

黒執事DVD感想 

こんなものを買っていたわけですが、感想書き忘れてた!

黒執事 I 【完全生産限定版】 [DVD]黒執事 I 【完全生産限定版】 [DVD]
(2009/01/21)
坂本真綾小野大輔

商品詳細を見る

【完全生産限定版特典】
2枚組(DVD+特典CD)
†原作者:枢やな描き下ろしジャケット†豪華デジパック仕様
†特典CD「黒執事WEBラジオ出張版」(仮) 出演者:小野大輔、坂本真綾、福山潤
†枢やなキャラクター設定イラストレーションズ
†特製ブックレット『Butler'sGuidetothePhantomhives』(16ページ)
†オーディオコメンタリー(小野大輔/坂本真綾)
†「華麗なる共演キャンペーン」プレゼント抽選応募はがき

もちろん目当てはまーやさんの出てる特典です。というわけで感想をば。





<オーディオコメンタリー>

真綾さん&セバスチャンで第一話に乗せたコメンタリーがついていました!

最初が半裸シエルとカラスのセバスチャンの場面から始まるので、早速突っ込みが。
「いきなり半裸なんですけど大丈夫ですか」
「いきなりカラスなんですけど大丈夫ですか」
そんなまーやさんに対してセバスチャンが「僕ね、カラスの役は意外とやってるんで」
…たしかAIRの国崎はセバスチャンでしたね。みすずちん。・゚・(ノД`)・゚・。

「カラスといえば小野大輔と言われています」
「半裸といえば…」
「守って、自分を!そこまで乗らなくていい」
意外と空気を読んでしまうまーやさん。
クールビューティなファンのイメージを平気で破壊してくれます(笑)

OP映像を挟んでアニメ本編!

「どーも、カラス声優の小野大輔でーす」
「半裸声優の坂本―」
「守って!」
「だって言わなきゃいけない空気じゃないですか」
よく頑張った、真綾さんはよく頑張ったと思います。

しょっぱなから二人が始めたのは食べ物トーク。
え、少しは話の内容から入るとかさ、一話なのに、記念すべき一話なのに。
コメンタリーの半分は食べ物で出来ています。(ほんとに!)

「坂本さんはちゃんと現場にお菓子を買ってきてくれる
乙女まーや!でも最中とか栗なんていうときもあるらしく・・・
「声優、声使うからどっちかっつーとこの乾き物…」
「すみません、気が利かなくて」
「ねー、ねー、わざとかぁ?」
お仕事柄、パサパサで喉がカラカラになってしまうのは確かに困りますね(笑)

さて、最中についてセバスチャンがいきなりその歴史とかを語り始めます。
なんか昔は皮だけで中身は云々みたいな。
「なにその薀蓄王みたいなのアピールしてるんですか」
バッサリです。

最中の皮とソースせんべいは同じだという話になって
「それ(ソースせんべい)をまーやと名づけましょう」
「まーやうめぇ」「まーや10枚」となんか盛り上がってました。

ラジオでも真綾さんはセバスチャンのことを知らないという話がありましたが、コメンタリーでもその話題が。
「小野さんのことはほんとによく分からない」
「よっしゃあ、キタ━(゚∀゚)━!うん、清清しいね」

そこで真綾さんがセバスチャンを知るために「好きな味噌汁の具は?」とたずねると、セバスチャンから「なめこ」という返事が返ってきたわけでありますが…
「うわあ、そうですか。地味ですね」
人の趣味完全否定です(笑)
ちなみに真綾さんの好みはさつまいもやかぼちゃなど根菜系。
それに対してセバスチャンが「塩気のあるものになぜ甘いものを入れる」と反論が。
と、とりあえずこの二人は合わない(笑)

京都はいいねという話から特に初夏の京都は素晴らしいとセバスチャンが語ります。
「宇治の方行くと、真緑なんですよ。」
「へ~、宇治だけに
(゚д゚)!
…真綾さんがボケたっ!!!
でもセバスチャンは薄ら笑いで拾ってくれませんでした。貴重なボケをっ!!

そんなセバスチャンは真綾さんのことを「食いしんボーイ」と呼んでおりました。
気づけば何か食べてる、と。
女性声優さんはあまり食べない人が多くて珍しいとかなんとか。

二人とも低音を出す作品なため、「ア゛ーア゛ー」と収録前?二人揃って低音チェックをやってるそうです。でもセバスチャンは最近スムーズに声が出るようになったとか。
真綾さんもものすっごい低い声ですよね。
コメンタリーも最初の部分はシエルを意識して低めに入ってきたんですが、でも基本しゃべってる声より低くて大変だろうなあとしみじみ思ってしまいます。

さて、メガネっ娘メイリンの話題になって、
メガネを外したらきっと目が「3」だろうと予想するセバスチャン。
そこからシエルの眼帯の中はどうなってるんだ、という話になりまして。

「言っていいのかなあ…おと…」

「おとうさんかね、いねーよ!」

言っちゃ駄目!
でもその直後。

「シエル」
「おいシエル」
二人とも完全にモノマネしてます(笑)もちろん声のトーンものすごく上げて。

「すみませんでした、ほんとうにごめんなさい」
まーやさん、反省。

真綾さん曰くセバスチャンは誰がボケても拾い誰が振っても答えてくれるそうで、
「小野さんて、なんか大きいですよね、懐が。
 ほんとにいい人なんだなあと思いますけど」


スタジオでは他の声優さんと仲が良いそうでこんな話も。
「若干アフレコのときも、福山さんと小野さんがすごい楽しそうにしゃべるんで」
「そう、真綾さんはね、どんどん離れていくの。
 俺との物理的距離がどんどん離れていくから」

「福山さんのとなりがいいんじゃないかと思って。
 福山さんをどうぞっつって席譲って」

「たしかに嫌いではない。嫌いではないが。
 ちょっと寂しいかな、なんつって思いつつ」

嫌いではないが、の言い方がものすごい児玉清風でした。

生き生きと演技をする使用人ズに、コメディやりたくない?って話になりますが。
「こういうドS役も、結構気持ちいいです」

この一言からSとMの話になるわけですが、そこで深い一言が。
「ドSとドMは同じなんです、私の持論では」
これにはセバスチャンも「おー素晴らしい!」と、ようやくここにきて、ドS=ドM論で分かり合う主役二人。…いいのか!?

真綾さんってラジオとかの話っぷりだとSだと感じるんですが、歌詞はわりとMだと思うんですよね、個人的には。
真綾さんの歌詞って、あなたがどんなんでも私だけは受け入れてあげるのうふふみたいなものが多いような気がして。気のせいかなあ。

ここでオーディオコメンタリーは終了です。
二人が〆に入ります。

「終ぞ坂本さんと僕の距離はあまり縮まらず終わったような気がします」
「ちょこっと、ね」
「よーし、じゃ、これからあと25本、頑張って近づいていくぞー!」
「エイエイオーです」

おお、いい感じじゃんと思ったら…

「それでは皆様」

「よい夢を」「いい夢を」
「あっ、いいとよいがね、ずれたね」

駄目だこの二人\(^o^)/


-----------------------------------------


<ラジオ出張版>

webラジオの出張版にまーやさんがゲスト出演!
印象に残ったところをかいつまんでつらつらと。
真綾さん以外は役名で書いてますのでご注意をば。

えーっと、真綾さんは天然でマイペースでどちらかといえばSで男前だと思いました。

私、実はまだ本編アニメを見ていないのですが、ラジオの中で真綾さんがシエルの声で話すところがあって、普通のトーンで話していたのが急に低い少年ボイスになってちょっとビックリしました。予想以上に低い声だった!式よりももっともっと低いですね。


・あまり親しくない真綾さん&セバスチャン

(冒頭)
「小野さんとの付き合いは浅いんで・・・」
「イベントで僕の印象を聞かれたときに「よく知らないんで」、あれはもう清清しかった」
「だって知らないんだもーん!」

(終わり)
「(次にゲストに来るような機会があれば)そんときにはもうちょっと仲良くなっておきます」
「…ん、なっと…なっときまーす」

最後まで通じ合うことはなかった二人(笑)
坊ちゃんと執事がそれでいいのでしょうか。


・天然まーや

収録のお供として紅茶&お菓子が出てきて、真綾さんがパクパク食べてます。
セバスチャンが収録の話を一生懸命してる中、カサカサカサカサ、食べてる音がめちゃくちゃしてきます。
そして真綾さんが一言。

「小野さん食べないんですか?」
「うんと、俺が食べるでしょ、真綾さんが食べるでしょ、誰が喋るんだぃ!

真綾さんは天然マイペース。
ラジオとかそういうの(・ε・)キニシナイ!!


・ミステリアスがお好み

「私のタイプだよって話なんですが、わりとこう静かな人の方が、ミステリアスな感じがして…」
「私、無口な男性好きなんで」


真綾ファンの男子はセバスチャン曰く「喋るな!」と。参考にしてください。


・食べ物の話は熱い熱い

弟にプリンを食べられた葉書を元に色々話すお二人ですが、おそらく真綾さんが一番熱弁していたのはここだと思うんだ(笑)
色々なものを食べたいと熱く語っておられました。

(人とうまく食べ物を交換できないセバスチャンに)
「人望ですよね、最終的には」
つまりセバスチャンには人望がない、と!

(弟に食べられたという話に対して)
「あともう岡田と書けばいい」
「いや、弟に食べられるんだから、岡田だから」


・マイペースまーや

(雑誌の取材でもっと笑ってと言われたときにどうするかと尋ねられ)
「あの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・特に何も。
 だって笑うってのは…!
 笑いたかったら笑うし、ほっといて、みたいな。」


いちいち取り繕ったりしないのが真綾スタイル。


・歩く辞書セバスチャン

(真綾さんはクールビューティっぽいという葉書に対して)
「小野さんこれ何て読むんすか、何て読むんすか、クール、超クール」
収録では真綾さんはセバスチャンにいつも漢字の読み方を尋ねているみたいです。


「私が自分で辞書買えよって話なんですけど…小野さんが辞書引いてくれるんで…」
「俺はあなたの辞書ではない!」

「最初の印象はクールビューティだったんですけど、今の印象は"男前"」
「ありがとうございます」
「なんだ?褒め言葉になってる?」
「褒め言葉じゃないんですか!?」
「…いや、褒め言葉です」
…おっさんじゃなかったー!よかったよかった。

黒執事の現場ではかなり素でいるとかそんな話も。
と言いつつも、現場で真綾さんはシエル役でいっぱいいっぱいで一人で独特のオーラを出しながら熱心に練習しているみたいです。低い声作るのはやっぱり大変なのかしら?

セバスチャンから「その男前度があれば、むしろ(今まで女の子役ばっかりだったけれど男の子役をやるのも)アリなんじゃないかと」という話で、フリフリっとした女の子を演じる方が苦手という話になって「(自分の心の引き出しに)フリフリはいってねぇ~!」って言う真綾さんがかわいくてたまらなかった。


・グレル乱入

ラジオが終わってまったりモードの真綾さん&セバスチャンのところにグレル乱入。

「ちょっとちょっと聞いて聞いて。
 スロットで三枚だけ入れたらいきなりビッグがかかったの!
 でも残念なことに今俺がここにいるってことは予定があるってことじゃん」

「じゃあ行ったらいいですよ」
「行けよ、今すぐ行けよ。ばいばーい」
「あ、そう・・・・・・・・・・・・っっておい!おい!」

見事なノリツッコミでした。

「イチャイチャしないでください」
「いや、だってボディタッチは坂本さんにできないから」

ボディタッチに笑ってしまいました。


「お疲れ様でしたー!ケーキ一個食べちゃった」
「ごちそうさまでしたの間違いだろ!」


というわけで真綾さんがよく食べてたラジオでした!
キャンプ第四クール突入 | HOME | スパイラル5巻感想

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
