

直接対決キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !! 

石川君が本日のファイターズ戦で09年オープン戦初登板。
なななんと!
4回を一人も走者を出さないパーフェクトピッチングで終えました。
しかもファイターズ先発は藤井キタ━(゚∀゚)━!直接対決実現です。去年もOP戦では直接対決があったような気がしますが…。早く公式戦(交流戦)で見たいものですねー。
(試合後に藤井ブログが更新!"ヤクルト相手だったしオープン戦とはいえマサとの投げ合いだっから気合い入ったなp(^-^)q"石川君も気合入ってたのかしら?)

まずは公式サイトよりコメント引用。

■新球のカーブを多投するなど緩急自在の投球で4回パーフェクトの先発・石川投手
「(キャッチャー)相川さんのサイン通り投げました。初めてのバッテリーだったけど、持ち味を出せました。(4回パーフェクトで)シーズンにとっておきたいくらい。まだ開幕まで1ヵ月ばかり残ってるので、最高の状態にもっていきたい。今日はランナーが出なかったから、ランナーが出たときのピッチングが課題。(カーブは)使いたいので試してます。緩いボールを投げるのは怖いけど、得るものも大きい。もっと腕を振って変化させたいです。効果的に使えました」

監督も試合後コメントで「今よくてもね(笑)」と言ってましたが、まあその通りで、今いいからって別に何だって話ですけど、調子悪いよりは良い方がファンとしては嬉しいってものです。

前回の登板では少し噂のカツオカーブを投げたものの納得いっていないようなコメントを残していただけに、一週間でカーブがかなり進化してるようでこれは楽しみですねー!
だいたい90~100くらいの緩~いボールみたいです。
石川君のストレートが基本130台だからこれが緩急ってやつですね。基本的に全部遅いとか気にせず(笑)想いっきり腕振って速い球(石川君基準)が来ると思わせて緩々カーブで打ち取る姿、見てみたいなー!

次はサンスポより。

ヤクルト・石川、“カツオカーブ”に手応え
2009.3.4 22:43
 オープン戦(日本ハム5x-4ヤクルト、4日、札幌ドーム)あと1カ月先の開幕まで取っておきたい。そう思わせる石川の好投だった。日本ハムを相手に4回を無安打。「走者が出てないので、出てからの粘りの投球ができなかった」。登板後は、軽口でのぜいたくな注文まで飛び出した。

 抜群の制球だった。全球種を試し、新たに取り組む「カツオカーブ」も5球投げた。「タイミングをずらしたり、低めなら、いい武器になる」と手応えを話す。打者の目先をそらすものもあれば、二回にスレッジと対したときのように、追い込んでから空振りを奪ったりと、決め球としても有効だった。

 130キロ台の直球が中心で、多彩な変化球を持つからこそ、90キロ台のカーブが加われば、幅が広がる。「開幕までに(完ぺきに)投げられるように」と目標を立てた。この日の投球内容なら、4月には新しい左腕の姿が見られそうだ。

カツオカーブ、楽しみにしてまーす!

明日は由規!クイックが課題だとかなんとか。
わざとランナー出してしまえ!


ヤクルトパワーがラグビーに。

法大、ヤクルト飲んでパワーアップだ!
2009年3月4日(水) 8時2分 サンケイスポーツ

 3日、昨季のラグビー大学選手権で3季ぶりに4強入りした古豪・法政大学が始動。敗れた準決勝の帝京大戦で痛感した体力面の差を補うため、今秋の開幕までに筋肉のみ5キロ増量作戦を開始した。駒井監督の勤務先・ヤクルトの自動販売機が八王子市内の寮に設置してあるが、選手が購入しやすい値段に下げ腸内活性から着手。「(快足BKを生かす展開志向の)法大のスタイルは変えずにパワーアップしたい」と同監督は17季ぶりの頂点奪回に意欲を見せた。

競技の枠を越え広がるヤクルトの輪。
直接対決その後 | HOME | オープン戦初戦は勝利を飾るも・・・

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
