スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツバサ/MAJOR/春アニメ&ドラマ 

ツバサクロニクル
*私は原作未読です!一期も時々見たことある程度です。

うーん、真綾知世は微妙でしたね;;
なんというか、真綾さんの声も合ってないし演技も…
テンションの高い役は真綾さんには無理だという話が多いですが、
意外とテンションの高い役自体は出来なくもないと私は思ってるんですけどねー。
でも知世ちゃんはなんか合ってませんでしたね。
(ホスト部のラブレター朗読場面のが普通にテンション高かった・笑)

でもまあ、ほら、知世はレギュラーじゃないんですよね?
またすぐにサクラたちは別の国に行くわけですし。
(むしろその時点で私がツバサを見る理由はなくなるんですが。)


ED曲は悪くないかな。
ループの方が絵と合っててよかった気もしますが、
爽やかな曲でよかったです。
サクラと小狼の過去とか関係とかイマイチよく分かってないのですが、
詞もこうして聞いてみると意外と合ってる?

何はともあれ、ラジオ音源からテレビ音源の「風待ちジェット」に昇格できただけでいいです(笑)ラジオはフルで流してくれたのが美味しいところですが。


あとは、いつスピカが流れるかが楽しみ!
スピカは本当にお気に入りでございます。

歌詞は、なんとなーくですが、「サクラ→小狼」みたいな歌な気がします。
一人称が「私」だからかしら。

ただ、ツバサって、サクラを小狼が守るってイメージなのですが、
スピカは、「私があなたを支えたい」的な歌なので、
やっぱり小狼→サクラの歌なのかしら?

真綾さんがそこまでアニメの内容を意識して作詞をしてるとは思えませんので、半分無駄な考察ですが(笑)






MAJOR

吾郎は本当にもうすごいですね。
なんというか、ここまで俺様路線を貫いてもらえると、逆に気持ちいいよ。
開き直りって大切です。

このアニメを見ると人間として大切なものを思い出す気がします(笑)


そしてEDでは先週に引き続きホロリと。。。
やっぱりあのEDは切ないなあ。





春アニメその他テレビ

というわけで、4月もそろそろ終わり。

私の一週間のテレビ番組スケジュールは以下の通り。

日:マイメロ、ガキ使
月:トップキャスター
火:ホスト部ガーゴイル
水:はねトび
木:医龍
金:なし
土:MAJOR、めちゃイケ

こんな感じでございます。
(太字は特に気に入ってるもの。アニメばっかりです。)

とりあえず何より楽しみにしてるのはやっぱりホスト部
カテゴリ作っちゃうくらい気に入っております。頑張って感想書きます!
原作に忠実でありながら、「アニメでしか出来ないこと」も取り入れてるバランスが上手いな~と思います。
感想でも書きましたが、作者の突っ込みなど「ふきだし外」の文字量も多い漫画ですが、アニメは上手くテロップなど使ってそのあたりも表現してくれてて嬉しい限り。
原作ファンも楽しめるしアニメファンも楽しめる作品じゃないでしょうかね。

声も合ってる!れんげちゃんも含めよかったです。
(準レギュラーは次回登場のあの方ともう一人、計二人残ってますが。)
(実は、最後残り一人が一番配役が難しい気がするんですが…。誰になるのか全然想像つきません。。。)


次はマイメロ
もう好き、全てが好きです、マイメロは!!!
ですがやっぱり一番みたいのは、ウサミミ仮面なんですよー!
そのあたり、察してくれ、スタッフ!!!…お願い☆(マイメロ風に)



ガーゴイルは予想以上に面白かったです。
私にとってガーゴイルは若本アニメではなく、怪盗&梨々のアニメなわけですが。いやいやでもガーゴイルの渋さにも惚れ惚れでございます。

定番の人情モノですし、特別サプライズな展開があるわけでもないのですが、逆にそこに安心感を覚えるというか。
言うなれば、サザエさんを見てる感じでしょうかね。
お決まりの話、規定路線の話であることが逆に心地いいアニメです。
(・・・褒めすぎな気がしてきました・笑)

とにかく、この「温かみ」が一番の売りなんでしょうね。
私も癒されまくっております。
今後はガーゴイルも感想を書いていく予定。
(火曜日はホスト部優先でございますが。)


そしてMAJOR
見られたら見るくらいなアニメだったはずが気づいたら録画してました(笑)
人それぞれ感想はおありでしょうが、私は原作より好きかもしれない!
単純に声がね、いいと思うのですよ。
森田寿也の意外なハマリっぷり。本当に意外ですが、これがいい!

あとやっぱり野球モノ、スポーツモノですから、
アニメで動きをつけて見ると、より面白いってのもあるのかしら。

絵は原作のがいい気がしますが、それ以外の部分は非常に満足なアニメ。



ドラマは、トップキャスター&医龍

どっちも俳優さん女優さん目当てで見てるって感じ。

特にトップキャスターの谷原章介はもう、もうね…!
(ただクレジットの位置だけが気に食わない!いや、役を考えれば当然なのかもしれませんが、玉木宏より後ってどういうことよ…!それなら最後の方の枠に入れてくれてもいいじゃないですかー!谷原→生瀬→児玉清とか…)


医龍は稲森いずみのヘタレっぷりを楽しんでおります(笑)
あれですよね、彼女の計画は上手くいくんですよね!?
そして小池徹平の可愛さに癒されながら夏木マリのかっこよさに痺れております。



とにかくストーリー物より1話完結型のが気楽に見られていいなーと思う今日この頃。
(MAJORくらいでしょうかね。1話完結じゃないものは。)



ドラマ繋がりで。
久々に「王様のレストラン」を見ました。
(以前再放送してたものを録画しておいたのです。)

やっぱ面白いわ!
一つ一つの動きに無駄がない、全てが繋がってるんですよね。
背景でさりげなく動いてるそれぞれの登場人物たちも全て計算されつくしていて、それがピタっとはまる瞬間がとても面白い!

計算という意味では、びっくりムース完成話が一番「計算」を生かした話になってなのかな。登場人物それぞれが完成に一役買ってるわけですしね。
(私は、面接話・ムース話・しずか移籍話がお気に入り。最終話も素敵。)

以前のブログからムース話の感想を抜粋。

------------

王様のレストラン第5話

いい!!
文句なしで今回の話も素敵だった~・・・!

縦の糸と横の糸がうまく絡み合う感じが絶妙で、三谷幸喜ってすごいんだなーと改めて感心させられる展開でした。

縦の糸とは、つまり新しい料理を作ろうと試みる千石さんとしずかさん。
横の糸はたくさんあって、凹む政子さんとか酔っ払うメンバーとか稲毛さんとか。

実は千石さんとしずかさんは(特にしずかさんなんだけど)、ずーっと一つのことしか頭に入ってなくてそれに集中している。
普通のドラマなら、10分ぐらいで終わる2人の今回の行動。
新しい名物料理を考える。

これに上手く横糸が絡んで、物語に彩りを加えるんですよ。
しかも、大して重要じゃないと思う全ての行動が実はすべて意味のある行動で、
今週の話っていうのは、誰か一人でも欠けてたら成り立たない話、新名物料理は完成してなかったんですよね。深い!

そしてもちろん、笑いのツボははずさない。
メリージェーンに酔いしれてる千石さんとか。
見つめられてると勘違いして、ちょっと動揺するしずかさんとか。
今週は千石さんと禄郎さんの絡みが良かったです。
本当に千石さんは保護者だ(笑)


ベースは整いました。
キャラクターの個性は分かった。
しずかさんはシェフとして自覚を持ち始めた。

さあ、これからがベルエキップの本格始動です。

-------------------



こういうドラマをまた見たいものです。。。
スポンサーサイト

医龍 

医龍

本日は藤吉先生の話。

なんだろう、娘が一番可哀相だよね、この話。

藤吉先生とか浅田とか皆の医者としての主義主張なんて、
本当は患者にとってはどうでもいいことでしょ?
患者にとっては「治してくれるか」が重要であってそのプロセスは大して重要じゃないと思うのよ。
医者ってのは結果が重要なお仕事だと思うんですよね~。
でもこのドラマでは「結果」より、医者視点での「プロセス」に重点を置いて描いています。


藤吉先生も浅田も患者のことを考えてくれるすばらしいお医者様なわけですが、その二人の考え方の描写が中心のせいか、娘が置いてけぼりにされてる感をものすごーく感じるわけですよ。
今回は患者さんが、藤吉先生のことを何よりも理解してくれてる娘だったからよかったようなものですが。

転院などの話が出て、車から降りて藤吉先生と娘が歩く場面とかを見て、病気の子供をパジャマ姿で歩かせるってどういう了見だよとずーーーと疑問を持っちゃってたわけです。
(もちろん藤吉先生や浅田がそれをさせてるってことは、体力的には全然問題ないってことなんでしょうけど!)

いや、これは藤吉先生とか浅田が悪いというより、
描写の仕方の問題であるわけですが。(作り手側の問題)
そして何より、私の見方が一番間違ってるんでしょうが。
(このドラマは、浅田の神のような手術と出てくる医者の信念を描いたドラマであって、「患者視点」で見るドラマではない。)


なんか不満ダラダラな感じがしないでもありませんが、
普通に浅田の青空手術場面なんかは燃えましたー!!!
やっぱかっこいいね、浅田!
藤吉の不器用な医者道もよかったよ。
伊集院のこれからの成長に期待。
稲森いずみの役はクールビューティな女医と思ってたら実はただのヘタレっぽくてちょっとビックリ(笑)
この人の目論見は全て外れてばっかで心配になってきます。。。
夏木マリがかっこよすぎて痺れる!!!



まあつまりあれです。
私は「白い巨塔」が一番好きです(笑)

幻水5プレイ日記45 

公式ページのキャラ紹介にとうとうリヒャルトが…!


以下公式引用。

『その温和な性格、奇妙な言動からは窺うことができないが』


奇妙な言動…



奇 妙 な 言 動 …




奇 妙 な 言 動 …






「僕の全てはミューラーさんのもの」のことかー!!!!!




(彼の言動の9割はミューラーさんですが)





リヒャルトはこれで強いから許されているものの、
ツヴァイク大先生を彷彿とさせるレベルだったら、そりゃ大変だったでしょうね…。






んでんで、ベルナデットさんはまだですか!?

ガーゴイル/真綾さん新曲 

吉永さん家のガーゴイル

怪盗にマジ惚れ!!!!!


若本アニメだと言われてたので、もっとガーゴイルを楽しむアニメなのかもしれませんが、普通に怪盗がかっこよくてヤバかったです(笑)


ありきたりでお約束な展開かもしれませんが、
怪盗梨々のために最後にマジックを見せた場面は思わずホロリとしました。
いやー、怪盗は粋な男ですね!!

公式ページの怪盗のキャラ紹介は…
『美形マジシャン怪盗で、しかも義賊というニクイ奴』

…本当にニクイ奴だわ…!

今週からみ始めたので、梨々と吉永家や怪盗が出会った詳しいいきさつ状況が分からないのが残念だったものの、でもねー、グッと来ました!


そして梨々がまたこれ可愛いんだよ…!
もう梨々にもなんかウルウルしてる状態で…。



先週はED曲が梨々(水樹奈々)担当だったようで、
今更ながら色々とすごく後悔。。。先週から見てればよかったー!!
(ED曲は、OP歌ってる3人のうちの誰かが担当なのかしら?)


私はアレかしら、人情モノに弱いのかもしれません。


どうでもいいのですが、ガーゴイルと怪盗が河川敷で戦う場面が、なぜかデュープリズム(ゲーム)と被るんですよねー。
別に全然似てるポイントないんですけど!
デュープリズムは河川敷でイベントが発生することがあったからその影響かしら?
多分、温かみのある作風ってのも連想した大きな理由なんでしょう。


来週は、デスティニーのスペエディと被るので、
どっちを録画するべきが悩み中。。。
デスティニーが30分、野球延長してくれれば被らないんですけど(笑)
(ルナはあまり出番ない気もするしガーゴイル優先しようかしら)




スピカ

真綾さん新曲を何度もリピート中。
ノイズ交じりの酷い音ですが頑張ってます。
やっぱスピカが好きだわ。
歌詞もいい感じだし。

「曲」そのものはやっぱり菅野さん楽曲のがぶっちゃけよかったと思いますが、真綾さんの歌声や歌い方は最近の方がずっといいと私は思うのですよ。
初期真綾の一生懸命感も好きですが、最近の歌い方も好き。

ちょっと不安なのは力強すぎて少し乱暴に聞こえてしまうところかしら。
(ただノイズが酷いラジオからの音なのでもう少しまともな環境で聞いたら印象が変わってくるかもしれません。)

ホスト部第4話「女子マネージャー襲来」 

れんげ嬢が大暴走な第4話。



イエースボース!
(妙に頭に残るこの台詞…)


▼... Read more ≫

真綾さん新曲/月9/銀魂 

真綾さん新曲

ビタミンM、ノイズと戦いながら聴きましたよー!
(後半一分少々はノイズが勝って聞けませんでした。。。)


ってかh-wonderとは思えない曲調のスピカにビックリ!
心に沁みるいい曲でした…!
これはイイ!

風待ちジェットは爽やかな曲!
個人的にはサビラストの高音部が好きでしたー。
スピカもそうですが、わりと高めの部分があったりして、
真綾声を堪能出来て嬉しい限りです。


うーん、スピカをもっと押した方がいい気がしました。
スピカもツバサ関連曲のようで。

とりあえず今週末のツバサも楽しみにしてます!
(アニメの絵と一緒に見てみたいのですよ、風待ちジェット)
(ツバサ自体は全然話分からないのですが。でも基本は、サクラの記憶の羽を見つける話ってことでいいんですよね~?)




トップキャスター

谷原章介がかっこいい…!
天海祐希と、過去のデートの話で口喧嘩する場面が妙にツボでした…!
ってかデートで釣りバカ日誌ってそれ…!!

矢田ちゃんの、「里見先生素敵ですよね~」の台詞は狙ったのですかね?(笑)
思わずニヤリとしたのは私だけじゃないはず!

話自体は強引すぎる気がしないでもありませんが、
でもなんだか谷原章介だけで見られる気がします。



銀魂

EDが4話冒頭の話になってた時点で覚悟してたけど、
キャサリン話も省略かよ!!!
数少ないお登勢さん主役話なのに~!!!
お墓での銀さんとのやりとりとか好きなんだけどなー。

この分だと、さっちゃん話もかなり早く出てきそうですね。


神楽は、銀さんにものすごーく懐いてますが、
こう改めて観ると、
銀さんより新八に色々と感謝するべきなんじゃないかと思いました(笑)

医龍 

医龍

なんだか思わず泣いてしまったよ…!

医療モノだとよくテーマに上げられますよね、「納得のいく死」
死ぬことはもう回避できないとしても、
それなら納得にできる死に方をしたい、と…。

お婆ちゃんが伊集院にだけ心を開いたのは、
内面にある優しさを見抜いたのか、それとも孫とかの面影を見たのか…。
(最初10分ほど見てないので…)


とりあえず最後のメールは、たとえお約束だとしても泣きました。
濁点や句読点が打てないあたりもホロリと…。


このドラマ、主人公の浅田は人としてはかなり問題もありますが、
医者としては人格的にも技術的にも「完璧」な人物です。
でも物語には必ず「成長」という要素も必要で、
それを担ってるのが伊集院なのかな。
浅田から、技術と精神を受け継いで、一回り大きな医者になっていくのかしら。
まっさらだからこその可能性、ですね。


観ながら、白い巨塔の、製薬会社の癌患者を思い出しました。
最後にいる病院は自分で選びたい。
そしてここは、最期を迎えるのにふさわしい病院ではない。
そう言った女性の言葉。


えーとにかく伊集院頑張れってことです!
あと来週は佐々木蔵之介メインっぽいので楽しみです!!


しかし最近、社会派医療モノ多くなりましたね~。
医龍はなんとなく手塚治虫のBJに大学病院のゴタゴタをミックスさせた感じですかね?主人公がBJ的だからそう感じるのかしら。
(研修医(BJによろしく)、ナース(あおい)、天才外科医…、主役を変えるだけでこれだけ話に幅が生まれるものなんですね~)



幻水3漫画版最終巻感想 

幻水3漫画版最終巻。


ついに、完結です!




▼... Read more ≫

幻水3漫画版最終巻表紙 

レックナート様!




幻水3漫画版、最終巻はレックナート様でした!


ま、主人公ズを出せないなら妥当な選択でしょうかね。
3のレックナート様は、シリーズで一番役立ってない気もしますが(苦笑)
いや、でもまあ、色々苦悩はあっただろうしね、うん。

炎の英雄の前に出てる場面はありましたが、
今のところ、それ以外では漫画にレックナート様は出てませんよね。
ゲーム同様、ラストに出てきたりするのかしら。


なんか、あまり今までレックナート様の服装を気にしたことなかったのですが、なんとなーくゼラセに似てる?
別にレックナートとゼラセは対の存在ではないと思いますが、
白ゼラセって感じの服な気がしたもので。
あ、でも胸元はゼラセ様のがセクシーですね(笑)



当初、全七巻だった予定が全十巻に延び、最終的には全十一巻に。
とても長かったですが、内容はゲーム版を上手く昇華し、キャラの内面描写を丁寧にやっていたな、という印象です、漫画版。
これでお別れだと思うと寂しいですが、最後の戦い、しかと見届けましょうー!

私は明日購入予定。
(マイナーな漫画なので、売ってる所が少ないんですよねー)

ってか折込ポスターは、108星が揃った絵だとか…!
めちゃくちゃ見たいー!!!(破壊者御一行も入ってるのかな?)



----------------------------------

1-10巻までの表紙一覧

1/ヒューゴ陣営 2/クリス陣営

3/ゲド陣営 4/アルマ・キナンの乙女

5/ハルモニア陣営 6/炎の運び手

7/破壊者御一行 8/トーマス様と愉快な仲間たち

9/シーザー&族長 10/真の五行の紋章継承者



私は、8巻と9巻がお気に入り。

幻水5プレイ日記44 

幻水関係の過去記事を見てると、
最初は期待しつつも直前になるとCMのセンスの悪さなどから不安になりつつある自分が垣間見れてちょっとなんだかなーと思いました。


それなりに期待はしてたけど、
幻水4があったおかげか過剰な期待にならなくてよかったのかも。
期待以上に楽しめたってのは本当に嬉しいことでしたー!


というわけでキャラ一言感想最後。
ラ行&ワ行です。


▼... Read more ≫

野球 

・野球

石川くん、おめでとー!!!!!

久々の巨人戦勝利、よかったですね!
もちろんどんなチーム相手でも一勝は一勝ですが、やっぱり巨人相手は大変だと思うしその分、勝ったときの喜びはひとしおだと思うわけですよ。

あのちっさい身体で強力打線を抑えていく。
いいじゃないですか~。
ホント、小さいわりに怪我しない選手ですよね、石川くんは。


昔は、巨人は石川君苦手にしてたはずなんですけどね~。
(中日の山本昌・阪神の下柳と並んで地味に相性が悪かった投手ってイメージなんですよ。って二年くらい前の巨人の話ですが・苦笑)


本当に精悍な顔つきになってますよね~。
カツオくんなんて呼べないわよ、普通は(笑)


7回かどっかのピンチはちょっとヤバイと思いました。
恐かったのではねトび観てました。
でもなんとかしのぎきったようで嬉しかったです。

残念なのは、すぽるとを見逃したこと。。。
仕方ないので日テレのスポーツニュースをイライラしながら見てました。
でもヒーローインタビューまで流してくれたから、まあいいか。


野球中継のアナウンサーも「週末は阪神戦」ってうるさすぎる!
そりゃね、阪神が人気なのは分かるよ。
でも今はヤクルト戦なんだよ、ヤクルトの話をもっとしてくれ…!


ウチのパパン(阪神ファン)は、日テレの野球中継は見ててイライラすると言って、音声を消して観てるわけですが、その気持ちが分かる(笑)
巨人も嫌いじゃないんですけどね~。
(むしろヤクルトの次に好きでございますよ。)


でも今日は水野さんがいたからまだね、まだ。
(昨日の野村氏も好きです。)
穏やかな語り口調の方は好きです。
中畑さんは根性論ばっかなイメージがあったのですが、なんか去年あたりも少し感じたけど徐々に変わってません?雰囲気。



とりあえず石川君が勝ったので、それでいいです。
ヤクルトファンとしては、もうちょっと頑張ってもらいたいところですが…。

ホスト部第3話「身体検査にご用心」 

まさか今週も乙女真綾ボイスが聴けるとは思ってませんでした(笑)

というわけで今週の感想をば。




▼... Read more ≫

幻水/スマスマ/月9 

・幻水5

ってかさ、幻水3の漫画版は今週発売でいいのでしょうかね。
相変わらず公式サイトには情報が一切載らないわけですが…。
(でもメディアファクトリーの公式サイトに情報がなくても発売する漫画はあるようなので、心配無用かしら?志水先生の公式は4/22発売予定って出てるし。)




で、幻水5。

ブログが二日連続でリンドブルムで萌えました(笑)

特に、四コマ。
ああ、やっぱリヒャルトはアホですね…!
でもさすがにドレミの精に話を聞くのを諦めたあたりは、少しはまともな部分が残っているようで安心しました。

ミューラーさんは実はわざと黙ってトイレに行ったんじゃ?
ウザイよねえ、あんなヤツ。



キャラ紹介、追加されたのがレヴィで激しく殺意が…。


べ、ベルナデットが出る日まで私は諦めませんよ。
諦めたらそこでゲームは終了です。





・スマスマ

タモリー!!!

私はタモリ大好きなのですよ。
あんま詳しくないけど、なんか好きなのよ。なので嬉しかったー!
来週はシェフとして出るようで今から楽しみです!





・リンカーン

見てるだけで胃がもたれてきました。




・ニュースキャスター


び、微妙…。
天海祐希も矢田ちゃんも大好きなので画面を見てるのは楽しかったけど、話としては強引というか痛いというか。
特に終盤、結婚式当日の場面以降は、ちょっとって感じでした。

でも、谷原章介も好きだし、天海祐希との過去が気になるのし、
月曜九時は在宅率が高くテレビを見やすいので、来週以降も見る予定。


児玉清とあのセットのせいか、見るたびに「美女か野獣」を思い出してしまいました。


そうそう、「美女か野獣」を最初に連想してたせいもあるんだと思う、違和感。

天海祐希の役は、松嶋菜々子並にクールな役かと思ってたのですよ。
そしたら意外と気さくな役でビックリ!
離婚弁護士な感じでしたね、あそこまでギャグじゃないけど(笑)
でも、これはむしろ嬉しい誤算でした。
こういう天海祐希は素敵です。

矢田ちゃんとの付かず離れずな関係もいいんじゃないかしら。
矢田ちゃんのピンクのスプリングコートが可愛かった。(関係ない)


あ、あと玉木宏もクールなイメージがあったので、
こちらも三枚目な役柄でちょっとビックリでした。

プロデューサー(ディレクター?)役は渡辺いっけいがよかった(笑)
いや、生瀬氏は芸達者な役者さんですけど。


というわけでキャストの魅力で、もうちょっと見る予定。
キャストってかキャラはいい感じだと思うのよ!
1話完結っぽいのも個人的には嬉しい限り。見やすいですし。

マイメロ/幻水5/春ドラマ/パレット 

マイメロ

なんで流しそうめん!?
なんでテニス(しかもあのスコートは…)!?
なんで相撲!?


とりあえず、柊様が第2期終了までに何回ちゃぶ台返しをなさるかを測定してみたい今日この頃。


一方のやはり最強キャラだったマイメロ様。
(いや、最強はママンかしら。)
正直カードさんにお願いしなくてもマイメロ様なら勝てる気もする。

マイメロの、いやがらせとしか思えない天然プレイの数々。
こうして今日も歌ちゃんの秘密が暴露されていくのですね!

うぜー!!!
マイメロうざいよマイメロ!!!

ってかあれ、全部計算ですよね?

(追記)
OP、柊様のバックの例のあのシルエット、今週からの映像だったみたいですね!なるほど、見覚えないはずです。
っていうかね、間違って先週の分消しちゃったー!!!
あれを消すなんて私は大ばか者だ…。
OPの一番の見所は、歌ちゃんたちがピンチにも関わらず手前でのんびりティータイムを満喫なさってるマイメロ様ですよね?


幻水5

KINGブログで台湾版などでの人物の漢字表記が紹介されてました。


ミルーンは蜜倫と書くそうです。


どことなくエロスを感じるのは私だけでしょうか。
姉さんエロイよ。(ムルーンに怒られるかしら。)


ズンダの珍姐は、漢字の当て字なのかキャラクターを踏まえた漢字なのかものすごく気になる。(ズンダに失礼です。)




春ドラマ

色々始まってますねー。
私が見たのは、医龍&クロサギ

どちらも、俳優さん&女優さんは好みだけど、
話としては可もなく不可もなくってところで取り立てて次回が気になるほどじゃなかった気がします。1話で決めるのは早いかもですが。

ただ医龍は夏木マリは男前だし稲森いずみは大好きだし小池徹平がかわいいので、そのためだけに見るかも(笑)
主人公と彼女とライバルに興味が持てないのが致命的かもしれませんが。
あと、教授も納得いかん!!!!
小早川の教授のが素敵だったよ!!(古谷一行だっけ?)
白い巨塔レベルの教授とは言わないけどもう少し素敵な教授を見たいものです。



クロサギもやっぱり山ピーかっけーとか堀北真希かわいいよとかそういう見方で楽しむって感じかなあ?

OPで加藤浩次の名前がクレジットされてたので気になってたら、
(1話では)予想以上にチョイ役で笑えました。
えー、そんなところでお前登場かよ!みたいな。

あと死んだお父さん役で杉本哲太ってのが微妙に豪華な気が。



どうでもいいことですが、
黒木瞳が主婦の役をやるのはやっぱり合わないなあ~といつも思うのです。
いや、綺麗だし私は大好きですけど。

普通の主婦の役をやらせるには美人すぎる気が。
「恋を何年休んでますか」の役が一番好きだった。
ああいう、ちょっと浮世離れした主婦の役のが合う気がします。
ま、どうでもいいことですが。


弁護士のくずは結構面白いようで、来週はこっちを見ようかと迷い中。
最終的にはダウンタウンDXに落ち着いてる可能性が大ですが。



十二秘色のパレット

応募者全員サービスのDVDのためだけに買ったLaLaDX。
だって真綾さん見たいんだもん!!!

なのでパレットの最新話を読みましたが、知らないキャラがいるー!!
フェンネ君って誰よ。

とりあえず相変わらずグエル先生がグエル先生で素敵でございました。
セロを普通に踏んじゃった先生が素敵。
そしてピンと来てるようで、全然的外れなこと言う先生が素敵。
いや、どう考えてもセロに校医は無理ですから!!!

話としては爽やかなセロの成長ストーリーになってて、
草川先生らしいな、の一言。
最後のモノローグ
「我が道を我が往く、そして人の道を人が往く」
ってのが印象的でした。


龍の花わずらいの二巻が五月発売。
パレット三巻は六月発売。
忘れないように、と。



・ジャポニカロゴス

とりあえず若村真由美素敵…!

爆笑問題ってか太田さんが自由に暴れまわってて楽しそうだったので満足。次長課長もうちょっと頑張って…!
(ってか途中までお笑い芸人のわりに真面目に解答してる河本さんが笑えた。)

ブギー新刊感想 


ブギーポップ・イントレランス オルフェの方舟


読み終えましたので感想をば。



▼... Read more ≫

ちょっと驚きました 

ジャスコのテーマ曲ってSee-Sawが歌ってたんですって!!!!!



ひえー、めちゃくちゃビックリ!!!
(むしろ気づくのが遅すぎるのでしょうかね?)

でも言われてみれば、歌声が似てるかも…。


私は以前のバイト先がジャスコ内のお店だったので、
毎朝毎朝ジャスコのテーマ曲を聞いてましたよ。
(お客様だと分からないかしらね?店内ではわりと頻繁に流れてると思いますが。)
オンリーアッジャースコー♪

(正確にはonly at JUSCOのようですね!)

幻水5プレイ日記43 

順番にまったく規則性のない、
謎な幻水5公式ページのキャラクター紹介追加。



今回は、スカルド提督だよ…!!!!!




さすがにこの次はベルナデットさんだよね!!!??

これで次ベルナデットさんじゃなければ私、泣くよ?


バロウズ卿が紹介されてるのにルセリナが紹介されなかったらおかしいでしょ!?
いや、バロウズ卿とスカルドを同列で扱うなんておかしいかもしれませんが、いややっぱり父親よりも108星入りしてる娘を先に紹介してほしかったよー!!!ベルナデットさーん!!!



--------------


ブログ読んだらスカルドの記事だったので、
もしかしたらブログの内容に合わせてのキャラ追加なのかしら?

しかーし!!!

いくつかやっぱり気になるブログ。


>>スカルドは、当時まだ幻想IVが製作中だったため群島諸国の情報が少なく

やっぱり幻水4と幻水5が同時製作という噂は本当だったようですね~(苦笑)
っていうか幻水4が明らかに幻水5までの繋ぎだったわけですね;;
ってことはやっぱり幻水4とラプソディアが別物として発売されたのも、ある意味の計算だったのかしら?(失礼です)


しかししかし!!!
ベルナデットさんを一番愛してる当ブログ。
やっぱり見逃せないのは以下の部分。
(攻略本などで既に明らかになってますが。)


>>この後ベルナディットの王子に向けた微笑のカットですが、
>>これは同じ本能的なものでも、
>>彼女が王子との関係を全く気が付いていない状態での行動です。



そうかー、ベルナデットさんは自分と王子の関係を知らないんですか。
個人的には「なんとなく勘付いてる」くらいがいいかな~と思ったのですが。
でも本能的に無自覚にあの微笑みをくれたベルナデットさんが大好き。
(つまりはどんなベルナデットさんでも私は大好きなのよ。)

雑記 

中学生はカワイイ

生徒の中3の男の子が、
「今年は受験生だからお母さんに恋愛禁止と言われた」
とちょっと凹みながら教えてくれました。

失礼ながらあまりそういうことに積極的なタイプの男の子だと思ってなかったのですが、「困る?」と聞くと「困る」と返ってきました。

かわいいなー、中学生は!!!


勉強と恋愛を両立できる子もいれば、両立できない子もいるわけですが、
お姉さんとしては頑張って欲しいよ!!
受験とかお母さんにめげずに、好きな子がいるなら頑張って欲しいな~。
こう、支えというかさ、励ましてくれる子がいるって大きいですよ。


その子は、どちらかといえばおとなしめな子なのですが、
顔はたしかにわりといいかしらね。
でも中学生くらいの女の子なら、顔よりも「一緒にいて面白い人」を選びそうな気もするけどなあ。


とりあえず「お母さんはめちゃくちゃ勘が鋭いよ」とよく分からんアドバイスをしときました。
でも母親って勘、鋭いですよね~?
ウチの母親は、お兄ちゃんと彼女と3人で食事しただけで、「あの2人はもうやることやってるわね」と言ってました。(よく分からないたとえ)
っていうかそんなこと娘に言わないでよって感じですね(笑)





・ゴリエ杯

ふ、不覚にも泣いてしまいました…!!!

私はフィギュアスケートとかには全然興味なかったのですが、
こういうダンスは見てて面白い!!!
そこまでの道のりとかのVTR見ながら普通にボロボロ泣いてました~。

しかし、小学生とか小さい子も多いのに、皆、身体がめちゃくちゃ綺麗!
やっぱりダンスで鍛えた引き締まった身体ってのは美しいですね~。
汗流してるからか、余計に肌とかも綺麗に見える(笑)





・幻水3漫画版最終巻

志水先生のHP見る限りは、4/22発売決定でいいのかしら?
「予定」の字がものすごーく気になります。
(メディアファクトリーの公式ページには情報ないんですけど!)

中表紙の予定がポスターに昇格したカラーの絵ってのが気になります!
志水先生の絵は本当にお綺麗なのでちょっと期待大でございますよ!!


早く表紙の絵が見たいのに全然分からない~!




・幻水5公式ページ

なんでナクラ!!!??


(ナクラに失礼です)
(いや、でもさすがにラハルの次はリューグだと思ってたよ!!!)
(っていうかベルナデットさん、まだ~?)

ホスト部&銀魂 

・ホスト部

真綾さん、よくやった…!!!


とりあえず今週は真綾さんに頑張ったで賞をあげたい(笑)
めちゃくちゃツボでしたよ、あの演技&声…!!!
「のだ・のだ」に全て集約されてます…!!
ホスト部は女の子真綾男の子真綾と一粒で二度美味しい。
庶民の私には、ものすごーく得に思えるわ(笑)


以下キャラクター別感想。

ハルヒ

彼女にとってのご馳走は大トロ
…気持ちすーーーっごく分かるんですけど(笑)
むしろあのお金持ちズの反応むかつくよね。
ペンを思わず折るほどの衝撃!?
くるくるジャンプしちゃうほどの衝撃!?

そしてカツラ装着してロング姿も披露。
ヤバイ可愛いわ。

あとはこれで「伊藤家」の話出してくれれば完璧だったのですが(笑)
原作では、大トロのくだりよりもキス魔のくだりよりも笑った部分でした。



さて、最近、色々なブログ様で、今期はハルヒがいいと言われてます。
んで、私はもう一人のハルヒは環境的に見られないと思い込んでたのですよ。(うちは環境的に観られない番組も多いので。)

と思ったら、MXテレビでもやってたのね、もう一人のハルヒ。
見られるなら見られると早く言ってくれ(誰も何も言ってませんが・笑)
こりゃ要チェックです…!
(絵は可愛いし、楽しめそうな予感。)

あとガーゴイルもやってたのね…!
これは火曜深夜なので一週間待たなくちゃならないようです。残念。

意外と気になるアニメが我が家でも見られるようでちょっと嬉しいです。春アニメ、もう少し見るものが増えそうな予感。

って話がずれすぎました。




殿

殿の宝箱は夢と希望と妄想でいっぱいなんですね!!!
ああ、アホだよ、この人アホだよ…!

あの引き伸ばした写真を取り出すとき、
「重っ」とさりげに言ってる辺り、芸が細かいです。

最後のチュー阻止→バナナで滑る→結果口チューさせるという展開はベタでも面白かった…!
これでもれっきとしたこの作品のヒーローですからね!

原作だとラストは「キス魔先輩…」とハルヒにすごく冷たい目で見られるんですが、カットされちゃいましたねー。

これからもハルヒに対して空回りしまくって、
どんどんハルヒから嫌われていくといいと思います(笑)



鏡夜先輩

影のキング…!
最恐だわ、この人。でもホスト部で一番好き。


双子

本日の悪事はバナナの皮(笑)
どっから出てきたんだよ!今回も分かりやすく矢印付きの演出だったし。
しっかし馨役の人の声は随分と独特の響きを持ってますよね。
ぜひ歌ってもらいたい感じの声だわ。
(もちろん鈴村さんも素敵なお声ですよ~)



ハニーモリ先輩

ハニー先輩、ぶっちゃけ可愛いだろ…!
漫画だと特別興味なかったのですが、あの声が付いてマジ惚れてます。
あの、女の子たちの「キャー」という気持ちがすんごくよく分かる。
ヤバイ、私も膝で寝かしてあげたい…(笑)

モリ先輩は相変わらず一言かよ!
…実際、声優さんはどんな気分なんでしょうかね(笑)



○本日のゲストキャラ

春日姫と珠洲島くんは個人的にすごく萌えカップルだったので楽しめました~。
春日姫のあの素直になれなさっぷりがもう可愛い可愛い。
頑張ってツンツンして見せても、内面の可愛さが溢れてますよね!

ラスト、ハルヒとチューするのが春日姫でビックリ!
(原作だとちょっと展開が違うので、全然違うお客の女の子なのです)
でも春日姫のがまとまりがいい気がするし、
この辺りは話の再構成の妙が光ってますね~。

珠洲島君はせっかく春日姫と想いを確認し合えたのに、
すぐに別の男(まあ正確には女だけど)に唇を奪われてしまうとは…(笑)




来週は身体検査編!
れんげちゃんは飛ばしですか。




・銀魂


え、こっちは、マダオ話、省略!?
次回はマダオ&皇子の話を飛ばして神楽話のようです。
でも確かにそっちのが嬉しいわ(笑)


とりあえずお妙さんがすごい!
アニメ版のお妙さんが光ってるよ…!(っていうか声優さんの演技も相まってS度が上がっただけだと思いますが・笑)

あと原作者出しすぎ(笑)

マイメロ/ホスト部まにあ/雑記 

・マイメロ

ウサ耳仮面~!!!!!


ああ、ダメです、アニメ見て噴出させてくれるのはマイメロくらいだ…!!!

マイメロの話しっぷりだけでも笑えるのですが、
ウサ耳仮面って…!!!

やっぱり柊様はすげーや!
そういうことなのでしょう。


当面は、ウサ耳仮面の正体は謎のままで進むんでしょうかねえ。
執事仮面といい、明らかに分かりやすいと思うのですが。
しかもマイメロは「はまっちゃいそう」なんて恐ろしいこと言ってるし。
ああ、このおバカさ加減がたまりません…!


今回のゲストの兄弟。
弟から恨まれるお兄さんでしたが、お兄さんが普通の人で笑えました。
そりゃあんな高いところにいる意味分からないし、飛んだら危ないよなあ。





・ホスト部まにあ

ネトラジ聴きましたー。
かねがね宮野さんはアホらしい(褒め言葉)という噂を聞いていましたが、
やっぱりアホな人のようで(笑)リアル殿じゃないか。
っていうか真綾さんの微妙なSっぷりに私は満足です。
っていうか2人が全然息合ってない(笑)


ホスト部繋がりで、アニスパでもおススメされてましたねー!
アニスパ企画室恒例の「新番組レビュー」の中で、
「まず今期のおススメは」という話から、
一番最初にホスト部の名前が出てきて嬉しい限りでしたー。


私は全然知らないし分からないのですが、
監督さんが有名な人みたいですね。(おジャ魔女は知ってるけど。)

「丁寧な作り」という評価がされていましたね。
あとやっぱり「タイトルに問題がある」とも言われてました(笑)
女の子からしたら別に特に抵抗あるタイトルでもないけど、
やっぱり男性からしたら敬遠したくなるタイトルかも?
(でもメインターゲット自体は女性だし問題ないのかしら。)

ただホスト部だけでなく全番組に対して言われてましたが、
「1話目が丁寧なのは当たり前、本当の勝負は2話」っていう言葉が重かったわ。

1話は、ハルヒが実は女の子って爆弾があったけど、
2話以降は種明かしがされた上での物語ですからね~。

ただギャグ自体は2話以降も健在だと思うし頑張って欲しいものです!
話自体は2話のがさりげにいい話だと思うのよねー。
(単純に、2話のゲストカップルが好きなだけなんですが・笑)


…でも期待は厳禁。
とりあえず内容はつまらなくなったとしても真綾声が聴けるだけで満足だと自分に言い聞かせることにしときます。(ネガティブですみません)




・春の新アニメ

結局私が見たのは、4本。

ホスト部、銀魂、いぬかみ、デジモン

内、二本は偶然観ただけだもんなあ。
(いぬかみとデジモン)
自発的に見たのはホスト部と銀魂の二本でした。

デジモンは既に今日見忘れましたし、いぬかみも来週からは見ないだろうし。
もう少し色々チェックしてみたかったと今更後悔です(苦笑)
でもそんな時間もないのよねー。
(いや、ネットやる時間とか減らせばいいのかもしれませんが・笑)


とりあえず当分私のアニメ生活は「ホスト部・マイメロ」を軸に、MAJORや銀魂やFateも見られたら見ますって感じになりそうです。
(Fateは何話か飛ばしてる部分があって最近ついてけないんです…)
気軽に見られるギャグ色の強いものが多くなりました。




・野球

金本選手、おめでとうございます…!!!

松井抜けた後の巨人があんなに苦しかった理由って、
「主軸選手の怪我の多さ」もあったと思うんですよ。
あれで怪我しない松井の偉大さを再確認しましたよね…。


連続出場するには、怪我しない体作りも大切ですし、
怪我しないだけでなく、調子を維持することも大事で、
本当にすごいよ、金本すごいよ!!!




・めちゃイケ

相変わらず春のSPの企画はすごいですね…!
手が込んでる込んでる。
経済評論家佐藤氏の熱演に感動(笑)
中川家弟のあのエセ中国人演技にも感動。お兄ちゃんの暴走にも感動。
頭の中で誰かの甲高い声がずっとリピートされてるのですが、
それがクロちゃんの声なのかアメリカザリガニの声なのか分からない(笑)


シンクロの方も面白かったし、楽しめました!





・ブギー新刊

今回は話は進まず、外伝っぽい位置づけの話のようです。
こりゃ楽しみだ!
話が進んで欲しいと思う反面、
小説としての面白さは外伝的なものの方が面白いと思うのですよ。

(ブギー全体としては意味のある話が盛りだくさんな「ロストメビウス」とか「ジンクスショップ」は登場キャラとかは好きでしたが小説としては微妙~と思う部分も多かったので。「パンドラ」や「ペパミン」「H&G」のが内容は面白かったと私は思うのですよ。)

明日(実質今日)発売ですね!今週中には買いたいなあ。

幻水5プレイ日記42 

相変わらず謎なキャラクター紹介。

今回はラハルですか。
さすがに次はリューグなのかしら?

ラハルとミアキスの構えが似ていて少し萌えました。
幼馴染パワー?
リューグも同じだったらそれだけで感動ですが、さすがにそこまでは無理なのかな?



キャラクター一言感想。
今回はハ行~ヤ行!


▼... Read more ≫

野球/内P/幻水3漫画/新アニメ/ホスト部新刊 

・プロ野球

ヤクルト、4連敗・・・(涙)


とりあえず先発が7回は投げきれなくちゃ辛いと思うんだけど、
最初は調子よくても、その辺りまで持たないのよねー。
ギリギリ6回まででも昔は大丈夫でしたが…。
(石川君は6回まで投げて、あとは石井五十嵐高津でなんとか逃げ切るってパターンが多かった気がしますし。…今年も高津劇場は繰り広げられてしまうのでしょうか。)
ただ今は石井も五十嵐も高津も木田も皆信用できない。(酷い)
嘘です、私はヒゲキング大好きです。(石井のことですよ)


でも、私の記憶が確かなら、去年も開幕直後はかなり不振だった気がするので、この後、徐々に持ち直していけばと思っています。

巨人は豊田が堅い!!!
あと新人の人!確かにすっごいいい投げっぷりでした。
パワフルというかガッツが溢れるというか、上原みたいな投手ですねー。
(上原のテンポの早い、ガッツ溢れる投げっぷりはいいですよねー、大好きです!)


私はヤクルト贔屓でセリーグではヤクルト・巨人・広島が好きです。
広島はね、地味に凛々しい選手が多いと思うのよ。泥臭さが素敵。





・内Pスペシャル

とりあえず、ウッチャン最強ですね!(性格王)
気づくの早すぎでしょ、いや三村さんは遅すぎだと思うんですけど!!

そしてインパルスパートも面白くて大満足!
本当にインパルスはウッチャンに目をかけてもらってるのね~。




・幻水3漫画最終巻

4/22発売予定ということで。
5月だと踏んでたのでビックリ(笑)

表紙は誰なんでしょうねー!
ヒューゴクリスゲドの三人だと予想しつつも、
ちょっと頑張って主要キャラ全員集合もありうる!?とも思ってます。
(あの狭い表紙にそんなたくさんは無理か。)
内容を考えればルックセラになってもおかしくないですし、
本当に楽しみです!

志水版幻水3のラスト、楽しみにしております…!
本当に漫画版はいい出来なのよねえ、3…。素材はよかったのよねー…。


漫画版の名場面を選ぶとしたら、
・自ら戦で人を殺すことになって涙するヒューゴ
クリスワイアットの再会場面
・何も相談しないヒューゴに軍師の在り方を訴えるシーザー


この三つかなーと思います。
こう見ると、主人公が立ってるってのも面白さの要因なんでしょうね。
(炎の英雄の継承者が決まっているので話がスッキリしてます!)
あと、ゲームで描写不足だったところの補完がきちんとなされてるのもイイ!
(シーザーなんてその代表だと思う。軍師って重要よー!!)
(クリス&ワイアットもビックリするぐらいあっさりでしたしね。むしろゲーム版じゃ、クリスはワイアットに対して複雑な感情を抱いたまま終わってしまった気がするのよ。特にクリス継承時、真水を継承したヒューゴに言う台詞なんかはねえ。)




・新作アニメ

面白そうと言われていたゼーガペイン、録画忘れたー!
しかもどうやら皆々様の感想を読む限り面白そうでショックだわ。
1話完結系アニメなら問題ないのですが、ストーリー物な気がするし、2話から入ろうかどうか悩むところ。一週間考えてみましょ。


あと昨日偶然「いぬかみ」を観ました。
これって原作は小説みたいですが、全然知りませんでした;;
(むしろブギーと同じ電撃のようで。)

この安っぽさがクセになりそうな感じ。
絵も雰囲気も全てがちょっと古臭いし、登場人物の服装のダサさはヤバイし、ちょっとコテコテしすぎてるですが、それがいい!
(しかも1話は主人公の服のダサさに関しては途中で気にならなくなるような配慮がありましたしね!!!!!・・・需要ないでしょ、あれ。)
手堅く楽しめそうな雰囲気のアニメで私は地味にツボでした。
余裕があったらこれからも見て行きたいところ。
(というときは大抵観ないで終わるのですが・苦笑)

本当にたくさんのアニメが今やってますねー。ビックリです。
私はマイメロとホスト部と時々MAJOR、それだけで満足です。



・ホスト部新刊

話が進んできてラブ要素が強めでしたね。
自覚組無自覚組傍観者、想いは三者三様なようです。
私は光を応援するかも(笑)
ってか双子で意外にもハルヒへの感情に温度差があってビックリです!
(いや温度差は本当はないんでしょうが、「自覚」と「無自覚」の差?)
なんとなく、双子は2人で1組としてハルヒに対応すると思ってたので。
(双子はすっかり光はアホなお子様、馨は意外と大人というキャラで定着したな~)
とりあえず今現在の状況は、
殿>光>鏡夜>馨>ハニー=モリってところでしょうかね。(何が?)


アニメだと真綾パワーで、ハルヒ贔屓ですが、
漫画は鏡夜贔屓でございます。なのでちょっと新刊嬉しかったわ。

幻水5プレイ日記41 

幻水2&3のEDを久々に見ました。


久々に3をリプレイしたら、魔法のエフェクトが派手でビックリした。
「守りの天蓋」、派手だよ派手!
っていうか5の魔法エフェクトが地味すぎるだけ?(笑)
(っていうか5の「守りの天蓋」は回復魔法も防いじゃうのよね)
(3は確か味方が味方に掛ける回復魔法は効いた気がしました。気のせい?)




話変わって、EDは2&3形式がいいです!
あの、キャラクター出る順番が「宿星順」ではなく、
「縁のあるキャラで一括り」な感じ。

〆が交易商とか賊宿星とかってどうなのよ!


音楽もアレで固定はイヤだなあ…。
でもどうやらアレで固定なようで、あんまり燃えなくて困ります。
やっぱ2は色んな意味で神がかったゲームだったよ。
2のあのEDの合唱部分とか今聴いてもかなりグッと来る。
5は物語・キャラに関しては大好きなんですけどね!




宿星一言感想、今回はサ行~ナ行!

▼... Read more ≫

ホスト部&銀魂 

・ホスト部

かなりよかったー!!!


個人的にはすっごい好みな感じでした!
っていうか真綾さんが出てるだけで評価は一段階アップなわけですが(笑)

声優さんはみんなイメージ通りだったんじゃないでしょうか。
特に好きだなーと思ったのは殿鏡夜先輩
モリ先輩に関しては声よく覚えてないんですが(笑)
(喋ってたよね?)
殿のアホっぷり、ツボでした!


え?真綾さん?
真綾さんは何をやっても真綾さんなわけでそんな真綾さんが私は好きなのですよ。
でも気持ち低い声でしたよね!


(声に関しては、一つは声優さんが決まった後で原作を読み始めたこと、そしてもう一つ、CDドラマを聴いてないってのも、私の個人的満足度が高い理由なんだと思います。)

話は、原作1話をうまく昇華&消化してたんじゃないでしょうか!
ハルヒが「おしん」のような生活を送ってると思い込む殿とか見たかったのですが、でもいい感じでしたよー!
(来週は、日テレですし「伊藤家の食卓」は出てくるのかしら?)


作者による突っ込みなど、「文字」による情報が多い原作ですが、
上手くテロップをつけるなどの工夫があって面白かったです!

番宣で、ピンク一色の部室はどうなんだろ?と思ってましたが、
意外と気にならないもので、ビックリ。


あと、ハルヒが女だと気づく、あのエジソン式演出も好みでした(笑)

それぞれ…
・殿 最後まで気づかず
・鏡夜先輩 
  初めから知ってた(この人に分からないことはないですね)
・ハニー
  うさちゃん渡すとき/うさちゃんとの謎の交信でしょうか
・双子
  着替えさせるとき
  2人を更衣室から出したことあたりからでしょうかね。
  (同性なら着替え姿見られることに抵抗ないでしょうし)
・モリ
  ハルヒを抱きかかえたとき…妙にリアルなタイミング(笑)

ってか、あのタイミングで気づいたってことは、
モリ先輩、触ってるでしょ(笑)(冗談ですよ、冗談!!)

殿は、原作とは違った形でハルヒ=女と気づきますが、
アニメ版のがベタで好みでした。あれが少女漫画的王道だと思う。


あ、あとハルヒのメガネを外すのが光で、一瞬ときめいた(笑)
心の中でシンルナーと叫びましたよ…!
(原作だとメガネ外すのは殿。)



絵は、ボンズが絵がいいと仰る方が多く、
でもそんなことに詳しくない私はよく分からなかったわけですが、
とっても綺麗でした!
程よくデフォルメされたキャラクターがすごくいい感じ。
(頭身が原作に比べ小さくなってますよね。あと頭がでかくなってる。)
(頭がでかくなってるから頭身が低くなるわけで、なんだかアホなこと私書いてる気がしてきました。とにかくそういうことです。)
これは、さすがボンズ!と私も言っちゃいます(知ったかぶり)


OPは曲もすごく合ってましたねー!
明るい感じで可愛かったです。
コミカルに上手く動いていて、見せ方がうまいなーと思いました。
鏡夜先輩が跪いててビックリです。

EDは予想以上に男らしい曲で驚いた。
でも絵が綺麗で満足。
(原作者絵だったんですね!納得。)



うーわー、ホスト部アニメ、個人的にかなりグッときました。





・銀魂

こっちはスペシャルってこともあって、
先にまさに「全員集合」な状態で始まりました(笑)

ドリフネタ盛りだくさんでそれだけでなんだかこみ上げてくるものが…!
名前からヒゲダンスまでこだわってましたね~。


ちょっとしか出てきませんでしたが、お妙さんがいい感じ!
神楽が予想以上にチャイナ娘でしたが、かわいかったわー!!




ホスト部はこれからも感想書いていきたいけど…、
ギャグアニメって感想書きにくそうだわ。
(ホスト部って、「ハルヒと殿のラブコメディ」なのか「ハルヒと愉快な仲間たちのコメディ」なのかよく分からないのよね。どっちの方向で最終的には収まるのでしょうかね?)

幻水5プレイ日記40 

キャラ紹介、次はディルバ。

前回がボズだったことを考えれば納得。
ダインだと(あまり期待もせず)思ってましたが、
ディルバもそうか、妥当ですね。



んで、ベルナデットさんはいつ追加されるんでしょうか!?
(むしろこれでキャラ紹介追加終了だったりして…)




話変わって108星+α、キャラクター一言感想。
一言じゃない人もいるようないないような。

今回は主要キャラ+ア行・カ行キャラ


▼... Read more ≫

デジモン/マイメロ/プロ野球/幻水5 

今日はバイトが早く始まったので、いつもより早めに起床。
というわけで偶然ではありますが、デジモン見ましたー。


・デジモン

主役の人、どこかで聞いた声だなーと思ってたんですが、
全然最後のクレジット見るまで保志さんだとは気づきませんでした(笑)


面白いような面白くないような。
主役の馬鹿なキャラっぷりは大好きですよ。
保志さんは熱い役をやらせたら上手いなーと思います。
(世間ではカズマ声が人気のある保志さん。でも私が一番好きな保志声は祐希(リヴァイアス)なのよね~。(大して変わらないじゃんって言われそうですが・笑)あれで初めて保志さんを知った私は、あろうことか保志さんは緑川さん系統の声優さんなんだと思ってた。無知って恐い…!)


ヒロインも好きなようなどうでもいいような。
OPに出てるおそらくメインキャラの謎の美形は顔が好みではない。

っていうか1話だけ見て判断するって絶対に無理だなーと思いました。
覚えていれば来週も録画します。
つまらなくはないですよ!
昔のデジモンのようなキャラの魅力を引き出しつつホロリと来る展開を作ってくれるのか、少しだけ期待してます。





・マイメロ

・・・お母様、最恐…!!!!!

っていうかマイメロって本当に子供向けアニメなんですか!?
と聞きたくなるくらいブラックなお母様でビックリでした。

ヤバイ、四月以降私の一押しアニメはマイメロになるかもしれない…!




・内Pスペシャル

録画済。
バイトから帰ってきて見てたのですが疲れてたので寝ちゃいました。
アンガールズと広島空港で会ったあたりまでしかまだ見てません。
(本当に序盤10分で寝ちゃいましたー;;)





・プロ野球

ヤクルトは二勝一敗スタート。
うん、なかなかじゃないでしょうか。

本当にね、あの投手陣あの野手陣でヤクルトは本当によく頑張ってる!
(私はセもプレーオフを導入してほしいと思ってます、ヤクルト中心で考えると)
(でも首位になれるチーム(阪神とか)ファンからしたら面白くない制度ですよねー、やっぱり。不平等極まりないとは思うし難しいものです)



巨人、そういえば豊田が移籍したんだっけ、と時期外れな驚き(笑)
コバマサか豊田が巨人に来れば、とずっと思ってましたが、
まさか本当にそういう日が来るとは思ってもませんでした。



以前のブログから去年のこの時期の野球感想を引っ張り出してみました。

------------
(開幕戦)
・ヤクルト阪神
なんで、テレビは阪神側での感想しか出さないんでしょうね!
阪神、開幕戦黒星っていう形じゃなくて、
是非ヤクルト、開幕戦白星って報道してください(笑)
石川君おめでとー!
相変わらずバッティング好きな一面も覗かせてるし。


・巨人広島
緒方は相変わらずすげーなー!
私が観に行ったときも緒方にやられたし、本当に年齢などを感じさせない素晴らしい選手です。

うーん、上原は本当に開幕戦にはツキがないですね!

(開幕二戦目)
本日の巨人(4/2)

うーん、勝てる試合だったのに、
広島にやられたというよりは、自分達のミスでやられたんじゃと思う試合でした。

まず、4回裏の攻撃。
せっかくどんどん追いついてる追い上げムードの中で、
なぜ、無理をしちゃったんでしょ、阿部の走塁ミス。
もったいないです。
結局、この回は四点までしか追いつけず、最後、その一点差に泣きました。

そして、八回(七回だったかな?)裏の攻撃。
二岡のちょっと強引なホームへの走塁。
タイミング的に微妙でしょー。
回から見ても、慎重に行くべきだったかと思います。
とりあえず一点でよかったわけですし。

とにかく打線が不調です。それが心配。
そんな中で小久保は頑張ってます。

六回の前田!
私、前田ファンなのです(笑)
あの強気のピッチング好きでしたー。
1-3とかに追い込まれても全然甘めにボールが行きません。
この人の場合、ピンチになればなるほど力を発揮しそう。
神経図太そうです(笑)

うーん、明日こそ頑張れ!

-----------------

四月は私の野球熱が盛り上がる月のようです。
今年は楽しいシーズンになりますよう…!!!
(上の文章、「前田」って一瞬誰のことかと思いました。広島の前田のが先に出てきちゃいましたよ、ピッチングとかあるのに。)






・幻水5

本日のブログ担当は津川氏!
「闘神祭」に、あれだけの意味が込められてたとは驚きです。
でも確かに、結果的にはあそこで策略や貴族の対立をより鮮明に知ることが出来て、幻水5のテーマの一つ「貴族の対立・貴族の存在」が強調できたんだろうな、とは思います。
その分、序盤イベントの時間を引き延ばす形にもなってしまって、一長一短ではあるのですが。
序盤イベントは練られてますよねー。


あと幻水3の最終巻はいつになるのかしら?
最初から三月だとは思ってもませんでしたが(笑)
四月は無理そう、五月になりそうかな?
志水先生版ラスト、期待しております!!!

幻水5プレイ日記-2 


幻水小話。



今回は、(そんなつもりで書いたわけではありませんが)女性向けな内容なのでご注意をば。




▼... Read more ≫

セリーグ開幕/ホスト部まにあ/マイメロ 

・プロ野球開幕

私はヤクルト贔屓でございます!


ってか、石川君、イナバウアーってちょっと(大爆笑)
監督笑ってたよ、思いっきり呆れ笑いしてたよ!
こういう、自由な雰囲気のヤクルトが大好きです!


しかし、石川君ファンなのですが、
石川君ってエースって投手ではないですよね…。
まさか二年連続で開幕投手になるとは思ってもなかったよ。
いい先発出てこないかしら。
微妙に外国人助っ人見つけてくるの上手かったヤクルトはいったいどこへ行っちゃったのでしょうか。


あと巨人、上原おめでとう…!
本当に開幕戦勝ったの久々ですよね…!
(優勝した年も開幕戦負けてなかったっけ?原さん一年目の)







・ホスト部マニアを聴いてみました

特別面白いわけでもありませんが、
私は真綾ファンなので、もう真綾さんの声を聴いてるだけで満足なのよ。


個人的には、真綾さんとハルヒのイメージってめちゃくちゃ被るんですけど…!
なんというかクールというかざっくりしてるところというか。
あと、食べ物に釣られやすいところとか。(これが一番大きい)

ただ、ハルヒは料理上手で音痴なので、その辺りは大きな差が(笑)


ちなみに真綾さんは鏡夜好きのようです。
私も鏡夜先輩贔屓なのでなんか嬉しい(笑)


来週から二週にわたって環役の宮野さんがゲスト。
どうやらお友達のようですね、宮野さんと真綾さんは。
そんなにでっかい人なのですか、宮野さんは。


そういえば質問コーナーの声はいったい誰なんでしょ?
最初、宮野さんなのかと思ったら、違うっぽい…。
(宮野さんだったら最後に紹介したりしますもんね~)
このラジオに携わってるスタッフさんの誰かってところでしょうか。




・マイメロ

私がずっと見たい見たいと焦がれてたアニメ、マイメロ。
なんかすっごくシュールな笑いを期待できそうで、
ずっと見たいなーと思ってたのですよ。

それでこの前、やっと見られました!
(というか録画予約した)

なんだろう、マイメロ?を見てるだけでなんだかむしょうにこみ上げてくる笑いは…!
なんかよく分からないけどすごく好きなアニメになりました。
対象年齢じゃないことくらい分かってるけどでも見ます。

マイメロってキティちゃんの妹(的存在)なんだっけ?






・四月からのアニメ

全然何やるか分かってないのですが。
銀魂とホスト部は見ますが、他は様子見でしょうか。
よそ様のブログを参考に色々見て行きたいと思っております。
つか、私の見られるチャンネルで放映してほしいものです。
今期は、どうやらノエインが面白そうで私はずーーーっと気になってましたが、見られないのよね、ウチの環境だと。
千葉とか神奈川に移住したくなります。
ってか東京でも千葉テレビとかtvkとか映るところは映るんですよね~。
うちはMXテレビしか映らない。なぜだろ?

舞乙第24話~最終話 

舞乙、最終話、ボロ泣きでした…!



まさか舞乙でこんなラストを見せてくれるとは思ってませんでした。
いい意味で裏切られました…!
本当に最後の最後、すっごくよかったです…!
あー、ダメだ。
こんな余韻の残る最終話、ホント、舞乙で見せられるなんて予想外すぎる…。




▼... Read more ≫
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2006/04 »05

Benri-Navi

benri-navi by myhurt

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。