

ファンのあり方 

「やめちまえ」心ないヤジに石川「は?なんだよ」
セ・リーグ ヤクルト2―3広島 (8月30日 神宮)

 一時の勢いを失っているヤクルトに試合後、心ない男性ファンがヤジを連発。クラブハウス付近で引き揚げてきた首脳陣、選手に対して「打撃コーチは誰だ?きょうで辞めろ!」などのヤジを連発。

 7回2失点と力投しながら「仕事ができねえなら、やめちまえ!」と罵声を浴びた石川は「は?なんだよ!」と声を荒らげて歩み寄り、飯原に止められる一幕もあった。

結論…飯原ユニフォームを買った私の見る目は正しかった!
打てよーやすしーさぁみせてくれーちからづーよーくー♪

とまあ、そんな話は置いといて。

考えさせられちゃうなー。
はたしてこの男性ファンが正しいのかどうか。

お金を払って球場に来ているこの男性ファンは「お客様」です。
タダで観ているわけではない。
自分の時間とお金を消費して、神宮まで行ったわけです。
そういう意味では野次る権利はあるのかもしれない。

けれども。

じゃあ、「お客様」ならば、何をしてもいいのでしょうか?
応援してるということをタテにして、何を言ってもいいのでしょうか?

レストランでお金を払ってるからといって好き放題は許されません。
お客様にはマナーが求められます。

ようは、プロ野球ファンとしてのマナーの問題で、どこまでが許されて、どこからが許されないのか。

それは個人差があるから難しい問題ですよね。

野次も含めてプロ野球という考えも理解できるし、
心ない野次はマナー違反という考えも理解できるし、その線引きは人それぞれで、意見は平行線。


私は、ご存知の通り、いしかーさんのファンですから、どうしてもこう中立な立場でこの問題を判断はできません><

だって、調子悪かった6月頃はエースじゃないとか言われたりもしたけれど、結局この夏場までローテ守り続けたのはいしかーさんただ一人です。
ここ数年、いつもそうなのです。
いしかーさんは本来はエースと呼ばれるような投球をするタイプではありません。
ファンの私ですら、本調子なら館山君こそエースなことくらい、重々承知です。
でも怪我人が多いスワ投手陣の中で、常にマウンドに立っている姿を安心して想像することができる、その点では唯一無二の投手といっても過言ではありません。

だから、そういう姿を知ってるから、とてもじゃないけれど、野次なんて飛ばしたくない。

いや、正面に来たボールに対して、ダルビッシュだったらそれジャンプして捕れただろー!とか言いたくなることもあるかもしれませんが(笑)


つまりは何が言いたいかっていうと、いつでも応援してるファンはいるってことですよ。
そして選手の方々には、時にはファンの言葉に対して腹立つこともあるでしょうけれど、いつだって応援してるファンがいっぱいいることを忘れないで、そしてプレーで応えてほしいですね。

私は、いつでもいつまでもファンですから。

超低空飛行の燕軍団ですが 

火曜日の話をいまさらとか気にせずいっきまーす。

石川投手、8勝目おめでとうございます!!

スポニチより!

「調子悪かった」石川 館山不在2人分責任感で8勝目
セ・リーグ ヤクルト2-0中日 (8月23日 神宮)

 どんな苦境に立っても男の約束は守る。7安打を浴びながら7回を無失点に抑えたヤクルト・石川が、頭をかきながら振り返った。

 「調子は悪かったし、自分のミスもあったので何とか粘っていこうと思った。1点は覚悟しましたが、何とかゼロでいけた。タテ(館山)が帰ってくるまで頑張らなきゃいけないんで」

 3者凡退は初回だけ。女房役の相川が「(降板は)5回くらいと思っていた」という綱渡りの投球だった。その5回には投手のネルソンに中越え二塁打を浴びるなど1死満塁のピンチ。大島を投ゴロに打ち取ったが、併殺も狙える場面で本塁への送球がそれて1死しか奪えなかった。7回も無死二塁でのバント処理で一塁へ悪送球してピンチを広げたが、いずれも後続を断った。この粘りに、相川は「どうだろう、から7回まで投げるのが凄いところ」と称えた。

 負けるわけにいかなかった。右腕エース・館山が右手中指、薬指の違和感で20日に出場選手登録から外れた。チームにとって大きな痛手だが、石川は館山に「しっかり治してこい。治して戻ってくるまで頑張るから」と約束。2人分の責任感を持ってマウンドに上がり、館山に並ぶチームトップの8勝目を手にした。

 石川の力投が幸運をも呼んだ。6回2死一、三塁でバレンティンがマウンド上に高々と打ち上げた飛球が、中日内野陣が誰も捕球できずに落ちる先制の適時二塁打となった。これには伊勢総合コーチも「神様がついている。神懸かり的なタイムリー」とニヤリ。中日、阪神と続く6連戦の初戦を取った。それでも小川監督は「運は大事だが、するべきことをした上でのこと。石川もよく投げたが、次は同じこと(拙守)をしないでもらいたい」と手綱を引き締めた。

 ▼ヤクルト・荒木チーフ兼投手コーチ 石川はしっかり粘ってくれた。でも、あした(24日)からしっかり守備練習だ。

二週続けての、荒木コーチすみません><展開(笑)
今度こそ、もう荒木コーチの口からそれはそれはお褒めの言葉しか出てこないような、そんな投球を。(求めすぎか・笑)

いやーでも、ドラ打線に助けられたとはいえ、7月最後の登板では守備の乱調から耐え切ることができずズルズル行ってしまい敗戦というほろ苦い思い出があるだけに、今回のように持ちこたえる姿を見られて一安心でした♪
ただの自作自演とも言いますがね!

館山君不在、まだ続く6連戦日程、めまぐるしく変わるセリーグ順位。

投手も野手も監督もコーチもみんなみんな一番辛い時期です。
こういうときこそやっぱりいしかーさんがいてよかったと思える、そんな姿を見せ続けてほしいな。
もちろん何があっても応援してます!!


最後に。
無駄にかっこいい記事といえばやっぱり日刊であります。
(日刊は結構渋い論調多めな気がします。イム残留決定時に他紙はスワローズにとって朗報という論調の記事を書いた中、唯一批判的とも取れる記事を書いたりなかなか独自路線ですね。小川マジック記事とか面白かったなー!)

 同じくチームの柱だった館山が右手指の違和感で登録抹消になった。首位に立つチームの中で、開幕からローテーションを守り続けるのは石川1人になった。「すごく悔しい顔をしていたし、何とかいるメンバーでという気持ち」と力に変えた。167センチの小さな体だが、プロ生活10年間でケガによる抹消は、すねの疲労骨折による1度だけ。徹底した自己管理とトレーニングで、肩ひじなどの故障による離脱はない。

 館山不在の中、中日、阪神と続く6連戦の初戦を取った意味は大きい。小川監督は「ミスはないに越したことはないが、そのあとよく抑えた」とたたえた。昨季は開幕6連敗のあとに13勝を挙げた。これで4年連続の2ケタ勝利まであと2勝。チームが苦しい時に、マウンドを守る。だから小さな左腕は「エース」と呼ばれる。

時々思うんですけど、何気にこのいしかーさんの頑丈さは、お嫁さんパワーもあるんじゃないかと。
プロ野球選手の身体作りなんて食事だけでどうにかなるものではないとは思うけど、でもご飯とか休める環境って大事ですもんね。
ですから、きっといしかーさんのお嫁さんは相当すごいんじゃないかと思ってたりします♪

乙女心とセの順位 

スポニチより21日の試合に関する記事。

05~07年高校生ドラフトでは村中、増渕、由規の順に1巡目で指名され、チーム内では「ドライチ3兄弟」と呼ばれる。村中、由規で連敗を喫して迎えた3戦目。「長男、三男がやられたので。由規に“かたきを討ってくれ”と言われていたと次男の面目を保った。

( ;∀;) イイハナシダナー
だんご三兄弟の次男は「自分が一番♪」ですが、つばめ三兄弟の次男坊はいいやっちゃー!
つばめ三兄弟の場合は、長男が一番気難しそうというか変人の匂いが(笑)
若者たちが頑張っているのだから火曜日は…。


ふと何気なく見たら、今3位ってドラゴンズなんですね!
いや、だってつい最近までチーム調子悪くて、5位あたりだったような気がしていたもので。
↑スワローズファンがとても言えることではないんだけれども。
っていうかよそのチームのこととやかく言う前にお前のチームのがヤバイというかなんというかって話なんだけれども。


おかげさまでしょっちゅう、色んなチームと「首位攻防戦」とやらをやってますねー。

5月はカープとやりました。
7月はドラゴンズとやりました。
8月上旬はタイガースとやりました。
そして先週末、ジャイアンツとやりました。

どんだけ2~5位の順位が変動してるんだー!!!

9月には順位はどうなってることでしょう。
というか、わーれーらーのーすわーろーーーず♪は、果たしていつまで今の順位を守ることができるのでしょう。

…正直メイクミラクル再びありそうでこわい。

いやいや見たいのはメイクミルミルですから><

(つд⊂)エーン 

2連敗…

後半戦始まってからカード勝ち越しが2回だけ…

由規炎上…

村中炎上…

館山君抹消…

まだまだある残り試合…

4ゲーム差…

2009年8月9月…

2010年5月…




そうだ、2011年5月へ行こう(現実逃避)

全国にいる石川二世にエールを 

石川投手、7勝目おめでとうございます!!



いい加減勝つたびに書くこのテンプレをやめたいんだけれども、他にいい表現も思いつかず、結局やめられず一年経ちますー。

というわけで7勝目です。完投のおまけつき!

■荒木チーフコーチ兼投手コーチ
「石川は良かった。でも最初は良くなかった。相手打線を淡泊な感じにさせるうまさはチームナンバーワン! (初完投ですが?)遅いよ!

荒木コーチすみません><!
イム抹消&バネさん不調のダブルパンチを食らって厳しいリリーフ台所事情、連戦の頭に完投してくれるっていうのはさすがでございます。
前半戦は館山君一人に負担かかってる状態でしたからねー。
ここらでいしかーさんの出番でございましょうよ!!

ああああ、でもやっぱり先週の一敗は悔しい><
せめて負けだけは消してほしかったよー。先発として十分な投球してただけに。
貯金を作るって本当に難しいことですよね。

いしかーさんのコメントでもありましたが、味方が打ってくれる日もあれば打てない日もある。先発投手が好投する日もあれば炎上する日もある。でも、互いに補い合うのがチームってものですよね。

7月最後の試合でいしかーさんは味方の守乱に泣かされました。ミスをしてないのがセンターとサードだけという状態。
けれど今回の試合は味方にたくさん助けられました。守備でも打撃でも。
これがチームの力ですよね。
野球はよくも悪くも一人では出来ないものですからねー。

ダルビッシュが一人いるだけでは意味ありません。ダルビッシュのボールを受けてくれる捕手がいなければそもそも成り立たない。9人いて初めて成り立つもの。

いい試合でございました。


能代商の小さなエースは残念ながら敗戦ということで。
毎年、「ダルビッシュ二世」とか「松坂二世」とか「イチロー二世」とか「松井二世」が現れる高校野球ですが、何気に「石川二世」もちょこちょこ出てきますよね♪
とりあえず小柄な投手ならば「石川二世」というかなんというか(笑)

これでスワローズファンの応援チームは習志野一択ですかね。小川監督の母校。


ふくちくんが帰ってきて相変わらずツンデレなつば様(*´Д`)ハァハァ
抹消されたときのデレブログとの落差がいいですね♪
そしてちゃいち~つば九郎がかわいすぎるわー!すたっふ~の職人芸に感動です。

毎日やれ 







∩( *´∀`)∩ ばんじゃーい




*最近顔ですべてを表示する手抜き記事ばかりですみませぬ。

8月3勝目!!!!
その点をなんで火曜日にっ…!!!

それでも後半戦単独最下位まっしぐら。


本日の心の一句
   失って 初めて分かる 勝利の重さ(字余り)

今は我慢のとき 





⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ



ことーばーにーできーなーいー♪


あ、まーやさん結婚おめでとうございまーす。
これだけが救いだなあ。いや、こんなんじゃ救われないほど今は辛いのでございまする。

4連敗⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ 

8/2~8/7のスワローズ:○△●●●●
勝ち方が分かりません><


仲間だと思ってたドラゴンズにも裏切られた気分です(笑)
あんなに一緒に勝ち負けを共にしてきたのに!
(交流戦中盤くらいから一ヶ月ほど直接対決以外の勝敗がかなり連鎖していたのですー)
そして一緒に不調になったと思ったのに、8月単独最下位だなんて。

これも首位に課せられた試練( `・ω・´)なのか、
わーれーらーのースワーローーズ♪が首位にいるのがそもそもおかしかったのか。

答えが分かるのは秋になってから。

とりあえず連敗ストップはいしかーさんの双肩にかかっております。

こういうときは球場に行きたい!と思うのにマツダスタジアム。さすがに行けない~。
次の球場観戦は12日のタイガース戦です。相手先発は大の苦手の久保。でも、この前の金曜日、好投したのに打線の援護なく負けてしまった村中を今度こそ勝たせてほしいものです、お休み中の打線に!

3連敗/(^o^)\ 

3連敗/(^o^)\なんて私も偉そうになったものですね( ^ω^ )ニコニコ
つい去年までは3連敗でそんな悲壮感なんて覚えませんでしたからね。
しょしんわするるべからず。

普通、夏って投手がバテて乱打戦になったりするものですが、まだお前らは春か!と突っ込みたくなるような、ひんやり打線でございますー><


高校野球のがずっと楽しい野球してました。Be together!!!
至学館の校歌が話題になってたり、今日の高崎の英語校歌も面白かったのですが、個人的に忘れられない校歌といえば新潟県央工ですかねー。テクノロジストです。

6勝目は監督へのプレゼント 



石川投手6勝目おめでとうございます!!!

1ヶ月半ぶりの勝ち星は、小川監督通算100勝のおまけつき。
節目の勝利にいしかーさんの姿あり。
若手先発二人の試合で逃した100勝目をきっちりモノにする。
いしかーさんも「持ってる」???

これからしばらくは6連戦の頭を担当するわけで、やっぱり出来るだけ長く投げて、後ろの負担を楽にするのはとても大切です。そういう意味でも価値ある8回1失点!
7回で交代かな、とも思ったんですけどね。8回もそのまま行ったときは驚きました。

1試合で5四球は自己ワーストなんだそうです。
四球が調子のバロメータなところはありますが、やっぱり四球の少ない投手なんですね。
四球を出そうが出すまいが、とにかく抑えればそれでいい。多い日があったっていいですよね。抑えてるんですもの。

公式サイトより。

■小川監督
「石川に勝ちがついてほっとした。要所で良いボールを投げていた。石川と心中というのも考えた。決断が難しかった。100勝? おれには関係ない。石川が勝ってよかった

なんという名監督。・゚・(ノ∀`)・゚・。
"勝ちがついてほっとした"っていう言葉も泣かせます。
ここ数試合、監督コメントでいしかーさんが勝てないことをずっと触れられてましたからね。

とにかく6勝目おめでとうございます!!
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
07« 2011/08 »09

Benri-Navi

benri-navi by myhurt

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
