

でっかいこども店長 

サンスポより。
試合ないときはやっぱりサンスポが一番優しい。

燕・石川、ファン獲得へ“一日こども店長”

 ヤクルトの石川雅規投手(29)が、スポーツ用品店の『一日店長』を務めることが27日、分かった。12月19日にミズノ社直営の「エスポート」(東京・千代田区神田小川町)の店頭で、自ら野球道具なども販売。親近感と認知度を上げて、低迷する観客動員アップを図るのが狙いだ。

 身長1メートル67。ヤクルトの小さなエース石川が球界初の試みに挑戦する。

 「体も小さいし、はやりの『こども店長』みたいですよね」

 トヨタ自動車のCMで『こども店長』を演じて人気の加藤清史郎(1メートル16)よりはさすがに大きいが、自虐ネタで笑いを誘うのが目的ではない。

 この日、千葉・木更津で行われた選手会ゴルフに出席。そんなリラックスした場所でも「待っていて球場にお客さんが来る時代じゃない。できることは何でもやらないと」と憂うことがある。

 今季の主催72試合の観客動員数はリーグ5位の133万2366人(1試合平均=1万8505人)。クライマックスシリーズ進出争いで昨季より3・5%増えたとはいえ、人気獲得のために「一人一人が営業マンにならないといけない」と自覚している。

 今回、石川がアドバイザリー契約を結ぶミズノ社の直営店「エスポート」から依頼を受け快諾。12月19日午前11時から店頭に立ち、野球道具の販売やサイン会を行う。本家の『こども店長』に負けず、「それはボクが説明します!」と1対1で接客する場面もありそうだ。

 そのほか(1)学校訪問の増加(2)サイン会の増設(3)使用した道具のオークション…なども提案していくという石川。本拠地・神宮を満員にするため、ツバメの『こども店長』が陣頭指揮をとる。

選手会長ではなくこども店長ですか、もうすぐ30のおじさんなのに(笑)

石川君繋がりで、藤井先輩の去就はまだ決まらないみたいですね。
どうやら長期戦の模様?
去年の相川よろしく、もしどこも手を挙げなかったらスワローズで引き取るという選択肢は…ないのかなあ。その辺温情を見せてほしい気もするけれど、でもお金の問題もあるし、トレードで出した選手をFAで獲得するというのもなんかおかしな話なんでしょうか。

経験豊富な中堅左腕。
多少お騒がせな側面はあるけれど(笑)
心配せずとも、どこかしら獲得する球団はあるでしょうかね。



・テレビ

平成教育学院はなんという宇治原君いじめを(笑)
途中の減点式の対決とかちょっとかわいそうなくらいでした。
でもその分勝ったときの感動もひとしお?
影の主役は宮崎さんですね。漢字対決での素晴らしいご活躍っぷり。

芸人さんが真面目に何かやってるだけで結構応援したくなるものですよね。
と、この前のリンカーン大運動会のリレーを見て思いました。
もういい年齢なのに真面目に走ってる芸人さんたちが面白い面白い。

めちゃイケのオファーシリーズなんかもそれに通じるものがあるでしょうかね。

平成教育学院SPを見て、宇治原君は番組に愛されてるな~と。
自分を主役にした二時間スペシャルを日曜ゴールデンに作ってもらえるなんてものすごいことですよね。
そして後ろから応援しているレギュラー陣の姿。

こういうファミリーな感じっていいですよね!

ヘキサゴンファミリーなんかは世間で嫌う声もあると思うけれど、でも、番組を見てると、やっぱり毎回出てる人たちのこう、砕けた感じがあったりすると、見ている側としてはとっても和むんです。
(と書きつつもヘキサゴンは見てないんですけどね・笑)

ずっと内Pが好きだったのもそういう理由が大きい。
ウッチャンとさまぁ~ずとTIMとふかわ。また共演見たいなー!
内さまで十分だろって話ですかそうですか。

一安心 

サンスポより。

生涯ツバメです!石川、FA封印で残留宣言

 ヤクルト・石川雅規投手(29)が24日、来年4月に取得する見込みの国内フリーエージェント(FA)権について初激白。「現時点でヤクルト以外のチームでプレーする気持ちはありません」と、“生涯ヤクルト”を宣言した。球団側も今オフの契約更改交渉で複数年契約を用意、エースのヤクルト愛に応える構えだ。

 ツバメのエースがヤクルト愛を貫く。早ければ来年4月2日、開幕早々に国内移籍が可能となるFA権を初取得する石川。注目される自らの去就について初言及した。

 「現時点でヤクルト以外のチームでプレーする気持ちはありません。自分が望んで入った球団ですし、(青学大時代に)左ひじが悪いのに自分をとってくれた。この球団に育ててもらった
 この日は、球団初のクライマックスシリーズ進出を決めた2009年の球団納会に出席。激動の1年を締めくくる節目の日に、選手会長の石川が事実上の残留宣言だ。

 公称1メートル67。“小さな大投手”として、1年目から先発ローテーションを支えてきた。02年に新人王、08年に最優秀防御率のタイトルを獲得。8年間で7度の2ケタ勝利を挙げるなど、エースとして君臨してきた。

 今季は自己最多の13勝(7敗)と進化を続けている石川が、「1年でも長くヤクルトでやりたい」と、FA権を行使せずにヤクルトに骨を埋める覚悟を明かした。

 石川のチーム愛に、球団側も最大限の誠意で応える。10年の国内、翌11年の海外FA権の取得をにらみ、今オフの契約更改交渉から複数年契約を視野に入れる方針だ。鈴木球団社長兼オーナー代行も「そう言ってもらうのは非常にありがたい。(契約更改交渉で)誠意を示したい」と残留表明を喜んだ。

 「来年は日本一になりたいです」と石川。ツバメのエースとして、勝利のために左腕を振り続ける。(上野亮治)

石川君が別チームに移った場合、私は一体どのチームを応援するのか。
ずっとシミュレーションしてきて答えは出ずじまいでしたが、とうとう出さないでも良い感じになりそうで何よりです。もともとFA宣言するわけないだろうと思ってましたけど。
去年ちょっと制度に変更がありましたが、とにかくまあ石川君の場合一軍登録期間が八年になるとFA権を取得できるようになり、順調にいけば来年(九年目)の四月には獲得できる見込み。

ほぼ八年で獲得できるということは、一年目からずっと一軍にい続け、投げ続けてきたということ。
力不足にしろ不調にしろ怪我にしろ、二軍にいる時期が長ければ長いほど、FA権取得まで時間がかかるということですからね。

よく言われていますが、FA権って、それだけ選手が頑張ってきた証なんですねえ。
ほぼ八年で取得できるって、実はすごいことだと思います。

二年連続 

公式サイトより抜粋。

◆2009 ファンが選ぶ神宮球場ベストゲーム

第5位:8月21日(金)○9-6巨人
巨人粉砕! 2人(吉本選手、志田選手)のホームランで快勝!

第4位:10月8日(木)○5-0阪神
館山投手16勝目でCS進出マジック2が点灯

第3位:8月11日(火)○5x-4横浜
青木選手の活躍(サヨナラヒットなど)で連敗ストップ!

第2位:10月12日(月)○5-3巨人
城石選手・花田投手の引退試合

第1位:10月9日(金)○3-1阪神
悲願のクライマックスシリーズ進出決定!

ファンが選ぶベストゲーム、二年連続石川君先発試合でした!!
(去年の一位は当然?あの開幕戦でございます。)
ちょっと嬉しい(笑)
こう、負けてはいけない試合できっちり勝つのも大切ですよね~。

ファン感謝祭行きたかったなあ~。
お仕事柄、どうしても休日は忙しくなるもので。

今年も女装カラオケがあったようで。髪型もきっちり真似してる!

詳しい感想は後ほど。公式サイト重いよー。

テレビっ子 

・ナイナイプラス

トータルテンボスが出てました。
やっぱりツッコミの人好きだわ~としみじみ。言葉遣いが素敵。
ツッコミって言葉をいかに上手くすばやく使えるかなんだろうな。
ロシアの特殊部隊とかそうそう出てきませんよ。
でも言われてみれば、たしかにロシアの方がよく被ってるあの筒状の帽子っぽい!

お笑いの世界では今は怒涛のブラマヨ小杉ブームのようですが(確かに面白い!)私はトータルテンボス推しで行きますよ!

三村さんなんかはわりと適当ですよね。
赤い四角いやつ!とか。今でもリズムまで覚えてます(笑)
やっぱり味とか個性とか雰囲気とか色々あるんでしょうねー。奥が深い。


・リンカーン

二人旅のゆるゆるな感じが意外と面白かったです。
…この番組では三村氏はやっぱりこう、なんかかわいそうな扱いが一番似合ってると思います。


・アメトーーク

「人見知り芸人」
この前のプレゼン企画から結構楽しみだった回。
プレゼンのときのFUJIWARA原西タイプ(普段は人見知りだけど仕事では人見知りスイッチをオフにできる)が個人的には一番共感してしまいます。
スイッチのON/OFFがあるんですよねー。

あるあるネタがたくさん詰まってて笑ってしまいました。
ささくれとってるフリするとか。
エレベータで一緒になりたくないから非常階段でむしろ追い越すとか。
試着させてほしいと言えないとか。
盛り上がってる話の輪に入れず、笑いを必死にこらえるとか。
ずっと話してなかったからうまく口が開かないとか。
話かけられないよう外の景色見てるとか。
デリヘルネタはさすがにあるあるではないですけど(笑)

人見知りのあまりひたすらバイトの仕事に打ち込んでたらニヒルな彼になったとか最高だったなー。なんかかっこいいじゃないか!

板倉さんが出てたのも嬉しいところ。
結構インパルスも好きなんです。このブログでも少しだけ触れてますが。
(書いてないと思ってたけどインパルスでブログ内検索するとそこそこ記事ひっかかります。)
最近気づきました、私は基本的に関東の芸人さんが好きみたいです。

アメトークも最近はあまり見てなかったのですが、やっぱり面白いですね。
どうしてもアメトークというと、内Pとセットなんですけどね。
(内P月曜時代は、今のアメトークに時間に内Pがあって、そのあとにアメトークが。メガネ芸人とかの時期ですね!)

FA宣言 

日本ハム・藤井、FA移籍を希望=プロ野球
11月9日12時21分配信 時事通信

 プロ野球のフリーエージェント(FA)資格者のFA宣言が9日解禁され、日本ハムの藤井秀悟投手(32)が同日午前、今年取得した国内FA権を行使することを表明した。他球団への移籍を希望している。
 球団に意向を伝えた後で記者会見した藤井は、「もっと日本ハムでやりたい気持ちもあったが、向上心を持って新しい場所で成長したい」と説明した。移籍先については「リーグは関係なく、僕を必要と言ってくれる球団に行きたい」としている。
 藤井は2000年にヤクルトに入団し、昨年、日本ハムに移籍。今年は7勝5敗で通算63勝66敗。日本シリーズ第5戦では7回無失点と好投した。 

FA宣言する説は前からわりと出てましたが、結構楽しそうにやってるように見えたので私は勝手にしないとばかり思ってました(笑)
優勝チームから出て行くなんてもったいない気もしますが、まあ、チームの順位とか関係なく、まずは投げたいってのが選手の気持ちなんでしょうかね~。

投手不足とはいえスワローズはさすがに手を挙げないと思いますが。
セに来て石川君と直接対決を見たいような(公式戦での直接対決はまだ実現してません、よね?)、でもパで応援しやすい形の方がいいような。どうなることでしょうか。


石川君は石川君で、なにやら球団に色々要望を出す様子。
スポーツ報知より以下抜粋。

石川が球団改革3か条を提示へ…ヤクルト
 ヤクルト・石川雅規投手(29)が8日、12月下旬に予定されている契約更改の席上で、選手会長として球団側に3つの要求を突きつける考えを明かした。

 「選手の不満や要望がたくさんある。来季も選手会長を務めることになったので、鈴木社長や球団幹部に直接、話をするつもりでいます」。今季の13勝、投球回198回1/3はともに自己最多。自身の年俸大幅増が期待できる状況でも、エースの頭にあるのはチームのことが第一だった。

 まず、自主トレ期間の神宮球場の開放。室内練習場のみ使用可能という状況に昨オフも要望を出したが、「前向きに検討する」としたまま、実現しなかった。そして、2軍の練習環境の改善。特に室内練習場は埼玉・戸田の寮内にあり、手狭だ。「あれでは若手が練習に打ち込めない」と訴える。

 さらには、今春から移転した2軍の沖縄・東風平(こちんだ)キャンプの設備充実だ。グラウンドは石ころだらけで、ウエート施設もなし。宿舎は修学旅行生とのダブルブッキングで1泊追い出されるなどトラブル続きで、不満の声が噴出していただけに「言うべきことは言わないと」。チームを代表して、選手会長が球団トップと渡り合う。

練習環境を整えるなんていうのは選手からではなく監督やコーチから言ってもらいたいものですけどねえ。
オフは選手会長として頑張るんですね!
(オフじゃないときも会長として頑張ってると思うけど!)


そのうち今年の成績をまとめたいな~。

5日の先発 

藤井-ゴンザレスが有力だとかなんとか。

どっちもユニフォームが違いますが(笑)
元チームメイト対決実現クル━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

いまさらな話 

最近放置プレイ気味ですが、特に忙しいわけでもなく、特に書くことがないだけなんですけど(笑)


・秋季キャンプ

石川君は不参加組~。
去年はベテラン以外主力も全員参加でしたが今年は石川君も免除!
CSまで行ったご褒美でしょうかね。
肩休ませてほしいですねー。
去年今年と今までになく投げてますから!
秋季キャンプレポには登場しなくなりますので、たまには神宮や戸田の様子も公式にアップしてくれると嬉しいなあ。


・ドラフト

去年は5人指名してそのうち4名が高校生、しかも3名は高校生左腕とかなり偏った(よく言えば徹底した)ドラフト戦略を見せたわけですが、今年は真逆!
大卒・社会人のどちらかといえば即戦力の選手を獲得。
結構計画性を感じますよね。
今年は将来性のある選手は去年あれだけやってるんだしそこまでいりません。
菊池君は残念でしたが、まあそれはご縁がなかったということで。
またいい投手が一人パに行ってしまう寂しさを感じつつも、戦う可能性が減ってよかったという不思議な気持ちも(笑)
交流戦でセファンはダルビッシュやマー君がいつ投げるか気にしますし回避できたらそりゃものすごい勢いで喜ぶものですが、これをずっとパファンは感じてるんですよね。
いた方が盛り上がるのは事実だけど!
若手野手が意外と不足してるので去年0に終わった野手もきっちり獲得。
(20代後半の働き盛りに差し掛かる野手はたくさんいますが、20代前半の野手が少ないんですよね、意外と。)


・そろそろM-1の季節

ブログ始めてから毎年M-1感想を書いてたのですが、去年やらなかったんですよねー。
DSゲームに夢中で(笑)

2008年もながら見はしてたんですけど。
きちんと覚えてるのはナイツくらいです。
ノンスタイルとオードリーはなぜか混ざってました。
つい最近まで二年連続敗者復活から優勝なのねと酷い勘違いを。
ほら、ボケが変わってるあたり似てますしね。
どっちも色に特徴あるし!白とピンクってことで。

野球ばっか見てるとバラエティ見る暇がない!
野球とスポーツニュースでだいたいのバラエティは外さざるを得ない!

でも最近は暇なのでよく見てます。
ようやく誰が誰なのか分かってきました。

2008年はチャンプではなく、ナイツ&オードリーの優勝逃した二組が大ブレイクしたちょっと面白い年になってたんですね。2009年も終わるという頃になってようやく今年の芸人事情を把握しました(笑)

家電芸人とかも全然知りませんでした。そんなに話題になってたんだー。
この前のスペシャルでようやく。時代に完全に取り残されてます。

でもそんなブレイクの仕方あるなら…だったらトータルテンボスだってもっとブレイクしても…。
2007年のM-1感想を読んでいただければ分かりますが、私はトータルテンボスが好きだったんです。サンドウィッチマンも大好きですけどね。)

今年は誰がM-1ドリームをゲットするんでしょうかね~。
| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
10« 2009/11 »12

Benri-Navi

benri-navi by myhurt

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
