

ラジオメモ 

2008.11.22:ニッポン放送

まずはもろもろ
  • (いいシーズンでしたね、との問いかけに)
    「チームは5位だったので全体としてはがっかり。チームあっての自分なので。」
  • 身長はもうすでに隠してないけれど公称169cm、実際は167.5cm。
    でも調子がいいと169cmに…。身長の調子って何ですか(笑)
  • 防御率争いをしたルイスとは24cm差。
    メジャーでは小柄な部類の松坂ですら182cm!
  • 子供の頃から大きい人には負けたくないと、岩村じゃないけれど「何苦楚」という気持ちでやってきた。

2008年シーズンの話
  • 去年の悔しさを倍返しにしようという気持ちが良い結果につながった。
  • 開幕戦は緊張するが任せてもらって意気に感じる。
  • 5月は連敗もあったが気持ちを上手に切り替えられた。
    長いシーズン、こういうときもあるといい意味で開き直れた。
  • 夏場も疲れなかったのは、自分に合った投げ方をみつけられたということかもしれない
  • ランナーが出ても、我慢して我慢して、低め低めに投げられた。

タイトル関係の話
  • タイトルは10/4のルイス大炎上までは特に気にしてはいなかった。
  • ルイス炎上は練習中に宮本あたりから?教えてもらって、そこで自分も行けるかもしれないと思い始めた
  • 10/6(阪神戦)はお客さんも多く、タイトルよりまずはいい試合にしようという気持ちが大きく、それが好投につながったのかもしれない。
  • あと1アウト取ればルイスの防御率を追い抜いていたけれど、降板時点ではチーム関係者誰も防御率がどうなってるのか知らなかった。
    後で知って「えー、そうだったの!?」と思った。
  • けれど、「後ろにいい形で繋ぐのが今年のヤクルトのスタイル」なのであまり気にしてはいない。
  • 10/12はタイトルのかかった試合で投げるのは初めてで中継ぎでの登板ということもあっていい意味で緊張した。
  • 試合終了してみんなに声を掛けられようやく実感。
    「防御率のタイトルは一人ではできない、いい当たりを野手がファインプレーで助けてくれた。みんなに感謝です!」

2007年シーズンの話
  • 不調の原因は、知らないところで慢心があったのかもしれない。
    二度とああいう思いはしたくない。去年があって、今年がある。
  • 二度のファーム落ちは不甲斐なかった。でも、自分を見つめ直す時間になった。
    シュートを覚えるきっかけになった。
    これを覚えなきゃプロでやっていけないと思った。
    安田さんに色々聞き、ブルペンで10球投げるより試合で1球投げろというアドバイスをもらい、どんどん試合で投げていった。逃げ腰ではだめだぞと教わった。
  • 巨人戦でプロ初完封を経験。もちろんシュートも使った。
    シュートでインサイドを攻め、頭に行ってしまったらどうしよう、相手に当てて死球でランナー出すのも嫌だしとマイナスのことばかり考えていた。
    けど、そこに投げなくちゃプロでメシ食っていけないと、逃げちゃいけない、強い気持ちで投げなくてはいけないと今は思っている。


2009年シーズンに向けて
  • 目標は具体的な数字をあげて自分を追い込む
  • 「1年ローテを守る」
  • 「200イニング」
  • 「貯金を五つ作る」
  • チームも頑張るので来年もファンの皆様のより一層の声援、お願いします!


やっぱりキャプテンの鑑だなー!
受け答えがしっかりしてるってのはスポーツ選手にとって大切な要素のひとつですよね。
野球がうまければそれでいいわけでは決してありません。
シーズンの話ですぐに「でもチームの成績は5位だったので満足していない」と話し、タイトル関係の話で「チームあっての自分」「野手の助けもあって取れた」という言葉が出てくる。
ものすっごい責任感ですよね。
やっぱり、先輩投手が一気にいなくなったのが大きかったのでしょうかね~。
周りに頼れる人はもう誰もいないことがこの責任感に繋がってるのかな?

2007年の話は本当に熱く語っていて、今年キャリアハイの成績を残せたその裏にはこの2007年があるんだということが改めて感じられました。
最悪なシーズンと言える2007年だったけど、この年があるから今があると思うと無駄な一年では決してなかったんでしょうね。
何事も、捉え方次第、ということかな。
ファン感謝デー | HOME | FA参戦&プロ野球コンベンション

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
