

少女漫画色々 

昨日の記事が前年のものだと気づいてちょっと恥ずかしい。


そんなことより、最近、少女漫画を買いあさってます。
先日も「ペンギンブラザーズ」の記事を書きましたが、他にも色々買い込んでしまいました。
基本、今の漫画ではなく私が小学生時代に夢中になって読んだ漫画ばかり。
何で捨ててしまったんだろうと後悔しながら買いなおしました。

やっぱり面白いんだ、何度読んでも!
2/1からキャンプが始まり野球のネタも増えそうなので、それまでに漫画の話題を!

以下相も変わらず熱く語りすぎたので追記。


とにかく色々買いましたが、まずはこれ!

姫ちゃんのリボン (1) (集英社文庫―コミック版)姫ちゃんのリボン (1) (集英社文庫―コミック版)
(2003/01)
水沢 めぐみ

商品詳細を見る

出版社/著者からの内容紹介
おてんば中学生・野々原姫子。ある日、魔法の国の王女エリカが現れ、1年間観察するかわりに、他人に変身できるリボンをくれる。早速、愛子お姉ちゃんに変身して外に飛び出す姫ちゃん。と、そこへ憧れの支倉先輩が…!!

生まれて初めて読んだ少女漫画です。
もうベストオブ少女漫画としか言いようがないくらい好きです。
(作家でいえばモチカリが好きなんですけどね。)
男の子にとってのドラゴンボールとかスラムダンクというのは私にとって姫ちゃんのリボンと言ってもいいくらいです。
当時小学1年生とか2年生で、アニメから入ってりぼん買い始めて原作コミックも買って…って感じでしたね。その頃、紙の着せ替え人形が流行っていて、姫ちゃんの着せ替え人形でいつも遊んでた記憶があります。懐かしいなあ。

SMAPがアニメのOPを歌っていたなんて今じゃ考えられませんよね~。
しかも、歌詞がきちんと姫ちゃんの世界観に合わせて作られてるところにびっくりです。

小学生の頃は大地かっこいいな~と思いながら読んだものですが、今になって読み返してみると、友情部分で泣かされる作品です。
姫ちゃんを必死に探し、事あるたびに「一番好きなのは姫ちゃん」と言ってくれる愛美。
姫ちゃんの代わりをするために髪の毛を切り「私にも出来ることがあった」と笑うエリカ。
ここで泣かずしてどこで泣くというのですかー。


続いてこちら。

無敵のヴィーナス 1 (1) (りぼんマスコットコミックス)無敵のヴィーナス 1 (1) (りぼんマスコットコミックス)
(1992/07)
椎名 あゆみ

商品詳細を見る

たぶん私はこの作家さんがりぼんでは一番好きだったんだと思います。
ペンギンブラザーズまで買ってますしね!
(あなスキャ、ベイビィLOVEはコミックス持ってませんが…)

正統派学園ラブコメ。安心して読めますね~。

これは姫ちゃんと違って、今の方がてっぺいの魅力が分かります。
小学生とか中学生のときは楓と一緒でてっぺいはよく分からん奴な印象でしたねー。楓ばっかりが好きで…と感じていました。
でも今読むと、てっぺいは男の中の男だということがよく分かります。
好きな女の子を守るためにライバルの奴隷になってくれる人、そういませんよ!


続いてもりぼんから。

ハンサムな彼女 (1) (集英社文庫―コミック版)ハンサムな彼女 (1) (集英社文庫―コミック版)
(2003/07)
吉住 渉

商品詳細を見る

りぼんでリアルタイムで読んだのはママレードボーイですが、ハンサムな彼女の方が好きですね。特に第一部は淡々な雰囲気も相まってたまらないです。
作品と直接関係はありませんが、コミックス一巻・二巻はピアノの発表会で頑張ったご褒美に親に買ってもらったもので、そういう意味でも忘れられない作品です。
しっかしピアノの発表会で頑張ったご褒美が漫画二冊とは安上がりな娘だなあ…。
塾の小学生で誕生日プレゼントに携帯音楽プレーヤーを買ってもらった子がいて先生はびっくりですよ。


そしてこちら!

ミラクル☆ガールズ (1) (講談社コミックスなかよし (692巻))ミラクル☆ガールズ (1) (講談社コミックスなかよし (692巻))
(1991/07)
秋元 奈美

商品詳細を見る

りぼん派でしたが一時期なかよしも買っていました。
その理由がこれ、ミラクルガールズ読みたくて、です。
土曜7時といえばセーラームーンの世代でありますが、ミラクルガールズが好きすぎてセーラームーンはどうしても好きになれない心の狭い人間です。というかほとんど読んだことないし、アニメも観てないんです。なかよしで一番面白いのはミラクルガールズだという気持ちが強すぎて(笑)

完全にみかげ派で倉茂先輩派です。
作品知ったのがすでに第三部突入後だった…というのもあるかもしれませんね。
もちろんミラクルで一番面白いのは第三部と信じて疑っていません。

だから今回コミックス買い直して柱を読んでいたら、「倉茂先輩は影が薄いから退場させるため留学させた」という冗談とも本気ともつかないコメントを見てショックでした。
倉茂先輩のがかっこいいじゃないかー!

ミラクルガールズといえば、なかよしにトランプの付録がついていて、父や兄とそのミラクルガールズのトランプで大富豪に七並べにと遊んでいたのも忘れられません。変な話ですが、一家団欒の象徴ですね。
当時トランプの付録は多くて、りぼんの漫画のトランプなんかもあったものです。
今でも少女漫画雑誌の付録にトランプってあるのかな。
内P記者会見 | HOME | 住みよい街

COMMENT

ミラガふぁんです!
そして、完全なるみかげ、倉茂派です!!w
1部から読んでましたが、
どんどん影が薄くなる先輩にもどかしかった・・・

なので、3部は本当に最高傑作です。
作者のその言葉悲しかったけど、
遠距離恋愛で確かにロマンチック度は高くなった!

でも普通に学校でのラブもみたかった・・・

2009/09/14(月) 00:34:56 | URL | はる #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
