

幻想水滸伝ティアクライスプレイ日記3 

マクートの悪事を暴け終了。
主人公のレベルはただいま14!


世界一の図書館目指してグレイリッジの町に到着した一行。

ここで「協会」という組織が登場。
未来を予言することで人々の心を掌握しているようです。
町の人々も協会のことを信じきっていて主人公たちにも勧めてきます。
グレイリッジ以北を実質支配しているらしいこの協会が、ティアクライスの主人公サイドの敵になるってところかな?

とりあえず世界一の図書館がある町に行きたいので通行証の発行をグレイリッジ協会支部長のマクートに求めますが、協会の予言を鼻で笑ってしまったためもらえない主人公一行。
そこで宿屋父娘の要請もありマクートの悪事を暴くことに!

この宿屋父娘も本の映像で覚醒、108星らしいです。
例によってSEとともに仲間になったとの表示が出ました。

…いまいち、この段階で「仲間になった」と言われてもピンと来ないのは私だけでしょうか。
2だったらビクトールに傭兵隊の仲間を集めろと言われたところから仲間集めが始まりましたし、5もソルファレナ脱出後、孤立無援状態になった王子の支援者を増やすために仲間集めが始まりました。
そういう大義名分がないのに仲間を増やすのがちょっと変な感じ。
そもそも本拠地になってないのにすでに遺跡が本拠地っぽくなってるのもね(笑)
ま、1はよく覚えてないけど3もそんな感じだった気がするし気にしなくていいのかな~。


マクートは税金で私腹を肥やしてるとのことでそれが隠されている鉱山を探索する一行。
ここの敵が意外と強くて焦りましたがレベルが上がりやすいゲームなのでサクサク。
あと今回うれしいのは、レベルアップするとHP&MPが全回復するところ。
どれだけHP&MPが消費されててもレベルアップで自動的に全回復です。これは意外と嬉しい設定。前作はこれがなくて結構イライラしたものです(笑)

鉱山には「えれべーた」がありました。
自称発明家が開発したんですって。
2のアダリーを思い出しちゃいましたが何か関係あったりしないかなー。

税金の隠し場所で、も見つかりました。
その本に触れ、また新たな映像を見る主人公一行。
…これも百万世界のどこかの話なのかな。
でも「もうひとりのマリカ」はこの世界の本に触れてもどうにもならなかったので、この世界の本に触れることで見える映像はあくまでこの世界のものなのでしょうか。

さてマクートが税金を勝手に自分のものにしてることが判明したものの、
それを協会本部へ報告することを止める宿屋娘エリン。
町の人に迷惑をかけたのだからマクートを罰するのは協会ではなく町の人間であるべき、と。

ということでマクート傀儡政権の誕生です。
つまり協会に報告しない代わりに、マクートは名前ばかりの支配者で、実質町の人間の代表者による自治制にしようということです。
今まで協会にばれずに私腹を肥やしてきたのだからなんとかなる、と。

ただ町の人々はマクートだけが悪いのであって協会は昔から色々なことを予言してきて当てているのだから間違っているわけはないと協会信仰は変わることはありませんでした。

とにかく主人公たちはマクートから通行証をGETできたのでめでたしめでたしといったところでしょうか。

鉱山に置いてあった本についてはマクートがグレイリッジに赴任する前からあったものらしく、マクートにはただの白紙の本にしか見えないけれど協会のものだから捨てられないということで鉱山にしまっておいたとかなんとか。

…協会の予言とやらも確実に本と繋がってきそうですね。
主人公たちと同じように映像が見える人が協会にいるのでしょうか。
それなら本の映像が見える条件は108星か否かではないのかなー。
それとも他に本の使い道があるのか。

とりあえず、今後は他にも世界にあるだろう本を探してみたいな感じなのかなー。

そうだ、あと鉱山にはトビラもありました。
結構至る所にトビラがあるのかな。


通行証ももらったしこれから世界一の図書館見つけるぞ!ってところでいったんプレイ終了です。
幻想水滸伝ティアクライスプレイ日記4 | HOME | 幻想水滸伝ティアクライスプレイ日記2

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
