

暑い! 

25日はいしかーさん5勝目、26日は観戦に行くも見事に敗戦(でもハバベラアイスとか売店でいしかーさん見られてちょっと嬉しかった♪)、28日七條初登板初勝利、29日はとりあえず引き分け。

とまあ色々あったわけですが、個人的に今色々ありすぎてブログ放置状態。
今が踏ん張りどきかにゃー。

人によって働くための条件ってあると思います。
仕事内容にこだわる人もいれば、お給料にこだわる人だっていると思います。
私の中の働く上での最優先条件は「場所」。
自分の時間を確保するためにもどうしても近い場所、通いやすい場所で働きたいです。
ところが今の職場が改築工事のために移転してしまいまして…。
同じ区内なのですが、そこは区内の陸の孤島ともいえるような場所で、直線距離ならとても近いのですが、行く手段がまったくなく、大回りして時間をかけていくか、近道してお金をかけていくかの2択。非常に精神的にきてます。
というわけで通勤時間が片道1時間多くなったため、一日2時間自分の時間が減ってます。
(というか今まで徒歩20分だったのが異常なんですが・笑)

今までドラフトにかかる人たちの中で「在京志望」とか言う人に対して、わがまま言うんじゃないよーとか思ってましたが、ここにきて、ようやく在京志望の気持ちが分かったわー!ちょっと違うか。

しかも、職場が超暑い!

節電が叫ばれている今、どこの会社でもエアコンの設定は28度くらいでしょう。

うちの事務所もそうなのですが、なんでこんなに暑いのー!

しかも、うちの事務所というか会社は東京電力の指定事業者?みたいなのに入っているため、もう中央の制御室で28度以下にエアコンを設定できないようにされてしまっています。
だからちょっとだけ26度に…とかも出来ません。1分で28度に戻ります><
毎朝、今日の電力は何W~みたいな放送が流れますからね。

前に事務所があった場所は同じ会社でもその指定事業者なんちゃらには入っていなかったので(同じ会社でも、指定なんちゃらに入っている住所と入っていない住所があるらしい)、エアコンをわりと自由に使えたのですが、同じ会社でこの差…。

通いにくくなる上に、こんな暑い環境、やってられんわー!

というわけで現在ストレスMAXです。

やっぱりナイスコンビ♪ 

つば九郎先生~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

21日付のつば先生ブログに涙。
今年も相変わらず減俸行動ばっかり目立つ先生ですが(笑)、やっぱり決めるところは決めてくれるんだなー!このブログだけで念願の大台突破してもいいんじゃないかと思うくらいだー!

早く帰ってきますよーに!

背番号19対決に敗戦 

今日は神宮の日でしたが敗戦…。
5回までのピッチングが6回に一転。
エラー(ついてますよね?)で心が折れたんでしょうかね。
でも2点までは仕方ないと思いましたが次のタイムリーは余計でした。


悲しいけど仕方ありません。
勝つ試合もあれば負ける試合もあるのは当たり前!


唐川君はやっぱりいい投手ですね。
由規よりも大人なピッチングをしてる印象です。
低めに決まるカーブ?曲がる球がすごかったのは遠目でも分かりました。
BIG3はみんな花開いてすごいなあ~。別リーグなので暢気に応援できますね(笑)
同じリーグだとすごい選手に対して、すごいなあという感情と苦しめないでえええという感情で複雑になるのでね。

あとマリサポの迫力はさすがだ~!


電車乗って大人しく帰りますー。
最近の悩みは秋田遠征見に行こうかどうしようかということです。
JR東日本パスの期間中だからお得に行けるんですよねー。
デーゲームだから日帰り可能だしなあ。


追記
やっぱり6回はファースト強襲ヒットかな。スコアボード見てなかったのですが伊志嶺の打席で安打が1になってた気がしました。


----------------


負けた試合はいいこと探しをするようになるわけで。

よかったこと
・いしかーさんのヒットが見られた。これは貴重~。

・マー君の顔がものすごく好きです。すごくかわいいですよね。
・つば九郎先生と並んでる姿見ると、ああこれが正しいマスコットだなーと。なんて愛らしい!
・ホッシーゾもなんだけど、ああいう口元がものすごくかわいいと思うのです。
・ただホッシーゾはよく見たら星なのでちょっと燕太郎的な気持ち悪さもあるのですが(褒めてるよ!)、マー君は純粋に愛らしいお顔立ちをしてると思います。
・ホッシーゾはどういうキャラクターなんだろう。とりあえずtwitterは無駄にテンション高くて、大人しくページ閉じました(笑)このマスコットもポテンシャル高いな。

サヨナラ勝ち 

サヨナラ勝ちキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今日は神宮に行ってましたー。
最大5点差からまさかのサヨナラ!
最高の試合でした。
中継ぎの力が大きかったし今日は下位打線が頑張ってましたね。もちろんバレンティンも♪

今日は内野指定に座ったので選手とハイタッチも出来て感動です。
近いブルペンとこのハイタッチが神宮内野の最大の楽しみ。
バレンティンの手はやっぱり厚くて大きかった!


ライオンズのあの右に左に走る応援はすごく楽しそうでいいなー。
あれだけやりに西武ドーム行こうかなってくらい。

(追記)
走る応援は神宮とかの方がやりやすいため多いらしくて、西武Dでは確実にやる…というわけではないみたいですね。

NHKの罠 

つば先生がしゃべった…!?Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

なんというおっさん男らしい声(笑)
NHKは全力でつば九郎の大台突破を阻止しにきてますね( ^ω^ )ニコニコ
「ゆめのいちまんえん」どころか減俸必至です。

重たい4失点 

今日のいしかーさんは7回4失点/(^o^)\

とにかくカブレラの3ランが悔やまれる試合でしたね。
絶対に一発だけは駄目な場面での一発。
先発として一番やっちゃいけないことやってしまいました。
2回以降は復調で、サクサクと7回まで投げてしまう。初回グダグダで失点しつつ、試合中に尻上がりに調子をあげ、7回くらいまで投げてしまう、良くある石川スタイルでございます。
たださー、杉内相手にそれじゃ無理でしょー!4失点した時点で試合終了だわー。

あと何気にオーティズとは相性がものすごく悪いのでしょうかね。前も打たれてた気がします。

2回以降復調したのもあって、(まだ出てないけれど)おそらく監督コメント等は湿りきってる打線への話が中心になると思うのですが、今日試合を壊したのは石川君だろうなあとファンとしてはそりゃもう涙目です(つд⊂)エーン

大切なのは次です、次。
順当にけば次の試合は土曜日マリーンズ戦。
そこできちんと抑えてほしいものです。
プロ野球のいいところは次があることだと本当に思う。
一試合だけでなく、一年という長いスパンでチームを作って、そしてファンはチームを応援する。その醍醐味。というわけで次は頼れるベテランの味を見せてほしい!べ、ベテランはまだ早いかな。

ただ、残念なのは今日の試合は福岡だったこと。
神宮に気軽に行けるファンにとっては、たとえ一試合負けても、次があると思えます。
どんなに強いチームだって全勝は無理なのだからと割り切ることもできます。
テレビで見るのもそう。
けれど、福岡に住んでるファンにとっては、貴重な貴重な試合ですからねえ。
そういうファンの夢を壊してしまったのもまた事実です。

調子が悪いなりに7回まで投げたことだけが唯一の収穫ですかね。
増渕も良かった!
このまま中継ぎでいくのか、それとも中継ぎで調整してまた先発復帰するのかは不明だけれど、由規が抹消中は少なくとも先発やるのでしょうかねえ。

明日は館山君vs摂津かな。
前回、見事に鷹打線を抑えていたのに雨&湿りきった打線で引き分けで終わってしまっただけに、次こそは、きちんと勝ち星をあげられるよう、打線に援護してもらいたいものです。

脇腹の呪い 

話題のレグザの取説読んだー!これは酷い。楽しすぎます。
私の部屋のテレビもレグザなのですが、これはちょっとチェックしてみようかなー。ヴァルディアはこういう野球ネタ遊びしてないのかな。


それより先発/(^o^)\

由規、緊急降板「左脇腹がピリッと」…最悪抹消も
 ◇交流戦 ヤクルト1-1オリックス (2011年6月9日 京セラD)

 思わぬアクシデントが首位・ヤクルトの若きエースを襲った。1―1の5回。好投していた由規の姿がマウンドから消えてしまった。味方の攻撃終了と同時に、背番号11はベンチ裏へ。困惑したような表情で小川監督が投手交代を告げた。

 「4回のどこか分からないけど、1球投げたところで左脇腹がピリッとして気になった。特に前兆もなかったし、痛みはないです。ただ、今までやったことのない箇所なので…」。由規の表情も浮かない。初回にT―岡田の先制打で1点を失って以降は2、3回と3者凡退。調子を上げ、4回もT―岡田の3球目にはこの日のMAX152キロを計測した。だが「多分その球を投じたあたりの時」に左脇腹に異変が生じた。そのまま4回を投げ切ったところで緊急降板。すぐさまアイシング治療を受けた。

 4回を59球で1安打1失点。前回3日の日本ハム戦(神宮)で7失点降板した反省から下半身を意識して使い、軽快な投球を見せていた矢先だ。投げ慣れたセ・リーグの本拠地球場に比べて京セラドームのマウンドは「傾斜が急でバランスを崩したかもしれない」と由規。急な傾斜に合わせて下半身を普段以上に使ったため上半身に負荷がかかったのか。小川監督は「大事を取って代えた。次の登板は今の時点では分からない」と言った。

 由規は10日、福岡遠征のチームから離れて帰京し、都内の病院で検査を受ける。小林チーフトレーナーは「(症状が)重たいことはないけど、場所が場所だけに慎重に対処したい。今後のことは検査の結果を受けてから」と説明。あらゆる動作に影響する脇腹は投手にとって特に重要な箇所で、検査の結果次第では出場選手登録抹消という可能性もある。

 左のエース格・村中が同じ脇腹の故障で離脱中。今季5勝を挙げている由規まで欠くことになれば首位チームに暗い影を落とすことになる。東日本大震災の被災地・仙台での球宴でも登板が期待される右腕。その顔には不安も浮かんでいた。

 ▼ヤクルト・荒木チーフ兼投手コーチ 由規の脇腹はひどいものではないと思う。ただ、病院で検査してみないと何とも言えない。

 ◆由規の過去の故障 09年4月18日の広島戦(神宮)で最速155キロをマークし4回まで無安打も、6回に右手人さし指のマメがつぶれて緊急降板。同5月27日のオリックス戦(神宮)でも同箇所のマメをつぶし同28日に出場選手登録を抹消された。さらに7月18日の広島戦(マツダ)では右手中指のマメをつぶし6回途中4安打1失点で緊急降板。同20日に出場選手登録を抹消された。同26日の球宴第2戦は代走で出場。9月6日の巨人戦(東京ドーム)でも中指のマメをつぶし7日に出場選手登録抹消。この年はマメが原因で4度、戦列を離れた。

スタミナはあっても怪我しちゃ意味なーい!

でも今無理させて村中みたいにすぐに降板となるくらいなら、今はきちんと安静を取って、一番辛くなる8月頃には確実にローテを守れるような状況にしてもらった方がいいですね。

怪我怖い。本当にスポーツ選手にとって身体は資本ですね。

しかし由規が「若きエース」と書かれ、村中が「左のエース格」と書かれる。成長したものです。

どんな負けも負けは負け 

あっれー?
途中まで2-0の「惜敗」で終わる予定が気づいたら7-0の「完敗」になってるー。

日曜日の試合と昨日の試合で分かったのは、大差があったり負けてるときだけいいピッチングをする投手はあまり評価されないこともあるけれど、そんな投手だって実はとても重要であるということですね。
大差あるときくらいサクサク終わって欲しい。
負けてるときくらい、それ以上点差を広げないでほしい。
この願いを叶えるのは意外と難しいのねー。

昨日の試合のハイライトは、微妙なコースを審判がストライク取ったりボールにしたりとわりと審判のゾーンが曖昧だった中で、審判が明らかに立ち上がって帰ろうとする相川に誘われてストライクをコールした場面でしょう(笑)
そそそんな技があったのね!

神宮 

本日は神宮に行ってきました!
10得点のときはそりゃもうお祭り騒ぎでした。
7回だか8回のときは何度東京音頭やるのって感じでした。傘おろそうとしたらまだ続いてるっていう。
とにかく野手がひたすら頑張った試合ですね。
1回2回を無失点で切り抜けられたのはただただ野手のおかげ。鉄壁でしたわー。
あれだけ点差あったのに満塁の場面作りまくった増渕はちょっと反省?
リリーフにしろ先発にしろ増渕が戦力になってほしいですね~。
しかし一回二回の時点であまりに内容がグダグダで今日はいったい何時に帰れるのだろうとなんだか果てしない旅に出た気分になりました。

さあ電車乗ろう。

------------------------

というわけで5日は神宮に行きました。
試合はご存知の通り、13-5で圧勝。神宮に何度傘の花が咲いたことか。

でも…正直1回2回とあまりに内容が酷くて、これは逆転されるのも時間の問題と思ってました。
相手さんが自滅(ライナーで戻れず併殺とか、空振りだけれど飛び出しちゃっててアウトとか…)と味方の落ち着いた守備に助けられたようなもので、おそらく3回以降は捕まっちゃうだろうなと覚悟してました。
だから増渕がブルペンで練習始めたときにはそりゃもう感動したものです。
(けれどもその増渕も結果的にはあまりピリっとはしてなかったのですが…)

赤川は外野からの遠目でも変化球は打者が完全に見極めていて、逆にストレートは意外とストライクもらえてるなーというのは分かりました。今後の精進に期待ですね!
あ、でも守備は結構悪くないように見えました。その辺は落ち着いてたような。

かったよ! 

頭で投げる。 (ベースボール・マガジン社新書)頭で投げる。 (ベースボール・マガジン社新書)
(2011/05)
石川 雅規

商品詳細を見る

勝ったー!買ったー!
ライブ前に八重洲の本屋さんで買いました。
高校時代の石川少年の練習や、ピッチングの上での技術論などが詰まった一冊。

「球数よりイニングのが辛い」というのには目から鱗でした。
8回90球と5回100球だと、5回100球のがまだまだやるぞ!みたいな気持ちでいられるらしい。
投手というのは、1イニングごとに気持ちをリセットしてまた3アウト取るぞと気持ちを切り替えなきゃいけないので、その気持ちの切り替えこそ、疲れに繋がるようです。
でも相変わらず投球回数に対する意識はとても強いようです。

そして4勝目おめでとうございまーす!え?2敗目?なんのことでしょう( ^ω^ )ニコニコ
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
05« 2011/06 »07

Benri-Navi

benri-navi by myhurt

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
