

ロマサガミンストプレイ日記27(3周目/ジャミル) 

ロマサガミンストプレイ日記27。

ジャミルのHPは351ほど。
ダークイベントをクリアいたしました!


▼... Read more ≫

ホスト部最終話「これが俺たちの桜蘭祭」 

ホスト部最終話感想。


ちょっと二ヶ月ほどサボってたので今更感ですが、色々なサイトで素敵な感想を読ませていただいて触発されたので。(単純でごめんあそばせ)


▼... Read more ≫

ロマサガミンストプレイ日記26(3周目/ジャミル) 

ロマサガミンストプレイ日記26。

ジャミルのHPは300ほど。
今回はあまり進んでおりません。

▼... Read more ≫

ロマサガミンストプレイ日記25(3周目/ジャミル) 

ロマサガミンスト日記25。

ジャミル編。
現在ジャミルのHPは253ほどな気がしますがもうちょっとあったかな?

暗殺者ギルドをクリアいたしました・・・・・。


▼... Read more ≫

塾の話 

バイトの愚痴です。

▼... Read more ≫

ロマサガミンストプレイ日記24(3周目/ジャミル) 

ミンサガプレイ日記24でございます。


只今のジャミルのHPは153ほど。
時間制限のあるイベントは終わり、序盤~中盤の山場を越えた感じです!


▼... Read more ≫

ロマサガミンストプレイ日記23(3周目/ジャミル) 

ミンサガプレイ日記23。

只今のジャミルのHPは126ほど。
リセット地獄でございます。

▼... Read more ≫

ロマサガミンストプレイ日記22.5(3周目/ジャミル) 

ミンサガプレイストップ中。


理由は一つ。


トパーズ入手に奔走してるのですが、
ボスに勝てない~!!!

んで色々準備しなおしてもう一回特攻!なわけですが、
戦闘避けて進まなくちゃちゃだし相変わらずカクラム砂漠で迷うわだし面倒くさくてやる気が出ない・・・。

でもここまできたら頑張ってトパーズ入手して皇帝の奇病を解決したいのですよ。
(別にトパーズなくてもクリア自体は可能ですがあった方が少し楽になるらしいですし。アクアマリンも取りに行きたい!武神の鎧を今回はゲットしたい!一週目二週目ともに殿下に奪われました・・・。)
あー本当に皇帝の奇病が憎くて愛しいわ(笑)


頑張って明日あたりもう一回砂漠に潜ってみようと思います。

坂本真綾/ハチポチ+ニコパチ 

最近坂本真綾ブログになりつつあります・・・。

書くつもりなかったんですが、よくよく考えたらニコパチ収録のシングル曲って他のアルバム未収録だったんですよね。というわけで感想。



▼... Read more ≫

坂本真綾/アイディ。 

真綾さんのエッセイ集「アイディ」感想。
といってもかなり手短な感想ですが。

もうね、ボロ泣きですよ、これ。



▼... Read more ≫

坂本真綾/少年アリス 

そういえばずっと前にイージーリスニングの感想書いて以来すっかり止まってた感じの完全自己満足な真綾さんレビュー。

せっかくなので今回は少年アリスをば。
あとアイディ(エッセイ)とLucyの感想を書く予定。
(ハチポチニコパチはいらないですよね)
(でもハチポチ以前を持ってないからハチポチくらいは書こうかしら)

▼... Read more ≫

ロマサガミンストプレイ日記22(3周目/ジャミル) 

ロマサガミンストプレイ日記22。

まったりジャミル編。
現在ジャミルのHPは122。
相変わらず進みは遅いです。
▼... Read more ≫

ロマサガミンストプレイ日記21(3周目/ジャミル) 

ロマサガミンストプレイ日記21でございます。


ちまちまどころかほとんど前から進んでない。。。


▼... Read more ≫

ロマサガミンストプレイ日記20(3周目/ジャミル) 

久々にちまちまミンサガ再開。


三週目はジャミルでございやす!
やっぱ走り方がおかしすぎるよー!!!

▼... Read more ≫

塾の話 

自分にはまだまだ自覚と責任感が足りないと感じている今日この頃。



私は塾講師をやっていますが、自分で言うのもアレですが、優しい先生だと思います。
ほとんど怒らない。
色んな先生にも生徒にも、私が怒る姿は想像できないと言われます。


でもこれって本当に駄目なことなんだなーとしみじみ感じてるのです。


私は、「怒らない」ではなく「怒れない」のです。



怒られたら誰だって凹むだろうし面白くはありませんよね。
だから私はついつい、生徒が宿題忘れてきても「仕方ないよね、次はやってきてね」で済ませてしまうのです。


かれこれ二年ほど、これじゃあ、駄目だなあと最近は意識的に生徒に色々促すようにはしてるのですが。


宿題を忘れてくる生徒は、宿題の必要性を理解してない。
自分が何で宿題をやらなくちゃいけないのか本当の意味で分かっていません。
後でやればいいやで間に合うわけないのです。


そしてそんな生徒に対して効果的なのは先生が怒ることなんですよね。
宿題忘れる→先生に怒られる
この図式がしっかりしてれば、生徒は怒られたくないから宿題をやってきてくれる。
本当はこうして宿題をする習慣を身につけなくちゃいけないんですよね・・・。



この前、他の先生が生徒に、今、その生徒自身の現状と目標に向かうことの大切さをずーっと怒り口調で語ってまして、小学生の生徒ですからちょっと恐がってるようにも見えましたが、でもそれはきっと生徒のためになることなのです。

先生側だって怒らない方が楽なんです。生徒と仲良く授業し続ける方がずっと楽しいし。
でも怒ることをしなくちゃ、メリハリをつけなくちゃいけないんだと改めて自覚。


日々、勉強の毎日でございます。

ホスト部9巻感想(予定) 

ホスト部9巻感想書く予定ですが、ちょっとそれはひとまずおいといて。


ホスト部インタビューに感化され、
双子話のみを抜き出して見返してみました!過去回を最初にして。

いいね、やっぱ双子いいね!
そして改めて、殿かっこいいよ殿!!

双子の過去回(20話)→ケンカ回(5話)のコンボは素晴らしいです、個人的に。
馨の「僕たちを見分けてくれる人なんてきっと永遠に現れない」って言う中学時代のモノローグがかーなーり効いてますよね!

実は過去回見ながら、このモノローグの結末としてハルヒを出してくれないかな?って思ってたんですよ、20話の中で。
でも実は出てないところがまた味なんだなと気づきました。

あくまで20話は20話で独立した双子の過去話になってて、
そこで彼らの傷については一つの決着が付いてるんですもんね。
あえて高校に上がって、彼らを見分けられるハルヒと出会うという描写を入れる必要はない、と。
(中学時代のハルヒは20話にも出てますが、あれは「未来のホスト部大集合」を描いただけであって、双子の世界の侵入者を予感させる意味でハルヒを描いたわけではありませんよね。)


その独立した話から、それでも双子の世界は繋がってて、
そしてハルヒが彼らの世界の侵入者となる5話がある。

いいリンクっぷりです。
あっさり見分けてくれるハルヒ。
でも二人が仲良しであることも知っているハルヒ。
そりゃ双子ってか光は惚れるな。
馨サイドのハルヒへの気持ちがどうなるのかとか見てみたい気もしますが・・・。原作でも匂わせ程度で光ほどは描かれてませんしね。


さらに、これは偶然の一致であって意図されてることではないと思うのですが、
5話で侵入者に気づいたときには手を繋いでいた双子。
それが21話の「光が気づいちゃったら僕はどうしようかな?」の部分では、ハルヒと光が一緒に先を歩いていて、それを後ろから馨が見つめるという構図になっています。
明らかに5話から21話の流れの中で双子とハルヒを巡る関係が動いてるのが見えてきて、なんだかすごく面白いな~と感じたり感じなかったり。




ああ、残すところあと3話。
別れるのが寂しいですが、楽しみに待っていましょ!
次は鏡夜先輩の過去話!

アニメージュ声優インタビュー感想 

ホスト部23話感想とかホスト部9巻感想とかホスト部記事書きたいものはたくさんございますが、まずはこれから!


今月号のアニメージュにはホスト部キャストインタビューが載っております!

ハルヒ×鏡夜×ハニー先輩パートと、
殿×双子×モリ先輩の男だらけパートの2部構成。


いやー、真綾さんが可愛かったの!
何がって・・・



松風さん 
 鏡夜の当番回(第24話)ですね。
 僕はあれで燃え尽きたので!早く見てみたい。


真綾さん
 素敵でした♥



 素敵でした



 素敵でした♥




 素敵でした♥




♥マーク付きだよ!!!!!
そんなにあなたは鏡夜が好きか!!

松風さんもちょっと驚いていらっしゃった感じ?(笑)

馨には興味ないのかしら・・・。(最近ワタクシは馨ファン・笑)
でも真綾さんはビタMでも悪役好きって言ってたし座談会でも双子なら光派(理由:悪いから)って言ってたし、馨にはまったく興味を示さない感じですね。


あやかちゃんの、「ブラックハニーで渋い声を・・・し、渋くないな」と自分で突っ込んでたのもかなりツボでした。かわゆい!
ハニー先輩は可愛ければそれでいいのよ!!そして真綾さんはそれに嫉妬すれば良い(笑)



○男だらけパート

男だらけパートは面白かった。

・しょっぱなからボケる鈴村さんとノリツッコミする桐井さんのナイス連携

・やっぱり桐井さんは宮野さんのアドリブに心奪われっぱなし(笑)
 
 「彼のアドリブに出会えたことが僕にとって衝撃だったと」

・宮野さんも相変わらずボケボケっぷりを披露。
 好きなシーンは8話。ああ、あの殿は素敵でした。

・藤田さんのお気に入りは13話。
 
 "作品も夢のようですけど、現場もすごく楽しくて雰囲気もよくて
 「ああ、夢がこのまま続けばいいのにな」と思ってしまって"



素敵コメントですなあ。
真綾さんもこのインタビューで、「『ホスト部』は、毎週スタジオに笑顔が溢れていて、最高に幸せな気持ちで参加できた作品でした」って仰ってましたし、他のホスト部関係のインタビューでもいつも「現場が楽しい」って仰ってましたよね~。
誰も彼もが楽しんで作っている、そんなあったかい作品なんでしょうねえ。
そんな作品を見られるなんて、私は幸せでございます。



・鈴村さんの〆のコメントも素敵でした。
 というか鈴村さんは随分と真面目にコメントしてたのが印象的。

 "最終話までの台本を読んで一つ言えるのは
 「しっかり終わっている」ということ。
  この26本を、ちゃんと計算して、考えて、練って、
  愛をもって作ってる。"


このコメントにいたく感動。色んな意味で感動。


とにかくキャストの皆さんがとっても仲良くて、そしてとっても楽しんで作っているのが伝わってくる、素敵であったかーいインタビューでした。胸がホクホクいたします。

素敵な演技でいつも楽しませてくれてありがとうございます!
そんな気持ちでいっぱいなのでございます。

石川投手、おめでとうございます! 

小さなエースが大記録!


石川投手、
おめでとうございます!!!!!



うーわー、嬉しいです!すごいよ、あんたすごいよ!!!


負け数の多さや完投が出来ないなど、まだまだ不安要素はたくさんありますが、でも素直にすごいと思うのです!
小さな体で、でも体格をカバーするコントロールされたピッチングは素晴らしいです!体が小さくたって野球は出来る、と夢を与えられる選手だと思うのです。

本当に、おめでとうございます!!!!!


yahooトップには「小さな鉄腕」と表現され、
報知では「小柄な左腕」と表現され、
サンスポでは上の通り「小さなエース」と表現され、
スポーツニッポンでは「小さな巨人」と表現され、
(スポーツニッポンは「公称169cm」とわざわざ「公称」をつけたあたり、実は167しかないことを言ってる気が・笑)
どこも「小さい」という形容詞をつけるあたりはさすが!

若松前監督も喜んでおられることでしょう!

太臓もて王サーガ4巻感想 

今も頑張って本誌連載中、太臓4巻発売です!

あいすラブなワタクシでしたが、この巻収録の話を読んで、素直に矢射子会長の恋路を応援したくなりました・・・。定番ですが、いいですな。
あと翠もラブ。


▼... Read more ≫

私信 

2006/09/05(火)にコメントを下さった方への私信です。

(名前がなかったことと管理人以外閲覧できないようになってたのでコメント引用などは控えさせていただきます!)



▼... Read more ≫

ホスト部第23話「環の無自覚な憂鬱」 

ホスト部今夜は深夜2:20から!!!


一時間半遅れか!ありえないよ!!

いや、深夜アニメだし時間変更があるのは普通だと思うのですが、
ホスト部の恐いところは、
時間変更を前の週の放送で教えてくれないところでしょう・・・。


テレ東アニメはいつも予告してくれるのに。
まあ今日のソフトなんて前もって決まってたわけじゃないのかもしれませんが。

久々にガンソの告知メール(愛知で放映開始)を見て、
ガンソはいちいち親切だったなあと思いました。
いや、テレ東系は分かってる場合は前もって教えてくれてましたしね。


----------------------------


文句なしで最高の回でした!!!!!

殿天然でアホだよ!!
馨のあのアンニュイポエム全て台無し!!!

これが楽しみで楽しみでなりませんでした!

そして最後の「無自覚四人とハルヒを見守る先輩」という構図がすーーーーっごく良かった!

詳しい感想はのちほど。

自己紹介(書き直してみたので上げてます) 

こんばんわ、はじめまして。
当ブログを書いておりますスズキアイアイです。

軽く自己紹介

スズキアイアイ
性別 女


院生をやりながら塾講師をやっております。
塾は個別指導(1:1とか1:2)形式のところです。



以下、細かな趣味嗜好について



▼... Read more ≫

貧乏姉妹/MAJOR/ツバサ 

・貧乏姉妹


まさお先生の歌に大爆笑。


深夜四時頃(私は録画してそのくらいの時間にいつも見てます)にあの歌声を聴かされたらそりゃ誰だって笑うって!!!
我らが歌姫真綾はあれを聴いてどう感じたんでしょうかね?
それが一番気になる(笑)
あ、でも他人に無関心って言われてるし、大して気にも留めてなさそうだな・・・。







・MAJOR

三角関係、切な~い!!!
(違います)


前も軽く書きましたが私は吾郎の恋女房にはコモリンが一番ふさわしいと思ってます。
寿也は仲間とか相棒というよりやっぱり「ライバル」なんですよねえ。
コモリンカムバーック!!!

しかし寿也は極端すぎて困る。
黒いときはとてつもなく黒いのに白いときは「友達とは戦いたくない」とびっくりするくらい白くて困ります。何事もほどほどが一番ですよ。






・ツバサ

スピカ流れましたー!!!


でも正直微妙な場面微妙なタイミングかなとも思ったのですが(笑)

一番驚いたのは、黒鋼と知世姫の場面で流れたこと!
歌詞の内容からなんとなく「サクラと小狼の歌」だと思ってたので。
たしか、真綾さんも何かのインタビューで「風待ちジェットは小狼の歌、スピカはサクラの歌」的なこと言ってませんでしたっけ?


でも「ナイフや憎しみじゃ壊せないものだって」の部分で黒鋼の顔が抜かれたときにはちょっとグッと来るものが。歌詞と場面が合うのはやっぱりいいことです。


まあ、真綾ソングですし知世姫の場面で流れるのはある意味当たり前?

そして一度終わったと思ったらラストでまた流れてびっくり。
「はるか遠ざかる街の眺めを」の部分は絶対にツバサにぴったりだと思ってたのでちょっと嬉しかったです。


いやあ、でも私にとってスピカはシン(ガンダムね!)の歌です(笑)



ツバサ見て、知世姫を演じる真綾ボイスやスピカの真綾ボイスを聴いて、私は改めて真綾さんが好きなんだ~と真綾愛を再確認しました…!
歌声でも演じるキャラの声でもラジオなどでの素の声も、どれも好きなのです。ラブです。
真綾さんの声を聞くだけでニヤニヤする自分が正直キモイのですが、でもやっぱり
真綾さんラブだー!!!!!

夏の終わりにイージーリスニングを聴いてみて、これからは少年アリスの時代になりそうです。光あれをラジオで流してくれたおかげですっかり少年アリスの方が常にデッキに入ってるこの夏でしたが(笑)



・塾

真綾愛を深めながらも生徒への愛情も深まってる今日この頃。

報告書を書くためにこの夏の生徒の頑張りを振り返ってたのですが、
もうみんなかわいいよ!よく頑張ったよ!
私が担当している10人の生徒たち。みんな大好きよ。
生徒と仲良くなれたと感じる瞬間や、今までやる気のなかった子が自主的に勉強に向かうようになる瞬間とか、本当に嬉しい瞬間がたくさーんあるのです。
人と向き合う仕事、とってもやりがいをひしひしと感じております。


ところで。
最近の子は算数において、計算問題は出来るけど文章題ができないという記事を見て納得。
そういう子、本当に多いです。
また、文章題をなぜか教師が読んであげると理解できるって子も多い。

塾の話 

昨日、頑張って早起きして塾に行って報告書仕上げる予定がすっかり寝坊して(まさお先生の歌のせいだ!)、できませんでした。



というわけで今から塾に行ってきまーす!
あんまり早すぎるとエレベーターが稼動してないのでバランスが難しいところですが。


あと8人分です。二時間あれば終わる。




Gフェスの記事を見たり色々なブログ様の感想を読むのが楽しい今日この頃。

真綾画伯、愛してます!!!
鈴村さんと真綾さんが仲よさげだったとのことで、仲悪いよりはマシですかね(笑)

私の夏休みは終わりを迎えつつもまだ続く 

祝・夏休み終了~♪


小中高生の夏休みが終了ということで、
ワタクシの夏期講習も終了いたしました~!!!


お疲れ私!よく頑張ったよ私!
いやもちろん一番頑張ったのは私の可愛い生徒たちですが!!


予定通り勉強の進んだ子、なかなか進まなかった子。
色々いますが、とにかくみんな、一ヶ月という長丁場お疲れ様です!
小学生の子たちは「学校始まったほうが嬉しい」ってずっと言ってたなあ。
友達とも会えるし、塾に三時間いるより学校に六時間いる方がずっと勉強だって楽ですしね;;
本当にみんな、よく頑張りました。


しかし中学生になると宿題まだ終わってないという強気な生徒もいたりして心配ですが(笑)



でも塾講師の夏休み最後の仕事はまだございます。
打ち上げ?それは終わりました。


ええ、夏期報告書でございます。
各生徒の親御さんに送る、7月8月分の月次報告書の作成がまだ残っております。締め切りは今週いっぱい。明日朝早くに行って仕上げる予定。

それが終われば正真正銘、夏期講習終了でーす!
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2006/09 »10

Benri-Navi

【月別アーカイブ】

 2006年09月 

benri-navi by myhurt

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
