

ほろ苦い開幕戦 

kaimaku_20130330101408.jpg

開幕戦行ってきましたー♪

終わってみれば1/144になるといえばそれまでですけれど、やっぱりセレモニーがあったりするわけで見る方にとっても開幕戦というのは特別なものです。

いやー、春の神宮ナイターは寒い寒い。極寒です。試合内容も寒かったよ!
でも、風が強いので、寒いという辛さはあったものの、風が吹くたびに夜の神宮に桜が舞い散るという、ものすごく風情を感じる夜でもありました。
ほんとに雪みたいにたくさんの桜が舞ってて綺麗でした。これぞ、野外球場の醍醐味。


開幕戦なのでスタメンやベンチ入りメンバーだけでなく、一軍登録選手&監督コーチも全員紹介されます。
タイガース側では、新井のお兄ちゃんの方が開幕スタメンではなかったのですが、紹介されたときにずっと追いかける神宮のオーロラビジョンに笑った。ベンチから出てきて、すでに出てきているメンバーたちと笑顔でハイタッチしていく様子をひたすら追いかける神宮オーロラビジョン。やっぱりスターですな。
レフトスタンドからどっと歓声が沸きあがったのはやっぱり藤浪君が紹介されたときですね。愛されいる&期待されているのを感じました。やっぱり高卒ルーキーにはロマンがあるよね!

スワローズ側だと岩ミュラーさんももちろんすごい歓声だったのですが、ライトスタンドで一番大きな歓声が起こったのは、確実に池山コーチのときでした。
黄金時代を支えた名選手の一人。いつまでも愛されてるんだなあと感動しました。

国歌斉唱は秋川雅史氏。せんのかーぜーにせんのかーぜになあああってえええええの御方。
さすがに声がめちゃくちゃいい&歌うめええええでした。
当然ですが君が代歌うときには「観客の皆様もご脱帽の上、ご起立願います」って言われるわけなのですが、よく君が代問題ってあるじゃないですか。
君が代歌いたくないみたいな人にとっては立つのも苦痛なのかしら。めんどくさいですね。
神宮の人たちは普通にみんな立ってましたよ。もちろん私も。

始球式は小泉ジュニア。なんかCSの方のフジのドラマやってる縁っぽいですね。
さすがにイケメンだった。野球選手と比べてはいけないレベルで(笑)
ストライク取りに行きます!の宣言通り、いいボールを投げておりました。野球経験者だったようです。せっかくならスワファンと言われている安倍首相でも呼んじゃえばいいと思うんだ。


さて、試合の方は、もう猛虎打線SUGEEEEEの一言!

西岡がえげつないレベルで打ちます。ほんとにぽこぽこ打つよ!
あと大和。この一二番コンビマジ怖い。
DOMEさんはまだ少しお休みな感じだったけれど、全盛期を知っている私はいつ目覚めるのかと今から戦々恐々です。生き返るな福留!!!
ライトスタンドに座っていましたのでスワ攻撃時はDOMEさんの背中見放題です。ちょっと太った?しかしファインプレーも見られて満足。ええそうです、結構好きなんです。
コンラッドはどうなんでしょうねえ。まだ一試合では判断できませんね。
タイガース伝統のダメ外国人でありますようにと願いつつ、某ヒューバー専用機だった左のエースさんとか、某グスマン専用機だった右のエースさんみたいな、ダメ外国人にカモにされるエースがいるチームなので、それはそれで不安です!

っていうかもう虎打線ほんとにすごい。癒しポイントがないよ!


そしてスワローズの守備崩壊っぷり/(^o^)\
ど、どうしちゃったの、皆様?って感じで…。
外野はともかく、内野はそれなりに堅いチームなはずでした。
もりすけ君だって去年何度チームを救うプレーを見せてくれたことか。
とりあえず外野席の私の周りでの結論は、「開幕初スタメンのメンバーたちが浮き足立ちすぎ」ということで収まりました。
なんか虎打線がすごいのと開幕戦の雰囲気に完全に飲み込まれている感じ。
なんかみんなふわふわして、当たり前のことが出来なくなってしまいましたね。フライ落球、カバーの怠り、ゴロを全力で取りに行かない、バント処理etc...
たかが1/144、されど1/144。あ、慎也さんのつば様への一言みたいだ!


感動したのは代打・岩ミュラーさんのときのスワファンの一体感。
あの熱気はほんとにすごかった。みんなのお帰り&復活してね岩ミュラーさんなあの温かくて熱いスワファンの空気に、球場来てよかったなあとしみじみ思いました。

あと、慶三君の時もそうだよね。
終盤、守備から入った慶三君が打席に立ったときのあのライトスタンドからのたくさんのかわしまー!けいぞうー!コール。
慶三君がまた神宮に立ってくれる日をみんな待っていたのです。
何度も何度も怪我に泣かされた選手。
慎吾君がいない重さを感じた試合ではありましたが、ミスしたもりすけ君にとっても慶三君にとってもこれはチャンスなのです。生かしてほしいですね。小川さんならもりすけ君に少なくともあと一回はチャンス与えてくれるはず。

大事なこと書き忘れてた!
ハタケ君の打席での「おー!おー!」の掛け声。神宮来たら絶対にやりたいことの一つなので、できて満足。オープン戦だと入場曲流れませんからね。けやぶれそのとびらー♪を聞いただけで燃えます。


公式より。悠平君の試合後コメント。

■初の開幕一軍でマスクをかぶった中村選手
「(館山投手について)球自体悪くなかったです。これだけ打たれたのは僕の責任。打たれすぎました。(警戒している西岡選手に3安打)チーム全体が活気づく。やっぱり怖いなと思いました。(リリーフ陣も失点を重ねた展開)悪いままずるずる行ってしまい、自分の中でも切り替えられず防げる失点もあったと思う。少しでも与えなくてもいい点があったはず。やられっぱなしの状態だったし、もうちょっと一矢を報えたと思う。これからビデオを見直します。(平井投手が三塁に投げた場面)サードへ投げる当たりだったが、僕も最初からファーストと言えればと思った。声の連係がもっとあればと思います。(直後にメッセンジャー投手に送りバントを決められた場面)三振を取らないといけないバッターだった。どうすれば三振を取れるか新たな課題です。今日の試合は野球人生で絶対に忘れられないし、次に生かさないといけない。宝物になるのは間違いないので、これからも忘れずにレベルアップをしていきたい。こういう中でやらせてもらっている喜びや気持ちを忘れなうように、どうすればレギュラーを取れるか勉強したい」

今日の試合は宝物になるっていうところを読んで、今年のファンブックだったか何かの悠平君のインタビューを思い出しました。

そのインタビューで悠平君は、「(相川怪我の影響もあり)去年は相川さんより多く試合に出してもらったけれど、結局大事な試合は使ってもらえなかった」と、クライマックスシリーズでは結局アイカーさんにマスクが託されたことを悔やんでいました。
そこが、期待の若手と何年も燕の正捕手を担ってきたベテランの差。

だからこそ、もちろんWBC疲れを考慮してのこととはいえ、大事な開幕戦のマスクを託されたっていうことは、悠平君にとって嬉しくてたまらないことだったんだろうなあ。

初めての開幕戦はほろ苦い結果に終わってしまいました。

でも、悠平君には若さという武器がある。これだけはアイカーさんがどれだけ望んでも手に入らないものです。君には若い分だけたくさんチャンスと時間があるっていうこと。
全ての経験を糧にして、いつかまた、実力で開幕スタメンマスクを被る日を願っております!

しかしアイカーさんvs悠平君の正捕手争いは熱い!!!



ミス多発の試合でこれ思い出しました。
今日も少なくとも内野側の城石コメントは出てくるかなあと思ったら出てこなかった。
館山君的には2007年の伝説の8失点(自責1)の方が出てくるかな。つ、辛い…。
1勝目 | HOME | オープン戦行ってきたー!

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
