

日本人らしい儀式 

実はちょいちょい言ってます神宮♪

ホームラン風吹きまくりの日曜デーゲームと、昨日の試合観に行ってきましたー!

昨日の試合は中盤まで吉見相手に三振・凡打の山を築くばかりで五連敗覚悟だっただけにバレの一発に感動しました!

しかもこの場面、応援団のコールが普段ならゴーゴーレッツゴーバーレンティン!とかホームランホームランバーレンティン!だと思うのですが、連敗中&今日も酷い貧打だったというのもあり、「お願い!打って!バーレンティン!!!」ともはや懇願に近いコールだったのですよ。

そしてお願い!打って!バーレンティン、かーらーのー…
逆転2ランですよー!!!!

もうこれには内野スタンドも総立ちでした。
(あ、昨日の試合は内野スタンドで見ておりました。)

さらに二本目も来たもんだ!
いやー、春ですね。バレンティンのマルチHR=春ですね。GWのハマスタ、三年連続のアレに期待していい?


さて、昨日は内野スタンドの最前列に座っていたのでブルペン眺めまくりです。

最初はキャッチャー立たせての軽いスローイングだったのが、試合経過に合わせて、キャッチャー座らせて、ミットにいい音響かせながら本気投げを始めていく。
この変化を見るにつけ、プロってすごいなあと感動します。

試合前のむらちゅー君も、最初は軽い練習だったのですが、少し私が試合前イベント(バスケチームとのコラボ企画)に目を奪われている間に、すっかりいい音響かせる投球に変わっておりまして。

ブルペンにバネ様が現れるとやっぱりテンションが上がる。
山哲君が投げ始めると勝利が近づいてきたという期待感が高まります。
特に昨日の山哲君は、7回裏、最初1点ビハインドのところから投球練習を初めてそこから逆転で試合展開が大きく変わり、登板の意味合いも変わってきますからね。
最初は軽い練習だったのが、当然9回バネ様に繋ぐための勝利の方程式リレーになるわけで、一気にあの足や腰を少し曲げての本気投げになった姿には感動しました。

神宮ブルペンの醍醐味の一つ、あの水を手渡す儀式
(中継ぎ投手がブルペンからマウンドに行くというときに、年下の投手か次に投げる投手が紙コップに入った水を登板する投手に手渡し、手渡された投手はその水を口に含んでからマウンドに向かうという儀式。多分、神宮以外でもやってるはずなのだけれど、ファンの目に映るのはブルペンがファンから見える位置…っていうか座席の真ん前にある神宮だけなので、神宮でしか見られない特別な光景の一つですよね♪)
あれを見ると気が引き締まりますね。相撲の力水のようなもの。
もちろんスワローズ以外のどのチームもやっている、プロ野球全体での習慣。お水係についてはチームごとに色々慣習があるかもしれませんが、大体のチーム、年少の投手がやっているように見受けられます。
日本人らしい、素敵な習慣だと思います。いつまでも続けてほしいですね。


ミーハーな話を書きますと、平井君とルーキー石山君を一緒に並べて投球練習させた智仁コーチ、ありがとう(*´Д`)ハァハァ
イケメン投手二人の投球練習、女子にはキラキラと映りましたよ。うふふ。
いやー、石山君はスタイルが良くて小顔。お顔立ちも、イケメンって感じではないけれど、なかなか女子ウケは良さそうな感じ。これで投球内容が追いついてくれば、人気出そうなものですけどね。なかなか世の中うまくいきません><
今のところはライアン小川君とちょっと差がついてしまっています。
ドラ1の意地を見せてもらいたいところですね♪




えっ土曜日の話?

えーっと…うーんと…、でも内容自体は悪くなかったはずです><
いくらなんでも打線がもうちょっと…あと守乱が…。
いやいやバント失敗とかご本人のミスもありましたけれども!!

でもバレの調子が上がっているならば、ズルズルとはいかないと思いますので。信じましょう。
いしかーさんはいつ戻れるのでしょう( ;∀;) | HOME | 恒例行事?

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
