

岩隈16勝目キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!! 

岩隈は援護がすごいすごいと言われてますが援護がなくたってきっちり勝つところがさすがエースです。絶対的なエースの存在って本当にあこがれますね。
20勝…狙ってほしいなあ!
19勝だったら開幕戦で岩隈の勝ちを消したドミンゴがひたすらに責められるのかしら。

ヤクルトは勝ったけど智弁和歌山が負けて星野JAPANも負けたので気分は1勝2敗です。

・智弁和歌山

だから特に高校野球に興味があるわけではないのですが偶然つけたら、智弁の投手が石川君に似ていたというそれだけの理由で応援することに決定(笑)
フォームがなんとなく似てたような気がするんですがどうでしょうかねえ。
あと3アウト取ってベンチに帰る姿なんかもなんとなく。

結果は残念なものでした。
途中崩れて、守備の乱れにも足を引っ張られグダグダな感じは去年までの姿を思い起こしてしまいました。こ、今年は結構頑張ってると思うんだ。

いやーでも最終回の猛攻はすごかったな~!

星野JAPANもそうですし、先日の横浜戦でも感じましたが守備のミスはやっぱりもったいないですね。
よく高田監督の8回からの守備固めが非難の的となっていますが、これをみると一概に悪いと言えないような、でもやっぱり福地と畠山両方下げるのだけはやめてほしいような、イム登板の9回まではこらえて欲しいような複雑なところですかね(笑)

今日のヤクルトでも川島の悪送球が出ましたがなんとか事なきを得てよかった…。
まあ、新米ショートですから仕方ないでしょうかね。
シーズン途中のコンバートって普通じゃなかなか考えられませんよね。
しかもショートにコンバートって。
外野全般にサードにショート。サードもヤクルト来てからはじめたものでしょうし、ショートも交流戦明けくらいから、川島がショートでノックを受けているという解説さんの話が入り始めたくらいのもの。打撃では同じくレギュラー争いをしている武内やユウイチに適わない分守備位置の多さで勝負するしかないのでしょうが、大変だろうなあ。


・ヤクルト

代打ユウイチがいいところで一本打ってくれて辛勝ですね。

半レギュラーの選手が多いチーム。レギュラーを掴むのは大変でしょうが、半レギュラーが多い&監督は野手の入れ替えが多いので毎試合チャンスがあるようなもの。そういうところできっちり仕事をしてほしいですね。
飯原なんかはレギュラー落ちて代打が続いたのが今の好調に繋がってる気もします。


貧打にはもう慣れました。
もうそういうチームなんだから仕方ないです。
打てる選手がいないんだもん\(^o^)/という状態だよなあ。
青木宮本が帰ってくるまで耐え忍ぶだけです。
福地と飯原、畠山の打席はまだまだ期待してますよ~!
この3人でだめだったらもう仕方ないと割り切れます。

先発ダグラスはいつ失点するか冷や冷やしながら見てました。
中日打線にかなり救われましたね。
前回対戦でもやっぱりこのカードはロースコアの対決になったものです。
ロースコアの対決で9回延長なしだったのに9時すぎても試合が続いてたことが、いかにダグラスの投球が危ないものだったかを物語っているかもしれませんね。

まあでも抑えたものは抑えたのです、次にも期待ですね!
巨人や横浜、それに好調の広島打線相手だったらこうはいってなかったかもしれないけれど、運だって大切な要素とプラス思考でいきましょ!

ウッズやノリさんや和田など強打者の多いチームとはいえ、ナゴドですからそう簡単にHRが連発されるようなことはないのも救いだろうなあ。もちろん気を抜いたら一発ガツンと持っていかれてしまうでしょうけどね。


継投が押本-松岡-五十嵐-イムととうとう押本と五十嵐の場所が入れ替わりましたね。
でも押本も腐らずに、0-0の場面で出されるだけの信頼はあるのですし頑張って欲しいですね。
9月に入るとまた連戦が続きます。
五十嵐も故障持ちですし、リリーフ陣も総力戦になると思うのでそこで春頃の絶好調の押本に戻れるよう、今は少し休みながら9月までエネルギーを蓄えて欲しいです。


浩康もそうですが、開幕から頑張ってきてる選手にやや疲れが見えてきています。
でも開幕から穴をあけずにここまでポジションを守ってきた、それだけでもどれほどチームに貢献しているか。押本もそうだと思うのです!


昨日の話書き忘れた。
すっかり去年の徹底的に運のない館山に戻ってしまったとファンを不安にさせてくれましたが、なんとか昨日は勝利。まあ昨日も粘りの投球、絶好調ではなかったと思いますけど、そういうときの一勝って投手を楽にしてくれるんだろうなあ。よかったよかった。



・星野JAPAN

…もしかして青木ってめちゃくちゃすごい選手…?

いや、知ってますよ、もちろんね。

大卒とはいえプロ入り2年目で一軍定着どころか首位打者どころか200本安打達成しちゃうようなね、ものすごーく頼れる選手なのは知っておりますよ。

韓国戦、最初の2打席は見事な三振でちょっと心配だったのですがその後はきっちりリードオフマンらしいお仕事をしていました。やっぱり本来は1番打者が理想なんだろうなあ。

実は7月下旬、しょちゅう青木の「最近調子はものすごくいい」というコメントを読むたびに少しイラっとしてたのですよ。
調子いいというわりにはあまりチームの勝ちに貢献してないじゃないかとね。
ここで一本出れば勝てる!という場面での凡退のイメージが強すぎて。


でもやっぱり青木は青木でしたねえ。いやーすごい選手だ~!

ヤクルト打線が貧弱すぎて「自分が決めなくては!」とメンタルの部分で自分を追い込んでしまってたのでしょうかね~。


3番飯原が好調なだけに青木戻ってから監督がどこに青木を入れるのか実は結構楽しみだったりします。…まあ3番かな、そのまま。一番についてはもう福地以外考えられませんしね。でも星野監督だって途中で3番青木は危険と気づいたみたいだし…。


2塁3塁から点が入らなかったことを悔やむ声が多いのですが、ヤクルトならよくあること…ってのは置いといて、この場面でどうするかって難しいかな。

ヤクルトならスクイズの可能性も高い。
足の速い選手を数多く取り揃えてますし、あまり打てない選手が多いので。

そして半年戦うリーグ戦でそういう足を絡めた攻撃を常にしているので(なんたって盗塁数12球団ダントツトップ)、先日の横浜戦のように相手もかなりスクイズを警戒してきます。その結果、四球をもらえたりする。


短期決戦やオールスターチームではなかなかこの場面でどういう戦い方をするか、難しいものなのでしょうねえ。


バッター青木だったら確実に凡退…と思ってしまうのは、ヤクルトファンの過小評価かしら。
(つд⊂)エーン | HOME | 野球

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
