

止まない雨はない 

石川投手、10勝目おめでとうございます!!!


無四球完投勝利というすばらしいオマケつき!!

ルーキーイヤーから一昨年まで続けていた二桁勝利が去年途切れてしまいましたが、今年はなんとか達成できましたねー!!

今までの二桁とはぜんぜん意味が違うと思うんですよね。

これまでは野手に助けられたラッキーな勝利も多かったです。
6回くらいで降板も多く、リリーフに非常に頼りきりだった。

でも今年はほとんどの試合7回以上投げきり、野手の援護だけでなく自身の好投でもぎ取った勝利ばかりです。


毎日新聞より

○…前日まで8連敗の上に、抑えの林昌勇まで登録抹消という非常事態。石川は「連敗を止める」というだけでなく「1回でも多く投げる」との思いでマウンドに上がった。強気に右打者の内角を突くなど安定感抜群の投球で、試合前の思い通りに完投で連敗を止めた。完投は今季2度目で、2けた勝利も2年ぶりだが「貯金が1つしかないから、まだまだ」。エースらしく、チームの状態が気になるようで、連敗脱出には「本当に良かった」。




チームは8連敗中。
リリーフに頼っての勝利が多かったため、ここにきてリリーフ陣の調子が悪かった。
そして守護神イムが登録抹消。


そんな中でピシっと決めた完投勝利。


これは本当に大きいと思う。


チームの連敗を止め、リリーフに休みを与え、自身の二桁勝利にも結びついた9回118球の力投、本当に最高でしたー!!!
結果が一番大事ですが、無四球はやっぱりコントロールを信条とする投手にとってはかなり嬉しいものでしょう。奪三振より価値ありますよね。


荒木コーチのコメントにありましたが9回続投は志願だったようですね。
やっぱり気合が違いますね、なんだか。

以前横浜戦で8回続投になったものの自身のエラーから同点にされてしまったことがありました。
私はあれも志願だったと思ってるのですが、あの試合の失敗があったからこそ、この完投はファンとして嬉しかったな~。同じ失敗を2度しないで済んで…。


打線の援護も忘れちゃいけませんね。
1点差とかだったら完投はおそらくなかったでしょうし…。


打順の大幅変更には笑ってしまった。

昨日まで    今日
1福地     1青木
2宮本     2川島
3青木     3飯原
4畠山     4畠山
5飯原     5福地
6浩康     6宮本
7川島     7浩康
8福川     8福川
9投手     9投手


やっぱり青木3番は限界だったのでしょうか(笑)

でも青木と福地、1番タイプでスタメンに不可欠な選手が2人いる以上、二人をうまく生かせる打順を考えなくちゃいけないんでしょうねえ。
青木が3番で打ってくれればそれで済む話なのですがうまくいかないものですね。

福地-宮本のラインは崩さないところが重要なのかな。

もちろん4番打者は軸ですから何があっても不動でなくてはいけませんが、実際不動のまま打線変更をしたあたり、監督はかなり畠山のことを評価してるんだろうなあ。
良かったなあ、畠山…。


お得意の本盗など「らしい」プレーも見られました。

一時期のスクイズ乱発(今日もあったけど)の次はディレードスチールブーム?
あれは引っかかってくれてラッキーって感じに思えましたけど。
前回の広島戦でもやった作戦でしたしね。
ただこの前はキャッチャーが石原、今回は倉だったのでその辺にも助けられたかな。
石原だったら引っかからなかったかも?
でも飯原が一塁ランナーだと普通の盗塁だと思ってしまうものなのかしら?

これが機動力ってものでしょうし、ほとんどの選手が俊足なのでどの打順でもこういう作戦をやってくるところが面白い一方で、きちんとヒットで点を取れるようにならなくてはいけないんだろうなあとも思います。


とにかく走塁や守備でも今日は野手の気迫をひしひしと感じました!




打線が奮起し、先発がきっちり抑えもぎとった久しぶりの一勝。
とにかくもう大満足でしたっ!!



しっかし栗原にはすっかりカモにされてる感がありますねー。
5月も栗原のHRで負けた気がします。今日と同じ篠田先発で。


ラミちゃんと村田と吉村と栗原は本当にヤクルト戦の記録は参考記録にした方が…。
打たれるにもほどがあるー!!!
記事まとめ | HOME | 8連敗\(^o^)/

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
