

全員野球 

日刊スポーツより一部抜粋。

ヤクルト初CS「苦労した分喜び大きい」
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20091010-553946.html

低迷しはじめた8月上旬に、チームがまとまるきっかけになる“事件”が起きた。守備で青木の緩慢なプレーに、飯田外野守備走塁コーチが注意。反論してベンチ裏で暴れる青木へ、宮本が「こっちは試合してんだ!」と怒鳴り声を上げると、冷静さを失った青木も言い返し、2人の間にコーチ陣が割って入ったほど一触即発の状態になった。すべては何とかチームを良くしたいという思いからの衝突だった。青木はその一件を謝罪し、以降は周囲が感心するほどの態度でリーダーシップを発揮。終盤は4番としてもけん引、CS出場に貢献した。

 8月4日の貯金最大14以降、相川はじめ故障者が続出。4位とは最大で13差もつけていたが、まさかの大失速で急降下した。シーズン勝率5割も切ったが、宮本は「やじられたこともあったけど、いろいろ緊張感のある試合を乗り越えてこそチームは強くなる」。苦難を乗り越えた経験は、大きな財産となった。

あの大失速はファンにとってそりゃ見ていて怒りも湧くし辛いことでしたが、それ以上に選手の方が肉体的にも精神的にも辛くてたまらなかったんだろうなあ。
下位で過ごす夏と上位で過ごす夏。
そりゃ重みが違いますよね。
(サンスポにタイガース狩野捕手の「野球の夢まで見て朝起きたくないほどだった」というコメントが載っててちょっとほろりときました。半年間、いろんなプレッシャーと戦わなきゃいけまいんだもんなあ。まして、誰もが信頼する捕手といつも比べられる。厳しい職業です。)

喜び勇んで買いに行ったサンスポは残念ながら一面ノムさん。
そりゃ2位決定だものね。仕方ないです。
その代わり、二面・三面、そして裏一面とたくさんスワローズの話題が!
ニマニマしながら読ませていただきました。幸せだ~。

サンスポには、「現在のCS制度はおかしい。借金持ちチームが日本一になれば、きっと現行の制度の矛盾が噴出するだろう。そうなれば、応援するチームは決まりだ」となんだか嬉しいのか嬉しくないのかよく分からないけれどとりあえずスワローズを応援してくれるらしいコラムが(笑)

CS制度については確かに優勝の存在価値が薄まるという最大の問題が残ったまま。
それどころか借金持ちチームが行っちゃっていいのかなんだか悪い気もしますが、でもそういう制度なのだからこんなときはありがたく出ちゃえばいいんです。

でもまあ、これからCSについてはまだ精査しなければならないところはあるでしょうね。
次は名古屋 | HOME | チームで唯一ローテーションを守ってきたエースの維持

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
