

悲劇再び? 

燕・石川&久古、体調不良のため練習欠席
 ヤクルトのエース石川雅規投手(31)、ドラフト5位の久古健太郎投手(25)=日本製紙石巻=が27日、発熱による体調不良のため、試合前の練習を休んだ。

 両投手は阪神17回戦(神宮)の試合前に体調不良を訴え、都内病院で診察を受けた。風邪による発熱とみられる。小川監督は「(復帰時期について)きょうのところは、どうこうは言えない」と話した。

 また、城石憲之内野守備・走塁コーチ(38)が持病の腰痛を悪化させて自宅療養。代わって2軍の土橋勝征内野守備・走塁コーチ(42)が1軍に昇格した。

インフルの悲劇再び/(^o^)\

2年前、2009年。
初めて出たクリマックスシリーズでスワローズを待ち構えていたもの、
それはまさかのインフルエンザ蔓延
2試合目まではもちこたえたものの、3試合目の先発予定すらインフルエンザでダウンというまさかの事態。

その悲劇がまさか今年も起こるなんて…(´Д⊂グスン

ま、まだでもインフレ(@ミスター)かは分かりませんからね!
インフレ(@何度も繰り返しますがミスターの名言)ではないことを祈りましょ。


それより昨日の慎吾君の満塁弾はすごかったー!!!!!!!!!!1

その後のベンチの盛り上がりっぷりもやばかった!
本当に一丸となっていいチーム状況だなー!

個人的にはテンション上がってるの隠しきれてないつば様に目が行ってしまいます。
つば様かわいいよおおおお。


ところで、我らがマスコットつば九郎は「つば九郎」だけでなく「つば先生」や「つば様」なんて呼び方がありますがどれがメジャーなのかしら。
ヤホーで検索してみると、つば先生だと1ページ目に公式ブログが出てきますが、つば様だと公式ブログが出てこない~。ということは、つば九郎>つば先生>つば様ということかにゃ。

ガイエル引退に際してのつば様ブログにはそりゃもう泣かせていただきました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

好きなものといえば「ないぞうけい」と即答するとは思えない、なんという愛らしいマスコットっぷり…!
前日のまさかの漢字使いも上手に利用しちゃうとはつば様、さすがです><

直接対決三連敗/(^o^)\ 

♪くーるしーくーてー
 くーるしーくーてー
 いきーができなくーなーるとーきもー

 とーまれなーいー
 とーまりたくーないー

 ぜーんぶ みとどけるまーでー♪


坂本真綾:マジックナンバー

名曲です。
まさにこんな心境です。

たとえこの先に、屈辱が待っていようとも、歓喜が待っていようとも。

苦しくても止まれない、その答えの瞬間を見届けるまでは!!

チームの状態と反比例? 

思い出しました。

2010年開幕した頃はスワローズ絶好調だったんですよ。開幕直後ね。
その後すぐに転がり落ちて、監督解任という事態にまで発展するわけですが(´;ω;`)

んでんで、その「絶好調スワローズ」に置いて唯一勝てなかった人がおりました。


もうあれですよね、名前言うまでもなく分かります…よね…。

いしかーさんは「どさくさにまぎれて勝つ」技術を浩康君から学ぶべきです><
(達川さんの表現が気に入ったのであります)

チームの顔 

タイガース3タテキタ━(゚∀゚)━!

これで残る敵はドラゴンズのみ。
谷繁・ブランコ復帰でここにきて落合竜が本来の姿を取り戻しています。
最後はやっぱりこの対決になるのかーって感じですね。
お互い苦しんだ8月を乗り越え、9月10月残り9戦、どんな試合をするのか。
試合はすべて敵地ナゴヤドーム。
落合竜+ナゴヤドームという最恐の組み合わせを前に、初めて優勝争いをするスワローズの選手たちがどれだけおびえないで試合をやれるか。
小川監督の「結果は監督の責任だから」の言葉はきっと心強く選手には響くはずでしょう!


それより。
3戦目はあまり打てなかった青木ですが、ここ最近青木の復調は目覚ましいものがあります。
そして青木の復調とともにチームも復調。
解説の方が言ってました。「青木とスワローズの調子は正比例」と。

いしかーさんはチームの状態に関わらず安定して二桁勝利を収めるのが売りの投手です。

一方の青木は、自身の状態とチームの状態がリンクしている。
思えば、2009年CS争いで一番苦しかった時期、最終手段「四番青木」でピンチを乗り越えたものです。
センターラインが青木以外全滅したあの状況で一人四番でチームを支えた青木は本当にかっこよかった。

毎日出る野手と一週間に一回の先発投手という違いがあるので単純には比べられないけれども。
畠山も慎吾くんも何度も何度もチームの勝利を導いてくれてるけれども。
やっぱり「青木あってのスワローズ」なんだなあと。このチームの顔はこの人なんだなあと。そんなことを思いました。


今日の畠山HRのときのベンチの様子がすごく良かった!
みんな立ち上がって笑顔、笑顔。
喜び吠える久古。(別に責める気はまったくないけど打たれちゃったから気にしてるでしょうしね)
バレンティンと慶三くんのハイタッチ。
チームの雰囲気がいいというのがよくわかる一場面でした!

10日の試合&プロ野球ニュース(再放送) 

昨日の試合とプロ野球ニュースの再放送を見てたのですが面白かったところ。

・ファールをアピールするいしかーさん
どんだけ本気で打席に入ってるんですか!
打席に入れば9番目の野手、さすがです><

・相川バント→いしかーさん勝負
これは打力の問題というよりは、2塁3塁にしてゴロか外野フライでの1点を狙いにきてのことでしょう。
しかもいしかーさんが仮にアウトになっても、絶好調だった天才青木が控えてますから。
が!
そういう采配をさせることができるいしかーさんの打力、恐ろしい!
ミートがうまい投手って何。粘るの得意ですからね!ピッチングもバッティングも粘りが基本。
結果はショートライナーとああいう場面で危険なパターンですが、バレンティンがつられて飛び出したりせず救われました。たしか自分より右に来たボールは飛び出さないとかそういう鉄則があるんでしたっけ?


・プロ野球ニュースの達川しゃん
 「田中はどさくさに紛れて打つのがうまいですから( ^ω^ )ニコニコ」
この人が言うから許される暴言(笑)


いやーいい試合だったわー!

彼方の栄光目指し♪ 

天敵・久保撃破
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


スワローズにとっては、能見岩田の二枚看板(ですよね?)より怖くてやっかいだった久保をようやく、この一番大事な時期になってようやく撃破!!!!!

しかも神宮で、いしかーさん先発時に達成なんてそりゃもう感動モノです。最高だー!!!!!
先月のお盆に久保の前になすすべもなく敗戦する様を神宮で生観戦した私にとっては、この待ちに待った展開に涙が止まらないー!!!!!
本当に先月の試合はつらくて悔しくて。しかも私友達で座ってたのですが、友達の隣から5人くらいで来てたグループがそりゃもう元気なタイガースファン。一塁側内野席だったのに。タイガースが得点あげるたびに歓声の飛ぶというストレスフルな状況に耐えてのこの9月ですよ!

慎吾くんのおかげといえる勝利♪
まだまだ若いツバメの若武者も今やすっかり頼れる3番打者。将来が楽しみです。

そしてリリーフ陣にも感謝ですね。

今日はまさかの5回で降板という展開でしたが、そこからリリーフ陣が耐えてくれました。
点差考えたらあと1回か2回投げてほしかったところだけれども。
中4日→中5日ですから、荒木コーチの優しさと、悪い時のいしかーさんは6回で力尽きることがよくあるので、それも踏まえての交代だったのかもしれませんね。

由規抹消でローテもちょいぐちゃぐちゃになっていますし、6連戦が詰まった日程は今週で終了。
いしかーさんも次はいつの登板になるかは分かりませんが、あと最後30試合ちょっと。
ひたすら目の前の敵を倒していくだけです。


私、あまり順位のことはこのブログで書かないようにしていました。
首位攻防戦とか、優勝争いとか、そういう書き方はしてたんですが、順位に一喜一憂しはじめたら止まらないですからね。

ただ、そろそろ書いていいですかね。

ここまできたら、

目指せ、優勝

です。

もうセリーグを3強3弱なんて言わせないためにも、判子で捺したような手抜き順位予想を解説者にさせないためにも、ここらで下剋上を決めちゃってください!

jaguarはスワローズのテーマ曲です 

フジテレビ地上派でマー君vsハンカチ王子の直接対決を放送…!?

そんなことよりスワローズ戦をもっと地上派でやれ!と思ったけれども、普通に考えて、今のフジのCSでのSWALLOWS BASEBALLにあまり不満がないので別にいいや(笑)
CMもなく、マスコットもきちんと映してくれるし、インタビューもあるし、そういうのに慣れちゃうと地上派の野球中継は物足りなくなっちゃいますね。

ただ、フジ地上波の野球中継は、中身はともかく、OPは本当にかっこいいので!
JAGUARは名曲ですね♪

ハンカチ王子vsマー君で特別にOP作ったりするのかな。

スワローズvsジャイアンツ戦だとスワ&G選手しか出てこない東京ダービー専用OPになりますが、それ以外の試合は全部共通のOPなんでしょうかねえ。よく分からない…。

ちょっとそこが気になります。


9日の試合は、もう神様仏様館山様状態。
満身創痍、手術しなくてはならない状態なのに、それを堪えての登板。
今年、これだけスワローズが頑張ってこれたのは、一重に館山君がいたから、としか言いようがないです。

優勝争いをしているだけに、休ませたくても休ませられない、難しいところなんでしょうね。
プロ野球選手としては、たとえ今後のプロ人生を棒に振ったとしても、この目の前の優勝争いただ見てるなんて、そんなのはプライドが許さないのかなあ。


あとは久古ですね!

鳥谷を見逃し三振に切って取った場面、何度も何度も見返してます。

ずばっと決まる内角へのボール。そしてすぐに動く球審、「アウト」のポーズ!

あまりのかっこよさに泣きそうになったなー!
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
08« 2011/09 »10

Benri-Navi

benri-navi by myhurt

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
