

金八先生第19話~第20話/しゅうに捧げる最後の授業 

毎日再放送されてるせいか、
金八ばっかのブログになりつつあります;;
(でもあと二回でこれも終わりだ!)


最後の授業、壮絶の一言でした。


○しゅうに捧げる最後の授業

警察がしゅうを補導しにやってきたことを受け、
金八はしゅうに最後の授業をしてやりたいと願い出る。


それは、麻薬の恐ろしさを身をもって教える授業だった。


3B全員の前で、しゅうの麻薬のことを話し、
そして禁断症状が出たしゅうを3B全員の目に焼き付けさせた。

「ドラッグを憎め!憎め!!憎め!!!」

禁断症状でクラス中を暴れまわるしゅうを押さえつけながら、
金八は叫んだ。



誰もここで逃げないんだよね、3Bの生徒たちが。
みんな、友達だと思ってたしゅうが麻薬で暴れまわってることにショックを受けてると思うし、歯止めのきかない怪物を目の前にして、怖かったと思う。
でもみんな、しゅうが大好きだからこそ、この場から逃げないんだよね。
しゅうが好きだからこそ、その恐ろしさを知ろうとする。


そして伸太郎の叫びも辛かった。
「どうしてドラッグなんかに手を出したんだよ!!!」

みんな同じ気持ちだったんでしょうね。

最初は、「早く警察に突き出せ」なんて言ってた孝太郎が、
しゅうのその壮絶な姿を見て、「ここに居させてくれ」と言う。

しゅうが好きだからこそ、逃げちゃいけない場面だったんでしょう。

次の話にも繋がってくるけど、
みんなが今しゅうのために出来ることは、
麻薬を憎むことしかないんだよね。



もう、本当にこの場面は壮絶の一言です。
しゅう役の子の演技も凄かった。(普段はアレなんだけど・苦笑)
床に落ちた水を舐めまわるシーン、ジャニーズなのによくやったよ…。



でもしっかりと「しゅうが悪い」という部分も描いている。
それは重要ですよね。

どんな事情があったにせよ、ドラッグに手を出すことはやっぱりいけないこと。
「ドラッグを作ったものが悪い、ドラッグを売ったものが悪い、そしてその誘惑に負けたものが悪いんだ」とはっきりと描いていたのも、個人的には良かったと思いました。

でも、悪いことだと分かってても、
それでもしゅうのドラッグに手を出してしまうまでの心理描写が丁寧だったから、視聴者的にはしゅうにかなり感情移入しちゃうわけですが。


眠るしゅうを見て金八が、
「しゅうは覚せい剤の一番近くに一人でいたんだ」
と呟くシーンも切なかったです。


もし、しゅうの家に覚せい剤が残ってなければ。
そう思っちゃいます。
(でも、実は覚せい剤がなければなかったで、しゅうは別の形で逃避をしてたと思うんですけどね…。それこそ崇史の「後追い」だってありえたと思いますよ。)


しゅうが悪いと分かっていても、
金八がしゅうを落ち着かせるために、優しくしゅうを抱きしめてあげる場面は、なんか心が救われた気分になりました。




○しゅうの周りの人々


覚せい剤に手を出したしゅうが一番悪い。

それは分かってはいても、それでも簡単に割り切れない人がいる。
しゅうのことを想い、しゅうの傍にいた人にはそんな簡単に割り切れない。


崇史はしゅうの親友だった。
でも、崇史の行動がしゅうを追い込んだ。
結局はドラッグに逃げたしゅうの責任だとしても、
それでも崇史はやっぱりショックを受けちゃうよね、そりゃ…。


舞子はしゅうが好きだった。
しゅうを守りたいと思っていた、ドラッグのことに気づいていた。
しゅうを守れなかった悲しさから、舞子は家に引きこもってしまう。


そして金八は、母親がいない間、しゅうの家に寝泊りをすることもあった。
しゅうの家庭環境のことも知っていた。
それなのに、気づけなかった。
しゅうの「寂しさ」にも「苦しみ」にも気づけなかった。
教師として、責任を感じちゃうのは当たり前のことなのかもしれません。


誰が悪いなんてことは絶対ないのに、
でもしゅうが好きだからこそ、みんな責任を感じてしまうのよね…。



○伸太郎の成長

地味に光ってたのが、伸太郎ですよね。

しゅうに「どうしてドラッグなんかに手を出したんだ」と叫ぶ部分も熱かった。

そして、バラバラになりかけた3Bを伸太郎がまとめるんですよね。

崇史の事件のときにはバラバラになってしまった3B。
昔の伸太郎なら、率先して単独行動に出てたところなのに、
今は伸太郎が中心になって、3Bをまとめようとしている。

本当に一番成長してる子だと思います、伸太郎が。


あと「居させてくれ」と、しゅうの禁断症状の前から逃げなかった孝太郎も熱かった!



泣いても笑ってもあと2話+スペシャル1話。
みんなでいい卒業式を迎えてもらいたいものです。
金八先生第21話~最終話/君に贈る言葉 | HOME | ガンソード最終話 タキシードは明日に舞う~バカ代表決定~

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
