

たまには松岡のことも 

【ニコニコ動画】◆WBC戦士を援護率とかで選んでみた~投手編◆

…松岡が評価されてる…!
(名鑑用の写真だから髪の毛がまだ短い!!)
「50試合以上登板の救援投手の中で両リーグ通じて防御率1位」
…すごいなー松岡!
(といってもこれ9月上旬の動画だからあの悪夢の8連敗で防御率は悪化してるか…)


今年のヤクルトには五十嵐・松岡・押本・イム(後半押本が不安定になり、五十嵐と位置交換になりましたが)という継投リレーがありました。

五十嵐はそもそもこの四人の中で一番日本での実績がある投手。
復活の印象が強いでしょう。
むしろ怪我前より安定感が増したとの評価すら。

押本は前半戦、脅威の防御率0点台をたたき出した投手。
困ったときはとりあえず押本…だったせいで後半は疲れから乱調が目立ってしまいました。
日ハム時代は敗戦処理を主としていたらしいですし、重要な場面でシーズン通して働くのは初めてのことだろうし仕方ないですね。

イムはもともと韓国の絶対的守護神として名を馳せた投手。
日本でどれだけやれるか未知数でしたが、結果はご覧のとおり。
日韓通算200セーブおめでとうございます!



そんな中であまり目立たなかった松岡。
前半戦のイメージのせいか押本とイムの二人が今年のヤクルトの頼れるリリーフとしてよく名前が出てきます。


が、実は一年通してずーっと安定していたのはこの松岡なんですよね。


イムは9月になり背中の張りを訴え二軍落ち。終盤戻ってきてくれましたが。
押本は上で書いたとおり前半頼りすぎたため後半息切れ。
五十嵐も当初は不安定で一度二軍に落ちたりして、本格的に復活したのは6月以降。


松岡は4月中旬に合流以降、二軍落ちすることなく安定して投げ続けました。
公式で書かれたり監督コメントにも入るという意味で勝ちパターンに本格的に入ったのは5月以降ですが、4月から重要な場面で投げています。



…何気に松岡はすごい!




【ニコニコ動画】◆WBC戦士を援護率とかで選んでみた~野手編◆


やっぱり青木の評価は高いな~!
でも青木の守備は、下手ではないけど上手でもないってのがヤクルトファンの評価のような?
そこがイチローや福留との最大の違いって言われますよね。


2008年シーズンは初めて青木がタイトルを何も獲得しなかった年。
(ルーキーイヤーはほぼ二軍なので、二軍の首位打者をタイトルにカウントしてますが。)

…どんだけいままでタイトル獲ってきたんだよ!!!

2004(1年目):首位打者(二軍)
2005(2年目):首位打者(もちろん一軍)、最多安打(200本安打達成!)
2006(3年目):盗塁王、最多安打
2007(4年目):首位打者
2008(5年目):無冠(といっても打率は自己最高をマークかな?)


こう書くと思い知らされる青木のすごさ。

今年は何もタイトルを獲得してないけれど、青木が不調だったというより内川がすごすぎただけですしね~。


近い将来、メジャーに行ってしまうんだろうなあ。
青木がいるうちにCSに出たり優勝したりしたいですよね、やっぱり。
弱小チームでのびのびやってるだけじゃんなんて言われたらかわいそうだ!
解説聞きたかった! | HOME | CS真っ只中

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
