

スパイラル5巻感想 

ガラスの仮面43巻とスパイラルアライヴ最終巻と電撃デイジーを買い込みました。
アライヴ最終巻とか今更すぎますがでも全然買ってなかったんだもん!

全部まとめて書いちゃおうと思いましたが面倒だったのでまずはスパイラル最終巻をば。
以下感想ネタバレ注意。






つまりは清隆最強というそんなお話でしょうか?
結局すべて清隆の思い通りに動いたわけですよね。
ミカナギファイルは無事手に入り、雨苗(シャーロット)は当面の安全は保証され、浅月は捨て身の姿勢から多少生きなければならない理由ができて、亮子も仲間に。

そして最後にスパイラル本編にあたる歩への電話。

シャーロットも辛い境遇ではありますが、やっぱり歩を出すのは反則ですよ。
スパイラルで歩以上に辛い境遇の人間はいないと思ってるので、もう歩が出てこれから清隆に振り回されるんだろうなあと思うとそれだけでなんだか悲しくなってきた。

…話が逸れましたが!

「清隆のミカナギファイルゲット大作戦」

(準備するもの)
沢村・伊万里・浅月・亮子・理緒・シェフィールド博士

(役割分担)
沢村…雨苗をいつまでも見守る係
伊万里…雨苗を生かす係&雪音の面影を思い出させる係
浅月…雨苗を倒す係
亮子…浅月との関係で雨苗を揺さぶる係&浅月発奮材
理緒…清隆のサポート&浅月のお守り
シェフィールド博士…沢村らと雨苗を繋ぐ係

全5巻をまとめるとこんな感じでっしゃろか?
ぜーんぶ清隆の手のひらの上で動いていたって感じですね。


おまけ漫画で沢村が拗ねてましたが、最初は沢村&雨苗&伊万里の話だったのに、2巻で路線変更して、なんだか浅月と亮子の物語に変わっちゃいましたね~。

浅月vs雨苗がラストバトルですがアライヴはバトル漫画ではないので、このバトルも理詰めで決着がつくあたりはさすがだなと思いました。

体格でいえば雨苗が有利だけれど、捨て身本気モードの浅月なら互角。
さらに浅月が死ねば亮子が悲しむというところにシャーロットと雪音の関係を重ねてしまい、雨苗には迷いが生じる。

故に、最後の勝負は浅月の勝ちで終わる、と。


あ、意外だったのは亮子が理緒たちの仲間になったことですね。
亮子はあの後はスパイラル本編で浅月と再会するまで他のブレチルとは距離を置いて普通の生活をしてるものだとばかり思ってました。
理緒はあのまま本編開始までずっと日本にいたのでしょうかね。
なんかこれも思い込みなのですが、アイズも浅月も理緒も歩と対決するために日本に「来日」したとばかり考えてたのですよ。でも理緒が来日してきた描写なんてスパイラル本編には皆無。
普通にそのまま日本に残って月臣学園に入ったって考える方が自然ですかそうですか。
…思い込みって恐ろしい!

カノン教官による訓練…厳しそうだ…。

浅月と亮子については12巻を読んでねってことですね。

カノン編でアイズが直接出向いてまで亮子を仲間に引き入れた理由がイマイチよく分からなかったのですが、アライヴを読んで、浅月の力を最大限発揮させるための起爆剤、と後付け解釈をして納得することにしました。

…んん?
亮子がいる方が「俺が死んでも亮子は守るんだ」と捨て身度がアップしちゃうのかな?それじゃ清隆の今回やったことが無駄になってしまうなあ。


沢村を巡る三角関係に決着がつかなかったのは残念。
とはいえ眠り続ける雨苗を見捨てて伊万里と幸せになる沢村も想像できませんけど。

伊万里がいなければ雨苗はあのまま死んでいたでしょうから伊万里の存在が最後の最後一番重要なキーになりましたが、でも伊万里は結局何にも最後まで変わりませんでしたね。
それが彼女のよさかなあ。

ま、浅月も変わっちゃいないんですけどね。
ミカナギファイルを受け継いで捨て身の生き方の改善にはつながったでしょうけど、肝心の亮子との関係は宙ぶらりんのまま、進展なしでした。
理緒も変わってないっちゃ変わってませんが彼女はアライヴ内で変わる必要はないですからね。この後の本編で、歩と出会って、歩に負けて理緒は変わっていく。

亮子は意外にも最後の最後で変わりました。
自分が浅月や清隆に守られてることを知り、変わるために理緒たちの仲間になりました。

沢村・雨苗は作中で葛藤しまくりでした。



なんか感想というか思いついたことを書いただけでまったくまとまりがありませんがとりあえずここまでということで。

スパイラルもこれで終了かあ。さびしいものです。
黒執事DVD感想 | HOME | 空の境界第五章矛盾螺旋

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
