

先延ばしになっただけだけど先延ばしになっただけ良いことなのです 

セ折れた!4・12同時開幕へ

 開幕問題に揺れるプロ野球のセ、パ両リーグが4月12日の同時開幕で最終調整していることが23日、明らかになった。29日の開幕をめざしていたセは、東日本大震災の影響で監督官庁の文科省などから要請された東京電力・東北電力管内でのナイター自粛を全面的に受け入れる見通し。同管内に本拠地がある巨人は4月に東京ドームを使用せず、ヤクルト、横浜もデーゲームと代替球場での主催に向け日程を調整。順調にいけば、24日の緊急理事会で正式決定する。


 開幕を巡り二転三転しした問題は、同時開幕で決着しそうだ。

 プロ野球は、22日に文科省から東京電力・東北電力管内でのナイター自粛を求められ、蓮舫節電啓発相からは東京ドームでのデーゲーム開催にも難色を示された。その直後から、セ6球団は日程見直しに着手。オーナーレベルでの根回しを進めた。巨人は早期開幕にこだわったが、予想以上の世論の反発などもあり、4月中は東京ドームを使用せず、開幕延期も受け入れたもようだ。

 こうした動きを受けて、セの営業担当者はこの日都内の日本野球機構(NPB)事務局で、球場の空き状況や日程変更の可能性を協議。巨人は東京ドームで予定していた4月中の6試合を他球場での代替開催にすることや、シーズン後半に組まれているビジター試合を先に消化する方向で調整。ヤクルトは大学野球などで神宮が使用できない場合、QVCマリンなどで試合を実施する。横浜はデーゲームへの振り替えで対応していく考えだ。

 夏にはさらに大規模な電力供給不足の恐れもあり、日程消化に支障をきたす可能性が高い。このため10月29日開幕予定の日本シリーズを、2週間以上先送りするようパに提案。シリーズ終了が12月にずれ込む可能性もあるが、公式戦144試合とクライマックスシリーズの全日程消化の前提は貫きたい方針だ。

 事務局に姿をみせたヤクルト球団常務の新(あたらし)セ・リーグ理事長は、24日の緊急理事会へ向け「監督官庁の指示、強い要望に対し、全面的に従っていく」とし、日程変更には「そのために理事会を開くんだから」と強い意欲を示した。

 セと同時間帯に理事会を開く楽天オーナー代行の井上パ・リーグ理事長も「セが議論した内容を連絡していただいてから議論する」と柔軟に対応する。最終意思決定機関である26日のオーナー会議まで議論を持ち越せば、さらにファンの不信は拡大する。

 それだけに12球団は、24日の両理事会で日程問題を決着させたい意向で、調整がまとまれば同日中に新たな日程を発表する。各球団の思惑で混乱を極めた開幕問題は、政府方針と国民感情、そして選手会の意向に最大限配慮した形で決着することになりそうだ。

個人的には「問題を先延ばしにしただけ」という印象がぬぐえません。
が、とりあえず4月問題が解決しただけでも良しってことなのかな。

ただ、今、ジャイアンツがビジターを前倒しでやるということは後半戦(7月~9月)にホーム試合率が高まるということで、結局一番電力が足りなくなる可能性がある夏にドームでの試合をやる羽目になるんじゃないの?と心配になります。
まあ、代替球場でやるのかな、さすがにその場合は。

私は4/12開幕が正しいという意見が実はよく分からなかったのです。
ぶっちゃけ、やらないくらいがいいとすら思ってました。
だって今やらなければいつか電気は増えるの?かと言われればそうじゃないですから。
まして二週間遅らせたところで電気の問題がそう簡単に解決するはずがないです。

日本の技術力を信じて、夏には意外と電力問題が解決しちゃうかも!?なんて考えたりもしましたが。

神宮の代替球場は千葉マリンのようですが、いい機会なのだから、色んな球場でやってほしいですね。
相模原球場とか。

いつか福島の郡山球場でまた野球が出来るといいですね!
去年は燕キラーだった?大家に負けたほろ苦い思い出の残る球場ですがそのリベンジも兼ねてぜひ。

今年の秋田遠征はさすがに厳しいんですかね。
こまちスタジアムでの試合、石川君登板、恒例になってるだけに寂しいものですが、そういう時機なのかどうかはとても重要で繊細な問題ですからね。
開幕は4月17日です( ^ω^ )ニコニコ | HOME | 一番問題なのは真夏

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
