

久々の勝利 

東京ヤクルト♪東京ヤクルト♪


久しぶりに傘が振れて楽しかったですー。
しかし由規は酷い(笑)四球四球でピンチ広げて、そこから三振三振三振。
最初から本気出せ!
でも8回まで投げてしまうあたり、本当に成長しましたね。
というか由規のすごさはやっぱり「スタミナ」にあるんでしょうかねえ。
スピードがすごいとよく言われる由規ですが、何がすごいって、後半まで剛速球であり続ける、そのスタミナですよね。
100球以上は投げられません><な投手じゃないところが由規のすごいところ?

つば九郎先生のマスコット対決も面白かったー。
5回終了時の対決でベルたんをゴールさせていたので、よそ様のお嬢さんには優しいのかと思っていましたが、朝CSで試合の再放送見てたら普通にベルたんにも攻撃してるじゃないですか。
女子供にも容赦ないつば九郎先生、さすがです。
マスコット対決でゴール付近でカンフーバット片手に他のマスコットたちがゴールに来るのを待ち構えている姿は完全にどこぞの兄貴でした。

試合前練習は「武内おはよう!」「ガイエルグッドモーニング!」という観客からの野太い声援に律儀に応えている武内やガイエルに笑ってしまいました。

昨日は他球場でマートンが面白いことやっていたり楽しい野球日和だったようですねー。レイサムのお誕生日だったというのがなんともいえない因縁を。でも浩康君もその昔アウトカウントを間違えるミスをやっていたりするので、野球選手にとっては意外とありがちなミスなんでしょうか。

土曜日は西武ドーム…行けるか微妙だけど行きたいなー!

今日は神宮いてきますー 

勝ち方が分かりません(´Д⊂ヽ

えーっとえーっと、山本くんは非常に将来が楽しみだと思いました。
っていうか1回何事。四球四球四球…。
やっぱり、変化球が決まらず、どうしようもないときはもう開き直って真ん中まっすぐが一番なんでしょうね。青木みたいな変態天才が相手でなければ、きっと相手側だってミスするかもしれないし!守備がファインプレーで守ってくれるかもしれないし!

なんか初回乱調が本当に続いてるなあ。どっかの石川さんもねえ。
頼れるのは右のエース館山君だけです><

ご飯がおいしいと評判の西武ドーム 

30-1で大敗しようが2-1で惜敗しようが、1敗は1敗。
10試合を4連敗のあと6勝しようが、1敗→2勝→1敗→2勝→1敗→2勝→1敗しようが同じ6勝4敗。

プラス思考大切です。

もう雨が全部悪いってことでいいや。
プロ野球のいいところは次があること。来年もあること。
怪我とかで明日の見えない選手もいるかもしれませんが、それでも高校野球などと違い、長いスパンで考えることが出来ます。だからこそつまらないという人もいるんだけれど、ずっと応援できるってとっても楽しい。変わりゆくチームを見守れる楽しさ。
というわけで、いつか増渕が大投手に成長したときには、今日の試合を笑い飛ばしちゃいましょう。
あと笑い飛ばしたい試合といえば、数年前のイーグルス戦かなあ。なんか死球で大荒れな試合ありましたよね。



日曜日の試合は観戦予定あったものの声が出ないレベルで行っても、風邪の菌だかウイルスだかなんだかを人様に振りまくだけで迷惑な気がしたので遠慮申し上げました。
というわけで、その代わりと言っちゃなんですが、土曜日の西武ドームのチケットを取りました。
普通に行けば石川君vs岸かな?
土曜日は行けるか怪しいのですが、土曜日は出勤希望者が多すぎていつも調整が入るので、たぶん、今からでも休みたいと言えばむしろ歓迎モードだと思われるので大丈夫かな。
でも私は2週連続それで休んでいて、「みんなに遠慮して土曜日休んでる」と思われているので(人柄がいいものでねうふふふ)、今度こそ出ていいんだよと言われてるので意外と難しいかも。
まー寝る時間を捨てれば余裕で行けるんですが。


その前に水木どっちか神宮行ってくる予定です~。

恥ずかしい 

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
昨日の試合は8回途中なのにずっと9回9回書いちゃってる。
9回裏の記憶をなくしたいという防衛本能と思うことにしましょ。

今日は雨が降るみたいで試合やれるのかな~。

勝ち負けつかず、チームは3連敗>< 

8回1/3で2失点。
チームはサヨナラ負けですが、石川君降板後に同点に追いついているため、勝ち負けつかず。

とにかく今日はもう初回がおお…もう…(´;ω;`)というくらいで(昨日の由規もそりゃまあ初回酷いものでしたが)、こりゃ駄目だと思いきや、調子は尻上がり、なんだかんだで9回途中まですいすいっと投げてしまう。
荒木コーチが調子悪いと分析していたけれども、同時にそれでも試合を作れるのが良いところとも言ってて、まさにそういう試合でしたね。
結果的に考えれば、HRの1失点が余計っちゃあ余計でした。(これは5/3の試合と同じですね。)

9回、ランナーを出してしまい交代は悔しかったろうなあ。
2試合連続ですからね。
もちろん常に目指すは完封ですが、石川君の場合0失点はどうしても難しいところがあります。
だから個人的には防御率より(もちろん防御率だって勝利数だって大事だけど)、投球回数こそ、今の石川君の光るポイントだと思っています。
たくさん投げて、その結果として防御率とか勝利がついてくるんじゃないのかなって。
9回まで行ったから良いではなく、少しでも中継ぎの負担を減らす。マウンドを譲らない。
プライドかけて、マウンドに立ってるんです。

…それが2試合連続、交代。

次こそは!ゲームセットの瞬間まで、マウンドにいることを願っています。
そしてその瞬間が、勝利であることを!


相手はルーキー左腕塩見くん。
いい投手でした。
でも、終盤明らかにヘロヘロになってましたね。その辺は、たとえ調子が悪くても、試合作りを知っているおっさん左腕のが上手でしたよ><でも、こう若い投手がサクサク投げる姿は痛快です。

チームは3連敗。
本当は石川君に連敗ストッパーになってほしかったなー


明日は神宮に参戦予定なのですが、か…風邪を引いてもうた。
熱+頭痛はお医者さんに行ってお薬もらって飲んで1時間寝たらすぐに治ったのですが、喉がなかなか治らない。
実は職場でみんな現在喉の風邪にやられているので、流行っているんでしょうねえ。
喉だけは酷くなっていく一方。
薬は5日分しかもらってないので、これで治らなかったら耳鼻科にでも行こうかしら。最初は風邪だと思ったので内科に行ったのですが。

交流戦最初のカードは1勝1敗 

ダルビッシュが日本一の投手なのはもう揺ぎない事実なので、そんなダルビッシュとごくまれに出会うだけのセリーグファンでよかったとプラス思考に考えることにしました><
勝ち負け関係なく、良い投手をのんびり見られるのはとても気が楽です。
むしろそんなダルビッシュのプレッシャーに耐え5回途中まで投げた山本斉こそ一番すごい投手なのであると脳内変換余裕です。彼が一人前になったら由規村中増渕山本斉という布陣。若手投手ファンにはたまらない(*´Д`)ハァハァそこに混じるおっさん左腕(*´Д`)ハァハァさらにそこに混じる美声おっさん右腕(*´Д`)ハァハァ
まあ、これから研究され、打ち込まれる場面も出てくるでしょう。
由規村中増渕が苦労してきた道を歩むことになるでしょう。

そんなことより火曜日の試合はもう館山君がかっこよすぎて困りました><
何あの頼れる大エース様。
公式にも「仁王立ち」とあったけど、本当にこの人が投げてれば大丈夫と安心できました。

さー金曜日は由規vsマー君!?
チームが連敗続きのため負けられないマー君。
被災した故郷への凱旋登板で気合の入っている由規。

この対決、実現すれば3年連続なんですよね。
2009年はマー君を前に試合は作るものの敗戦。マー君との圧倒的な力の差を感じました。
2010年は相川の「打たれるまで全部ストレート」作戦が功を奏し由規大勝利。

さて、2011年はどうなることやら…。

記事まとめ 

15日はハマスタに行ってきました!
試合開始直後は日も差しててとても暑かったけれど、試合が進むにつれ日差しが陰ってきてほどよい感じに。
今年のスワローズは二順目に強いなと改めて思った試合。
アトリ君は最初はとても良くてこれは難しいかも…と思ったのですが二順目に入ったところで打ち崩しました。


さて14日スポーツ新聞記事まとめ。

その前に。

tvk_yb 横浜ベイスターズ熱烈LIVE
高崎投手の涙、ヤクルト・石川投手の100勝。「思い出に残る勝利」のひとつに石川投手、「昨年の初勝利ですかね」。勝ちに恵まれなくても好投し続け、そうして迎えたきょうの100勝ですもの。高崎投手の涙の先に、きっと素晴らしい一勝がある!!

tvkのtwitterより。
去年のこの時期は本当にどん底でした。
去年同じ時期のブログ記事はコチラ
でも諦めず、挫けず、腐らず、投げ続けて今がある。
転んで起きての繰り返し。そうして積み重ねた100勝。重いものなのです。

日刊スポーツから。

 秋田商前監督・小野平氏(青学大シニアアドバイザー) 高校に入ってきた時、スピードは115キロしか出なかった。変化球はスローカーブだけ。30人いた新入生の中で、一番小さくて一番かわいかった。「ぼく」って呼んでましたよ。まさかエースになるなんて、誰も思わない。小さい体で、とにかくよく走ってた。当時は室内練習場がなくて、冬は投球練習ができない。60~70センチ積もる雪の中、長靴をはいて、走るというより、雪をかき分けて進む感じでしたね。

 昔からピンチになると、抑えても「ゴメンゴメン」ってベンチに帰ってきた。ピンチをつくってゴメン、っていう意味なんですね。彼の一番の能力は人に好かれること。今では、高校を回ると指導者の方から、球児の手本になるっていう言葉を多くもらいます。体の小さな子供に、大きな希望を与える選手になった。それが私の一番の誇りです。

( ;∀;) イイハナシダナー
人から「誇り」と思ってもらえるってとってもすごいことだと思うのです。


というわけで記事まとめ。

▼... Read more ≫

100勝目スポーツ新聞記事まとめ ‐2年連続‐ 

去年の悲劇が再び起きた/(^o^)\
















SN3R00010001_20110515054844.jpg


またダービー開催でした/(^o^)\


そういえば会社のおじさんが言ってたのを思い出しました。
ずっとダービーが続くよって。
まさか2年連続こんなオチが待ってるなんて!


でも去年はモノクロだったサンスポですが、今年は…。

SN3R0003.jpg
(左:サンスポ 右:ニッカン)

裏一面キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ニッカンもカラー記事です!
節目の100勝とあって去年よりはさすがに大きく取り上げられておりました。

今後節目の勝利があるときは、ぜひとも土曜日は避けてもらいたいところです。ダービー危険。

今季3勝目 

石川投手プロ通算100勝達成おめでとうございます!

あと1アウトで完封というところでできなかったのはちょっと残念でしたが、それでも8回2/3を0封。今季最長イニングです。
ヒーローインタビューでちょっと硬い表情だったのはそれもあるのかな。
でも、これ以上ない、十分な仕事したと思います。
誇っていい100勝目の飾り方!
松岡が二軍落ちで苦しい中継ぎ事情の中で、直接イムに繋ぐまで投げるのが先発投手に求められる仕事です。それをこなしてしまう、やっぱりすごい投手なんだなあ。

今日はハマスタに行こうかと思ったのですが、仕事で疲れてて断念。睡眠を選んでしまいました。
(明日はもともとチケット取ってました。明日は増渕かな?)
家でのんびりチャンネル回しながらの観戦でしたが、他球場は接戦の中、中継ぎ対決になっていて、そんな中で、9回までマウンドに立っていた石川君の姿は頼もしかったし、本当にかっこよかった!

いやー、今夜はニュースめぐりで忙しくなりそうです><

フジテレビの中継でのジャイアンツ戦中継でも触れてくれていて、ちょっとフジテレビが最近スワローズに優しくてびっくりです><

新三強時代 

5/11順位表
下克上キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

最高の展開です。
たとえ一瞬の夢だとしても!
ファンですらどうせ終わったらいつものAクラスといつものBクラスで終わってるとなんとなく思ってしまっていても、それでもいいのです。むしろここで喜ばずしていつ喜ぶ。
いや、でもシーズン終えた時点でこの順位表だったらと今から妄想しておきます(笑)レッツポジティブシンキング…という名の現実逃避。

首位攻防戦は1敗1分 

首位攻防戦。
しゅいこうぼうせん。
シュイコウボウセン。

響きにうっとりです。

結果は惨敗でしたけどね!!

昨日の試合は負けなくてよかったのか、前日1敗してるだけにあのチャンスを自滅で終わらせてしまって、本来は勝たなきゃ駄目だったのか。

2011年最初で最後かもしれない首位攻防戦。また、今度できるといいなあ。
…正直チームが不調の波に入って来てる気もしますが><
でも今年は3強が開幕からもたついてるだけに数少ないセリーグ群雄割拠のチャンスだと思うので、やっぱり頑張ってもらいたいところです。3強3弱なんてもう言わせない。そんなリーグ戦にしてほしい。


連敗ストップは石川君の左腕にかかっております。
残念なことに北陸地方の火曜日の天気予報は雨模様。
地方開催だし多少の雨でもやるかもしれませんがどうなることやら。
木曜日が試合ないため、水曜日にドラゴンズは中5日で吉見を持ってくる可能性が高いだけに、雨降るなら水曜日の方がよかったんですが。
水曜日はあれです、好投手を見られてラッキーと思えるような、こう広い野球を愛する心で、仏様のような心でね、もう勝ち負け抜きにした無我の境地へ達して試合を見たいと思います。
せっかくならチェンを。チェンを見せてほしかったよ落合監督。

GWは2勝1敗 

結局そのまま5日の試合も行きました!
GWは起きて神宮に行って帰って寝て起きて神宮に行っての繰り返しでした。

結果は残念ながらスワローズの負け。
でも吉見があれだけいい投球をしてきたらそりゃ手も足も出ません><
それでもドラゴンズの守備があわあわして、そこに乗じて2点も取れただけすごいよね!つまり、吉見相手にもこっちが頑張れば負けないかもってことです。

館山君は先週あれだけ良かっただけに残念っちゃあ残念だけど、いい投手でもたまには調子悪い日だってある。というか、調子悪いなりに試合を作ってるあたりさすがすぎます。
松岡?
いいんですいいんです。
シーズン後半、怒涛の6連戦地獄のときにみんな帰ってくればそれでいい。

それよりグスマンはビョンさんのようにスワローズに強いだけなのか、日本に慣れてきたのかどっちなんでしょうかねえ。目覚めれば怖いドラ打線の数少ない癒しというか、次の野本があまりに怖すぎるので、せめてグスマンくらい癒してくれよって感じなのです。っていうか野本が怖い。本当に怖い。

石川君ファンとして吉村・二岡・野本あたりの顔はもう見たくもないわー!
もうこれ以上そういう人が増えませんように。

100セーブは順調に 

イム投手、日本通算100セーブ目おめでとうございます!

今日も神宮に行ってましたー。
昨日と違って暑い暑い。まだ頭がほてってます。(これはレモンサワーのせいか)

8回裏8回表でした、注文通りゲッツー取った由規を見て、ああこの子はエースになるなと思いました。
頼もしかった。

---------------------------

今日もいい試合だったー!
勝てばなんでもいい試合ですけどね。

昨日の石川君は森野に対して攻めやすそうにしてた雰囲気がありましたが、逆に由規は合わなかった感じですね。
その代わり井端や和田には強い。(いや、打たれてたり四球も出してるけど。)
8回表のあの場面でリリーフを投入されなかった(しかもイムしか投球練習してなかった)あたり、完全にコーチも監督も由規を信頼していて、また育てたいとも思ってるのがヒシヒシ伝わって熱かった!

でもベイ相手だとあの場面できっちり逆転されてたりするんでしょうかねー。
相性ってそういうものですよね。
今日も試合開始前の応援時に、応援団が「相手が横浜じゃないから大丈夫」みたいな掛け声をしてました。じょ、冗談にならないから怖い。

実はこの試合を見に行ったのは由規-チェンという先発予想を見たからなので、ドラゴンズ先発がチェンじゃなかったのはちょっとだけ残念。結構チェン好きなのです。

スワローズもたまにはかく乱とかしてみた方がいいんでしょうかね。
わりと包み隠さず、ローテ通りですよね。ローテ通り組める安定感があるだけ素晴らしいのかな。

今日は唐川も勝利したらしいです。
ハンカチ世代が話題になってますが、ハンカチ-1年世代にももう少し注目が集まるといいですね。中田もかなり来てるようですし。

100勝はお預け 

3日のドラゴンズ戦に登板、6回2失点で勝ち投手の権利を持ったまま降板しますが続く2番手バーネットで同点にされてしまい権利消失。通算100勝目はお預けとなりました。
試合は同点にされた7回表の直後の7回裏にきっちり勝ち越しを決め、無事勝利!


実は、ワタクシ、この試合は石川ファンとして生で見なきゃだめだろうと思い、神宮へ行っておりました!
傘をいっぱい振ることが出来て大変幸せでございます。ヨイヨイ!
石川君に勝ちがつかなかったのは残念だけれど、正直、よく6回2失点で済んだなという内容で、かなり野手に助けられた試合だったので仕方ありません。

とにかく今日の試合は敵も味方も守備が光ってました。
青木の超ファインプレーのときの一塁側の盛り上がりっぷりは半端なかったです。
青木がセンターの深いところからベンチに戻ってくるまでひたすら声援、メガホン叩きまくり、拍手。
そして青木が一塁側ベンチへ近づいてくるとさらにその観客の声援は大きなものに。
本当にあのプレーには助けられました!

一二塁間も、三塁方面も全然抜けない!
本当に守備に助けられた6回2失点でした。

逆に、野本のあのプレーはもうみんなお手上げ状態。
あれは敵ながらあっぱれで一塁スタンドも拍手状態でした。今日は野本の日でした。
荒木もさすがでした。センターに抜けたと思った当たりを抑えられてホームに帰れない!

優しかったのは森野ですね。
不調が続いてるらしいのですが、そのおかげか、今日も全然石川君に合ってませんでした。


さて。
1点目は併殺コースで、打ち取った!と思っただけにもったいないなあとは思いましたが、逆に味方がせっかく援護してくれて3-1になったのにすぐその直後、先頭打者の野本にあっさりHR献上はあまりに情けないし、やっぱり「四本柱」の一人としてはどうなんだーという感じでしたね。

たぶん、あのHRの1点がなければ、7回、9番(99%代打)から回るところでおそらく続投もあったんじゃないかなあ。
6回裏にスワローズが二死一塁三塁のチャンスを作ったとき、バーネットがブルペンで肩を作りつつも、石川君がキャッチボールに出てきたんですよね。
たぶんもう少し点差があれば続投だったのでしょう。
今日の石川君では1点差は怖すぎますからね。あっさりHRで同点にされかねません。

初回はまだ100勝目とかかかっててあがってるのかなとも思ったのですよ。
で、1点あげたことで落ち着くかなと思ったら全然落ち着かない。ボール先行が回を進むほど酷くなる。
調子はよくなかったんでしょうね。


しかし打線は強い。
先制点をあげてしまったと思ったらあっさりバレンティンがHRで同点へ。
上位打線仁巡目できっちり勝ち越し。
河原が登板した時点でなんとなく、ああ勝てるなと思える今のチーム状態。
だって投球練習の時点で河原はボロボロで、これは振らなければ勝手に自滅するんじゃないかとも思いました。
野手が、攻撃に守備に支えてくれてます。去年の5月とは大違いですね…。笑えない。


でもまーとにかく勝ったからいいんです。
石川君だって結果的には6回2失点。合格ではないけれど、最低限の仕事はしました。
雨の神宮はGWとは思えないほど寒くて寒くて辛かったのですが、やっぱりチームの勝利が何よりも心を暖めてくれました!


すぽるとは石川君が勝ってない試合に限って、
石川君特集をするのやめてください><
(去年も、勝てない試合で特集してくれちゃいましたよ。)



余談。
勝ち越しタイムリー畠山
「石川さんにどうしても勝ちをつけたいので逆転できてよかったです」
タイムリー宮本
「今日石川を神宮で勝たせてやりたい一心で食らいつきました」
監督
「勝たせてやりたかった」

いいチームじゃないですか。・゚・(ノД`)・゚・。
だからこそ次こそは完投を!
HR打たれようが何しようが、9回までマウンドにいる姿を見たいです。

4勝2敗 

GT相手の6連戦を4勝2敗の勝ち越しで終了!
とはいえ、相変わらず四本柱以外が先発の試合では勝てないという状態は去年後半戦からの課題であり、今後もずっとそれに縛られそうな雰囲気です。(日曜の試合は実質松井先発?)

村中の状態も心配です。
育てるのが難しいと言われる左の本格派。
響きだけでファンをワクワクさせてくれる投手。
無理をせず、でも後半戦には戻ってきてもらいたいですね。

日本人だけで先発ローテーションを組んでるっていうのは実はものすごいことだと思う今日この頃。
中堅の左右エースに、若手で将来有望株の左右投手。バランスもいい。
もちろん燕ユニを着て活躍してくれるのなら、国籍なんてどこだっていいです。残念な日本人より、韓国人であるイムのが絶対に必要だし希望を与えてくれます。
それでもやっぱり日本人が活躍するのが一番嬉しいものです。
純国産打線とか、純国産ローテーションっていうのはそれだけで夢がある!
スポーツですから夢の国産ローテより勝てる異国間交流ローテのがもちろん価値があるけれど…。


最近「すわくろう」効果で連勝してたなんて話もありましたが、そろそろ燕太郎が目覚める頃です。ツイッターやったり地味に頑張ってる燕太郎にもスポットライトが当たる日がくるのでしょうか。
| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
04« 2011/05 »06

Benri-Navi

benri-navi by myhurt

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
