

幻水5に向けておさらい~歴代宿星編~ 

幻想水滸伝5公式サイト
(TGSのプロモーションムービーで最初に流れる音楽は反則だよ…!あの音楽聞いて何を思い出すかは人それぞれでしょう。私はナナミと2主のイメージが強いかな。)

幻水といえば108人の仲間キャラですが、
毎回の楽しみは、「誰がどの宿星に配置されるか」でもあります。
今までの4シリーズ、宿星には法則があったりしました。

のでちょっとそれらを考えていこうかと。

○宿星とキャラの法則
(天と地で分けず、関連項目で繋げていきました)
(キャラ名の後ろにある(数字)は登場シリーズNo./複数出演組は省略)

天魁星 主人公 (これは絶対の基本ですね)

天機星 正軍師 (これも幻水においては外せない基本の基本)
地魁星 軍師2 (正軍師のライバルでもあり仲間でもある基本ですね)
地伏星 副軍師 (これも基本)

天間星 ルック&テッドの宿星なので誰を配置するかは重要(笑)
(ちなみに幻水3後の時代に関しては天間星はササライでいいんじゃないかと思ってます。)(そんなにササライを出せるかは分かりませんが)(というか石版は出るんですか?4の掲示板って…!)

天こう星 VIP宿星 (影響力のあるVIPが入る宿星/レパント(1)・ササライ(3)など)
天巧星 VIPと親しい人物 (レパント-アイリーン/ササライ-ディオスなど)


天孤星 兄貴分 (主人公にとって兄貴・姉御的存在/ビクトール・ジョー軍曹!!)
天暗星 運の低い人 (簡単に言えばフリック宿星)

天速星 足の速い人 (スタリオン)

天剣・天罪・天敗星 三人組 (湖畔の砦組(1)・旅芸人組(2)・聖ロア組(3)など)
天平・天損星 漁師二人組 (タイホー・ヤムクー)
天暴・天哭星 仲良しコンビ (バルカス・シドニア(1)ヤマモト夫妻(2)など)
天満・天退星 親しい人物 (クレオ・パーン(1)ジョアン・セシル(3)など)
天殺星 狂戦士 (人間だけど獣系戦士(笑)/ハレック(3)・ゴー(4)など)

天牢・天慧星 バカップル宿星 (ヒックス・テンガアール)

地然星 大魔法使い (とにかく魔術師/クロウリー(1)・セラ(3))

地傑星 ジーン (これ以上何も言うことはあるまい)
地撻星 ビッキー (これ以上何も言うことはあるまい)

地威・地英星 マクシミリアン騎士団 (団長と侍従係)

地奇・地猛星 美青年コンビ (協力攻撃はある意味必見)

地急星 ヒロイン宿星 (主人公に想いを寄せる)

~本拠地施設キャラ(一部例外アリ;;)~
地闘星 農夫 (癒し系もいりゃ美形もいる)
地左星 音職人 (5での復活に期待)
地理星 窓職人 (1では実は地数星でした)
地稽星 からくり職人 (からくり丸が目印)
地妖星 新聞記者 (でいいんですよね?自信がない;;)
地空星 不思議ちゃん (ロッテ(1)ミリー(2)メル(3)見事に揃い踏み!)
地蔵星 コック (4は違うんだけどコックはここですよね)
地損星 倉庫番 (4に倉庫はないのですが倉庫番はここが基本)
地孤星 鍛冶屋 (すっごく重要)
地鎮星 ナ ル シ ー (それだけ)
地楽星 BGM係
地遂星 図書室司書 (4では違いましたが基本はここ)
地陰星 宿屋担当 (1では有料(涙))
地劣星 風呂担当 (5ではお風呂はどうなるのか!?)
地耗星 地図職人 (テンプルトン・・・!)
地賊星 ・・・・・・・・・・
地狗星 道具屋 (2では違いますがまあいいでしょう)



地霊・地獣星 医者コンビ (SPキャラとしては非常に有能)
地好・地狂星 忍者コンビ (金がかかる)
地短・地角星 仲良し人間外コンビ (コボルト率高め)


○宿星とキャラの立ち位置

主人公に近しいキャラは天の宿星に集中してることが多め

・坊ちゃん
グレミオ(天英)クレオ(天満)パーン(天退)
(ソニアさん(天寿)もある意味「近い」キャラかしら?)


・2主
ナナミ(天寿)ビクトール(天孤)フリック(天暗)

*3に関しては主人公が多いため割愛

・4様
スノウ(天暗)リノ(天ごう)キカ(天孤)ラズリルメンバーも天の宿星


○幻水5

とりあえずルクレティアさんが今回の正軍師で決定でしょうか。
(副軍師はレレイ?)

一番気になるのはやっぱりリオンでしょう。

キャラ的には完全にグレミオ・ナナミを継承してますので、
怪しいのは天英(グレミオ)か天寿(ナナミ)でしょうか。
今回はゲオルグ繋がりで2を強く意識してそうなことや女の子であることを考えると、
天寿のが可能性は高め?

ミアキスは個人的には天満星押しです(笑)
セシルの後継者ってことで。

あと個人的にはカイルにものすごーく天暗星になってもらいたいんですが。見るからに運が無さそうじゃないですか。
(ナッシュに被るというか/ナッシュは天速星でしたが)
見た目もなんとなーくフリックに被りますし。
(フリックは軟派じゃありませんが;;)

ゲオルグは2と同じままなんでしょうが、
わがままを言えばキャラ的には天孤星であってほしい。
主人公を時に諌め、時に導く、そういう兄貴的キャラになってもらいたいなー。


気になるのは、フェリド&リムスレーアは宿星入り仲間入りするのかどうか。
この二人はなんとなく敵になりそうな気がするんですが。
(というかなった方が面白い。フェリドvs主人公をやりたいのよ!!テオvs坊ちゃんのあの燃え展開を再び!みたいな。)

謎の女性ゼラセが天間星説は結構多いですね。
魔力を秘めてる重要キャラなんて言われた日には確かに天間星っぽく聞こえるわ。
(当初はレックナート様の役目をするんじゃないかって言われてましたが、どうやらレックナート様は出るっぽいですしね、5にも。今度は石版くださいねー)



あと三ヶ月を切った幻水5。
ゲオルグとかゲオルグとかゲオルグが非常に楽しみな今日この頃です。
舞乙 第9話&ガラスの仮面 | HOME | ガンソード第22話 誰がために~ジョシュア祭り開催中~

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
