

甘いのか優しいのか何も考えてないのか 

高田監督と心中!交流戦6戦全敗14差最下位も進退問題一蹴…ヤクルト
5月21日8時0分配信 スポーツ報知

 セ・リーグ最下位に沈むヤクルトは20日、高田繁監督(64)と鈴木正球団社長兼オーナー代行(68)らが都内で緊急のトップ会談を行った。同社長は「リストラはしない」と明言し、今季は引き続き高田体制で戦う方針を決めた。ヤクルトは43試合を消化した20日現在、13勝29敗1分け、交流戦でも6戦全敗と歴史的な低迷。指揮官の進退問題が浮上しつつあったが、チーム一丸の姿勢を強調し、雑音を封じた格好だ。

 球団はこの日午前に東京・新橋の球団事務所で役員会を開いた。結論は「現状維持」。その後、高田監督と鈴木社長、大木常務取締役、渡辺編成部長の4者で会談し、方針を伝えた。

 急きょ球団事務所で会見した鈴木社長は、強い口調で説明した。「この世界は成績が悪ければ解雇、休養が当たり前という認識はある。しかし、監督はせっかく招いた方。ヤクルトはリストラはしない体質。それが大事なポリシーであり、企業姿勢です。堀オーナーの意見も確認している」

 高田監督は今年が3年契約の最終年。開幕3カードこそ連続で勝ち越したものの、故障者、外国人選手の不振などが響き、その後は13カード勝ち越しがない。特にここ20試合では5連敗が1度、6連敗が2度の3勝17敗という惨状。いつ進退問題に発展してもおかしくなかった。

 だが、球団側は交流戦は全敗ながら接戦続きでもあり、現体制でも2年連続のCS進出は可能と判断した。「いい試合をして、上昇気流に乗せてほしいというのが最大の要望。フロントとしても精一杯バックアップするので、最後まで指揮を執ってもらいたい、と話した」と鈴木社長。高田監督も「そこまで言っていただけるのであれば頑張ってやります」との返答があったという。球団を通じては「ファンに申し訳なく思っている。選手は必死に戦っているので、頑張りたい」とコメントした。

 今後は新外国人獲得やトレードなどで、積極的に戦力補強をする構え。成績にノルマは設定せず、低迷打開を信じて待つ。それでも負けが込んだ場合は責任を問うのか、という報道陣に、鈴木社長は「絶対あり得ないというわけではないが、まだまだそういう段階ではない」との見方を示した。一枚岩で、巻き返しに全力を傾ける。

ファンの間でもこれは意見が分かれるだろうけれど個人的には良かったな~と。
監督変えるだけで、不振の打線がよみがえるわけないですしね(笑)

どうせ今年で任期満了だから、円満に終わらせてやりたいみたいな気持ちもあるんでしょうかね。
こういう意味でもノーモア2007なんですね。2007年は監督も選手も結構な辞め方でしたから。

非生え抜きの、外から招聘した監督には甘い内弁慶のチームと見るか。
ファミリー気質の強さはもともとこのチームの特色だったはずと見るか。

それは人それぞれ。

監督も選手もフロントも、一度決断を下したのです。結論は出た。
あとはもう、ファンを納得させるゲームをやるっきゃないですね!

ほぼ全試合先発見殺しが続いています。今度こそ打線の援護を!
あなたが残してくれたものはたくさんあったはず | HOME | 苦しすぎる

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
