

雑記 

○環境野郎Dチーム

チームマイナス6%に参加

さすがDチーム!環境省も認めるエコ番組ですよー!!!
ってかコメントはもうそれぞれ固定なんですね。公式サイトとまったく一緒です。(小野寺氏がオゾンホール気になってます、とか。)


○TPOを考えましょう

最近塾に来てる男子中学生の会話が気になってたまりません。
と言っても私も授業をしてるので全部を聞いてるわけではございませんが。

聞こえてくる単語が…

「らきすた」「水樹奈々」「瀬戸の花嫁」「つよきす」「岩田光央」

何の話をしてるんだよー!!!

水樹嬢は歌の話かな?
なのはの話も聞こえてきたような…。
「魔法少女モノで何とかの仮面を被った戦闘アニメ」みたいな解説を担当講師にしておりましたよ。

らきすたは今週のらっきーチャンネル(ラジオ?)がものすごく面白かったという話。

瀬戸の花嫁とつよきすは何で出てきたのかまったく分かりません。

岩田さんは、歌を歌っててトリビア云々と言ってた。


塾で大声でそんな話はしない方がいいと私は思うのですが。
中学生だもんね。若いっていいわ。


○コンビニ

こちらは高校生くらいの男の子なのですが。

昨日行ったコンビニの店員さんがものすごーくいい人でちょっと感動してしまいました。

バイトを始めたばかりなのか、レジを打つスピードも袋に詰めるスピードもすごいゆっくりなのですよ。
でも、丁寧なの、一つ一つの作業が。
ゆっくりではあるのですが、お客様に対する誠意を感じるというか。

わりとたくさん買ったので詰めるのも一苦労らしく、どういう順番で詰めていいか悩んでたりする様子がまた可愛いのですよ。
途中で、これではいかんと思ったらしくて中に入れたものを出して、別の順番で入れてみたり。

後ろに人が並んでたので申し訳ない気分にもなりましたが、
なんかすっごい丁寧で一生懸命だったのでそれだけでもう嬉しくなっちゃいました。


昨日は別のコンビニにも行ったのですがそこは最悪だったー。
店員さんではなく、前に並んでたおじさんが酒臭くてたまらなかった。
昼間なのにそんな酒飲むなよってくらいの臭いを発しておりまして。

ただ、私もそのおじさんのことを笑えない。
私は酒臭くはありませんが、香水が好きで、わりと香水を強くかけることが多いのですよ。
でも香水の匂いも人によっては凶器になりかねませんしね。
調子に乗って結構つけてしまって、塾の生徒から「香水きつい」と怒られたことがありました。生徒の集中力を削いでしまうのは一番やってはいけない行為。なので塾がある日は出来るだけつけないようにしてます。
女の子ですら香水の匂いが苦手って人はいますし。

人の振り見て我が振り直せ、ということでしょうか。


○ニコニコ

チャチャがないことが突っ込まれてましたが、
私はそれ以上に姫ちゃんのリボンがないことが気にくわない(笑)
私の小学生時代を象徴する作品なのにー!
前も書きましたが、私はりぼんっ子だったので姫ちゃんのリボンとかママレードボーイとかその辺が大好きだったのですよ。小学生のときに連載していて(超個人的)りぼん黄金期でした。姫ちゃん読みたくてりぼん買い始めたくらいなんですから!
時期的には姫ちゃんはもう後期で、ママレード全盛だったかしら。
そしてお兄ちゃんはジャンプを買ってて幽白やスラダンを読んでた。
いい時期に雑誌を買ってたなーと今でも思います。特にりぼんは。


なにげなーく見てたらまさかのあれ、真綾さんのユニットが出てきてびっくり!
声が樋口智恵子嬢にそっくりだったし(←To Heartが好きだったので声はよーく知ってます)、前にカニパンの主題歌って見た覚えがあってどうなんだろうとテロップ見てたらビンゴでした。
ってかあれ真綾さんほとんど歌ってないじゃん。ハモリ担当?

メダロットはリアルタイムで見てたのですが、当時は真綾さんを知らなかったと思うと不思議な気分。知らなくても真綾さんの出演作品を見てたわけで。(エスカ映画化の頃に真綾さんを知りました)

アリプロで笑いました。全然合ってなーい!!!
でも最後のカットで、写真が焼けて顔が消えてる絵を見ると、もしかしてタイトルに反してものすごくブラックな作品なのかしら?
いや、でもコメントで合ってないって意見多いし…。

スレイヤーズやゴクドーくんは原作好きな友人がいましたねー。
スレイヤーズに至っては、歌を歌えます。
ガオガイガーの歌とスレイヤーズの歌を強制的に覚えさせられた、友人によって。
そして私の「ガガガッ、ガガガッ、ガオガイガー」が下手すぎて、ものすごく不興を買いました(笑)メロディ忘れちゃうからもう歌わないでと言われたほどです。

カレカノでちょっと感動。好きでしたー!
またアニメ化してほしいくらいです。
カレカノはアニメで知って、とても面白かったから原作読み始めました。
真秀さん&貴志さん編とつばさ&一馬編を映像で見たいものです。(アニメは文化祭編途中で終わった覚えが。)
特につばさちゃんの方はなかなか感動できると思うのです。


というわけで懐かしかったOP集なのでした!
しかしなぜ姫ちゃんのリボンがないんだー!!!


アニメ繋がりでARMS!久々に見たら第三部突入。
地下水路通ってギャローズベルから脱出しようって場面です。
もうすぐグリーン登場で楽しみでございます。グリーンは本当にいい奴だと思うのです。この第三部では酷いこともいたしますが。

シルバーの子供時代の声は誰が演じてるのかな?と思ってEDを見てたら桑島さんだったことが判明。全然気づかなかった、さすがは法子さんです、恐ろしい子…!そして最近彩雲国再放送を見てないことを思い出しました。今夜は見よう。

マトーヤの洞窟 

FF1の「マトーヤの洞窟」を見るたびに
「マーヤの洞窟」と脳内変換してしまいそのたびに焦る今日この頃。

FF1はやったことがないのでよく分かりませんが。
(FF4~FF9しかやったことない。FCとPS2以降は未プレイなのです。)

さーこれからまた塾です。夏期講習もあともう一息。
しかしこの後は山のような報告書作りが待ってます。
講習中は授業量が増えるので報告書もたんまりなのです。大変だわ。


ニコニコでWディランの共演を見て感動~!
やっぱり声優って声そのものが素敵なんだと改めて感じました。
最近環境野郎にはまってるので、今はどんな声優さんよりも伊吹さんや大和田さんのが素敵な声をしてると主張したいところですが。
あの声で大真面目に変なことを言うから笑ってしまうのです。

環境野郎Dチーム 

ストップ・ザ・温暖化体操最高っ!!!

ベテラン俳優&女優さんたちが揃いも揃ってこの体操をするという映像だけで感動できる、相変わらずの神展開です。
仕込みバッチリです(笑)

最初は「体操だけで温暖化が止められるなんて」と否定的なのも素晴らしい。芸人なみのフリじゃないですかー!!!!

ちょっと小野寺氏だけ遅れ気味なのも注目ですよー。
そして息切れしてるところに年齢を感じるわ~。

あとあれもよかった、エコロジーアート。
「あちらがツタンカーメン」とか「スフィンクス」になりますとかありえないから!!!大和田さんが真面目に言ってるというのがまた笑いを誘うのです。
オチは「どうにでもなれ」、お見事です。
すごいよ、内P以上のアテレコですよ!完璧ですよ!

笹野さんもGJですね。鼻血素晴らしい。
エコロジーブラに対する男性陣の食いつきが異常です(笑)
朝丘めぐみ女史の突っ込みも上手いのです。


前の記事でも書いたけどこれは深夜だからできるお遊び番組なんでしょうね。
深夜のこの空気で30分だから許されるのであって、ゴールデンで見ても絶対に楽しめないと思うの。
深夜に一人でこっそり見たい、そんな番組。


地球ヤバイ、超ヤバイよ~♪

9月いっぱいで終了っぽいので、それまでレビューするかもしれません。
DVD買っちゃうよ、たぶん。4000円弱なんてついつい手が出てしまう。

環境野郎Dチーム 

・環境野郎Dチーム

月曜の深夜にやっている番組。
これから寝ようかな~と思うときにちょうどやってて、ついついウトウトしながらも見てしまうのですよ。

これが本当にシュールで面白い!

ベテラン俳優&女優さんたちのシュールな演技が見ものなのです。

私の大好きな殿下こと小野寺昭氏が出てるのもポイントなのです。
(太陽にほえろは世代が違うので見てなかったけど・笑)
この人ってすごくユーモアのある方ですよね。
私が初めて知ったときの役柄が役柄だけに怖い人なのかと思ってたのですが、ガキの使いのスペシャルに普通に出ててびっくりしました。
よくよく考えればとんねるずのみなおかにも出てましたよね?
今はやってないけどなんかのコーナーで司令として。

深夜だからこそやれる番組ですね。
でも出演してる方はものすごーく豪華!

ベテラン俳優さんでは、小野寺昭氏・宇津井健氏・児玉清氏がマイベスト3。
笑顔が優しげな方が好きなのかな。

今、何気なく小野寺氏について調べてたら、
なんと誕生日が同じであることが判明…!(9月19日)
いやー、もっと好きになりました(単純)


・めちゃイケとはねトび

はねトびの方が今は人気なのかと思うとちょっと複雑な気分です。
どっちも大好きですよ。
家に帰って録画したはねトびを見るのが水曜日のお楽しみなのです。
でもフジテレビのバラエティの看板はめちゃイケであり続けて欲しいと思うめちゃイケ世代なのでございます。

ドリフもひょうきん族もどんなに人気でもいつかは終わりが来るように、めちゃイケだっていつかは終わりがくるのよねえ。
なんだか切ないです。寂しいです。

いやいや、めちゃイケはまだ終わらないけどさ(笑)



で、内Pスペシャルはまだやらないのでしょうか?
いつまでも私は待ち続けますよ!!!

シャドハFプレイ日記15 

シャドハFプレイ日記15。

煉獄攻略。EDもう片方。そしてまとめ。
ジョニーのレベルは71。

▼... Read more ≫

LaLa10月号付録ドラマCD 

殿がマジでウザイ!!!!!

LaLa付録のホスト部ドラマCD聴きました!
一言で感想をまとめるなら「殿がウザイ」で終わりでしょう(笑)

まず出だしからウザイんですよね。
あと「も~直接行ってくれればいいのにぃ~」とか殺意を覚えるほどうざかったし、双子の言う「ウザイ先輩」を鏡夜だと思い込むポジティブシンキングもウザイし、基本的に言動一つ一つがウザイんですよ。

アニメは時々見返してましたし原作も読み返してましたが、
殿って声がつくとこんなにウザイ存在なんだと改めて実感いたしました。

これ、全部誉めておりますからね?
こんなウザイ殿が素敵だと思うし、
こんなウザイ演技を出来る宮野くんは天才だと私は思うのです。

第一の感想に殿がウザイを挙げるほど殿が殿だったドラマCDなのでした。

これだけではアレなのでもう少し。

お寿司の「バラン」(緑のギザギザのやつ)のくだりは腹抱えて笑いました。
庶民ハルヒは殿の王冠マークを見るとパック寿司に入ってるバランを思い出すのでなんとなくお寿司が食べたくなる、と。(というかいつでもトロを食べたがってる気もするけど・笑)

けど金持ちどもにはパック寿司に入ってるプラスチック製のバランが分かりません。

唯一鏡夜だけが何のことが分かり、「寿司屋では本物の笹を使う」と教えてあげます。

それでこの話は終わりかと思いきや、
金持ちどもが気を使うわけです、ハルヒに、金持ち基準で。

あのバラン美味しいよねとかプラスチックの味がたまらないよねとか実はケーキより美味しいとか三度の飯より美味しいとか王冠マークはあのバランから来てるとか。

もー適当に言ってるだけなのが明白。
しかしハルヒが適当に流すと、金持ちどもは自分がよい事をしたと勝手に都合の良い解釈をするしで本当にウザイのです。やっぱウザイのです。

今回のメインは「ホスト部お悩み相談室」
あ、これを言うときの殿の口調がドラえもんぽかったです。
タケコプター、みたいな。

モリ先輩の独壇場、とだけ言っておきましょうか。
こんなに喋るモリ先輩は後にも先にも訪れないでしょう。

最後は飛び去っていくモリ先輩、あなたの勇姿を忘れません。

で、勝ち組はやっぱり鏡夜でした、と(笑)
ホスト部最強は鏡夜以外ありえないのです。

真綾ファン的聴きどころは相談を読み上げるところかしら。
たどたどしいっていうか感情がこもってるのかこもってないのか分からない堅い読み方がハルヒっぽくてよかったです。


ドラマCDには入ってませんが小冊子にキャストコメントもありました。
ここに小さいけど写真があるからドラマCD買うようなものです(笑)
本気で真綾さんを見るためだけに私はLaLaを買ったと言っても過言じゃないです。キモイとか変人とか言わないでくださいね。

とりあえずストレート×黒髪×真綾は最高だと思っとります。
(髪が黒いかは自信がないけど。写真が全体的に暗いのよ。光が当たってない感じ?)
あと相変わらず色白だ~!黒い服だったので余計に肌の白さが。

「ホスト部のキャラクターorキャスト、誰に何の相談をしますか?」
このお題に沿ってキャストの方々がコメントしとります。
とりあえず鏡夜大人気でございます(笑)
真綾さんは、「キャラクターもキャストも自然に笑顔にさせてくれて一緒にいるだけで元気になれます」完璧な模範解答(笑)
鏡夜ではなかったのにちょっとびっくり。
真綾さんはホスト部のキャラクター系の質問は全部とりあえず鏡夜で行っとこうみたいな姿勢でいるとばかり思い込んでました。失礼?
笑ったのは馨役の藤田さんの「殿に養子を取る気ないか」ってヤツですね。
ハニー役のあやかちゃんの「真綾さんに恋の相談」も見逃せない?


というわけで最高に殿がうざくて面白かったドラマCDなのでした。
漫画本編も笑った。下痢の人はないよ。ここ映像化してほしいよ、真綾ボイスで「下痢の人が…!!」を見たい!!!
あとメールも最高。あれは鏡夜でなくてもああするわ。

シャドハFプレイ日記14 

シャドハFプレイ日記14。

ひとまずクリアでございます。
ジョニーのレベル64。

▼... Read more ≫

シャドハFプレイ日記13 

シャドハFプレイ日記13。

ジョニーのレベルは60。
サブイベントも9割方終わりました。

▼... Read more ≫

シャドハFプレイ日記12 

シャドハFプレイ日記12。

ジョニーのレベル55。
サブイベントこなし中。やっとアイツに会えました。

▼... Read more ≫

シャドハFプレイ日記11 

シャドハFプレイ日記11。

最強武器・防具の入手などサブイベントやってます。
ジョニーのレベルは49。

▼... Read more ≫

シャドハFプレイ日記10 

シャドハFプレイ日記10。

…もうラスダン突入?
ただいまジョニーのレベルは48です。

▼... Read more ≫

シャドハFプレイ日記9 

シャドハFプレイ日記9。

ウユニ塩湖攻略終了。
ただいまジョニーのレベル45です。

▼... Read more ≫

シャドハFプレイ日記8 

シャドハFプレイ日記8。

アイトの洞窟攻略終了。
ジョニーのレベルは37です。

▼... Read more ≫

シャドハFプレイ日記7 

シャドハFプレイ日記7。

ビルカバンバ攻略終了。
ジョニーのレベルは34です。

▼... Read more ≫

シャドハFプレイ日記6 

シャドハFプレイ日記6。

マチュピチュ遺跡攻略終了+寄り道、覚書程度で短いです。
ジョニーのレベルは29です。

▼... Read more ≫

シャドハFプレイ日記5 

シャドハFプレイ日記5。

マチュピチュ遺跡攻略中、ボス戦直前かと。
ただいまジョニーのレベルは28です。

▼... Read more ≫

シャドハFプレイ日記4 

シャドハFプレイ日記4。

ラスベガス攻略終了。
ジョニーのレベルは20になりました。

▼... Read more ≫

シャドハFプレイ日記3 

シャドハFプレイ日記3。

沈没船攻略中。
ジョニーのレベルは15でございます。

▼... Read more ≫

シャドハFプレイ日記2 

シャドハFプレイ日記2。

ロズウェルに到着したところ。
ただいまジョニーのレベル13でございます。

▼... Read more ≫

シャドハFプレイ日記1 

シャドハF到着~!

公式サイトを見てたのですが…キャラ濃いよなあ。

謎のメキシカン似非忍者あの変態吸血鬼一族の妹でしょ?

主人公とヒロインとヒロインのお付の人はまともっぽいです。
あ、主人公は今までに比べたら頭良さそう(笑)
というかウルよりお馬鹿な主人公なんて存在しないよ、しちゃいけないよ!

早速これからプレイしてきまーす。

医龍2放映決定! 

医龍第二シーズン放映決定!!!!

最終話の雰囲気からして絶対にまたやるだろうとは思ってたのですが、
あるとしたら2ではなくスペシャルくらいだと思ってたので感動ですよ。

しーかーも!!!!

前回ラスト、偏狭の地に飛ばされてしまった一徳も登場ですって!?
しかもあらすじ読むと微妙にいい人かも?

医龍ですっかり岸部一徳の魅力にやられてしまった私には楽しみでならない展開です。いや、でもいい人の一徳なんて微妙だ。
あのねっとりとした目つきで「生八橋、好き?」と言う一徳が一番好きなんだ!!!

もちろん伊集院(小池徹平)も藤吉(佐々木蔵之介)も荒瀬(阿部サダヲ)も鬼頭(夏木マリ)も楽しみですよ!朝田もミキもね!
って板尾神が出るんですか…!?どうなるんでしょう。
追記:誰か忘れてると思ったら、加藤ちゃん(稲森いずみ)が抜けてた!
むしろ誰よりも楽しみな人の一人。感想読んで頂ければ分かりますが、私は野口教授と加藤ちゃん目当てに見続けてたのですよ。しかし加藤ちゃんも今は病院にいないようで何が起こってるのかしら?

さらにはフジ公式見る限り、初回2時間半スペシャル!?
それはいくらなんでもやりすぎでしょう。

医龍はそんなすごいドラマだったとはまったくもって思わないのですが、
意外にもテレビ誌などで1クールごとに行われるドラマ関係の賞では1位と獲るくらいの人気はあったようです。…たぶん、同時期にやってたドラマに恵まれたのでしょうが(笑)

でもテレビ誌のこういう賞って結構嬉しいものですよね。
僕の生きる道なんて、視聴率や世間の話題では完全に同時期にやってたキムタクのGOOD LUCKに負けてたわけですよ。GOOD LUCKは航空関係の業界を希望する人が増えるほどの影響力まであったわけで。確かに私も好きだったけれど(笑)黒木瞳と堤真一が好きでした。
でもテレビジョンのドラマアカデミー賞では最優秀作品賞を僕の生きる道が獲ってて嬉しかったなあ。
いいドラマっていうのは、きちんと評価されるものなのだと思いました。

上のドラマアカデミー賞の記事に美女か野獣も出てましたね!
主演女優賞の松嶋菜々子のところのコメントに納得!
最終話の最後、空港で福山雅治に向けたあの微笑は最高に綺麗だった!
クールな役でしたが、あの時の表情は女性だからこその笑みで。
松嶋菜々子といえば桜子さんでしょうが、やっぱ私は美女か野獣の松嶋菜々子が好きなのです。矢田ちゃんは若葉ちゃんとみどり先生で迷うな(笑)


話が逸れました。
何はともあれ、医龍2楽しみにしております。
あと探偵ガリレオもね。

シャドハFプレイ日記0 

シャドウハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド(通常版) シャドウハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド(通常版)
PlayStation2 (2005/07/28)
アルゼ
この商品の詳細を見る

ようやく買ったシャドハF。あとは到着するのを待つのみ!
ベスト版出るまで粘ろうかとも思ったのですが出る気配ないし…。
今回はほとんど前作と関わりのない新作のようで、楽しみなようなちょっと寂しいような複雑な気持ちだったりします。いや、でも楽しみです。

実はRPG大辞典「ヒロインは○○」という項目で、シャドハFの主人公は頼りない&ヒロインが強いとあり、それが気になってたり。
他には今のところ忍者のおっさん桃色コウモリが気になっております。

真綾さん・甲子園・テレビ感想 

・真綾さん

「空の境界」とやらに出演!
私もタイトルだけ知ってた作品。
せっかくなので読んでみようかなと思ったのですが、アクが強く結構同じ人の色んな作品と関わってるようで、そう思うとややとっつきにくい。

そんなことより嬉しいのはチュモンが地上波に来るー!!!
見たいと思ってたのでかなり楽しみです。録画するぞ!

パパにはヒ・ミ・ツ、面白かったです。
何気にウチの母も夜中に見てたのが嬉しかった。面白かったようです。
そして再来週からはドクターフーも地上波に!
直前特番見ましたよ。真綾さんの声が聞けて嬉しかったです。

アニメのレギュラーはありませんが、吹き替えレギュラー&再放送と、なんだかんだで真綾さんの演じる声はコンスタントに聞くことができてるこの不思議。


・甲子園

珍しく甲子園を見ました。
私は基本的にメジャーでも高校野球でもなくプロ野球が好きなのです。

ただ、今日、家に帰ってきたらまだやっておりまして、
しかもカードが「駒大苫vs広陵」と私でも知ってるチームです!
駒大苫小牧はもちろんいわずと知れた有名チームですし、
広陵といえばプロ野球選手を輩出している広島の名門!

これは面白そうだと、9回表から見始めたら。

あれまあ、なんとも劇的な展開。
ちょっとびっくりですよ。
エラーに次ぐエラーで、広陵が逆転。
しかも裏には広陵でもエラーが出てて。(ま、逃げ切りましたが)

印象的だったのは広陵の投手(野村君、かな?)のテンポの良い投げっぷり。
9回ですが、ものすごーくテンポ良く投げてました。
一番つけてたし先発投手かな、とも思ったのですがもしかして途中からなのかな。
9回なんてことを思わせないリズミカルなピッチングにちょっと感動。
ただ、高校野球ってもともとこれくらいテンポが良いのかしらね?


・めちゃイケ

フジTV警察総集編!
面白かったー!
浜ちゃんのところは本当にリアルタイムで見たときものすごくびっくりしたし感動したのよね。これだけで30分くらいやってた気がします。
実際に対決するところより、そこに辿り着くまでが好きでした。
一人松竹芸能の濱口巡査だけが妙にノリノリで、その他吉本芸人三人組が完全に腰引けてて、それがむちゃくちゃ面白かったなあ。
完全版で見たかったくらいです。

どれもこれも覚えてる私、どんだけめちゃイケ好きなんでしょ(笑)


・出没!アド街っく天国

珍しくこの番組を見ました、理由は特集地域が「神宮外苑」
ヤクルトファンなら見るしかないじゃないかー!!!
1位は当然神宮球場!
本当に神宮はいい、神宮のナイターは素晴らしいですよ。
ぜひ一度は行っとくべき。

神宮で私が印象に残ってるのは、
一つはストライキ直後のゲーム。ヤクルトvs阪神で古田コールしましたよ。阪神側(三塁側)に座ってましたが普通に周りの人も応援してた。
(ヤクルトファンの私が三塁側に座っていたのは、同行者が阪神ファンだから。)
その前にクラブハウス→球場移動時も古田が通るところでコールした!
投手は下柳か藪、どっちかだった覚えが。この辺はやや曖昧だあ。
周りの人が「メジャーの視察が来てる」だの言ってた覚えがあるので、藪かな?覚えてるのは、その試合は阪神が負けたということだけです(笑)

あともう一つは雨で中止になった試合。やっぱりヤクルトvs阪神。
ちょうど同じ日に国立競技場でベッカムが試合やってたんですよ!
で、で、サッカーは雨降ってもやるんですよね、試合。
なんで国立の歓声を聞きながら泣く泣く家に帰りました。
でも練習は見られました、間近で下柳を見た!


あと東京体育館とかも出てました!
実はワタクシの学校の体育祭は東京体育館で行われてるので、ちょっとだけ親しみを感じてたり。中高六年間、毎年一回お世話になりました。
でも時間に厳しくて、終わったらすぐ出なくてはならないのが大変でした。

108星総まとめ@幻水3版 

幻水5では書いた108星総まとめ@幻水3版。

ただしナ行までは以前のブログから引っ張ってきたものです、つまり二年ほど前に書いた文章なので今と色々と違うかも。(一部改訂しておりますが。)
何より、それはゲド継承者未プレイの状態です。
ハ行以降は今回のリプレイ後に書いたものです。

たぶん108人全員いるはず。
機会があれば幻水2版もやってみたい。
幻水1と幻水4は無理、全員覚えられません。
普通に全員覚えてそうな宮部みゆき女史はすごいということか。

▼... Read more ≫

グラスホッパー 

グラスホッパー グラスホッパー
伊坂 幸太郎 (2007/06)
角川書店
この商品の詳細を見る

凡人・自殺屋・殺し屋
3人の登場人物たちがそれぞれ目的を持って「押し屋」を目指す。
彼らが見えたとき、何かが、起こる。

2週間~3週間ほど前に読み終えて感想を書いてなかった。
鮮度を失った感想ほど微妙なものはないので控えますが、
とりあえず蝉が一番好きでした。かっけー。


最近伊坂作品の映像化が進んでいますね。
で、で、気になるのは「重力ピエロ」
まだキャストも決まっていないようですがちょっと気になる。
私は伊坂作品なら「重力ピエロ」か「ラッシュライフ」を薦めます。

来週は少し時間が取れるので一気に残りの作品制覇したいな。

もて王&幻水 

・もて王

大亜門先生は本当にファン思いだなー!!!

おそらく一番有名なもて王サイトさんの管理人さんと大亜門先生の対談レポートを読んだ!興味深かったり笑えたり、素敵でした。

ユニクロの荒木先生デザインのTシャツ着て出迎えるあたりがさすがです(笑)
テニスは元ネタの方が面白いときがあるからパロディが難しい、は名言ですな。


・幻水3

ラスボスまで倒してすっきりしたわけですが、
今回のリプレイ、2章から始めていたわけで。

そうなると1章もやりたくなるのが人情ってもので、
ついうっかり1章もリプレイ、ヒューゴ編のみ。


…間違って一番進めてるセーブデータに上書きしちゃったよー!!!

ラスボス直前、色々遊びまくってるデータがあるのですが、
それに上書きしてしまいました。

ラスボス直前なのは別にどうでもいいの。
その条件のデータなら他にもある。ヒューゴ・クリス・ゲド全員分ね。

レベルに関してもいいです。
パーティ強化をまたし直せばいいだけの話。


ただただ、脚本集めて、その他アイテム集めて、目安箱集めたというデータはこれ一つだったのですよー!!!
ついでにワンコも集めた。

そういう意味で悔しい。
特に目安箱はまさしく時間の積み重ねが必要なものですし。
大ショックです、本当にショックです。


ま、1章ラストのジョー軍曹がすごいかっこよかったので良しとします。

太臓もて王サーガ8巻感想 

太臓もて王サーガ 8 (8) (ジャンプコミックス) 太臓もて王サーガ 8 (8) (ジャンプコミックス)
大 亜門 (2007/08/03)
集英社
この商品の詳細を見る

男達の叙事詩が吹き抜ける・・・

週刊少年ジャンプで今年の春頃は大好評連載してた!!はず!?

『太臓もて王サーガ』感動の完結巻!!

せっかくなので帯の引用をしてみました。
いつもいつも凝ってて面白かった…。

▼... Read more ≫

幻水3(ヒューゴ編4章5章) 

幻水3リプレイ中。

もう儀式の地に突入です。
ゲーム版もなかなかいいじゃないかと再確認する日々です。

▼... Read more ≫

幻水3(ヒューゴ編4章) 

幻想水滸伝3リプレイ。
ヒューゴ継承者で第五章突入。

いやーやっぱ面白いわ!
現在は色んなキャラクターのレベル上げをしていて、こんなに戦闘ばっかしてるだけの幻水も珍しいのですが、不思議と戦闘飽きないんですよ、これ。

今までのシリーズは必要がなかったってのもありますが、こんなレベル上げしてなかったし、こんなにレベル上げが面白いとも思わなかった。

戦闘中のキャラクターグラフィックとかアクションがきちんと作られてるので、見ててものすごく面白いんですよね。

あと最近気づいた。
幻水3とサガはどことなく通じるものがある。
戦闘の難易度という点ではもちろん全然違うのですが、
一回の戦闘のテンポが似てるんですよね。
コマンド入力して、キャラクターの動きを見るってところが。
サガなんかは後半になればなるほど派手な技の応酬になりますし、ミンサガで陣が発動すればもっと長くなります。
このテンポ感に慣れてる私にとっては、幻水3のキャラクターのアクションを見るという流れが楽しめるんだろうな。
生まれて初めてやったRPGがロマサガ2なのは大きかった、と(笑)
ドラクエ派でもFF派でもなかった兄に感謝ですな。


話についてこまごまとしたことは後ほど付け加えましょー。
ついでにあとで前のブログから幻水3関係の記事を移しておこう。

探偵ガリレオドラマ化 

ガリレオシリーズドラマ化!!!

めちゃくちゃビックリでございますよ。
しかも月9
しかも福山雅治
しかも柴咲コウ

・・・・・・・・んんん!?

福山雅治なんですか!
佐野史郎じゃないのね。
(東野先生は、湯川は佐野史郎氏をイメージしてると仰ってます。)

そして柴咲コウの役柄はいったい?
めざましテレビでこの話題を見ましたが、そのときには「熱血刑事」と言ってたので、草薙刑事をドラマ化に際して変えてみたってことなのかな。それとも、草薙は草薙でいて、オリジナルキャラクターとして柴咲コウがいるのか。

湯川と草薙のコンビっぷりが好きだったので、
ぜひとも草薙は草薙でいてほしいなあと思いますが、
ドラマはドラマなんでね。…東野作品はドラマ運がないとか言わないで。

「西遊記」「HERO」と最近立て続けに月9作品が映画化されてるのを見ると、なんとなーく最終目標は「容疑者Xの献身」の映画化!?なんてうがった見方もしてみたくなるものですが(笑)

福山雅治と柴咲コウならガリレオシリーズでなくても、普通のドラマで見てみたいと思わせる魅力があると思うけどな~。
「美女か野獣」以来のドラマ出演っぽいですね。
松嶋菜々子&福山雅治が共演ってだけでも私は魅力的だと思ってたのですが、それに対してウチの兄が「ステーキとハンバーグを一緒に食べてるみたいで嫌だ」と言ってたのが印象的です。
いや、美女か野獣は普通に面白いドラマでしたよ!
今回は相手役が柴咲コウ、また兄はステーキとハンバーグと言うのかしら。

参考記事:感想文です(ネタバレ要注意)
ガリレオシリーズ連作短編集「探偵ガリレオ」「予知夢」
ガリレオシリーズ長編「容疑者Xの献身」
| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07« 2007/08 »09

Benri-Navi

benri-navi by myhurt

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
