

幻想水滸伝ティアクライスプレイ日記8 

皇妃の依頼終了&本拠地防衛戦終了。
主人公のレベルはただいま21!


幻水の主人公にはデフォルトの名前が設定されてません。
3は特殊だから別にして。
1は坊ちゃん、2は2主、3は英雄(…主人公ではないけど)、4は4様、5は王子となんとなく呼び方が決まっていますがティアクライスの主人公は何て表記したらいいんでしょう?
いつまでも主人公主人公ってのもあれだしなあ。

・皇妃の依頼

第二皇妃&第三皇妃の依頼も完了。
ついでに太子の依頼も完了。

太子が「協会と戦うからといって帝国を正義の権化とは思わないで欲しい」と言ってました。確かに第二皇妃&第三皇妃それぞれなんか問題を抱えてる感じです。

第二皇妃の依頼の中でマリナム(だっけ?)というOPにも出てる小さな女の子登場。第二皇妃の娘で第三皇妃の息子である太子とは異母妹にあたる皇女様です。
書の知識を引き出せる「読み手」だそうで。
…彼女も108星なのかしら?
魔道研究に勤しむ母のため人体実験の道具にされております。ひえええええ。

しかし妹とはいえ母親が違い、しかも母親同士は険悪なのに心配をする太子はいいやつですなあ。なんというかいいやつすぎてそのうち悲劇の道をたどりそうで恐ろしいです。

第三皇妃はもともと帝国の人間ではなく、そのため不安定な立場をより強固なものにしたくて色々腐心してるようです。太子だけは信頼してるのね。

こう見ると第一皇妃が一番マトモそう?
でも第一皇妃だって帝国側の人間だしなあ。
でも明らかに5の叔母上を意識したキャラだから悪い人であるわけがない?
さてどうなることやら。

ところで書の研究をしてる第二皇妃が派遣した学者のことを私はずっと胡散臭いと思ってましたがどうやらむしろその逆でめっちゃいい人そうでちょっと申し訳ない気分になりました。
つくづく私は人を見る目がない(笑)
2ではカーン(ネクロード追ってた人)がどうしても信用できず、5でもボズが簡単に仲間になりすぎてどうにもこうにも胡散臭いと思ってたり…。どちらも普通にいい仲間でした。


・協会侵攻

さて、皇妃方の依頼を終了させると帝都でアスアドの部下から協会がまた本拠地に向かって侵攻を開始したとの情報が!
すぐに本拠地に戻るとクロデキルド率いる騎士団や魔道兵団がすでに待機してました。

ここで作戦会議。
クロデキルドらは自分たちが前衛に立つから後方支援を頼むと言って来ましたが、相変わらず男前で出来る主人公は「いつもいつも帝国からの援軍が間に合うとは限らないから自分たちでどれだけやれるか試しておかなくちゃ」ということで主人公たちが前衛に立つことに。

戦争イベント開始です!

…今回の戦争イベントが実によく分からない。
というかこれは戦争イベントなのでしょうか。
前に3形式に近いと書きましたが、それよりもなんだろう、2のルカ戦とか5の女王親征のときの3部隊戦とかあの感覚に近いです。
適当にパーティ振り分けたらあとは勝手に敵が来て迎え撃つだけ、みたいな。

ま~楽でいいんですけどね。
部隊編成画面は非常に親切設計で、隊列・装備・星の印の調整がきちんと出来る仕様になってます。
特に隊列の変更が可能なのはありがたいです。

サクっと敵軍を押しのけ、ここでプレイ終了です。

現在は、ラザ侵攻作戦開始ってところです!


・やっぱり軍師はリウ

広間での立ち位置が主人公の隣で、この作戦会議でもなんだかまとめ役っぽくて、そもそも戦争イベント開始かどうかはリウに話しかけることで決まるし、本拠地内でのリウの立ち位置自体広間にある感じです。

幻水のイベントは、広間にいる軍師に話しかけることで始まることが多いわけで。

…どう考えても軍師っぽい。
今回はあれですか、軍師引き入れるイベントはないんですか?
酒飲まされたり、妹のイヤリング持ってってもむげに追い返されたり、コイン摩り替えたりひどい嫌がらせされたりそういうことなく軍師仲間になっちゃうんですか?
(こう書くとルクレティアとシーザーはものすごいいい人だったと思いますね・笑)
世界観がナンバリング幻水とは違うのでシルバーバーグって名前はもう出てこないとは思ってますが。

軍師が戦闘要員ってのも変な感じですし、本拠地が広くなったらまた正式な軍師が入ってくるかもしれませんね!

幻想水滸伝ティアクライスプレイ日記9 | HOME | 幻想水滸伝ティアクライスプレイ日記7

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
