

幻想水滸伝ティアクライスプレイ日記9 

ポーパス族仲間に終了。
ただいま主人公のレベルは26!


・ラザの砦

帝国軍とともにラザの砦奪還戦に参加する主人公軍。
ところが見事にオトリ役にされちゃいました。
協会軍に前もサイナスの街で助けてくれた巨人族の将軍がいて、無事に帰還できたものの、将軍が言うとおり「帝国にいいように使われてるだけ」ですね、これじゃ完全に。
やっぱりそのうち帝国とは手を切るんだろうなあ。
主人公たちがおとりになるのを反対してくれたアスアドはいい奴だ~。
でもあの頭を抱えたグラフィックはちょっとウザイです(笑)


・城に帰還

次のイベントに進む前に仲間集めや交易などしてみました。

グレイリッジ鉱山でからくり丸キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ちょっと感動です。
「えれべーた」を作ったのはからくり職人だったようです。
世界観が変わって、ジーンやビッキーはまったく出てこないようですが、からくり職人はやっぱり出てくるのね(笑)


・ポーパス族を仲間に

巨人族がいるのではラザの砦を橋の上から攻略するのは不可能。
でもクーガが元の世界に帰るにはラザの砦のトビラを通るしかない。
ということでリウが新たな作戦を発案してくれました。
…やっぱりリウが軍師なの?どうなの?

こっから谷を越え山を越えポーパス族の根城に行くわけですが、もうそりゃ疲れました。

DSの画面が小さいせいかマップが見づらい。
しかもわりとエンカウント率が高い…。
ダンジョンの隅々まで探検したいと思うものの途中で投げ出したくなります。

しかも運の悪いことに、
充電してなかったのに気づかず、ゲーム中にプチっと電池切れ\(^o^)/

さあ、気を取り直してやるぞーと思ったら、
今度は画面が暗転したまま見えなくなった\(^o^)/
(これは戦闘終了直後イベントが開始するポイントを踏んだせいっぽいです、画面は暗転したままだけれどストーリーは動いてたんです。)

やり直しですよ、といってもセーブしてから大して進めてなかったから被害は抑えられたけどそれでもやっぱりなんか癪に障る~!!!

もう疲れきっていて海岸の洞窟はクリアすることだけを目標に進めていきました。

っていうか海岸の洞窟は4人全員メンバー固定とかもう酷すぎる!
回復役が一人もいませんよ。
今まではマリカを入れて回復役にしてたのですがニムニが加入で強制的に外れることに。リウに回復系の星の印ないんですねえ。魔法使いキャラなのに!

まーそんなこんなで問題を解決しポーパス族も仲間に。
ちなみに今回のマミムメモ隊はポーパス族が担当のようですね。
ティアクライスでは「ナニヌネノ」のようです。
ムニとムネが仲間になりました!


・主人公の謎

ポーパス族の持つ書も受け取った主人公一行。

その書の幻をクーガは見ることができません。
もうひとりのマリカがそうだったように、この世界の書はこの世界の人間にしか見ることができないのでしょう。

なら主人公はどうなんだ、とリウが鋭い質問を。
遺跡のトビラを通り別の世界に行けない主人公はこの世界の人間ではない可能性がありますが、それならクーガと同じように書の幻なんて見えるはずがない。
でも現に見えてる。

主人公の謎がより深まりましたね~。
いったいこの子は何者なんでしょう?


・もっと気になるリウの謎

鋭い質問を投げかけたリウですが、そもそもリウも何者なんだよって話です。

プロフィールを読むと主人公と同じように3年前ふらっとシトロ村にやってきて住み着いた少年とのことですが…。

ラザの砦の作戦では最初から帝国のやり方を読んでいたのか「あまり深入りしない方がいい」と乗り気出なかった様子でした。
そして新たな作戦を発案。
さらにはポーパス族の巫女様との会話でいい意味で腹黒そうな一面ものぞかせ、ただのお調子者ではない感じです。っていうかかなり切れ者っぽいです。

でも何者かは分からないけれど信頼はしてよさそうですよね。
巫女様との会話で「主人公に怒られると思ったから言わなかった」って言ってましたし、なんというか悪い奴ではないと思いたいなー。


さて、ポーパス族を味方につけ、リウ発案の新たなラザの砦奪還戦が始まるってところで終了です。
幻想水滸伝ティアクライスプレイ日記10 | HOME | 幻想水滸伝ティアクライスプレイ日記8

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
