

白夜行第2話&ガチバカ第1話 

佐古さん、予告で噛んじゃった…!


(ガチバカ終了後、ニュース23の予告が入るのですが、そこでの佐古さんが噛み噛みでちょっと面白かったということです)



○白夜行

まさか綾瀬はるかで泣かされるとは!

面白い部分を先週に詰め込みすぎた感があって、
今週はどうなるのか非常に心配だったのですが、良かった!

特に、
菊池も殺して俺が自首すると投げやりになる亮司を雪穂が一喝する場面

可憐な女の子という雪穂の印象が変わった瞬間でした。

小学生時代の雪穂は強さを感じさせる女の子だったのですが、
第2話前半の雪穂は可愛い女の子って感じで、普通の子でした。

でも上記場面の雪穂は、やっぱり雪穂だと思わせる、
果てしない強さを感じたな~。


全てを隠し通すと心に決めてる強さ。
一度覚悟を決めたらもう揺るがないと思える強さ。

でも同時に、亮司を一喝した場面は、
雪穂自身の心の奥底に眠る弱い自分への一喝の意味もあったのかも。
本当は各駅停車に乗って、あの駅で降りたい。
亮くんに会いたい。
そういう気持ちを捨てきれずにいる雪穂自身への一喝。


そして「殺しちゃったねーなんて鬼畜なことを言い合って」という台詞があり、これはどこか恐さを感じるという意味で効果的でした。

雪穂の恐さと強さと弱さという人間味を感じさせる場面になっていて、
ここの綾瀬はるかが個人的にはものすごーく好きでした。


そして亮司は、繊細で一途な少年として描かれていて、
これはこれで魅力的なのよね。


覚悟を決めてる雪穂に比べて、
「どうして俺こんな一人なんだよ…!」なんて弱音を吐いたりと、
かなり弱さを秘めている亮司。

でも「雪穂を不幸せにしない」という一点だけを守り通す強さ。


亮司は雪穂への想いから弱くもなり、そして彼女への想いが亮司を強くする。
そのどうしよもない矛盾が「人間」なのよね。


雪穂や亮司視点で物語を紡ぐ上でも、
この二人の人間味はすごくいい感じになってくるかも。


俺たちは何のために生まれてきたんだろう?
一つしか見つからなかったんだよ

・・・・切ない!
亮司が見つける「自分が生まれてきた理由」
それは、雪穂の太陽になることなんだよね。
このあたりの決意を来週掘り起こしていくのかな。
切ないね~、でもいい。



今週は武田鉄也の出番が少なくて、ちょっと物足りなかった。
あの人の演技をもっと見たいものです。
なんか笹垣が出てきただけでちょっと場が引き締まる気がします。


古賀の描写で「時」を感じさせる、これも味ですね~。
彼の家族写真とかがどう変わっていくかも注目でしょうか。


原作園村ファンとしては、園村の登場が楽しみなところ(笑)
いい子だったと思うよ、園村くん。
あの事件はさ、その、若気の至りというかなんというか。


原作とは違うオリジナル展開も少しあったりして、
これは予想以上に楽しめそうな予感です!




○ガチバカ

ついでなのでガチバカ。
黒川智花目当てで見たので、別に内容は期待してなかったのですが。

うーん、どこかで見たことある学園ドラマってところですね(笑)
ただ私は別に予定調和で収束していく話は嫌いじゃありませんし、
あまり気にはなりませんでしたが。

気を抜いて見られるという意味ではすごく良かったかも。

とりあえず黒川智花の友達役の女の子と飛行機少年は最後くっつくのね。(←結構真面目に最後まで見ちゃいました。)

個人的には手越くんがかっこよかったので満足。



最近TBSばっか見てるなあ…。
スパイラル 最終巻 | HOME | 東野先生、直木賞受賞

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

こんばんは、モリリンです。 仲間さんがついに歌手復帰するそうです。 auの宣伝でお馴染みのダウンローズで歌うみたいだけど、CDは出さないそうです。 ぜひ聞いてみたいので、テレビで歌ってくれないでしょうか。 人気blogランキング ←クリックお願いします! 13.4% 白
2006/01/20(金) 17:53:27 | モリリンの芸能NEWS DIARY
【重版予約】 容疑者Xの献身東野圭吾さん直木賞受賞おめでとうーーー!!!!受賞作「容疑者Xの献身」は最後だけ読みました(ヲイ東野さんは、基本的に推理小説作家ですが、事件を通して、犯人や被害者のやんごとなき事情の「やるせない」ドラマを描くのが非常に上手いお方
2006/01/21(土) 12:42:07 | のへぴょんのスゝメ
| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
