

2010年初勝利スポーツ新聞記事まとめ -こけたら、立ちなはれ- 

当然土曜日の初勝利を祝して日曜朝にスポーツ新聞求めてコンビニに行くわけです。














日曜ダービーでした/(^o^)\


というわけで各紙ダービー特集、二面三面まで続いています。
なんというときに初勝利を飾ってくれるんだ!!!
とりあえずペルーシャみたいな名前の馬がヤバイらしいということは覚えました。


とはいえ連敗脱出なので、普段に比べ野球関係の記事は少なめになる中で白黒ながらも結構な大きさを割いてもらっています。



カラーなのはスポーツ報知のみ。
ダービーでなければサンスポは一面にしてくれたかもしれないだけにちょっと残念といえば残念!

話逸れますが。
6回3失点は決して好投とは言えないけれど、ヒーローインタビューに石川君を選んでくれた空気を読む粋な計らいにちょっと感動しました。先発が6回3失点+敵地(基本一人しか出せない)なら、勝ち越しタイムリーの打者が選ばれることのが多い気がします。



さて、記事まとめは長くなるので続きを読むで!


石川は先発10度目で!交流戦11戦目でヤっと勝った!
◆オリックス4―11ヤクルト(29日・京セラドーム大阪)

 やっと勝った―。リーグで最下位のヤクルトが、交流戦11試合目でついに初白星をゲットした。開幕6連敗中だったエース・石川は6回8安打3失点と粘り、10度目の先発で今季初勝利。小川監督代行が就任して2戦目のチームも、今季最多タイの16安打で11点と大量援護し、連敗を9で止めた。泥沼の底でようやく投打がかみ合ったツバメ。まだ借金は18もあるが、これをきっかけに再び飛べるか。

 ウイニングボールがズシリと重い。開幕から64日目。石川に、ついについに春が来た。「よかった…。監督が辞めたりいろいろあった。チームにとっても大きな1勝だった」。6回8安打3失点は完ぺきな内容ではない。だが、粘って粘って、自分自身と、小川監督代行に初白星を贈った。

 絶好調で迎えたはずが、開幕6連敗。球団史上60年ぶりという屈辱だった。エースの不調は、チームの失速と重なり、26日にはついに高田監督の辞任劇に発展した。責任を重く受け止めていた。辞任の夜、高田監督からはチームを去ることを謝られた。「力になれなくてすみません、とは言いました。高田監督のために、という気持ちはあった」。代わりに、小川代行にウイニングボールを手渡した。



 苦しかった。ボールの感触も悪くない。フォームも崩れていない。何が悪いのか。「寝ても覚めても野球のことばかり考えてしまう」。髪に白いものが交じるようにもなった。親しい関係者には、つい弱気な言葉も口から飛び出した。「1回、僕も2軍でリフレッシュした方がいいんですかね」。エースとして、選手会長として、責任感で自らを奮い立たせてきた。

 小川監督代行も、的確な采配で援護した。1番・青木、3番・ガイエルという新打線を採用。2割そこそこの打率でも出塁率が3割5分を超えるガイエルは、今季初の3番で1本塁打、2四死球と打線の潤滑油になった。7番に上げた相川も3安打4打点。石川の投げた過去9試合で計15得点だった打線が、16安打11点と吹っ切れたように打った。「長かったですね。結果が出てよかった」。穏和な笑顔で、勝利の味をかみしめた。

 石川は昨オフから、読書をするようになった。その中に、パナソニック(旧松下電器)創業者・松下幸之助の著書もあった。“経営の神様”が、今のツバメにピッタリな格言を残している。

 「こけたら、立ちなはれ」

なんていい言葉なんでしょうね。
そうだよ、転んだら、また立ち上がればいいだけさ!

続いてサンスポ。

ヤクルトが、石川が、やっと勝ったぞ~!
2010.5.30 05:05
 (交流戦、オリックス4-11ヤクルト、3回戦、オリックス2勝1敗、29日、京セラD大阪)交流戦で9敗1分けと苦しみ続けたヤクルトが、11試合目で初勝利。ベンチには9日の中日戦(ナゴヤドーム)以来20日ぶりの白星を喜ぶ笑顔が並んだ。

 ヒーローインタビューを終えた石川の目には、うっすらと涙が浮かんでいた。「チームが勝てない責任を感じていた。高田監督のためにも、という気持ちがありました」

 開幕投手を務めたが、ここまで0勝6敗。エースの不振とともに、チームはリーグ最下位に低迷した。26日の楽天1回戦(神宮)で9連敗を喫した後に高田監督が辞任を発表。監督室にあいさつに行くと「逆に謝られてしまって…。力になれなくて申し訳なかった」。エースとして、選手会長として、眠れない夜が続いていた。

 10試合目の登板となったこの日は気持ちを前面に出した。「両サイドを攻めないと勝てない」と打者の内角を効果的に突き、6回3失点でまとめた。ここまで石川が登板した試合は1試合平均1・67得点だった打線も、今季最多タイの16安打で11得点で援護した。

 「一つ勝ててホッとしている。内容うんぬんより、結果が出たことが大きい」と指揮を執ってから2試合目で初勝利の小川監督代行。石川からウイニングボールを手渡され、目尻を下げた。

 京セラドームでは、昨年6月14日のオリックス戦で「11打数連続安打」の世界記録を樹立した。この日は“ギネス打線復活”を思わせる猛打で初物尽くしの勝利。さあ巻き返しだ。(長崎右)



スポニチさん。

石川も今季10戦目でヤっと初勝利!
 【ヤクルト11―4オリックス】

 ヤクルトのエース石川も長いトンネルを抜け出した。6回を8安打3失点と粘りの投球で今季10試合目でようやく初勝利。「長かった。チームがこうなっていることに、僕も責任を感じていた。本当に勝ってよかったです」。選手会長はヒーローインタビューでも笑顔はなく、神妙な面持ちだった。

 ここ2試合は計15回を3失点と好投しながら、打線の援護がなく白星を手にできなかった。だがこの日は野手の援護と好守に助けられて「マウンドで孤独になることなく投げられた」と感謝しきりだ。高田監督が辞任した26日の試合後、石川は「力になれず申し訳ありません」と謝罪したが、逆に高田監督から謝られた。責任は感じている。ウイニングボールを小川監督代行に渡した左腕は「まだ90試合以上ある。取り返せるチャンスはある」と巻き返しを誓った。




参加することに意義があるとか、結果より中身とか。
そういうのも間違ってはいないとは思います。


でもやっぱり、スポーツは勝つことが一番楽しいと思い知りました、この二ヶ月で!
最後のさようなら | HOME | 本当の開幕

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
