

実戦初登板 

ハンカチ王子が腹痛でスワローズ戦回避なんてニュースがありましたが、まさか最終的に試合そのものが降雨で流れてしまうとは…。
というわけで、20日のF戦登板予定だった石川君は21日にスライド登板。
レフトフライ、セカンドゴロピッチャーゴロが正解でした!、セカンドゴロときっちり三者凡退と順調な模様です。
ゴロが二つあるのはとてもよい兆候ですねー!

公式サイトより。

「まだ1イニングなのであれですが、特に違和感などはなく投げられていると思います。(今季から採用される統一球になって)スライダーは昨年より結構いい曲がりをしている感覚がありますが、統一球でもバットの芯に当たれば飛ぶので。ピッチャー優位のボールを何とか生かしたいとは思っています。去年はオープン戦が良すぎて開幕から6連敗だったので、準備はしっかりしたいところです。いい1年だったと思えるようにしたい。開幕投手は言われればいくつもりですけど、それよりも開幕を目指して、そこでいいスタートが切れるように! 先発陣みんな誰が(開幕投手に)なってもおかしくないし、自分も負けないようにします」

春先に強く、夏場もたついて、秋で調整というのが石川君のシーズン通しての傾向でしたが、去年は夏場まで一切勝てず、夏に猛チャージをかけ、負けなし11連勝でシーズンを終えました。
誰がそんなシーズンになるなんて想像できたでしょう。
正直、選手にとってもシーズンがどうなるかなんて蓋を開けてみなければ分からないというのが本音でしょうねー。


開幕投手にはこだわってほしいです。
なぜって。

それは開幕戦のチケットをすでに買っているからでーす。


(追記)

確定してたのかー!!!
サンスポさんより。

燕・石川開幕投手確定!4年連続!!
2011.2.22 05:02
 エースの風格がにじみ出ていた。今季初の実戦マウンドで、石川が格の違いを見せつけた。

 登板は三回。金子圭を中飛に打ち取ると、売り出し中の1、2番コンビ、ドラフト1位・駿太(前橋商高)、同5位・深江(関西独立リーグ・明石)をそれぞれ投ゴロ、二ゴロに仕留めた。わずか12球で3人を料理した左腕は、納得の笑みを浮かべた。

 「統一球では初の実戦でしたが、違和感なく投げられました。スライダーは去年より曲がる感じがするし、いいスタートが切れたと思います」

 順調すぎるほどの初実戦。今季は120キロ台の“第3のシンカー”を習得するなどして節目の10年目のシーズンに突入した。見据えるのは4年連続通算6度目の開幕投手。実現すれば金田正一の3年連続を上回り、石井一久(現西武)とともに球団2位に並ぶ。

 「そこを目指してやっています。いつ言われてもいいように(開幕に)合わせて調整しているし、小川監督にアピールしていきたいです」

 首脳陣の心の中では決まっている。「もう決めています。本人にいつ伝えるかは分かりませんけどね」と小川監督。荒木チーフ兼投手コーチは「タイミングを見計らって伝えます」と話した。

 実績、状態、選手会長としての人望。すべての点で、最適任者はこの左腕しかいない。10年ぶりのVロードは石川の“虎退治”で幕を開ける。

ここ2年は連続で開幕戦負け越していますし、実績でいえば右のエース館山君も負けてない中での指名。
ここ3年の開幕投手指名とはなんとなく重みが違う気がします。
信頼の重みですね。
大地震 | HOME | 応援団ができるぜよ

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
