

合同自主トレ記事まとめ 

Wマサ合同自主トレの話題がありましたので引用~。
とりあえずお膝元のサンスポさんより。
石川君も長く生き残る投手になってもらいたいなあ。

燕・石川、山本昌からGキラーカーブ伝授!
 ヤクルト・石川雅規投手(29)が14日、中日・山本昌投手(44)との合同自主トレを公開した。石川が巨人戦で現役最多の40勝(歴代3位)をあげている山本昌に“弟子入り”を志願し、鳥取市内のトレーニング施設で実現。巨人との開幕戦(3月26日、東京ドーム)の先発が有力なエース左腕が、マサの“教え”で巨人キラーに変身する。

 雪が舞う鳥取市内のトレーニング施設『ワールドウイング』で実現した合同自主トレ。山本昌と談笑する石川の表情は、野球少年に戻っていた。

 「山本昌さんから『何でも聞いて』といっていただいた。包み隠さず答えてくれるので、質問ばかりしています」

 11日からチームメートの米野、梶本、水野らと行う自主トレは、関節の可動域を広げるウエートトレ、ダッシュなどみっちりと一日8時間。石川は今回の自主トレのために日記帳を持参。移動中も15歳年上を密着マークし、(1)年齢による体の変化(2)食生活(3)トレーニング法など、会話の内容を漏らさずに書き込んでいる。

 一番の狙いは巨人キラーの秘密だ。3年連続5度目の開幕投手が有力だが、相手は昨季チームが5勝18敗1分けと大きく負け越した巨人。石川自身も昨季は0勝1敗、通算でも10勝14敗と苦手にしている。

 一方の山本昌は、巨人戦に現役最多の40勝(歴代3位)。さっそく、巨人打線を苦しめてきたカーブの投げ方を伝授された石川は「体の使い方が全然違う。試してみたいし、(各打者の対策も)聞いてみたい」と手応えを感じている。

 「開幕は144分の1じゃなくて、選手にとって正月みたいなもの。結果を残すことが、恩返しになる」。22日に30歳の誕生日を迎える石川が、Gキラーカーブで強力打線の前に立ちはだかる。(長崎右)

昔はそんな苦手にしてなかったですよね~。
レイサムとかいた頃ですからあれは今の常勝ジャイアンツとは別物か(笑)
キャンプまであと半月切りました。
最近はお笑いモードに走っておりましたがそろそろ野球モードに復活しなくては!


以下他紙の記事まとめ!


日刊スポーツさん

【ヤクルト】石川あこがれの山本昌と…
 ヤクルト石川雅規投手(29)が14日、鳥取市内のジム「ワールドウイング」で、中日山本昌投手(44)らとの合同自主トレを公開した。幼いころからテレビで見ていた、あこがれの存在に自ら直訴し、初めて実現した合同練習。今月10日から行っており「例年より体の仕上がりが全然違う」と手応えをつかむ。今季27年目を迎える大ベテランとともにマシンを使った筋力トレーニングやキャッチボール、ブルペンでの投球練習で汗を流した左腕は「マサさんに質問してばかりです。(質問には)100%返してくれます。同じチームなら良かったのに」と笑顔で話していた。

同じく日刊

石川が山本昌師匠に「開幕投手」宣言
 ヤクルト石川雅規投手(29)が開幕投手宣言だ。14日、鳥取市内のジムで中日山本昌らとの合同自主トレを公開。初めて実現した歴代3位の巨人戦通算40勝の山本昌との練習は5日目を迎え「すべてが勉強になる」。直球にキレを出すため、ボールの回転数を増やす体の使い方も教わる。「130キロのボールを、いかに145キロに見せるか。それが1年でも多く野球をやれて、強い巨人打線を抑えるヒントになるはず」。今季の開幕戦は3月26日の巨人戦(東京ドーム)。石川は「正月みたいなもの。競争に負けるわけにはいかない」と、3年連続の開幕投手へ気合を入れた。

中日スポーツ

マサ、開幕投手狙う

 鳥取市内のジム「ワールドウィング」で自主トレ中の中日・山本昌広投手(44)とヤクルト・石川雅規投手(29)が14日、それぞれ開幕戦(3月26日)に照準を合わせる意欲を口にした。石川の強い希望で実現した球団の枠を超えた今回の合同自主トレ。互いに刺激し合いながら新球習得に着手し、今季の確かな手応えを口にした。

 プロ27年目の復活を目指す大ベテランの表情が“開幕”の2文字でグッと引き締まった。先発投手にとっては栄光の舞台。昨季の成績(1勝4敗)からすれば厳しいことは百も承知。「口に出すのははずかしい」と最初は“立候補”をためらったが、過去に4度も開幕投手を務めた男に色気がないわけがなかった。

 「開幕は特別。やっぱり一番大事な試合だと思っている。そこに合わせるのは当然」。もし実現すれば02年以来8年ぶりとなる5度目のオープニング投手。まして今回初めて一緒に自主トレする石川がヤクルトの最有力候補だけに、負けられないとの思いは強いようだ。

 そのために、年下の石川から新球習得へのヒントをつかむつもりだ。「石川君は投球のポイントをつかんでいる。投げる場所もしっかりしてるし、ボクも見習うことが多い。一緒にいる間になんとかできれば」。“小さなマサ”との情報交換で、完成への糸口はつかんでいる様子だ。

 山本昌が開幕投手を務めれば、98年の大野豊(広島)の42歳7カ月を更新する最年長記録となる。「体はここ5、6年変わらずに調子はいい。開幕の日に合わせて、しっかり投げられるように十分に準備する」。これまで数々のタイトルを手中に収め、最年長記録を次々と塗り替えた大ベテランが、45歳を迎えるシーズンも新たなる偉業へ虎視眈々(たんたん)だ。 (酒井賢一)

サンスポ

中日・山本昌、燕・石川をベタ褒め!助言も
 ヤクルト・石川雅規投手(29)が14日、中日・山本昌投手(44)との合同自主トレを公開した。石川が巨人戦で現役最多の40勝(歴代3位)をあげている山本昌に“弟子入り”を志願し、鳥取市内のトレーニング施設で実現。巨人との開幕戦(3月26日、東京ドーム)の先発が有力なエース左腕が、マサの“教え”で巨人キラーに変身する。

 中日の山本昌は、同じ技巧派左腕の石川をベタ褒め。施設内のブルペンで石川の投球を観察した44歳は「(石川は)投球のポイントを分かっているし、投げる場所も安定している」。前日13日も焼き肉店で一緒に食事し、「自分の中に(技術面での)“引き出し”をたくさん作っておけ」とアドバイスした。27年目を迎えた大ベテランは「僕も(石川に)見習うところがいっぱいある。情報交換したい」と笑顔をみせていた。

懐メロ特集 | HOME | スポーツフェスティバル

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
