

脇腹の呪い 

話題のレグザの取説読んだー!これは酷い。楽しすぎます。
私の部屋のテレビもレグザなのですが、これはちょっとチェックしてみようかなー。ヴァルディアはこういう野球ネタ遊びしてないのかな。


それより先発/(^o^)\

由規、緊急降板「左脇腹がピリッと」…最悪抹消も
 ◇交流戦 ヤクルト1-1オリックス (2011年6月9日 京セラD)

 思わぬアクシデントが首位・ヤクルトの若きエースを襲った。1―1の5回。好投していた由規の姿がマウンドから消えてしまった。味方の攻撃終了と同時に、背番号11はベンチ裏へ。困惑したような表情で小川監督が投手交代を告げた。

 「4回のどこか分からないけど、1球投げたところで左脇腹がピリッとして気になった。特に前兆もなかったし、痛みはないです。ただ、今までやったことのない箇所なので…」。由規の表情も浮かない。初回にT―岡田の先制打で1点を失って以降は2、3回と3者凡退。調子を上げ、4回もT―岡田の3球目にはこの日のMAX152キロを計測した。だが「多分その球を投じたあたりの時」に左脇腹に異変が生じた。そのまま4回を投げ切ったところで緊急降板。すぐさまアイシング治療を受けた。

 4回を59球で1安打1失点。前回3日の日本ハム戦(神宮)で7失点降板した反省から下半身を意識して使い、軽快な投球を見せていた矢先だ。投げ慣れたセ・リーグの本拠地球場に比べて京セラドームのマウンドは「傾斜が急でバランスを崩したかもしれない」と由規。急な傾斜に合わせて下半身を普段以上に使ったため上半身に負荷がかかったのか。小川監督は「大事を取って代えた。次の登板は今の時点では分からない」と言った。

 由規は10日、福岡遠征のチームから離れて帰京し、都内の病院で検査を受ける。小林チーフトレーナーは「(症状が)重たいことはないけど、場所が場所だけに慎重に対処したい。今後のことは検査の結果を受けてから」と説明。あらゆる動作に影響する脇腹は投手にとって特に重要な箇所で、検査の結果次第では出場選手登録抹消という可能性もある。

 左のエース格・村中が同じ脇腹の故障で離脱中。今季5勝を挙げている由規まで欠くことになれば首位チームに暗い影を落とすことになる。東日本大震災の被災地・仙台での球宴でも登板が期待される右腕。その顔には不安も浮かんでいた。

 ▼ヤクルト・荒木チーフ兼投手コーチ 由規の脇腹はひどいものではないと思う。ただ、病院で検査してみないと何とも言えない。

 ◆由規の過去の故障 09年4月18日の広島戦(神宮)で最速155キロをマークし4回まで無安打も、6回に右手人さし指のマメがつぶれて緊急降板。同5月27日のオリックス戦(神宮)でも同箇所のマメをつぶし同28日に出場選手登録を抹消された。さらに7月18日の広島戦(マツダ)では右手中指のマメをつぶし6回途中4安打1失点で緊急降板。同20日に出場選手登録を抹消された。同26日の球宴第2戦は代走で出場。9月6日の巨人戦(東京ドーム)でも中指のマメをつぶし7日に出場選手登録抹消。この年はマメが原因で4度、戦列を離れた。

スタミナはあっても怪我しちゃ意味なーい!

でも今無理させて村中みたいにすぐに降板となるくらいなら、今はきちんと安静を取って、一番辛くなる8月頃には確実にローテを守れるような状況にしてもらった方がいいですね。

怪我怖い。本当にスポーツ選手にとって身体は資本ですね。

しかし由規が「若きエース」と書かれ、村中が「左のエース格」と書かれる。成長したものです。
重たい4失点 | HOME | どんな負けも負けは負け

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
