

幻想水滸伝ティアクライスプレイ日記4 

シトロ村防衛戦まで。
ただいま主人公のレベル15。


仲間(候補)がなんかいっぱいキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

・サイナス
協会本部がある町…なのでしょうか?
電波ゆんゆんです、ものすっごいです。

私はゲーマーというほどゲームをするわけではなく、ここ数年私がプレイしたRPGはミンサガと幻水シリーズのみなのですよ。サガシリーズと幻水…、なんとも両極端なチョイスですが、仲間がたくさんいて自由にパーティを選べるゲームがきっと私は好きなのでしょう。

ミンサガは武器を買うこと自体はそこまで重要なゲームではありません。
強いものは拾えますし、武器性能より技&クラスが重要ですから。
真サルーインに挑戦するなら別ですが普通にクリアするだけなら、技やクラスさえ整えておけばシングルソードでもなんとかなりますよね。たぶん。

幻水はご存知の通り、武器はキャラクターごとに決まっていて鍛冶屋で武器レベルを上げるというシステムでした。

ということでどちらも武器を買ったりするゲームではありません。
私はあまり「武器を買う」ゲームに慣れてない。

ところが今回の幻水は武器を買うゲームなんですよねえ。
何を基準に選べばいいか、いまいちまだよく分かっていないのが実情です、とほほ。
マリカはM/Lレンジの武器とかそれくらいしか分からない。
というわけでジェイルの武器をどうするかでサイナスの町で結構悩む羽目に。
結局アイアンスピアにしましたがこの選択は正しいのかいまいち不安…。


サイナスの町で当面の敵になりそうな司書二人組に遭遇。
(どうでもいいのですが司書のめがねのおっさんがホツバに似ていて、最初はもうひとりのマリカ同様、別の世界のホツバだと思ったのはここだけの話・笑)
主人公達が持ってる例の本(偽書)の回収が彼らのお仕事だそうで…。
戦闘になりますがまったく攻撃が効かず、どう考えてもイベント戦闘なので適当に済まそうと思ったらすぐに終了しました。

ヤバイというところで、協会側のよく分からん将軍が助けてくれました。
…いいの??
まあ、ラッキーということで逃亡です。


・グレイリッジ
サイナスからグレイリッジに戻ったところで協会軍がシトロ村に侵攻することを知る一行。
協会領の拡大が目的みたいです。

もちろん村を守るため、遺跡で協会軍の足止めをすることに決める。
なんかだんだん幻水ぽくなってきたー!!


・シトロ村防衛戦
ディルク&リウが応援に駆けつけてくれて防衛戦の開始!

戦争イベントキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って思ったのですが、んんん?
これはまだ戦争イベントじゃなさげ??
ほぼ勝手に話が進んでいきます、ほとんど操作してないよー!!!
でも一応部隊編成画面出たしやっぱり戦争イベント扱い?

今回の戦争イベントは3形式に近いのかな?
キャラクターの通常戦闘のステータスがそのまま戦争イベントにも反映されそう。
あ、4の白兵戦かなあ?
(4は紋章砲でしか戦っておらず白兵戦やってないので適当だけど・笑)


ここでまた司書二人組に遭遇。ディルクがやられちゃいました。
彼らは彼らで偽書を持つ主人公一行を追ってるわけね。

相変わらず歯が立たずヤバイ!というところで、

リウ覚醒キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なんかよく分からない力をリウが使って助けてくれました。
おおおおおお、星の印にやっぱりリウは目覚めてたのね~。
それを隠してたのには事情があるようですが、主人公は「隠してたのに、自分達を助けるために使ってくれただけで十分!」とずいぶんと男前な返答でございます。

とはいえ協会軍&司書二人組を撤退させたわけではなくまだピンチは続きます。

が。


今度はアニメーションムービーとともに仲間がわんさかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


金髪の女剣士(クロデキルド)はOPで主人公達のすぐ次に出てきたので覚えてました。だから余計に出てきたときなんか燃えてしまいました。なんか物語が動いてる感じ!

ついでにアスアドという人も登場。
これはOPの夕焼けの砂漠の中に立ってる人かな?


よく分からん騎士団&帝国の人たちのようで、協会と敵対する立場からシトロ村防衛戦に駆けつけてくれたようです。
というかシトロ村はきっと陥落、奪還戦になると思ってたとかなんとか。

で、アスアドが、どうせ協会と敵対してるなら我ら帝国と同盟を結ぼうと言い出したところでいったんプレイ終了。
ここで色々意見を聞かなくてはいけない感じで本拠地っぽい遺跡の中を巡ってる途中です。クロデキルドの事情や帝国にも本があって研究してるらしい話も聞けました。
本拠地っぽい遺跡は現在のところ2Fまでしかないっぽく、屋上が瓦礫になってました。当然、この城が段階的に大きくなっていくんだろうと思うとワクワクするわー。



おおおお、なんか幻水っぽい展開になりつつあるううううう。

…でもまだでっかい帝国と同盟を結ぶとか結ばないって感じなので立場は弱そうです。
言うなれば2でいう傭兵隊時代(ミューズくらいまで)でしょうか、それとも5のバロウズ家にお世話になってたあたりでしょうか。

当然これから主人公が独立して軍を率いる展開になるんですよね?
どういう風にそうなっていうか楽しみだわー!



そろそろキャラクターの宿星も気になる頃です。
今回の幻水は今までのナンバリング幻水とは世界が違うようですが、でも宿星くらいは多少今までのシリーズを踏襲してたりしないのかなー。
というか石版は出てくるのかしら。

あと軍師
今回公式サイトをほとんど見てないので軍師が誰かまったく知りません。
OPで見た覚えのあったクロデギルド登場で改めてOPを見返したのですが、誰が軍師なのか全然見当つきませんね~。OPで扱いのいいキャラが軍師だろうと思うのですが、一番扱いがよさげなキャラは普通に戦闘要員っぽいのよねえ。(なんか花だか雨だか雪だか星だかが舞い散る中に立ってる白い鎧姿の人。)
幻想水滸伝ティアクライスプレイ日記5 | HOME | 幻想水滸伝ティアクライスプレイ日記3

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
