

これが噂の5割補正 

2回途中4失点KO…


今季もーっとも早い降板。びっくりです。

しかも押し出しで失点とかもう何事かと。一瞬目を疑いましたよ。
四球出すくらいならヒット打たれた方がマシだ!という投手が四球→四球(押し出し)…。
(もともと今年はそこまで四球が少ないってわけでもないんですけどね…。)

そしてあと1アウトがどうしても取れない。

押し出しの時点で無理だったのかもしれませんが、あと1アウトが本当に遠かった。
森野を抑えることが出来ず、次はノリさんというところで交代。
被弾の多い投手ですし交代は仕方ないですね…。


大体四球で傷口を広げるときってのは悪いときだと相場が決まってます。

5月半ばの阪神戦がそうですね。
初回に3四球を出す乱調でいきなり2失点でした。
あの試合は結局その後立て直して途中さらに1失点するもののなんとか7回投げきりましたが、疲れも溜まるこの時期にそういう投球は無理だったのでしょう。


おそらく今季もっとも悪い内容と言ってもいいでしょうねえ。

2回途中でKOされたらブルペンが困ります。
せっかく味方が初回に2点先制してくれたというのに野手のテンションだって下がります。


前々回今季最多球数を放り、中5日での登板となった前回は9回完投と疲れが溜まっていたのは分かります。
でも他の投手だって条件は一緒ですしマウンドに上がる以上甘えちゃいかんですね。


でもまあ、もう打たれちゃったものは仕方ないです!

大切なのはこの次の登板。
ここできちっと修正してこそ投手キャプテン。
休養をとりつつ、次回の登板にあわせ調整をしっかりやってください!




しかしまあ私は石川君ファンなのでね、たまにはそりゃ打たれることだってあるよ!と開き直りますよ。

8月の最初の中日戦から先週の広島戦まで、ずーっと問題なく投げてきました。
一ヶ月半、二ヶ月弱くらいかな。
十分じゃないですか。
勝ちを消されること2回、それに自分のエラーから同点タイムリーを呼び込むことになったこともあり、勝ちには恵まれませんでした。
それだけじゃなく、7回2失点で負け投手にだってなってしまいました。

そもそも今年は開幕からほとんどの試合7回は投げてるのです。
ローテだって守りきってます。中5日だってやっちゃいます。

あの小さな体で怪我なくやってきたのです。


そりゃ時には乱調だってしちゃいます><


これまで石川君がよく投げてきたことはファンだって選手だって誰もが認めてると思うのです。
だから次、次が大事。
次も乱調だったらさすがに「やっぱり石川は石川だった」と言われてしまいます!
(もうすでにあまりの10勝10敗力にすごいとの声も上がってますが・笑)
そんなんで今年一年を終わらせないでほしいです。





…これが5割補正の力というやつなのでしょうか。

今まで石川君といえば援護王の代名詞的存在でした。
なぜか石川君先発のときはよく打線が爆発する。
もともと去年までヤクルト打線は強力に属するタイプでしたが、石川君のときは特に投打が見事に噛み合っていました。(…噛み合ってたとは言わないか・笑)

ですから防御率が4点台でも借金を背負うことなく二桁勝利を続けられました。


ところが今年は石川君の投球内容が格段に良くなりました。
防御率が2点台になり、投球回数が長くなった。

しかし同時に援護や運に見放されることに…。
援護がないだけでなく、後ろに勝ちを消されたりもありました。
代打リグス、いい思い出です。


防御率が悪くても良くても、5回で早々と降りようが長く頑張って投げようが、チームの順位が何位であろうがすべからく10勝10敗。(あ、去年は最下位で借金持ちだった!)



恐るべし、5割補正…。



打線は福地(の盗塁王)と川島&飯原の58年組にしか私はここ最近は目を向けてないので、まあそういう意味では今日はまーまー良かったかな。
どの選手にも活躍してほしいけど特に気になるのはってことですよ~。



今回かなり早い降板だったので下手したら日曜あたりに登板…あるかも?
それを見越してのこんな早い降板だったんじゃないかなとも思ったり思わなかったり。
(次の試合まで二日空くのでリリーフをいくらでも使えた、そもそもあの場面で続投させられるなんてありえないくらい調子が悪かったってのが一番大きいんでしょうが。)
青木はもっと石川君に敬意を払うべきである | HOME | 王監督、お疲れ様でした!

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
