

11勝目は完封勝利! 

石川投手、11勝目おめでとうございます!!!!



今回は完封勝利のおまけつき!

まさか今日登板するとは思ってなかったので驚いちゃいましたよ…。
今日は館山で、明日とばかり…。

前回今季最短KOの雪辱を晴らす見事な9回完封勝利!

先々週も完投だったのでこれで今季完投3つ目。
最終的に8点も援護をもらったので完投は当然だと思いましたが、さすがに9回1死満塁になったときには完封は無理かなと諦めちゃいました。ファン失格だ!

でも踏ん張って9回0封、完封勝利です!

これからヤクルトは8連戦だか9連戦だかになりリリーフの負担が心配なところで、この完封。
いいところでやってくれます、投手キャプテン!
でも完封は、野手の援護も精神的に大きかったことでしょう。
野手にも感謝の勝利ですね!



序盤はランナー背負いつつでしたが、徐々に調子上げてきて6回以降はもう安心といったところでしょうか!
9回は確かにピンチを背負いましたが、ポテンヒットとか内野安打とか、全部が全部完璧に捉えられたヒットというわけではなかったですしね。

もう満足すぎて言うこともない(笑)


今日は三振、特に見逃し三振が多めでした。(8三振のうち5つが見逃し)
前にインタビューで「古田監督のリードのおかげで昔はよく見逃し三振も取れたりした」と言っていましたので、川本とのコンビネーションの賜物かな。
私の中では今季ベストピッチングじゃないかと思ってるヤフードームのソフトバンク戦、あれも確か三振多めだったはずです。川本と組むとそうなりやすいのかなあ?
私は福川とのコンビも好きなんですけどね。
先月の阪神戦(7回2失点ながらも負け投手になった試合)で福川が石川君を励ましていた姿が印象的で。
ま、誰が捕手でもいい投球をできてこそ投手キャプテンです!



そんなことより9回投げきったってのがもうすばらしいですよね~。
今季これで完投3つ目。
(全部広島相手というのが面白い。去年も広島戦で完封してたような覚えがあります。広島戦得意なのでしょうか?)


前回2回途中KOになってしまって200イニングはやや厳しくなりましたが、でも出来る限り長く投げるって目標は今シーズン最後までこだわってほしいですね!
あと2回登板のチャンスがあるなら200目指せるかもしれませんが難しいところかな。

もちろん大切なのは試合を作ることだけれど、さらにリリーフを休ませるために長く投げるとか、どんどん先を追い求めてほしいものです。


あと今日はHRがなかったのも良かったですねえ。

まあ許した安打すべてHRなんて極端なことがあったせいもありますが、ちょっと被弾癖が心配なので…。セでワーストなんですよねえ、被弾数。まあ投球回数が長いせいもありましょうが。

今日みたいな試合なら後半に一発とかあってもいいとは思うけれど、でもないに越したことはない!



一番今日大きかったのは4回でしょうかねえ。
あれを犠牲フライにして先制点許していたらまた試合展開変わっていたかも。
味方が先制するまではどんなに辛くても踏ん張る、これ大切ですね!
そして青木にも感謝です。




福地じゃないけれど、小さな体が本当に大きく見えました!

福地先生と呼びたくなりました 

・真中&度会両選手お疲れ様でした!

中堅・ベテラン選手が若手選手をおちょくったりして、いつも笑い声が絶えないような。
私が最初に抱いたヤクルトのイメージを背負っていた二人の選手の引退。

特に若松さんの時代に本格的にファンになった私にとって真中はなんかよく分からないけどそこそこ強い、そしておじさん日本人選手が頑張っちゃうヤクルトの象徴のような選手で…かなりさびしいです。

本当にヤクルトはこれから若い選手を軸としたチームに変わっていくんですねえ。
これで野手のベテラン選手は本当に宮本だけになってしまいました。
いくらなんでも極端すぎやしないかと思ったりもしますが仕方ないのかなあ。

ベテランというか中堅選手がいない方が問題なのかなー。
今年移籍してきた福地くらいですよね、今の一軍の中堅選手は。
福川もだけど怪我しちゃったし川本とポジション争いをしている立場でしたし。
宮出の不調が痛いところですね。
城石も二軍ですし。(もうベテランに近いかな、年齢的には)
というか選手会長が二軍とかアリなのでしょうか(笑)


投手も30過ぎの選手が先発はいないんですよね。
あ、助っ人二人がいるけれど。
日本人では石川君が先発投手最年長。
でも由規・増渕・村中といった面々に頼らざるを得なかったあたり…。
村中は来年の開幕に間に合うのでしょうかねえ。怪我はヤクルト投手の宿命ですか。

(追記)
サンスポによると真中はコーチ就任の可能性もあるようですね!
回転打法をぜひ若い面々に伝えてあげてください!


・スワローズTV

いやー、福地先生!と呼びたくなりました。
飯原・川島とのやりとりを見てると褒めて伸ばしてくれそうなタイプだなーとなんとなく。
前回のスワTVの予告で川島の「女の子に告白された気分」って出ててあれは何を指してるんだろうとずっと気になっててようやく今回の放送になったけど、福地から褒められたことをそう形容してるとは思わなんだ(笑)
若い選手はたくさん福地から学ばなくちゃいけませんね~。
ヤクルトで現役生活終わらせてほしいなあ。
(真中&度会の引退は本当に残念だけど、ヤクルトファンの多くはヤクルトで現役生活を終えてくれてよかったと思ってる部分もあると思うのですよね。福地にもそうなってもらいたい!ファンがどう言うことでもないけれども…)

青木と川島の賭けはさすがに青木に分があるかな~?

由規は来年の更なる飛躍に期待ですね。


・岩隈が

負けた~!
21勝には届かず。
でも20勝だけでも十分すごい。

長い間お疲れ様でした、広島市民球場! 

今日も負けてしまいました><

広島市民球場ラストゲーム。
CS争い真っ只中。
先発は広島ファン期待の星・マエケン。

そりゃ盛り上がるなという方が無理で、個人の成績に重点が向かってるヤクルトが負けてしまうのも当然ということか~。


でも昨日よりは見所もあったように思えます。

・完封負け阻止したぞ~
得点シーンがあるとやっぱり見てて楽しいと感じました!
飯原や畠山の調子がやや停滞中の中、川島は調子を持続してる感じかな?

・福地盗塁したぞ~
盗塁王は本当に絶対に獲ってもらいたいので良かった。
もう順位も決まったのだし一番に福地を戻してもいいくらいに思うのですがさすがにそれは難しいのかな。
残り試合数考えてもほぼ決定と見ていいでしょうが、でもできる限り数字も伸ばしたいでしょうしねえ。これだけはチーム全体でサポートしてあげてほしいなあ。

・ユウイチ2安打~
代打ユウイチに代打出されるとイラっとするくらいユウイチが好きなので2打席回ってきてうれしかったー。



せっかく市民球場ラストだというのに前田・緒方は抑えちゃったわけですが、最後地味~に反撃をして永川を出させたあたり、ヤクルトはいい仕事をしたのかもしれません。
ラストバッターが、カープで、市民球場で育った福地というのも何か不思議なめぐり合わせみたいなものを感じます。

去年の古田監督引退試合でのブラウン監督のすばらしい采配に少しは応えられた…かな?

ファンとしてはブラウン采配に応えるよりも勝って欲しかったけど。



昨日ファーム最終戦で久々にヒゲ石井が登板したとのこと!
MAXは134ということでまだまだ本調子とはいえないようですが、来年は五十嵐と石井、二人揃った姿が見られると思っていいのかな?
左の中継ぎ不足という面からもファンの期待という面からも早い復活を待ってます!


パでは藤井・ガトームソンと元ヤクルトの投手2人が先発。
藤井は相変わらず運がない。
ガトームソンは完投勝利かな?めでたい!


小松は15勝目。本当にすごすぎるわー。
好投して、打線もきっちり援護して。理想的な勝ち方だなー、いいないいな。

いいとこなし 

ルイスに完敗\(^o^)/
そこまで長いイニング投げるタイプではないルイスに省エネ投球を許し完封負け。
最後に畠山が粘ってなかったら100球にも満たないまま終わってたのかな…。

ヤクルトはルイスに何勝献上すれば気が済むのでしょうかね~。

ラミちゃんと村田のHR王争いを盛り上げつつルイスの防御率にも貢献し…。
…中日と阪神にはこれから何か貢献をすることになるの…?
(阪神にはすでに3試合連続サヨナラ\(^o^)/という、ヤクルトファンからしたら悲しくて辛くてたまらない、すばらしい勝利を献上しました、それでいっか。)
えーっとじゃあこれから広島に連戦して中日のCS出場をアシスト?
…まったく無理そう…。

こういう支柱になる選手の存在のありがたさを改めて感じました。
…ヤクルトにもこういう選手欲しいなー!


CS出場はもう無理とはいえ、選手個人個人にはそれぞれ目標があるはずです。

飯原なんかは昨日一昨日とサンスポのスワローズダイアリーの中で監督も3割のことを気にかけてて励ましもこめて声をかけたりしてるなんて記事が載ってましたしね。今は意識しすぎてって感じなのかなー。
石川君だって勝数ではキャリアハイ厳しいと思いますが、それでもローテを守りきりできるだけいい成績を残したいと考えてるはずです。


チーム全体として勝とうという気持ちは薄れるかもしれませんが一試合一試合最後まで大事にやってもらいたいですねえ。


ファンとしては勝ち試合を見せてくれるのが一番うれしいことだけれど、でもまあ勝つのが無理でもただ負けるのではなく、その中でいいもの見せてもらったと思えるような場面があった方がうれしいわけで…。


残りあと10数試合、最後まで駆け抜けてください!


明日は市民球場ラストゲーム!
広島が日本シリーズに出れば別でしょうが、明日が市民球場公式戦ラストなのでしょうかね?
すばらしいタイミングで戦えてなんだかうれしいような悲しいような。



--------


明日(これ書いてるのは深夜なので実質今日)で今年のビジターゲーム終了なんですねえ。

神宮の試合だとフォトギャラリーとかあっていろんな面で楽しめるので嬉しいには嬉しいのですが、実はワタクシ、ビジターユニの方が好きなんですよねえ。

どの選手もビジターの方がかっこよくみえません??
というか石川君なんですけどね。私は断然ビジター派なのであります。
あの紺色がとってもきれいで。



もうビジターユニ今年は見られないのか~。ちょっとさびしいです。



でもフォトギャラリー楽しいからいっか!

去年に比べて今年は写真の枚数も増えて広報さん(ですかね?)がつけてるコメントも面白くて神宮での試合の日の楽しみになってます。
担当する方は大変でしょうが、ファンはとっても楽しみにしてるのでそこのところよろしくお願いしまーす。

優勝! 

西武優勝ですがヤクルトファン的にはそれよりもファーム優勝おめでとう!

前日の首位決戦できっちり勝って、M1となった本日もきっちり勝って優勝を決めるスマートな形になってそれもまた良かった~。

早くファームの選手が一軍で活躍できる日が訪れるといいですね。


…っていうかファームの方がベテラン選手多いのかな(笑)
宮出や真中には本当は一軍で活躍してほしかったですね。
ガイエルとかも二軍にいる間はファームの試合に出てたみたいだし。
ウィルソンも何しにヤクルトに来たんだか(笑)
五輪で宮本がいない間にショートやってもらうために獲得したのに…。
いい選手なのか期待はずれな選手なのかもよく分からないまま二軍へ行ってしまった…。


でもとにかく何にしても勝つことはめでたいことですね~。


野手は中堅・ベテラン選手も出ましたが投手はほとんど若い選手中心みたいですしね。
来年、どれだけの選手がローテに絡んでくるか楽しみなものです。



明日は試合だ~!



ところでセの優勝争いがもつれこんでいますが、阪神4連戦の後休みと中日戦を1試合挟んで巨人2連戦。…神宮で…というかヤクルトの戦い次第で優勝が決まるの?そういうことなの?

青木はもっと石川君に敬意を払うべきである 

野球選手基準で考えれば175cmも169(正確には167)cmも似たようなもの!

どちらもちっさいということでね。
さすが青木だと感じることができたインタビューでした(笑)
五輪のくだりはちょっと切なくなっちゃったなあ。
少なくともヤクルトファンはみんなあの青木のHRやファインプレーに感動した、結果がどうであろうと他の人たちがどう感じようとそれは間違いありません!

むしろどうしてそれが日本で出来ないのか気になるくらいなんだー!!


試合がないと特に書くことがないです。
つば九郎ブログ読み返して和んだり(前を向け前を!)、公式サイトのクローズアップ読んで和んだり(頼れる3番4番5番です!)それくらいしかやることがない…。


次の試合は土日、今年でその歴史に幕を閉じる広島市民球場ラストゲーム!


-------


ファームが優勝間近らしいです、いいことだ~!
優勝を争う巨人との直接対決で高市が完封勝利。
エースの風格を感じます。

一軍では58年&57年組の活躍が目立ちますが59年組も追い抜け追い越せの気持ちで!

これが噂の5割補正 

2回途中4失点KO…


今季もーっとも早い降板。びっくりです。

しかも押し出しで失点とかもう何事かと。一瞬目を疑いましたよ。
四球出すくらいならヒット打たれた方がマシだ!という投手が四球→四球(押し出し)…。
(もともと今年はそこまで四球が少ないってわけでもないんですけどね…。)

そしてあと1アウトがどうしても取れない。

押し出しの時点で無理だったのかもしれませんが、あと1アウトが本当に遠かった。
森野を抑えることが出来ず、次はノリさんというところで交代。
被弾の多い投手ですし交代は仕方ないですね…。


大体四球で傷口を広げるときってのは悪いときだと相場が決まってます。

5月半ばの阪神戦がそうですね。
初回に3四球を出す乱調でいきなり2失点でした。
あの試合は結局その後立て直して途中さらに1失点するもののなんとか7回投げきりましたが、疲れも溜まるこの時期にそういう投球は無理だったのでしょう。


おそらく今季もっとも悪い内容と言ってもいいでしょうねえ。

2回途中でKOされたらブルペンが困ります。
せっかく味方が初回に2点先制してくれたというのに野手のテンションだって下がります。


前々回今季最多球数を放り、中5日での登板となった前回は9回完投と疲れが溜まっていたのは分かります。
でも他の投手だって条件は一緒ですしマウンドに上がる以上甘えちゃいかんですね。


でもまあ、もう打たれちゃったものは仕方ないです!

大切なのはこの次の登板。
ここできちっと修正してこそ投手キャプテン。
休養をとりつつ、次回の登板にあわせ調整をしっかりやってください!




しかしまあ私は石川君ファンなのでね、たまにはそりゃ打たれることだってあるよ!と開き直りますよ。

8月の最初の中日戦から先週の広島戦まで、ずーっと問題なく投げてきました。
一ヶ月半、二ヶ月弱くらいかな。
十分じゃないですか。
勝ちを消されること2回、それに自分のエラーから同点タイムリーを呼び込むことになったこともあり、勝ちには恵まれませんでした。
それだけじゃなく、7回2失点で負け投手にだってなってしまいました。

そもそも今年は開幕からほとんどの試合7回は投げてるのです。
ローテだって守りきってます。中5日だってやっちゃいます。

あの小さな体で怪我なくやってきたのです。


そりゃ時には乱調だってしちゃいます><


これまで石川君がよく投げてきたことはファンだって選手だって誰もが認めてると思うのです。
だから次、次が大事。
次も乱調だったらさすがに「やっぱり石川は石川だった」と言われてしまいます!
(もうすでにあまりの10勝10敗力にすごいとの声も上がってますが・笑)
そんなんで今年一年を終わらせないでほしいです。





…これが5割補正の力というやつなのでしょうか。

今まで石川君といえば援護王の代名詞的存在でした。
なぜか石川君先発のときはよく打線が爆発する。
もともと去年までヤクルト打線は強力に属するタイプでしたが、石川君のときは特に投打が見事に噛み合っていました。(…噛み合ってたとは言わないか・笑)

ですから防御率が4点台でも借金を背負うことなく二桁勝利を続けられました。


ところが今年は石川君の投球内容が格段に良くなりました。
防御率が2点台になり、投球回数が長くなった。

しかし同時に援護や運に見放されることに…。
援護がないだけでなく、後ろに勝ちを消されたりもありました。
代打リグス、いい思い出です。


防御率が悪くても良くても、5回で早々と降りようが長く頑張って投げようが、チームの順位が何位であろうがすべからく10勝10敗。(あ、去年は最下位で借金持ちだった!)



恐るべし、5割補正…。



打線は福地(の盗塁王)と川島&飯原の58年組にしか私はここ最近は目を向けてないので、まあそういう意味では今日はまーまー良かったかな。
どの選手にも活躍してほしいけど特に気になるのはってことですよ~。



今回かなり早い降板だったので下手したら日曜あたりに登板…あるかも?
それを見越してのこんな早い降板だったんじゃないかなとも思ったり思わなかったり。
(次の試合まで二日空くのでリリーフをいくらでも使えた、そもそもあの場面で続投させられるなんてありえないくらい調子が悪かったってのが一番大きいんでしょうが。)

王監督、お疲れ様でした! 

館山節目の10勝目おめでとおおおおおおおおお!!


去年からは考えられない状態ですねえ。めでたいめでたい!
8回投げきれなかったのは反省点ですけどね、でもおめでとうございまーす!



もともと今年で終了とは言われていましたが正式発表ありましたね、王監督辞任。
明らかに体がもう細くなっててちょっと痛ましいほどでしたからねえ。

西武-楽天戦は劇的な展開に笑ってしまったー。

巨人阪神はまだ我慢比べが続きそう。
久保田は相変わらず鉄人ですねえ。
前も書きましたがやっぱり私はリリーフでは久保田が一番すごいと思う。

前田はかっこいいなー。
つば九郎ブログでもめちゃくちゃ素敵でした!
こういうベテランの代打の切り札っていいものですよね。
いや、ユウイチに何の不満もないですしおそらく今年は代打でユウイチが一番結果を残してると思いますが!今日だってヒット打ったし!!青木のゲッツーで意味なくなっちゃったけど!!!
そろそろ真中が恋しい今日この頃。



相手の自滅からきっちり点を奪えてよかったなあ。
福地は調子が良いとは思わないんだけれども、意外と今もまだタイムリー自体は打ってくれてるんですよね。

本人は走塁にこだわりがあるだろうし、盗塁王絶対に獲って欲しいので、それだけが心配ですね。
赤星とは2個差。
ヤクルトの方が阪神より残り試合が3つ多いですし、焦ることはないと思うんですけどね。
最悪、福地を一番に戻すことだって出来ますし。

中田の死球2連発にはびっくりです。しかもどちらも初球。
さすが暴れ馬だ…。



今日の主役はとにかく館山!
10勝目おめでとうございます!!!
すばらしかったです。
欲を言うなら完投勝利が見たかったですけど、それはまた今後に期待しましょ!


松岡は他人のランナーを返さないところが頼もしい。
まあ、ランナー残した状態での交代が少ないのであまり参考にならないけれど。

この試合含め3回はランナー返さない投球をしてるはず!
(同じく館山先発の5月半ばの中日戦、6月半ばの川島先発の日ハム戦、そして今回)
今年返したのは7月の石川君の中日戦くらいでしょう。
あれだって逆転は許さなかったわけですし。

ところで髪の毛伸びましたかね。なんかちょっと帽子から出る髪の量が気になる!


相手のミスにつけ込むことができた一方でヤクルトのミスはなんとか大きな傷口にならずに済んでよかったですね。
館山の暴投とか川島のゲッツーとれなかったところや飯原の後逸とミス自体はこっちにもあったわけで。特に投手のミスはいかんよなー。自分で自分の首を締めてどうする!
そこは反省しつつ…。



つば九郎ブログの福地の腕にびっくり!すごい血管だ~。
あれは雨天コールドになった横浜戦のときに撮ったりしたのかな。
ベンチにいるつば九郎の様子が映ってたような。

その前の道具の記事はさすが福地です。
つば九郎じゃないけど尊敬しちゃうわ!かっこいいなー、もう!

岩隈20勝キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!! 

まーったくいいとこなしの敗戦でしたね。
先発が打ち込まれ、打線も沈黙、と。

久々に丸山登板の機会があって良かったくらいかな?
僅差の延長戦・完投・休み・完投・僅差の勝利となかなか投げる機会がなかったので。
花田は前もゴンザレス先発のナゴドの中日戦でHRを打たれてた記憶があるんですけど…。

まあ先々週から続いた松岡・五十嵐・押本を出しての敗戦よりはマシかなあ。
この辺の投手には休めるときには休んでほしいのでね。

明日はここ2試合、良いんだか悪いんだかよく分からない館山先発!
前も館山は不安定なことが続きましたがその後調子を戻しましたし。(6月後半から7月中旬くらいまで不安定で、その後8月にかけてはわりと安定していたような印象です。)

右のエースの投球に期待しましょ!



こういうときは小松勝利キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!で喜ぶことにしときます。
14勝か~、圧倒的じゃないですか。


そして岩隈はもうね、すごいっていう次元を超えちゃったような(笑)
パでもっとも強力な西武打線相手でも問題なしですか。
20勝おめでとうございます!

なんかこの辺いい循環があるんだろうな~。
岩隈が20勝するには岩隈だけの力ではなく楽天ナインの力ももちろん必要です。
でも楽天ナインが岩隈先発の試合だけ妙に安定感を見せるのは、岩隈の試合こそ勝ちたいという気持ちからでしょうし、その気持ちが岩隈を勝たせ、勝ったことでまた楽天ナインの気持ちが大きくなり。

いいなーいいなー。

毎年全日程終了できるかこの時期になると心配になります 

本日は雨天中止!

…無事シーズン終えること出来るのでしょうか??
残り試合多すぎですよー。
10月に神宮での連戦が待ち受けていますが1つでも中止になったりしたら、前は立ち消えになってしまった幻のダブルヘッダーくるのでしょうか?

野外球場の難しさですね。
でも私は野外球場のがそれでも好きです。

広島も長期連戦があるんでしたっけ?
大変だー。


ってか巨人同率首位キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

すごすぎる!!!
まあヤクルト横浜から主力が移籍したんだから当たり前かもしれませんが、いやー、それでもすごいわー!


そしてこの3戦の阪神のやられっぷりを見て思ったのです。


由規はすごい!と。


下柳や安藤といった阪神のエースをボコボコにした巨人打線相手に18歳の高卒ルーキーが6回3失点、それも初対戦だけでなく2戦目もですよ!これは十分すぎる成績ですよねえ。


でもそんな由規をボコボコにした横浜打線はもっとすごいということ?



雨天中止でもつば九郎ブログとフォトギャラリーで癒されております。

若い選手の多いヤクルトの中で特に活躍が目立つのは57年組&58年組ですが、59年組は何やってるんだー!!
高井とか高市かな?
…このままだと完全に空白の世代になりそう…。
いやいやいやいや、がんばってくださいよ!

タイムリーなしで得点をあげる野球 

今日もヤクルトらしい野球で勝利!
5盗塁はさすがに相手の捕手に助けられた感もありますかねえ。
青木の牽制死もありました。
ただあれはちょっとかわいそうだったかも?
あまり抗議をしない高田監督がめずらしく抗議してましたしね。

ヤクルトらしい野球=貧打なのでちょっと不安ですね。
8回とか見てて痛快でしたが、でもあんな野球でずっと勝ち続けるなんて無理ですよね。
走る野球は決まれば楽しいけれど、決まらないときのイライラ感といったら(笑)

今日の村田のHR見るとやっぱり一人はこういうバッター欲しいなーと思ってしまいますね。
やっぱりかっこいい!
村田ほどHR打てとは言わないけれど畠山がこういう選手に少しずつ近づいてくれたらいいなーと思います。

四球ふたつ(かな?)には申し訳ない気分になってしまいました。
ヤクルトはとにかく村田に打たれまくってるので僅差の展開でランナー置いた状態で村田に回ってくると勝負を避け気味になってしまいますのでね。
村田はHR王争いしてるだけにちょっとだけすまない!といった気分に。
まーでもラミちゃんにも打たれまくってて勝負避けること多いからそれで許してください!
結局1本献上しましたし(笑)


イムの抹消で抑え・五十嵐が見られましたー!

休みの影響かスピードも出る出る。
やっぱり先発がきちんと長いイニング持つことって大切なんだなと改めて感じました。
一つでも多く勝つためには早め早めの継投も大切ですが限界はあるものですね。

昔は石井のが安心して見られると思ってましたが今の五十嵐はものすごーく安心して見ることができます!



福川の登録抹消がちょっとばかり残念。
今年の石川君を支えた女房役の抹消ですから…。
全治一ヶ月となるとシーズン終了までの復帰は厳しいでしょうかね。
最後までこのバッテリーでいてほしかった!
バッティングの方も調子上向きでしたしね。

でも去年プロ入り初完封をお膳立てし今年の交流戦でも好投を支えてくれた川本とのバッテリーも楽しみだったりします。

バッティングでの調子が落ちていたこともあってベンチを暖めてばかりだった川本にはこれをいいチャンスだと思ってどんどんアピールしてもらいたいものですね。



明日は由規!
横浜打線にリベンジ…できるかな?

こっちだって天王山 

巨人vs阪神戦…3ゲーム差での首位攻防直接対決
広島vs中日戦…同率3位で並ぶ2チーム、CS出場枠をかけての直接対決



…はいはいはいはい、ヤクルト横浜戦は地味ですよ、ええ分かってますよ!


相手のミスと雨に助けられての勝利。
なんか快勝って感じはしませんが何はともあれ勝ったのだからそれでいいのです。
ダブルスチールと失敗したもののスクイズが出たあたりは相変わらずのヤクルト野球って感じでしょうかー。タイムリーがなかなか出ないあたりも(笑)


数年前にもこのブログで書いたのですが工藤は200勝の時点で辞めるだろうと思っていたので、そこで辞めず現役を続けてるだけでもすごい選手だと思っています。
好きというか、尊敬してしまう野球選手です。
だって、工藤くらいの選手ならもう辞めたって十分ご飯食べていけますよねえ。
コーチとしてだって引く手あまたでしょうし解説者としてもやっていけそうです。
あえて体に鞭打って現役を続けるなんて野球が好きだからってその気持ちだけなんでしょうが、すごいです。


このブログで工藤に触れた記事を読み返していましたが、巨人時代に久保に勝ち消されたり味方のタイムリーエラーが出ていたりしていたようです。
あまり運のない投手なのかな?



とにかくまーヤクルトが勝てて良かった良かった!
畠山は相変わらず1回に得点をあげるのが大得意ですね(笑)
今の1番青木2番川島3番飯原の打順だと三者凡退はせず1回に4番まで回せることが増えそうですねー。



以前もこんな地味なヤクルト横浜戦がありました。
5月の記事


…飯原がお荷物…?


今じゃもうまったく考えられない!!
やっぱり春に比べてどの選手も良くなってますね!

記事まとめ 

つば九郎ブログがカープ祭りになってる~!
>またじかい、あそんでね。
この一文に和みました。
次はまたまた神宮でベイスターズ戦。横浜の選手も見られるかしら。


9/17無四球完投勝利に関する記事まとめ~。
スポーツ紙のwebの記事ってそのうち消えてしまうのでね。

以下追記で。

▼... Read more ≫

止まない雨はない 

石川投手、10勝目おめでとうございます!!!


無四球完投勝利というすばらしいオマケつき!!

ルーキーイヤーから一昨年まで続けていた二桁勝利が去年途切れてしまいましたが、今年はなんとか達成できましたねー!!

今までの二桁とはぜんぜん意味が違うと思うんですよね。

これまでは野手に助けられたラッキーな勝利も多かったです。
6回くらいで降板も多く、リリーフに非常に頼りきりだった。

でも今年はほとんどの試合7回以上投げきり、野手の援護だけでなく自身の好投でもぎ取った勝利ばかりです。


毎日新聞より

○…前日まで8連敗の上に、抑えの林昌勇まで登録抹消という非常事態。石川は「連敗を止める」というだけでなく「1回でも多く投げる」との思いでマウンドに上がった。強気に右打者の内角を突くなど安定感抜群の投球で、試合前の思い通りに完投で連敗を止めた。完投は今季2度目で、2けた勝利も2年ぶりだが「貯金が1つしかないから、まだまだ」。エースらしく、チームの状態が気になるようで、連敗脱出には「本当に良かった」。




チームは8連敗中。
リリーフに頼っての勝利が多かったため、ここにきてリリーフ陣の調子が悪かった。
そして守護神イムが登録抹消。


そんな中でピシっと決めた完投勝利。


これは本当に大きいと思う。


チームの連敗を止め、リリーフに休みを与え、自身の二桁勝利にも結びついた9回118球の力投、本当に最高でしたー!!!
結果が一番大事ですが、無四球はやっぱりコントロールを信条とする投手にとってはかなり嬉しいものでしょう。奪三振より価値ありますよね。


荒木コーチのコメントにありましたが9回続投は志願だったようですね。
やっぱり気合が違いますね、なんだか。

以前横浜戦で8回続投になったものの自身のエラーから同点にされてしまったことがありました。
私はあれも志願だったと思ってるのですが、あの試合の失敗があったからこそ、この完投はファンとして嬉しかったな~。同じ失敗を2度しないで済んで…。


打線の援護も忘れちゃいけませんね。
1点差とかだったら完投はおそらくなかったでしょうし…。


打順の大幅変更には笑ってしまった。

昨日まで    今日
1福地     1青木
2宮本     2川島
3青木     3飯原
4畠山     4畠山
5飯原     5福地
6浩康     6宮本
7川島     7浩康
8福川     8福川
9投手     9投手


やっぱり青木3番は限界だったのでしょうか(笑)

でも青木と福地、1番タイプでスタメンに不可欠な選手が2人いる以上、二人をうまく生かせる打順を考えなくちゃいけないんでしょうねえ。
青木が3番で打ってくれればそれで済む話なのですがうまくいかないものですね。

福地-宮本のラインは崩さないところが重要なのかな。

もちろん4番打者は軸ですから何があっても不動でなくてはいけませんが、実際不動のまま打線変更をしたあたり、監督はかなり畠山のことを評価してるんだろうなあ。
良かったなあ、畠山…。


お得意の本盗など「らしい」プレーも見られました。

一時期のスクイズ乱発(今日もあったけど)の次はディレードスチールブーム?
あれは引っかかってくれてラッキーって感じに思えましたけど。
前回の広島戦でもやった作戦でしたしね。
ただこの前はキャッチャーが石原、今回は倉だったのでその辺にも助けられたかな。
石原だったら引っかからなかったかも?
でも飯原が一塁ランナーだと普通の盗塁だと思ってしまうものなのかしら?

これが機動力ってものでしょうし、ほとんどの選手が俊足なのでどの打順でもこういう作戦をやってくるところが面白い一方で、きちんとヒットで点を取れるようにならなくてはいけないんだろうなあとも思います。


とにかく走塁や守備でも今日は野手の気迫をひしひしと感じました!




打線が奮起し、先発がきっちり抑えもぎとった久しぶりの一勝。
とにかくもう大満足でしたっ!!



しっかし栗原にはすっかりカモにされてる感がありますねー。
5月も栗原のHRで負けた気がします。今日と同じ篠田先発で。


ラミちゃんと村田と吉村と栗原は本当にヤクルト戦の記録は参考記録にした方が…。
打たれるにもほどがあるー!!!

8連敗\(^o^)/ 

てっちゃんあんたヤクルトファンの鑑だ!!!!


おお…もう…夜11時までやって敗戦なのによく最後まで帰らず観戦続けたなあ…。
途中片方帰ったようですが(笑)
なんか内Pを思い出してたまらなく幸せになった本日の試合唯一の癒し場面でした。
出川てっちゃん本当に最高だああああ!


だから青木と宮本は何のためにいるのよ!

今日だけは書こう。

チャンスで凡退。
守備でちょっと残念な場面を見せる。(エラーってほどではないけど)
そしてお約束の 牽 制 死。


あんたヤクルト球団から2億以上もらってチームの足を引っ張りに来たの?


面倒だけど青木のここ8試合の成績でもあとで計算してみようかな。
…あえて虚しくなることはやめたほうがいいかな(笑)


下位打線ももちろん残念な場面はありました。
特に後半、チャンスを生かせなかったところとかは。
でも結局彼らに技術がないことは仕方ないことです。
もちろんファンが残念に思ってることは感じて欲しいけど…。


それよりも問題はやっぱり青木と宮本!
二人が復活してくれなくちゃヤクルトはどうにもならないんです。


--------------------


ちょっと追記。


まるで青木の悪口しか書いてないのでちょっとフォローを(笑)

どの回か忘れてしまいましたがvs梅津の場面はちょっとおっ!って思ったんですよ。
昨日は梅津の前に凡退してしまってものすごく残念でした。
でも、今日はわりと粘っててですね。
昨日の9回裏の川島の粘りに粘った打席を見て、やっぱり青木も何か感じるものがあったんじゃないのかなーなんてちょっと頼もしく思えたりしました。

最後は凡退でしたが、わりと満足な打席の一つでした。


ただ宮本は厳しいかなあ。
やっぱり五輪の疲れなんでしょうかね?
青木以上に五輪前はチームに大きく貢献していた選手なだけに、五輪後の元気のない姿は心配になってしまいます。
責任感じちゃってるのかなあ。
別に宮本が一人背負い込むことじゃないと思うのに…。



プラス思考に考えれば先制されても諦めずよく延長まで持っていったってことくらいでしょうかねえ。
前だったら5点もそう簡単には取れなかったけれど、
今は多少下位が好調なのと相手にミスが出たのでね。
7回5失点。
うーん、館山がもう少し頑張っていれば。
自身のミスも絡んでいますしね。


ただやっぱり負けない館山の運は心強いなあ!
次回はぜひとも勝ち運の強さを発揮してくれ~!!!


ベンチで泣きそうだったり険しすぎる選手の表情はもう見たくないので、今度こそ勝ってください!

個々がバラバラに頑張ってもどうにもならない 

7連敗\(^o^)/



川島の最後の打席には泣いてしまった…。
10球か、11球かな?
結果は三振でしたがよく粘りました。
一人今日は気を吐いたなー!
いや、福地とか飯原も熱かったですね!

でもさー、川島が永川相手にあれだけ粘れるのなら他の打者だってどうにかできたんじゃないんですかー!?

川島はセンスはあるけれどまだまだ発展途上の選手ってのがもっぱらの評価。
現時点では技術的には他の選手の方がずーっとずーっと優れているでしょう。

気持ちとか集中力の差なのか。
相手バッテリーの警戒の差なのか。
相性とかその他色んなものもあるでしょうし、一概に誰が悪いとは言えないけど…。


なんか阪神戦で力尽き、巨人戦ですべてむさぼり尽され、そして広島戦では…。


いやいや、応援してますからね!
明日こそ勝ってください~!!!


---------------------

部屋を整理していたらずいぶんと懐かしいビデオが。

懐かしい!

ヤクルトと巨人のロゴマーク。
そして桑田-石川の文字がうっすらと見えるでしょうか?

ずっと前のヤクルトの試合のビデオです。
昔はわざわざ父にビデオのステッカー?みたいなものを作ってもらって、完全保存してたのですよ。
もう中身は別のものが上書きされているので実際の試合は観られませんけどね。

ロゴマーク、どちらのチームも一つか二つ前のものですね。
ヤクルトはまだ「東京」がついていません。

おそらく2003年6月12日の試合です。
ヤクルト、巨人それぞれのサイトに記憶が残ってましたー。
ヤクルトスワローズ過去のニュース
日テレバトルボールパーク宣言


飯田一番にちょっと驚いてしまいました。
あと江藤とかベッツにも。


確かこの頃の日テレの中継では選手の子供時代かなんかのエピソードを紹介するコーナーがあって、この日は先発だったこともあって石川君のことが紹介されてたようなそんな記憶がうっすらとあります。けど、ただの勘違いかもしれません。


そしてこの展開で完投できないのはいかがなものなのかしら(笑)

18歳のルーキーが好投したというのに 

えーっとえーっと、由規6回3失点ってよく頑張った~!

今回は前回と違って最初から飛ばしたせいで力つきて…って感じではなかったかな?
最初HR打たれてああもうこれで崩れちゃうかな…と心配になりましたがその後も抑えていて、そこは良かったですね!


もうそれだけ見所がある試合だったということで自分を慰めております。


打線はなー。うーん。

なんか今日は下位打線しかいい意味でも悪い意味でも存在感を感じませんでした。

青木と宮本は何のためにいるのですか、と聞きたくなるくらい薄かったなあ。

もうね、青木の牽制死には慣れてるのでそんなことくらいで怒ったりしません。
そんなもんかと諦められます。
やっぱり青木は数字だけで判断しちゃいけない選手だと改めて思ったのでした。


由規の負けを消してやれなかったことだけが残念><


--------------------------

これだけじゃさびしいのでちょっと追記。

一番良かったのはとにかく失点してからも大崩せず6回まで投げきった由規。
巨人戦は2度目、いくらまだまだデータが少ないとはいえ相手も対策を練ってくる。
さらに場所は東京ドーム。前回対戦の神宮に比べたらずっと戦いにくい球場。

それなのによく頑張ったよ、由規偉い!

正直ここまでやれるとは思わなかったかも(笑)

だって助っ人やエースナンバーつけた投手が昨日一昨日とあれだけボコボコにされたんだもん。
高卒ルーキーで6回3失点は十分な結果だと思ってます。

石川君ファンのワタクシにとっては三振よりゴロのアウトが美しい、もっといえばゲッツーが一番最高と思うわけですが、でも由規の三振は見てて燃えるー!!

そしてまたも由規→木田という年の差リレー。
これは縁起担いだ部分もあるのかなとちょっと思っちゃいました(笑)
横浜戦ではこの継投でまさかの福川のHRで勝っちゃいましたしね~。

7回にHRで点を加えて、1点差まで追い詰めたからまだいけるかなーと思ったのですがそううまくはいかず。

一番残念だったのは実は9回表より8回表。
そりゃ豊田を簡単に打ち崩せるとは思わないけど、下位打線はそれなりに頑張ってるのに上位が残念すぎです><

9回表だって結局4番以降がチャンスを作った。
1番~3番が機能してないのが心配なところです。
いや、まあ一応青木は2安打でしたけど…。


由規は次の対戦は横浜かな?
2回途中6失点とほろ苦いデビューとなった初先発の相手。
プロの洗礼を浴びせられたリベンジ、出来るかな?

タイトル考えるのも面倒 

耐久レースはまだまだ続くのですか…

-----------------------------

えーっとえーっと。

福地が復活~ヽ(・∀・ )ノ
浩康もまーまー調子維持の模様ヽ(・∀・ )ノ
川本もまーまー調子維持の模様ヽ(・∀・ )ノ
川島も避けないで打点もぎとってくれましたヽ(・∀・ )ノ
飯原はちょっとお休み。
五十嵐もとうとう傷物に\(^o^)/
川本死球交代\(^o^)/
クルーン攻めたのに結局打てない五輪組\(^o^)/
(ってここは青木関係ないですね、失礼いたしました!)


若い選手が春よりずっと成長してると思うのでそれだけでも良かったとしましょ!



--------------------------


いやなことは早く忘れるのが一番!

というわけですっかり忘れてた石川君試合覚書。

25試合 9勝9敗 防御率2.77 投球回数169回 (9/13現在)


○3/28(巨人) 6回2/3 2失点    104球6被安打2四死球

○4/03(横浜) 7回1失点       101球8被安打0四死球
●4/09(広島) 7回1失点        99球7被安打2四死球
○4/15(横浜) 7回1失点       106球7被安打1四死球
○4/22(広島) 9回1失点(完投)    96球4被安打0四死球
○4/29(阪神) 8回1失点       111球5被安打1四死球

●5/05(巨人) 5回6失点        80球8被安打2四死球
●5/11(広島) 5回2失点        70球5被安打0四死球(チャンスで代打)
●5/17(阪神) 7回3失点       100球7被安打3四死球(四球3は全て1回)
△5/23(千葉) 9回0失点       120球3被安打4四死球
△5/29(ハム) 7回2失点        95球9被安打3四死球(失点はソロHR2本) #

○6/04(福岡) 8回0失点        94球3被安打1四死球
△6/11(楽天) 7回2失点        73球6被安打1四死球 *
○6/18(福岡) 7回1失点        96球5被安打2四死球
●6/28(阪神) 6回3失点        95球9被安打1四死球

●7/04(広島) 4回5失点(4自責)     64球7被安打1四死球
△7/11(中日) 6回1/3 2失点      98球5被安打2四死球 *
○7/17(阪神) 8回0失点        116球4被安打4四死球
●7/23(横浜) 5回6失点        106球8被安打2四死球
●7/29(阪神) 5回4失点        99球8被安打4四死球

△8/06(中日) 7回1失点        99球4被安打2四死球(暴投1) *
△8/14(横浜) 7回0/3 1失点     105球6被安打3四死球
●8/25(阪神) 7回2失点        112球8被安打0四死球
○8/31(横浜) 7回4失点        92球4被安打0四死球(安打はソロHR)

△9/11(阪神) 7回2失点        135球8被安打1四死球 *

*勝ち投手権利消失
#負け投手権利消失


順番でいえば悪い月にあたる9月、次回登板に注目ですね。
徐々に涼しくなってくるので調子を上げてくる可能性もあるでしょうし、やっぱり先月の疲れが今月表れてくるかもしれませんし、投げてみなくちゃ分からないかなー。

200イニング目指してほしかったのですがちょっと厳しくなりましたね。

おそらく今年の登板は残り4回ほどだと思います。
5回いけるかなーとも思ったのですが、日程見る限り4回が限界かなという感じ。

最後の神宮の振り替え試合をどう回すか読めませんが、ヤクルトの対巨人戦成績が酷すぎるので、少しでも良くするためにラストの対巨人2連戦に投げさせるように9月末~10月頭のローテを組むかもしれませんね。
最後の試合は石川君、もあるかもと。
正直、巨人戦は相性悪いと思うんですけどね~。

浩康も飯原も川本もよくやった! 

この耐久レースはいつまで続くのですか…

-------------------

しかし3時間もたてば私は前向きになるのであります!

つば九郎ブログに高田監督だ~ヽ(・∀・ )ノ
って小さっ!
まさかそれで監督シリーズと言うなんてことは…。

わ~い、あの内海から初回5点も奪ったよ~ヽ(・∀・ )ノ

絶不調だった浩康が今日は大活躍だーヽ(・∀・ )ノ
昨日のスタメン落ちの効果がすぐに現れたぞー!
チーム唯一開幕からフルイニング出場を続けていてそれにこだわりを持っていた選手ですから、やっぱり悔しかったんでしょうねー、それをバネによく頑張ってくれたぜい。

飯原もさすがだーヽ(・∀・ )ノ
7月頃からずーっと調子を維持してますよね。
8月下旬くらいかな?少し心配になることもありましたが9月入ってからは文句なし!

川島も一日一膳そこそこ頑張ってるーヽ(・∀・ )ノ
この選手も長らくトンネルの中をさ迷ってましたがまた春の調子を取り戻してきた?
まずは打率2割5分目指しましょ!

ああああ、福川の打率がまだ1割台に\(^o^)/

しかしそんな中で川本が久々の打点あげた~ヽ(・∀・ )ノ
福川の活躍にポジション争う立場として何も感じないわけないでしょう!
正捕手は俺なんだとアピールするような活躍、期待してまっす!

わ~い代打ユウイチだ~ヽ(・∀・ )ノ
ってまた左ピッチャー出されて代打の代打\(^o^)/
他チームの監督さん、お願いですから代打ユウイチに左ピッチャー出さないでください><


あれ、ヤクルトのスター様がおられないような。





もう飯原がヤクルトの顔でいいよ。
青木?誰ですかそれ?


3番青木は何が駄目なの?
五輪で韓国とかアメリカの投手から打ってたじゃない。

そんなに畠山は頼りないのでしょうか?
そりゃー青木さんから見たら頼りないでしょうよ、900万だしぃ、実績ないしぃ、HRだって青木より少ないしぃ。
青木から見たら畠山は自分がヤクルト入ったときから二軍でしか活躍していない選手みたいなものだったかもしれませんね。
一年目からファームで首位打者を獲得してしまう青木からしたら余計にね。


でも今年はですよ、3番青木も4番畠山もそうファンの期待度は変わりませんよ?
もちろん、青木にはそれ相応の働きを求めますし、
畠山は「一軍定着は今年初めてだから」と暖かく見守るファンが多いのは事実。
一緒に比べちゃいけないのかもしれないけれど…。


私は今月の青木の仕事がまったく思い出せません><

飯原ならいくらでも浮かんできますよ!
福川も川島も、ああいい場面で打ってくれたわー!って思う。
浩康も今日よくやってくれました。
畠山だって中日戦ではきっちり犠牲フライで先制点あげてた。


さて、青木は何をしてくれた?
駄目押しHRの印象が一番強い時点でね、おかしいよ。
あと内野ゴロの間に先制点とかありましたっけ?

ヒット打つことは無駄じゃないですよ。そりゃ打たないよりは打った方がいい。

でも青木の今の高打率、ファンは認めてませんよ、はっきり言って。


出塁率にはいつもこだわりたい。
公式のフォトギャラリーかなんかで青木のそういうコメントが載っていました。


でもファンは、青木の首位打者よりも青木の出塁率よりも、青木の打点を気にしてるのです。


いつまでも一番打者気分でいないでくれ~!
たとえ打率が下がっても打点に繋がる働きを!!


いいじゃない、2005年、2007年ときたら次の首位打者は2009年で!



ヤクルトファンも青木がヤクルトで一番すごい打者であることを認めてるからこそ、
だからこそ今の青木に歯がゆさを感じずにはいられないわけで。


今日、青木より実績もなくプロ野球を日ごろから見るような人でなければ知らないような選手たちがよく頑張りました。
(今のヤクルトの選手では宮本と青木くらいしか知られてる選手いませんね、きっと)


青木はその姿を見て、何を思ったでしょう?



青木なら、きっとやってくれると私は信じてますよ!




ってかまあ今日は青木よりリリーフ?
押本2イニングにはびっくりしたわ。

3日連続でサヨナラ負け\(^o^)/ 

ファンやめてよかですか…_| ̄|○ il||li




















でファンをやめられたら楽なものなのですが、見捨てられないから困るんだ。


石川君10勝目と思ったのに。思ったのに。

相変わらず7回2失点では勝たせてくれないチーム。
ええもう慣れっこです。
何回目ですか、この展開。

負けがつかなかっただけありがたいと思えとでも言いたいのでしょうか。



駄目だ、今はショックすぎて書けない。
何がいけなかったの…?
そんなに初回に同点弾浴びたのがまずかった…?


----------


本当に勝てませんね、今年はびっくりするくらい運に見放されています。

7回135球。
お世辞にも調子は良いとは言えませんでしたが、そういう中で今年ずーっと続けている粘りのピッチングをしていたと思うのです。大崩れしなかった。

実はちょっと不安でした。
4月絶好調→5月乱調→6月好調→7月大乱調→8月好調と勝ち星には恵まれてないものの、概ね投球内容はこういう形で今月は順番的に悪い月なんですよね。

なので今月最初の登板はどうなることかと思いましたが、ギリギリ踏ん張りました。

勝ち星をつけて勢いよく!と思いましたがそこは仕方ないですね。

難点をあげるならば、ここ数試合リリーフの調子が悪いのは分かっていたはず。
投手キャプテンならここは8回くらいまで投げる勢いでいて欲しかったくらい。
7回135球っていう内容はそういう意味では惜しいですね。
あとこれは前からそうですがせっかく味方が先制してくれたのにその直後に失点はいただけませんね。日ハム戦や横浜戦でも思ったのですが。


と、まあ無理やり難点あげたわけですが、正直今日の負けを先発のせいにされたらたまったもんじゃないってファンとしては思わずにはいられませんけどね!


精神的に挫けてしまうのではないかと心配でたまりません。

ただ監督から一番信頼されている投手であることには変わりがありません。
勝ちが思うように伸びなくても、監督が一番信頼しているのは石川君だと思います。

ファンの贔屓目ではなく、使われ方を見ればそれはすぐに分かります。
交流戦以降「石川君ができるだけ多く投げられる形」でローテーションが組まれています。
開幕から唯一ローテを守り、あまり早いイニングでのノックアウトもなく投げている。
ほんとに今までからは想像もつかないくらいよくやってると思うんです。


とりあえずそういうものを頼りにこれからも投げ続けてほしいと思います。
シーズンもあと残り1ヶ月。
怪我だけは最後までしないよう、ファンとして願うことはそれだけです。


今年、一つだけ感じたことがあって、やっぱり何よりも勝つことって気持ちいいということ。
今まで石川君はなぜそれで勝てるの?という投手でした。
館山は言うまでもなく、藤井や川島だって打線の援護に見放されて勝てないことがあったのに、一人5回6失点とかで勝てる投手だった。援護に非常に恵まれていました。

数年前は、それじゃ情けない!と思ったものです。
勝ち投手と言われてもそれじゃまったく誇れないと。

2006/05/12の当ブログの記事には…

>石川君、情けないよー!!!!

>勝ちは勝ちだと思いますが6失点で勝ったと言われても…。
>フォアボールはピッチャーのエラー!!!
>まして石川君の場合はコントロールは重要でしょ…!!
>やっぱり石川君の最大の課題は防御率&負け数ですよねー…。
>なんか悪いピッチングでも運で勝てることの多い投手だと思います。
>…運も実力のうち?

>でも純粋に石川君ファンとして嬉しいんですけど(笑)



…意外と喜んでたわ、すみません(笑)

いやーでも好投しても勝ちがつかなかったりチームが負けたりするより、運にも味方されてチームが勝ってくれる方がずっと気分はいいですね。
もちろん好投すればそのうち結果も伴ってくるとは思うのですが…。




打線はまだちょっと上位打線が物足りないような気がします。
もっともっと引っ張ってくれなくちゃ!
今日は少し頑張りましたがこんなんで仕事やったぜなんて満足されちゃ困ります!



でもよくやってるとも思うんですけどね。

なんというか同じ負けでもGW~交流戦中盤くらいまでの負け方よりずっといい負け方してると私は思ってます。
あの頃に比べたらどの選手もよくやってると思うのですよ。
飯原も心配でしたが6月半ばくらいから調子あげてきて、7月にはレギュラー復帰にまでなりました。畠山だってHRがなかなか出ないと言われましたが、出るようにもなって。
川島や福川も一時期の絶不調から脱した様相を見せております。

たった数ヶ月で進歩した形跡が見られるっていうのは十分なことだと思います。

各選手、この3試合、チャンスで残念な結果を残していますが、でもそれを引きずらず、早いとこ切り替えて!これからまだ6日間試合は続くのです。悔やんでる暇ないですよね。


こういうときこそファンとしては応援しなくちゃ!
プラス思考で応援していきたいと思ってます。


あれですよ、いつもの手についたロージンをふーふー吹く姿見られただけで満足です。
でもやっぱりちょっと辛くて今日はオリックス強いわ~と喜んでる余裕がありません><

つば九郎はいつになったら高田監督と2ショットを撮るのでしょうか 

週べ表紙


というわけでマスコット特集の週べ。
普段は立ち(ごにょごにょ)で済ませることがほとんど。前回買ったのは石川君が特集されてたときでございますのでお久しぶりの週べ。

もちろん目当てはつば九郎ですよつば九郎。

つば九郎×ドアラ対談


ドアラ先生との対談はフリーダムでした。
著作権厳しいから!ディズニーはいじっちゃ駄目ですよー!(笑)


でも一番心鷲づかみにされたのはラミちゃんのコメント。

各球団から一人ずつ選手がコメントしてるのですが(ヤクルトは言わずもがなつば九郎と仲良しのあのお方)、巨人からはラミちゃんが選ばれてましたねー。

(ジャビットとのコンビネーションについて、最近とても良くなっているが)
7年間と深い付き合いがある、ヤクルト時代のつば九郎のレベルまでは来ていない。まあ、時間が問題を解決してくれるだろう。



つば九郎すごすぎるだろー!!!

こんなこと言われたらマスコット冥利につきるだろうなあ。
つば九郎(の中の人)うれしいだろうなあ。
この前のつば九郎ブログで思わずラミちゃんとの2ショットでポーズ決めてしまったのも頷けますね!

ヤクルトファンの間で、HR後のパフォーマンスについてジャビットよりつば九郎のが息合ってたねなんて言われてましたが、ラミちゃん自身感じていたらしいことにちょっと驚いた(笑)
でもそのうちもうジャビット以外ラミちゃんの相棒は考えられなくなるんだろうなあ。ほんの少しさびしいものです。



公式サイトでは畠山&飯原特集。
今日の試合を見た後に読んだからでしょうか、なんか泣けてきてしまった…!

2日連続サヨナラ負けは辛い! 

さて問題です。

ヤクルトは3回表、ヒット4本に1四球で何得点挙げたでしょう?











正解は…


1得点\(^o^)/




拙攻にもほどがある。
福地の牽制死もなー。
三塁までいけるのにあと一歩、あと一歩なのに。


9回表もなー、なんかもったいなかったわー。



特に打点をあげてない3番&4番の二人は猛反省ですね!
飯原はチャンスで凡退もありましたが3回のあの拙攻の中で唯一打点をあげた選手なのでむしろ神様に見えます(笑)

浩康も不調が続いてますねー。
あの場面、犠牲フライでよかったわけですがまあそう簡単に打てるわけでもないですしね。
浩康自身の調子が上がらないことにはどうにもこうにもなりませんね。

打線は水物。
それに畠山4番も今年の育成ポイントの一つ。
今和製大砲と呼ばれてる選手だって、いきなり4番からなんてことはなかったと思いますしそういう意味では大変だと思いますしね。
(新井なんかは最初4番で育てられたけどあまりに打てなくて結局シーツか誰かに4番を譲ってたような気がするのですがちょっと記憶があいまい。)

青木もね、本当は1番打者が理想なのは誰もがわかってるけど、どうしてもヤクルトでは青木以外に3番を任せられる選手がいないからっていうチーム事情に左右されてる部分もありますしね。
畠山がもっともっと成長すれば青木の負担も楽になりそうかな。




昨日は押本、今日は松岡、…明日は五十嵐?
そんな不吉なことを考えてしまう幕切れでございました。




でも私はプラス思考なのですよ。
だから初回3点取られた時点で今までならもうお手上げモード突入でしたが、そこからじわりじわり同点にまで追い詰められた、それだけでも十分打線頑張ってるじゃーん!って思っちゃうのですよ。

あと館山の負けがつかない能力は神がかってますね!
去年と今年で何が違うんだろう。あの館山が…不運な投手の代表格だったはずなのに。

切り替えやすい負け方だったと思うのです 

岩隈18勝目キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

イワックマすごい!!
18勝ですよ、一人で18勝。
ヤクルトで言えば石川君+館山という左右エース二人の勝数ですよ。
ってかエースが二人ともまだ二桁行ってないとかね、もうね。

でも個人的にはそれよりも小松のがうれしいんですけどね。
ほどほどの援護をもらいつつきっちり勝利。完全に王者の貫禄です。
オリックスも強いなー、まったく。

吉見には吹いた。何このエースで4番。
石川ファンのワタクシ的には新人王を争った人という印象が強い選手。
新人王では石川君が勝ち取りましたが、バッティングではさすがに敵わないですね。



え?ヤクルトですか?

押本よりチャンスをつぶす3番の人をどうにかしてください><
だからいつまでたっても駄目押しが得意としか言われないんだ!!

つい最近まで下位打線に悩んでいたヤクルトですが、
ここ一週間、悩みの種はすっかり上位打線へ移行してますね。
先週だって価値ある一発はそういえば下位打線のが多かったですしねー。

だらしないぞー!

青木ならきっとそのうちまた調子を取り戻してくれるさ!と思いますし、畠山だって飯原だってみんな宮本だって福地だってそのうちと思ってますけどね~。絶望感は意外とないものです。


我慢比べの展開は5月頃はそんな苦手にしてなかったはずですが、押本の調子が下がってきていてなかなか長くは粘れませんね。
前半戦は投手が頑張ったんですから、ラストスパートは野手の皆々様に原動力となってもらいたいものです。

そんな気分悪い負け方じゃなかったのでわりとファンとしては救われてるところですね。
選手の方々にとってどうなのかは分からないんですけど。


でもyahooトップには涙した。
何だよ、写真「マジック再点灯」って。押本の後姿が。・゚・(ノД`)・゚・。



マスコット特集の週べが楽しみでたまりません。
ドアラ×つば九郎対談って。
明らかにドアラ先生の人気に乗っかってるだけですが(笑)
でも私はつば九郎が一番大好きよー。

また雨天中止 

本日は雨天順延。
石川君登板予定でしたが、また雨天順延かよ!前も巨人戦でしたね。
こうなれば、当初はローテの都合で来週の9連戦は2回登板はできませんでしたが、阪神戦にスライドさせて2回投げさせるでしょう。
阪神戦3戦目が順当かな。
少なくともローテ通り進めば2戦目に登板濃厚な館山は石川君同様2回投げさせるでしょうし、1戦目か3戦目にスライドと考えたら3戦目のがありえそうな気がするのですがいかがでしょうか?
阪神戦、1戦目館山2戦目石川君3戦目川島が個人的には一番みたいんですけどね。



昨日の流れを引き継いで試合をしたかったような、
でも中止になってある意味よかったような。
今は巨人も逆転優勝へ向けて気合が入ってるでしょうし、10月以降に試合が多くなった方がいいかなーなんてついつい逃げの思考を。…その頃までには一位は決まってますよね??決まっててくれー。そしてうちには売り出し中の新人投手を出してください、お願いします。内海とかグライシンガーとか禁止です。


今日は昼間にパの試合があってソフトバンクvs千葉ロッテをのんびりと見ておりました。

3-2か2-2くらいのところまで観てたのですがその後寝てしまったのですよ、一時間ほど。

で、起きてテレビをつけたら6-6になっててびっくりです。

どうやらソフトバンクが勝ち越したにも関わらず、守護神馬原が橋本に同点となる満塁HRを打たれてしまった感じのようです。
和田が打たれたわけではないようですねー。びっくりした。
今年不調の小林はともかく和田は初回こそ不安定でしたが、そんな大崩はなさそうな感じに見えたので。


試合はロッテが勝ったようですねー。


さらに驚いたのは今江骨折って!

うとうとしながら観てたとき確かに死球で今江が出塁したのですが、あまりに痛がっていて代走が出てたような気がしましたがこの時期に怪我は辛すぎますねえ。



そしてオリックスは首位西武相手に勝ち越し!
すごすぎる。金子いいよ金子!



コバフト引っ込んじゃって怪我みたいで心配です。
しかし村田のHRかっこいいなあ!
畠山もこういう選手になれるかなー。でも畠山はどっしり構えてるような見た目に反して意外と丁寧に野球をする選手だと思うのですが、でも村田もそうらしいし。
栗原や村田や吉村目指してがんばって欲しいですね!

由規プロ初勝利おめでとう! 

由規プロ初勝利おめでとおおおおおおお

しかも初勝利の相手が巨人って!

思えば前回の初登板では6失点ながら貧打ヤクルトらしからぬ打線爆発に助けられ、本来つくはずだった負けを消してもらった運のある選手。
今回も野手に助けられた一勝でしたねー!!


いやーとにかくめでたいめでたい。

福川の好調がまだ続いてるのが一番気になるんですけど(笑)
打率2割で大台に乗ったなんていわれちゃうあの福川が。・゚・(ノ∀`)・゚・。
前回、由規の負けを消す2ランを打った福川が今回も値千金の一発。
すごいなーすごいなー!!


詳しくは後ほど書くかも。

オリックスは絶好調なんですが 

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ



グライシンガーが好投してたとはいえ、
川島の調子もよろしくなかったとはいえ、


昨日まで出来ていたことが巨人戦になると急に出来なくなるこの不思議。



ま、まあこういうときこそプラス思考でね。
ほら、リリーフ陣温存できたぞー!とか、うん、きっといいこともあった、あったはずだ!


今年の巨人戦は残り6試合、そこでなんとか取り返してください><
去年目の前で優勝を許しちゃったわけで、今年はメイクミラクルへのアシスト役だけは絶対に避けてください><(ええ分かってますとも、もう十分アシストしちゃってることは)



神宮は勝てばファン&選手のハイタッチというお楽しみがありますが、
負けるとファンの前を通らねばならないので大変ですねえ。
高田監督への野次、うーん。

岩隈18勝目はお預け 

野手はそんなにイムが嫌いなのかー!!!

貧打で負け試合を演出し出番を作らないと思えば、
今度は無駄に打線を繋げ、セーブもつかない得点差をつけて勝利したり。

ああ、予想外にイムの200セーブへの道のりは遠い…。



というわけで、ここ数試合びっくりするくらい打線が好調です!

横浜戦2試合は不調のコバフトや敗戦処理の投手陣で三浦や勝ちパターンの寺原や石井とも当たることがなかったので、相手投手に助けられての打線爆発かなーと思ってたのです。
昨日も佐藤充は中日の先発陣の中ではいつでも入れ替えあるような選手でしょうから、打てたところであまり誇れないかなーと思ってました。

でも苦手小笠原を今日打ち込んじゃいましたよ~。

小笠原相手には抑えられた記憶しか正直なかったので、いやーびっくりびっくり。


好調の要因はまず3番~5番の好調っぷりかな?

まあ3番の人は明らかに終盤どうでもいい場面で打ってるイメージしかないのですが(笑)
昨日の8回ランナー一塁での2ランはさすがとしか言いようがない、色んな意味で。
畠山は今日もきっちり犠牲フライで打点(しかも先制点)をあげました!
畠山は昨日も1回にHRを打ちましたし、初回に四番が打点をきっちりあげてくれるなんてなんと頼もしいことか。
横浜戦では最後にHRとちょっと出遅れた飯原も昨日今日と絶好調!

そしてもうひとつの好調の要因は福川&川島でしょうかね。
ビッグイニングを作るには打線が繋がらなくては始まらないわけで、普段はアウトを献上することが多かったこの二人がヒット打ったり打点あげたりHR打ったり頑張ってます。


救援失敗が目立ち、最近は松岡よりも先に投げることの多い押本が今日は館山の残したランナーを返さない投球を見せましたね。これは、今までは松岡の役割でしたが。
来週は9連戦もあることですし押本が復調してくれればリリーフも安心なんだけどなー。


フォトギャラリー、監督と福地はなんて酷い大人なんだろう(笑)
ぴーのくんに中の人なんていないんだもん><
そういえば高田監督は記念すべきつば九郎1000試合出場のときにも「ずっと同じ人がやってるの?」とワケノワカラナイ発言をなさっていましたっけ。



セ6球団の監督に関するこんなコラムが。

まず阪神岡田監督は、一戦必勝野球だと思う。

 点差が開いて負けていようが、どんどん投手をつぎ込む。それに応える投手も凄(すご)い。あえて悪く言えば、投手酷使野球とも言える。最後までいければ優勝だと思う。

 巨人原監督は、攻めの野球。ファンなのであえて言うと、せっかち野球になることもある。ヒットエンドランが成功したのは、数回しか見たことがない。

 中日落合監督は、石橋を叩(たた)いて渡らなかったりする。深い野球理論があり、長いペナントレースを考えた采配(さいはい)、かつ短期決戦にも強い。私見だが一番凄いと思う。

 ヤクルト高田監督はよくベンチで微笑(ほほえ)んでいて、若い選手の成長を温かく見守る、微笑み野球とも言うべき仏の采配という感じがする。そのせいか次々と若手が育っている。広島ブラウン監督は色々アイデア采配をしていたが、最近は基本に忠実でチームが強くなった。横浜はもう采配以前に、投手を何とかするべきだと思う。



高田監督は結構厳しいところもあるように思えるのですがどうでしょうかね。
というか高田監督ってセの中で一番影が薄い監督さんだよなあ~。
高田監督もたまには小刻みな継投してみたりベース投げしてみたりベンチで涙目になってみたり解釈に困るコメントしてみたりしてはいかがでしょうか?



ああ、オリックスは絶好調だなあ、もう!
小松11勝目キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
すぽるとでオリックスがちょっとだけスポット当てられてましたが、もちろんカブレラもすごいのですが、やっぱり小松・山本・金子の3人の働きが一番大きいと思うんだけどなあ。まあ、私も最近興味持ち始めたばかりなんでまだまだ分からないのですが!
しかしよくヤクルトは交流戦で小松に勝てたものです。その頃は不調だったのかな?


小笠原がサイクルヒットか~。
お願いですからヤクルト戦では手加減してください!
途中経過見たとき6-5だったのがニュース見たら10-9になっててびっくりした。
派手な試合してますなあ。

阪神巨人のゲーム差が5かー。これはもしかしたら…?
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
08« 2008/09 »10

Benri-Navi

【月別アーカイブ】

 2008年09月 

benri-navi by myhurt

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
