

一番問題なのは真夏 

セリーグは3月29日開幕でひとまず決着。

ぶっちゃけ、たかだか1カード分遅らせることに何の意味があるのかよく分かりません。
散々文句言われた東京ドーム開幕と神宮開幕を避けたところで、ホームゲームは72試合あるわけで、毎年恒例の秋田遠征や松山遠征などの地方主催試合を除く60試合程度は神宮での試合になります。
開幕を遅らせても根本的な解決にはならないのです。

批判されているフロント側の意見も個人的には理解できなくもないんですけどね。

電力問題の解決のためには、今年のプロ野球を中止するほかありません。

ドーム球場である東京ドームはデーゲームだろうとナイトゲームだろうと電力消費に大きな差はありません。
神宮は大学野球の聖地である以上、大学野球が最優先。基本的にデーゲームは難しいのです。(大学野球もしばらく中止のようですが…)

また、延期したところで、電力問題が深刻になるのは今この時期ではなく、夏場です。
今は3月半ばであり、山の方を除く東京の大半は暖房なんて使わなくても命の危険はありません。
けれども夏場はさすがにクーラーを使わないと命の危険がなくもありません。
(クーラーなんて使わない派もいますでしょうが、それを全員に押し付けるのはあまりに危険。毎年熱中症で亡くなる方がいるわけで、昔は扇風機しかなかったんだからと無理をして死んでも意味がないのです。)


そんな夏場に、選手に全試合屋外球場でデーゲームをやれというのはあまりに酷です。
土日に時折デーゲームがありますがそれでも苦しそうです。

こんな中でフロントの意見としてはおそらく、今年のプロ野球をやるかやらないかの二択なのでしょう。
4月にはじめるのと通常の開幕をすることに何ら差はありません。


本当に日本のためを思うのなら、今年のプロ野球はやらないという答えしかありません。
すべての試合デーゲームは、あまりに非現実的です。
4月まで乗り切れば済む話ではないのです。もっとも深刻な夏場が問題なのです。
真夏は概ね週6試合の日程が組まれる中で、選手の肉体的負担を考えると厳しいですし、そもそもドーム球場はあまりデーゲームの意味がありません。


4月だけ乗り切ればいいのなら一部ホームとビジター交換させて、たとえばスワローズなら松山遠征を前倒しとかさせて西日本中心に試合をするとかの解決策もあったとは思うけれど、そうもいかない。


あれですか、これは松山本拠地計画発動するっきゃないですか。
個人的には長野オリンピックスタジアムも外せないところですが、長野も大きな地震あったからさすがに難しいのか…。やっぱり秋季キャンプでもお世話になり慣れ親しんでいる坊ちゃんスタジアムしかないですか。
本州にこだわるなら倉敷マスカットスタジアムという手もありますが、鯉党と虎党に挟まれ生きていけるのか。
思い切って佐世保に行っちゃいますか。北九州でも試合やりますもんね。
先延ばしになっただけだけど先延ばしになっただけ良いことなのです | HOME | 観たい気持ちと、観たくない気持ち。

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
