

幻水5に向けておさらい~歴代OP・ED編~ 





(幻水2とも幻水5とも関係ありませんが、幻水3漫画版、志水先生のHPの日記に「カラーページがすごいことになってる!」って書かれてたんですが、何が起きてるんでしょうかね…!)
(10巻ラストはワイアット(恐らくセラの幻術)がクリスの目の前に現れたところでストップですが、…どうなることやら。)
(最終巻表紙も気になるところ!主人公ズルクセラか…。)
(108人表紙も見たかった気がしますが、日記で否定されてたしなあ・笑)
(背表紙はレックナート様だと思いますが…)





さて、今回はOPの話。

ゲームにおいて、OPって結構重要だと思うんです。
私は、ゲームをやるとき、電源を入れた後、何もボタンを押さないで、
まずはOPを見るようにしてます。


幻水関係なく言うと、一番印象に残ってるのはクロノ・クロス
あれは音楽が最高でしたね!
今聴いても燃える音楽でした。盛り上がるのに切なくて郷愁もある曲。


あと最近リプレイをしたアーク3も好きです。
最後、仲間たちが順に立ち上がって決める場面はカッコいい!
爽やかなアーク3らしいOPでした。
(アークシリーズのOPはよくニュースとかで流れてますよね)

音楽といえば、FF9
「いつか帰るところ」は個人的にかなり好きな曲。
エーコ好きとしては彼女に添えられてる言葉が「孤独」で切なくなります。



・・・最近新しいゲームをやってないことがバレるなあ。
(私は幻水は好きだけど、ゲーマーではないので;;)
(最近のゲームは幻水とシャドウハーツ以外本当にやってませんね)



それでは幻水シリーズのOP。


○幻水1

荒削りだけど、それすら愛しくなるOP(笑)

多くの人に指摘されてますが、誰かの会話と思われる台詞、
あれを幻水3をやった後に見ると、なんか深く考えちゃいますね。
(あれがレックナート様とルックの会話かと思うと本当に…)


実は某所でサターン版のOPも見ました。
かなりの評判で楽しみにしてたのですが、本当によかった!

かなりゲームの内容を暗示する描写がサターン版OPには多い。

黒背景で、テオオデッサグレミオテッド君が浮かび上がってくる場面。
ゲームをプレイした人ならこの人選の意味が分かる、
「ある共通点」を持つ人たちなのよね~(涙)

オデッサのピアスやグレミオの斧、テッド君の手袋なんかも出てくるんです…。

帝国将軍たちの出し方も上手くて、熱くなるOPでした。



○幻水2

幻水2が一番好きな私、当然OPも2が一番好き(笑)

2主とジョウイが浮かび上がって、輝く盾の紋章と黒き刃の紋章が重なっていく最初の部分は、音楽がいいですね。
こういう民族的な感じが幻水には合ってる気がします。

そしてハイランド側のキャラクター紹介から始まる部分。
2のOPで一番好きな部分です。

アガレスから出てきて、ジル・キバクラウス親子・ソロンジー・クルガン・シード、そして屍の上で雄たけびを上げるルカ様。

倒したくなる感じがすごく出てたと思います、特にルカ様素敵です。

キバクラウスのカット、クラウスは全身像なのにキバは胸から上のカットが浮かび上がってるだけで、ちょっと笑ってしまいました。(不謹慎です)

対照的に爽やかな同盟軍サイド。
最初と最後を2主・ジョウイ・ナナミで締めてるのもよかったな~。
幻水2はキャロっ子三人の話だと私は思ってるので。

ゲンゲン隊長とガボチャが破格の待遇なのも見逃しちゃいけませんね!

あとシュウ兄さんも一人なんだかおいしげな描写。さすが軍師。

幻水1より爽やかな印象の残る幻水2のOPでした。




○幻水3

音楽が最高に良いOPだと思いました。姫神最高!
なーこめーななーこめー

一部嘘カットが混じってるのもご愛嬌よね(笑)

リリィお嬢様とヒューゴ、OPみたいなイベントがあったらよかったのにと今でも思いますが。この二人の間に深刻な空気は一切流れませんでしたね。


心残りなことがもう一つ、OPにシーザーがいないよ、シーザーが!!
一応軍師よね?シーザーって軍師よね?
幻水において軍師は一番重要キャラでしょうが!
アルベルトはちゃっかり出てるのに!
(アニメ製作チームさん、シーザーとアルベルトを取り違えちゃったんでしょうかね?)

まあでもゲーム中の活躍度を考えるとOPでハブも仕方ないのかもしれませんが…。


OPで黙って立ち去るフランツと涙するイクを見るたび、
何でイクはフランツなんかに惚れたんだろう?と疑問に思ってしまうのもここだけの話。
(いや、フランツも好きですよ?青臭い人好きですよ?)



○幻水4

音楽がおしゃれ関係。(なんだか誤解を招く言い回し)
海が舞台の幻水4に合った音楽で、これまた個人的には好みでした。


まずシリーズプレイヤーへのサービスとしてテッド君
使い方が上手いわね。
(でも私はテッド君が出てることを知ってたのであの後姿がテッド君だと気づきましたが、知らない人は分からないかも?)


後半は、騎士団メンバーの日常を切り取った描写で、
それはもう戻らない日々の象徴であるのよね。

ただ、今までの幻水は「もう戻らない日々」は本当は戻りたい日々でもあったと思うんです。
坊ちゃんなら、偉大な父親のいる家で、テッド君やグレミオ、クレオ、パーンと仲良く暮らす日々。
2主なら、ジョウイやナナミと一緒にキャロの街で暮らす日々。
3の場合、ヒューゴなら、ルルたちと一緒に仲良く暮らす日々。

でも、4様の場合は、海に出て幸せだったと思うのよね~、ぶっちゃけ。
スノウの小間使いの日々が戻りたい日々だとは思えないのよ。
いや、私は4様とスノウの友情とか好きだけどさ、それとこれとは別でしょ。

無実の罪で追われたには追われましたが、絶対に出て行った方が幸せだったじゃんと思えるのが不思議。
ってめちゃくちゃ話が逸れました。




幻水5はどんなOPになるのか、今から楽しみです!



-------------------------


ついでにED。

幻水のEDは毎シリーズ同じで、「108星のその後を一人ずつ3-4行の文章で紹介」+「ED一枚絵」という形式です。

が、1と4は紹介される108星の順番は宿星順ですが、
2と3は、縁のあるキャラクターを宿星に関係なくまとめていました。

個人的には2や3形式のが好きです。
主人公は最初より最後にあるほうが燃えるよ!

(1と4は宿星順なので、主人公から紹介されてた気が…)
(坊ちゃんとグレミオって最後でしたっけ?)

(2はシュウ兄さん・ナナミ・主人公で〆)
(3はユーバー・セラ・ルックで〆でした)


2や3は、いくつかのパートに分けて紹介してたのも印象的。
バックの絵も変わるのよね。

特に3は、ヒューゴ編・クリス編・ゲド編・トーマス編・シーザー編(実質その他編)に分け、音楽なんかもいい感じで展開していったのが印象的でした。
(ゲドパートなんて、カレリアを思い出させる音楽だった気がする)

ジンバはクリス編に入れられてたね~、しみじみとしてしまいます。


幻水5が2や3形式だったら、最後はルクレティア・リオン・5主ゲオルグ・リオン・5主で〆になるのかな?


幻水1だったら、マッシュ・グレミオ・坊ちゃんで〆。
幻水4だったら、エレノア・スノウ・4様で〆になってたんでしょうか。
(リノ・スノウ・4様かな~?)
(テッド君・スノウ・4様もありえそうですね。)

白い巨塔/美女か野獣 | HOME | 幻水2お話まとめ(長い…)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
