スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻水5プレイ日記39 






4/3発売の攻略本の表紙、書き下ろしです!!
ゲオルグが一番手前か。
やっぱ破格の好待遇ですな。
(でもそれでこそゲオルグ)

美青年コンビ出すくらいなら、クレイグさんも出してと少し思いました(笑)


ってか、サイアリーズの髪
いいのかしら?(まあネタバレと言えばネタバレですが大したことではないのかな?)
むしろ、一人だけ違う方向を向いているというこの構図の方が意味深でしょうか。(これは狙ってやってますよね?)


攻略本って普段買わないので分からないのですが、
幻水の場合はコナミの公式ガイドよりも電撃の方が中身が充実していて面白いそうです。
これがキャラガイドも兼ねてるってことでいいのかしら?


途中の微妙な分岐とかの条件も知りたいですしね!楽しみです。
今回は選択肢が多いわけですが、何を選ぶと、どう変化するのか分からないのよね。
選択肢によって
決戦前夜、
・ゼラセ様から褒められる
・シルヴァ先生からガレオンとの過去を聞ける

このあたりは微妙に変化があるみたいです。
前者は私は二回とも「気にするな」で褒められませんでした。
後者は1週目は教えてもらえましたが2週目は教えてもらえませんでした。

次こそはゼラセ様に褒めてもらうぞ!!!









さて、幻水といえば宿星。

108人のキャラはそれぞれが各宿星に振り分けられていますが、
意外と規則性があったり、共通点があったり。


というわけで宿星感想。




▼... Read more ≫
スポンサーサイト

幻水5プレイ日記-1 

幻水5プレイ日記-1


ちょっと頭に浮かんだ小話。
そういうものが苦手な人はご注意をば。







▼... Read more ≫

幻水5プレイ日記38 

2週目も、残すはラスダンのみとなりました。
1週目と微妙に違うルートを取りながらなんとかたどり着きました…!
(途中、2週目中断して1週目終盤データで遊んでたりしたので時間が掛かりました…)



というわけで今回はわりと真面目に色々考えてみました。





▼... Read more ≫

おお振り新刊!!!→モテ王サーガ感想 

ちょっと、おお振り新刊発売してたのねー!!!

本日バイト帰りに購入してきまーす!
阿部ー!!!
(でも展開的には多分、西浦がピンチになるんだろうなあ・涙)


-----------------


地元の本屋に、おお振り新刊置いてなかった(涙)
いつも行く本屋と違うところに行ったのですが、なぜだー!!!


というわけで、何も感想を書かないのもアレなので、
モテ王サーガ二巻感想


生徒会

生徒会メンバーも好きだし、
レギュラー4人も大好きだし、真白木さんも大好きだし、承太郎も大好きです。(嘘です、ジョジョ読んだことありません。)(ちょっと大亜門先生の真似をしてみたかっただけです。)


○表紙裏

ごめん、私は焦りすぎなようです(笑)
特に深く考えずにカバーを外したらあんなことになってるとは…!


でも、あの脱がし方(はがし方)も間違ってるだろ!?




○本編


とりあえず大亜門先生萌え
ギャグ漫画を描くようには思えないほど意外な人間性に萌えですよ(笑)
ディ・モールト萌えました。



あと著者近影…!
確かに、ああいう場面が「まったくない」とは言えないのがモテ王サーガ。
狙ってないし需要もないのに、なぜかああいう場面が微妙にあるのよね(笑)



二巻収録分だったら、私はモテコン編が一番好きでした!
「木嶋ゾーン」だけでもう満足でございますよ。
あとロボット少女編も結構好きだったかな。


あいす萌えとしては、(太臓の妄想の中の)ツンデレあいすに萌えです。
でもあいすにはツンしかないよね…?

矢射子会長の方がツンデレっぽい気がします。
はー、三巻、いや四巻あたりからはこの人から阿久津に→が出るのよね…。複雑だわ、私は乾結構好きなので。



ギャグ漫画なので感想が書きにくいのですが、
相変わらず内容の濃いコミックスで満足。
書き下ろし一杯あって嬉しい限りです。
(角川だと、コミックスの書き下ろしって原稿料発生しないそうですが(エデボで著者が明かしてた)、集英社は発生するのかしら?わりと充実した中身なので発生してなかったら可哀相な気も。)





-------------------


○幻水

特典DVDの歴代108星見てたのですが、
ベルって「家出したお母さんを追ってた」のですか…!?
メグ家出中なのかよ!
(ベルのお母さんってメグですよね?)
初めて知った…!
まだジュッポおじさんを追ってるとかそんなことはないですよね?
まー、メグらしいっちゃあ、メグらしいかしら。

幻水5プレイ日記37 

ベルナデット像を作るために日夜戦闘中。


*群島連合キャラの同盟ができていました…!
 私も熱烈参加でございますよ…!




▼... Read more ≫

幻水5プレイ日記36 

公式サイト、
ヤールに続き紹介されたキャラは、なんとエッちゃん…!

もう基準が分からないよ!

(ゼガイ・ベルクート・シュンは分かったんだよ)
(序盤で必ず行うイベントに関係するキャラだし…)




▼... Read more ≫

幻水5プレイ日記35 

幻水5公式サイト…



キャラ紹介で、
なんでヤール一人を追加してるんだよ!?(怒)

ヤール追加する前に、
追加するべき人いるでしょー!!!!!(怒)




・・・ヤールファンの人ごめんなさい。


▼... Read more ≫

雑記・幻水5・江東区 

・塾での話

国語のテキストに「ヤンチャ」ってあだ名の少年が出てきたのですが。


何度も何度も「ヤムチャ」(ドラゴンボール)と思わず口走るヲタ講師ですみません…。
(でもドラゴンボール、私、読んだことないんですけどね。)


いやー、「ヤム…ヤンチャはどうなったと思う?」「ヤム…ヤンチャに何をしたかったの?」「ヤム…ヤンチャ…」「ヤム…ヤンチャ」と何度も何度も、本当に恥ずかしかった。
(ちなみに、ヤンチャは病気で死んでしまうのよー)
(村山由佳さんの小説でした。題名は忘れちゃった。)


小学校四年生(今度五年生)の男の子だったのですが、
ヤムチャ知ってるかな?全然反応なかったから知らないのかしら。


生徒に、中一で漫画が大好きな男の子がいるのですが、
その子は「ドラゴンボール」とか「るろ剣」とか読んでるのよねー。

この前、るろ剣を持ってたので、
「結構古いのも読むんだね」と言ったら、
「でもアニメやってたし」と返されました。
アニメやってたのって私が中学生くらいのときだから、
この男の子は小学校入るか入らないかくらいのときよね~?




・ドラマ最終回

色々なドラマが最終回迎えてますねー。
Ns'あおいは非常に「らしい」最終回でよかったです。
むしろ泣いたのはアンフェア。先週辺りから覚悟はしてたけど、安藤は味方でいてほしかったなあ。
ビデオレターはくさくても泣いた。でもビデオレターは一歩間違えたらかなりイタイアイテムですよね~。
死んだ人が映像でメッセージを残せるという意味では便利ですが。
白い影も泣いたなー、ビデオレターで。あれもイタさ含んでるけど。


・わが町江東区

どうでもことですが、
アンフェアで「江東区湾岸道路ー」という響きにドキドキ。
地元です。(江東区民なのですよ。でも湾岸道路は少し遠い。自転車で15分~20分ほどかかります、一番近い入り口(新木場)まで。)


江東区はわりとマイナーな区だと思いますが、
私は非常に住みやすいところだと思っています。
とにかく意外と便利!都心まで電車で10分から15分ですから♪
(私は東西線沿線に住んでるんです。地味な路線な気もしますが、意外と便利ですよ。でもおかげであまりJRが分からない。山手線は路線図なしには乗れません…。だって渋谷も新宿も池袋も地下鉄で行けるもん!むしろ渋谷は定期でございます。)



中学や高校の頃驚いたのが、
「夢の島」って本当に島みたいな感じになってるって思ってる子が意外といたこと(笑)普通に道路通じてますよ。陸続きの陸地でございますよ。
小学校低学年の頃は、全校遠足で徒歩で夢の島まで行ってました。





幻水5

エグバート様とまだまだ戯れております。

あ、勘違いいくつか。
まず「コンカラー」でしたね、ゲームの名前。コインカラーだと思ってた。
敵陣を「コンカラー」していくゲームってことですかね。

あと、やっぱり獲得できる駒数は「チェッカー」「サンド」「コンカラー」で平等なのかも。違うと思ってましたが。

現在、駒数108個。凡俗プレイヤーですから初級のみのプレイ。
あと一個足りません。(初級で109個手に入ります)
あれ?エグバートも駒リストに入ってますよね?
(駒変更のところの駒リストを数えたら108個だったので。)
あと一個は誰なんでしょうか…。


上級はクリアできる気がしない。無理。
でも一応チャレンジだけはしてみるつもりです。

ちなみに駒はベルナデット&ノーマたん&コルネリオ様を気分に応じて使い分けております。



エグバート様と戯れてるとあっという間に時間が進むので、
目安箱チェックもいい感じで進みます。

ヴォリガからの手紙にちょっと衝撃。
反転→カイルのやつは昔から身分が高いけどお高く止まってない女に弱かったなんてことが書いてあったわけで、それを踏まえてカイルの言動を見ていくと、ねえ…。
やっぱカイルのラストまで含めて、うん、そうだったんだろうね~。



--------

追記。

上級やってみました。
一番なんとかなりそうなサンドで。


全然勝てないよ…!
気づいたら追い込まれてるよ…!
せっかくフェリドパパが出てきたのに、すぐに負けました。
とりあえずもう少し粘ってみます。



あと初級で取れる残り一駒は、サイロウでした。出てきてすっきり。


-----------

さらに追記。

あまりに勝てないのでまとめWikiを参考に再チャレンジ。


か、勝てたー!!!
よくこんな勝利の方程式を導き出せるもんですねー。
フェリドGET。

ちなみにコンカラーも上級での勝率上がりましたが、
女王の駒が出てこないので、駒待ち状態。

チェッカーはまだチャレンジしておりません。

駒制覇まであと二つ!

幻水5プレイ日記34 

暇だったので、ベルナデットと王子の2人旅を決行。






▼... Read more ≫

幻水5プレイ日記33 

私の今回のお気に入りキャラは、ベルナデットさんなのです。



(ベルナデットさんの他には、HGリヒャルトとかかなー)
(王子たちももちろん大好きでございますよ!)
(あとノーマたんも外せない)




▼... Read more ≫

舞乙/龍の花わずらい/幻水5 

ちょっと幻水で手一杯で舞乙感想を個別で書く余裕がございませんので、手抜き感想でございます~。


舞乙23話 「不思議の谷のアリカ」

とりあえず、舞衣来ましたね~!
も真の姿で復活と、なんだか美味しい回でした。
久々にほのぼのとした雰囲気の回だったのも大きいかしら。
最近の舞乙は鬱々とした殺伐とした殺し合い展開でしたからね;;

正直、久々にED曲の入りがナチュラルでした(笑)


伏線多すぎて私には処理しきれません。よそ様のブログでお勉強。


命の腕にあったマークは、HiMEのマークでしたね。
前作の遠い遠い未来の話なのかな?
(まあ、なんでも繋げりゃいいってモンでもないか。)


あと一部で噂されてた「セイヤーズ」と「シアーズ」
似た発音だから実はアリッサとアリカって関係あるんじゃね?と言われてましたが、本当にありましたねー。ビックリ。

ニナアリカの出生の秘密は分かったけれど、
一人、そう、マシロだけは謎のまま、なのよね。

今週、アリカ&命がアホの子っぷりを発揮してくれて癒されましたが、
マシロはずーーーっと突っ込み役成長したなあ…。
でも、そのせいかテンション低めなマシロ様。
私は心配だよー!!!

もちろんね、今のマシロにはアリカという頼れる味方がいますし大丈夫だと思いますが、でもね~。


まさか、このままマシロは「大臣が連れてきたその辺にいた子」で終わるわけ、ありませんよねえ???(ちょっと恐い)


ただ、改めて王家の血筋の人間だった→マシロ目覚めるではなく、
女王としての自覚→血筋なんて関係ないって流れになってくれて安心。
もちろん、結果として、マシロにとっていい出生の謎の解き明かしがこれから行われてほしい、と思いますが。



アリカは予想通り、「初志貫徹」な子でしたね!

8話かどっかでマリアさんの言葉に
私は戦争なんてさせないオトメになってみせる!!!
と答えたアリカ。

このときのアリカの言葉は現実を知らない理想論というか、
あまりにも幼稚で、どこか否定的にも取れる描写だったと思います。

そして皮肉にも、彼女の想いを裏切るように悪化していく世界情勢。


でも、エルスちゃんの死自分の出生オトメの在り方舞衣との出会いを通して、改めてアリカが出した結論は、やっぱり同じものだった。

アリカらしくていいな~と思います!
アリカはこういうキャラじゃなくちゃ!!




さあ、最後に私の心のヒロイン、ニナー!!!


ニナに関してはどういう決着をつけるのかしら?
いや、アリカがニナの心を救うのはある意味決まっているわけですが、
ニナの心ってどうやったら救われるのかな?と思いまして。

アリカとの友情を改めて感じるようになれること。
セルゲイへの想いが報われること。

この両者が必要だと思うのですが、後者は無理ですしねえ…。
ただセルゲイの「父親としてのニナへの愛情」を受け入れられるようになればいいのかしらね。
うーん、このあたりは想像がつきません。


とりあえず、ニナアリカの燃え展開に期待しております。
あとマシロたんにも今一度爆発の機会を。。。






・龍の花わずらい1

なかなか本屋さんに置いてなくて買うまでに時間が掛かっちゃいましたが。
草川先生の作品でございます~。


とりあえず、私はクワンです(笑)

でもルシンなのかな、最後にくっつくのは。
残念。でもクワンはなんというか振られる姿がよく似合う。
あーでもやっぱりクワンのがいいじゃん!
なんだろう、シャクヤの、クワンへの素直だけれども拙い愛情表現が好きなんですよー、可愛いじゃないか!!




なんか最近、以前に比べあまり漫画を読んでないなあ。
昔は毎月新刊を何冊も買ってましたが、私も少しは精神的に大人になりつつあるのかしら。
(それでも普通の人に比べたら十分読んでるんでしょうが・笑)


なんかね、こう熱い漫画が読みたいんだけど、なかなか見つからないのよ。
(少女漫画は淡白気味な作風のが好みですが(モチカリとか草川先生はまさにそういう作風だと思う)、少年漫画は熱いモノの方が好き。いまだにROOKIES読んで泣く人間ですが何か?)


私にはもう少年漫画はワンピとモテ王サーガしか残ってないのでしょうか…!?





・幻水5

エグバートのミニゲームに大ハマリ!

ただ、私はオセロとかそういう頭を使うゲームが苦手で、
慣れるまで滅茶苦茶大変でしたが;;
(私はオセロもぷよぷよもテトリスも出来ない…。なんか、よく、テトリスとかって一気に色々消す人とかいるけど、どうやったらああできるのかが私にはよく分からないのよ。私は根っからのバカみたい・苦笑)


勝つと、その勝負で使われた駒がプレイヤー側の駒になって使えるようになるのが嬉しくって嬉しくって。108星+王家分あるそうです。

とりあえずベルナデットが出るまでやったるぞー!!!ってことで頑張りました。

まずは選択肢の一番上になるチェッカーから入りましたが、
ベルナデットの駒が手に入るのは真ん中のサンドでした。


王家のは上級でクリアしなくちゃいけないのね…。無理だよ、私には…。


ベルナデットの駒入手後は、当然ベルナデットの駒をプレイヤー駒として利用していますよ♪やっぱ好きだわ、ベルナデットさん…!

たとえちょっと鈍くさくても運が低くても私は貴方が好きよー!
(しかし運が低いってものすごーく納得できるよね…)


レベル上げも順調に進んでおりますよ。
もうこうなったら108星全員育ててやろうかなとも少し思ってますが、やっぱり私にはどうしてもビーバー族を育てる気にはなれない。ドレミの精なら頑張れるけど、コルネリオ様のために(笑)



あ、あとエグバートと遊んでる合間に貯まった目安箱の手紙の数々。
ログ&リューグ(ラハルだったかも…)からの手紙に感動。お前、めちゃくちゃ娘愛してるなー!(笑)

幻水5プレイ日記32 

幻水5プレイ日記32
(もう単独プレイ日記は終わらす予定だったのですが。。。)


相変わらず二つのデータ利用して並行プレイでございます。
(クリアデータ使っての2週目&1週目終盤データ使ってのキャラ育成)



▼... Read more ≫

雑記/トリビア・幻水5など 

・トリビア

副音声で見ましたよ(笑)
以前のスネオの声優さんがナレーターだったのね。
せっかくなら、今のスネオの声優さんをナレーターにしてくれればいいものを。



・ブギー新刊

電撃公式サイトの新刊紹介より引用

ブギーポップ・イントレランス オルフェの方舟

 彼女の敵は世界。
周り中の全てを焼き尽くしても、なお足りぬ怒りと憎しみの対象──理由などない。
生きながら冥界にいるのと同じように心が凍てついている。
……でもその心の中にひとつだけ例外がある。
例えるならば神話のオルフェのように、一度は死んだ筈の人間を助けにあの世まで下りていき、死神にも挑んだ少年の──。
 嘘で塗り固められた世界の謎に挑もうとする者と、さらに大きな嘘を押し通すため謎を利用しようとする者たちが織りなす、これは虚しき仮面劇の物語。
その欺瞞の行き着く先に待つものは、燃える世界か、凍れる未来か──
容赦なきブギーポップは彼女たちに如何なる裁きを下すのか?




神話のオルフェって何!?

ちょっと今度調べてみましょう、「オルフェ」について。
(スタジオオルフェしか出てこないのはここだけの話。)



先行掲載された一部分によりますと、
今回は、イマジネーター的な、ホーリー&ゴースト的な、
ボーイミーツガールなお話だと聞きました。
危険な少女を守る男の子のお話だとかなんとか。
(まさにそれだとイマジネーターですね。)


あと「嘘」というキーワードも気になるところ。
嘘といえば、朱巳ちゃんなわけですが。
彼女も出てきたりするのかなあ。
というか物語は核心に向かって動き出したりするのでしょうか?
はいつまで刺されたままなんでしょうか!?(苦笑)


でもブギーは外伝的な話の方が面白いのも事実なのよね。。。
(パンドラ然り、ペパーミント然り、ホーリー&ゴースト然り)

四月発売ですので、まったり待つことにいたしましょう。
(でももう一ヶ月切ってるのね!)



・ヤンキー母校に帰る

再放送開始。
いや、特にこれといってないのですが、竹之内豊はかっこいいな、と。
こういうワイルドな役が意外にも似合うことを知ったのは、この作品がきっかけだった気がします。
あと地味に主題歌が好きでした。




・FF12

もう12かー、早いですね~。
私はFF9で止まってる人間なのですが、やっぱCMとか見ると面白そう!
時間やお金の都合で当分プレイ予定はありませんが。
(私はFFなら6と9が好きでした。)
河津氏も今回関わっているようで、FFの世界観にこの人は合うんでしょうかね(笑)いや、私はサガ好きですしアリだと思いますが。

音楽聴くと情熱大陸を連想してしまうのは先入観のせいでしょうか?




・幻水5

こちらはスピナクスに向かうところ。
順調に進んでおります。

いやー、ヤールかっけー。
一週目から地味に感じてたことですが、かっこいい。
普段、だらけてるというかボケーっとしてるのに、
こう、決めるときには決めるところが憎い。
親征戦後の台詞にグッときた。
(ネタバレ反転/以下反転部分全て台詞ネタバレ→)「冷たいこと言うようですが、大きな組織に裏切りなんてつきものですからいちいち気にしてなんていられない。・・・でも動揺しないような人についていく気にもなれませんが」
みたいなことを言うのよ。かなり意訳入ってますが;;
その後のかっこよさというか男前っぷりというか潔さも含めて、
群島三人組は全員好きです。なんというか、かっこいい三人だよね。
(内2人は女の子ですが、カッコいいという言葉が似合う女2人よ。ベルナデットさんはかわいいけどかっこいいもん!!)

サギリの、
「私の顔、見ないで。こんなときにも笑ってる自分が嫌だから…」
って台詞には涙。
分かってるから気にしないでいいよ!!!と言いたい、叫びたい。


イザベルは
「上に立つとはそういうことだ」
シンプルながら真理でもありますね。


ジーンさんは、
「私は何も言わないし何も聞かない。普通にしてるのが一番でしょ?」
意外とクール。
幻水2ロックアックス後は、
「辛かったらここにいらっしゃい、私が抱きしめてあげるから」
みたいなこと言ってくれなかったっけ?
(私の妄想だったら恥ずかしいけど。。。)


この場面の台詞は本当に好きです。
みんなが不器用に、でも一生懸命、王子や軍のことを想って言葉をかけてくれることが伝わってくるから。





っていうか公式サイト!
何で、地味にキャラ紹介をいまだに新しく続けてるのでしょうかね…!?

正直、ベルクートに惚れた。
あれを通常の顔グラでも使ってくれたらもっとベルクート使ってただろうに。

悪夢/バイトの話 

悪夢を見た

最近、なぜかゆっくり眠れず変な夢ばかり見ます。
そして昨日は究極に恐かった。。。

ベッドから目覚めると、なにやらカサカサ音がするんです。
んで、そのまま起き上がると、壁一面にが飛んでるんです。
壁が見えなくなるくらい蜂が一面にいるのー!!!

なんとか部屋から出て、リビングに逃げ込むのですが、
私がわずかに開いたドアやら隙間やらから出てくるの大群

恐くて恐くて、でもなぜかリビングで母親に声を掛けても、
母親は熟睡状態。


仕方なく、私の部屋から離れている兄の部屋へ避難。
兄の部屋で体育座りで待機して、ってところで目が覚めたわけですが。


目が覚めた瞬間、壁の方を見るのが恐くて恐くて。
夢だから、冬だし蜂がいるわけないと分かっていても、
見るまでに少々気合と勇気が必要でした(苦笑)


あの蜂の大群が壁一面にウヨウヨしている様子は当分目に焼きついて、離れそうにはありません~。
心臓に悪いわー。





・ジャぱん

終わっちゃいましたねー。
後半の詰め込み具合がもう悲しくて悲しくてたまらなかった…。
先週は、移動シーンの短縮などネタでごまかしてましたが(笑)

今週なんて、私は一週見逃したかと思っちゃいましたよ。ビックリ。


銀魂は銀魂で楽しみなのですが、私はこのアニメ好きだっただなあと改めて感じました。
最終話のEDが最近使われてたEDじゃなくて以前のEDになっててちょっとホロリ。




・幻水5

プレイ日記として書くほどでもないので。
相変わらず2週目プレイ中。
親征戦直前で仲間集めやらレベル上げやらしております。

イベントの進め方や仲間集めに関してはほぼ覚えてるので、
非常にスムーズに進んでおります。

やっぱりミアキスに萌えた。
折笠さんといえば、ルキアでもメイリンでもない、ミアキスです(笑)


並行して一週目終盤のデータを使って各キャラレベル上げ。
主人公・ノーマたん・リヒャルトがレベル68。
もうなかなかレベルが上がらなくなりつつあります。
今回の収穫はシュン君。なんといっても素早い、本当に素早い!
パンチ力は低いのですが、数が稼げる子です。
リヒャルトよりレベル低いのにリヒャルトより先に攻撃して驚いた。
ウチの突撃隊長は長らくHGで固定でしたが、新たなる勇者たちがどんどん名乗りを上げてる感じ。
あとウルダも個人的には好きです。アルセイドに帰りましょって私に言われても…。イサトに直接言ってくれ。

こういう新たな発見が面白いからレベル上げは止められませんー!

----------

釣りゲームが面白くて好きなのですが(2のときも好きだったなー)、
連打のしすぎでマニキュアが剥がれる剥がれる・・・。
安物マニキュアだから、簡単に剥がれちゃうのよねー。
(一本300円くらいのヤツ;;)
(私はチープコスメが基本です。ファンデも1000円ですよ)
(マスカラも1200円前後だし(メイベリン)、アイライナーも1000円くらいだった気がする(KATE))
(CMでたくさん流れているようなブランド物にも憧れるけど、正直、ファンデだけで3000円とか4000円はキツイ。)
(でもやっぱりお化粧品は値段で質も決まると思う。マニキュアも、もう少しお高めのだと全然剥がれないのよ。)

しかも爪を少し長くしているのですが、なんだか少しずつ欠けていく…。
ゲームでマニキュアはがしたり爪削ったりしてる時点で、何か、女として間違ってるような気がしないでもない。





・バイト

私は塾講師のバイトをしているのですが、
この時期の塾講は非常に忙しい!

春期講習直前ということで、カリキュラム作成やら面談やらで。
一日三件面談が入ってた日にはどうしようかと思いました。


しかし、色々な親御さんと面談して感じるのは、
家庭により、色々な違いがあるんだなー、と。

放任な家庭もあれば、凄く熱心な家庭もあり。

ウチは本当に放任な家庭だったから、熱心な親御さんを見るとビックリしてしまいます。

(私は生まれてからこれまで、まともに親から「勉強しなさい」と言われたことがありません。)
(よくこれを言うと、「言われなくてもしてたんでしょ?」と返されるのですが、とんでもない、一日一分も勉強してませんでしたよ。)
(塾に通いだしたのは、高3の夏でしたし。)
(高3の9月頃に塾長と親と三者面談したとき、一日30分も勉強してない私に、本気で塾長が呆れていたことが今でも忘れられない。)
(よくこれで大学合格できたなーと自分でもビックリです)
(でもまあ、学校の勉強はわりと真面目にやってた方なんですけど。英語の予習だけは欠かしたことがありませんでした。リーディングもライティングも選択の英語も予習だけはこなしてました。)
(10月、文化祭・体育祭が終わってからは真面目に勉強しましたし!)



高校生の生徒の親御さんなんかは、基本的に放任というか、
子供の自主性に任せているって方が多いのですが、
それでも中には、親と一緒に予定を立てる高校生の子もいてビックリ。
高校生なら、自分で立てられるでしょ、とか少し思います(苦笑)


逆に小学生でも、自分で予定を立てる子は立てるのよね。
やっぱりそういう子はしっかりしてる子が多いです。
むしろしっかりしてるから、親御さんも安心して任せているのかしら。
いや、それとも親御さんがしっかりしてるから子供もしっかりしてるのか。



受験シーズンもほぼ終わり、
そろそろ来年受験という子がちらほら新規で塾に来たりしています。
早めに受験に備えるに越したことはありません。
受験生のみなさん、頑張ってくださいー!

幻水5プレイ日記31 

幻水5プレイ日記31。



今回の幻水の特徴といえば、選択肢の多さ!

好感度なんていう、どこのギャルゲーだと思わせるようなシステム搭載でビックリなのですが、さらにビックリなのは選択肢で微妙に色々と変化するのよね、展開が。


というわけで、いつもと違う選択肢を選んでみました。



▼... Read more ≫

幻水5プレイ日記30 

幻水5プレイ日記30。


発売から二週間が過ぎましたね。
早いような、一方でまだそれだけ!?みたいな感じもします。



「幻想水滸伝」というゲーム。
名前こそ昔から知ってましたが、プレイしたのは何気に遅かったです。
108人仲間になるゲームとかってありえねーと笑ってた時期もありました。

偶然、中古ショップ(コ○ミに怒られますよ!)でイチキュッパ(1980円)で売られていた「幻水2」を買ったのが今から約3年半ほど前。
2002年の夏のことでした。(世間では幻水3が売られてる時期ですね~!)



正直、ここまでハマるシリーズになるとは思ってませんでした。
特に深く考えもしないで買ったゲームですが、
それでこれだけ長い間楽しませてくれるシリーズ、本当にありがとうって感じなのでございますよ。


まーぶっちゃけ、どのシリーズにも微妙な点があるわけで、
(紋章ないとダッシュできない1とか船がありえなかった4とかね。幻水の不満点は大抵システム周りなのよね。シナリオは問題ないんだけど)
人にお薦めできる作品かは別なのですが、
でも私は自分がハマれただけで満足ですよー!

(自信を持って人に薦められない時点で微妙と言われればそれまでですが・笑)




というわけで、相も変わらず2週目プレイ中。


▼... Read more ≫

幻水5プレイ日記29 

幻水5プレイ日記29。


宮部みゆき先生の日記(週記?)で幻水ネタが出てきて嬉しい限り!
幻水4のときの文章も楽しんで読ませていただきましたー。

しっかしこの方もかなりの幻水好き(というかゲーム好き)ですね~。
幅広いゲームをやっていらっしゃるし、
幻水の歴代キャラをしっかり覚えていらっしゃる(笑)


話は変わって。
今回の幻水も恋愛要素は低めです。



▼... Read more ≫

舞乙第22話 ホロビノウタ 

先々週、先週と幻水に忙しくて感想まともに書けてませんが、舞乙。


とりあえず今週は色々あったけど、
一言言うなら、舞衣なのか、舞衣以外いないのか!?

というかそれなら予告のラーメンのが気になるわけですが。
命の好物はやっぱり舞衣のラーメンなのかしら。
というかあの世界観でラーメンがあるのがビックリ(笑)

個人的には相変わらず一人バランス崩す強さミユさんに燃えたのですが・・・。


あとトモエ様の活躍っぷりも見逃せない(笑)


終盤に入って物語展開が早いので、突っ込みどころも多い…!



チエ先輩は味方ってことでいいのかな~?
作戦に外れた行動云々って言ってたから、もしかしたら、アオイの気持ちを汲んでマシロ救出を目論んでるんじゃないかとも思ったのですが。



そしてもうニナがねー、ニナー!!!
ちょっとここ最近のアスワドの住処編ではマシロが私の中でヒロインだったわけですが、終盤の私の心のヒロインはニナになりそうな予感。

そういう星の下に生まれてしまったといえばそれまでですが、
もうなんか辛いよね、ニナは…。



詳しくは後ほど

幻水5プレイ日記28 

幻水5プレイ日記28。

特典DVD感想。
プレイ前にでも書いとけばよかったものをずっと書いてませんでした。

二週目も順調に?進んでおります。

いつもより早めに仲間に加えた某指揮者様。

正直、「凡俗」と言われるたびに、
胸の高鳴りを感じるのですが、これはなんでしょうか…!?

もっと凡俗と罵られたいと思ってしまってます、
変な趣味にでも目覚めたのかしら、ウチの王子は。
▼... Read more ≫

幻水5プレイ日記27 

幻水5プレイ日記27。



プレイ後雑感。
良かったところ・悪かったところを自分なりにまとめてみました。
(以前に書いた暫定まとめとほぼ同じことしか書いてませんが。)



幻水5。
100点満点なら70点くらい。

A/B/Cの三段階評価ならB+くらいだと思うのです。



(個人的な主観をものすごーく取り入れていいのなら90点くらいあげたい気分ですが、さすがにあのロードとマップから目を逸らすわけにはいきません)




▼... Read more ≫

幻水5プレイ日記26 

幻水5プレイ日記26。


二週目プレイ中&イロモノメンバー育成中。


しっかし、意外と使えるキャラが見つからなくて困ってます。
ただイロモノメンバーは魔防が優れてるキャラが多いので、
なんとかなりそうかしら?



▼... Read more ≫

幻水5プレイ日記25 

幻水5プレイ日記25。


幻水2の名言は、「ブタは死ね」

幻水4の名言は、「腕が痛い」




今回の名言は、
「ど・こ・か・の・凡・俗・の・せ・い・で・な」
だと思うのですがいかがでしょうか?
▼... Read more ≫

幻水5プレイ日記24 


幻水5プレイ日記24。


いつの間にか、
今までのカウントダウンイラストが一覧で見られるようになってましたー!
(キングブログで、今までのイラストを載せてくれてたけど、やっぱ一覧で見られる方が便利ですよねー)


こちらで見られます→カウントダウンイラスト一覧



やっぱ2/18と2/19のゲオルグコンボはすごいですね(笑)


発売日当日の、王子誕生の瞬間の家族絵にホロリ。
本当に王子とリムはいい家族に恵まれたよなあ。素敵な一家です。

幻水5プレイ日記23 

幻水5プレイ日記23。


闘神祭出場者、出場希望するものの出られなかった人を含めると、
ゲーム中で6人が関係していたことになります。


というわけで、いったいこの6人のうち、
誰が優勝することが一番リムの幸せに繋がるかを考えてみました(笑)

▼... Read more ≫

そげキング/舞乙/MAJOR 

幻水5中心で動いている今現在の私の生活ですが、
外せないものも中にはあるわけで。


そげキングー!!!!!



ウソップファンとしては絶対に外せない部分で、
もうずーーーーっと楽しみにしてた部分なんです…!

いまだにそげキング登場前後のWJは捨てられずにいます(笑)


だってさ、そげきの歌とか、
思いっきりアニメのときには本物の歌にしてください!!!
っていうメッセージを私はひしひしと感じたよ(笑)


あと、ワンピのカラーでもね、
そげキングがカラーになってるのがいくつかありますが、
そのときのも捨てられない(笑)
レア度が高いじゃない、そげキングがカラーなのよ、ウソップじゃなくて!

(私は昔、ジャンプを捨てるとき、ワンピだけ取っておいたことがあって、今もまだ、アーロン編の本誌が残ってるなあ。捨ててもいいんだけどせっかくだからもうちょっととっておくつもり。)


ビデオにもバッチリ録画したぐらい燃えてました。
燃え萌えです、マジで。




○舞乙

ああ、先週今週と舞乙の感想書いてませんが、

正直、マシロたんを一番愛しちゃってる私としては、
ヤバイよ、もう目から汗が・・・。



民の命と生活という重みに耐える決意をしたマシロ!
成長したよね…!
もしかしたら、それは、
マシロがミミの命と直面したことも大きな要素だったのかもしれません。


土下座シーンの潔さは素直に燃えた

あれだけ傲慢でワガママ極まりなかったマシロが
(って私はそんなマシロも大好きですけどー)
土下座ですよ、土下座!!!

本当に成長したよね。
というか、女王であることとはどういうことかをきちんと、
ミドリちゃんのリーダーとしての姿を通して感じ取ったのでしょう…!


幼いながらも女王としてのあり方とかそういうのを見ちゃうと、
やっぱりマシロとリム(幻水5)は被るね。どっちも可愛くて大好きです!
(でも女王としての自覚という意味ではリムのが一歩リードでしたねー)


って、チエお姉さまが見ていた寝ている人はアオイさん?
まさか、「アオイをこんな目にー」とかってマシロに切れるとかそんな展開になっちゃうんでしょうか?
(黒くなるのはトモエだけだと思ってた私としては予想外の展開。。。)
(むしろチエは、トモエと師弟対決やってくれると思ったんだけどなあ)


んで、トモエシズル何プレイをしたんですか?(下品)



実は最初10分見逃しちゃいまして、
なんだかものすごーく伏線張られた大事なシーンを見逃してる感が漂うわけで、ちょっと不安だったり。
(一応よそ様のブログでいろいろ参考にはしましたが。。。)






○MAJOR

土曜日にバイトがあるのでなかなか土曜アニメは見られないのですが、
(まあ録画すればいいんですが、そこまでして見たいものもないし、録画したところで見ないで終わりそうなものも多い)

久々に、土曜日バイトお休みだったので自宅でMAJORを見ましたー!


もうセレクション編に入ってたというか、セレクション編実技のラストでビックリ!

寿也ファンとしては、寿が相変わらず無駄に強くて満足です(笑)
一人頭切れすぎだから!!!
なんで味方にいるときはこんなに無駄に強くて
敵になった途端(というか吾郎と対立すると)微妙にヘタレになるんでしょうか(笑)

ここから、海堂退学あたりまではかーなーり好き展開なので、
そのあたりまではもしかしたら録画して見ちゃうかも…。
(そのあたりまでやってくれますよね?)




○真綾さん新曲!

楽しみです!
作曲が鈴木さんということで、いいんじゃないでしょうか…!
期待できそうです。

幻水5プレイ日記22 

幻水5プレイ日記22。

ただいまリプレイ中。

しかし、今回の幻水。

妙なところでリアリティを追求してます・・・。はあ。
▼... Read more ≫

幻水5プレイ日記21 

幻水5プレイ日記21。

108人集めないパターンでのEDを見ました!

あと今回はハードゲイスペシャルです(笑)


これで五本の指には入るだろう使えるキャラだから恐ろしい…!
▼... Read more ≫

幻水5プレイ日記20 

幻水5プレイ日記20。


108星集めないでのEDを見るために終盤からのリプレイ中。

せっかくなのでお風呂イベントで楽しんでみました!
その他ちょっと細々と色々書いてます。
▼... Read more ≫

幻水5プレイ日記19 

幻水5プレイ日記19。


もうクリアしましたが、マルチEDなので、
ちょっと他のEDも見ようとちょこまかと再プレイ。
(108人集めたEDと篭城ルートについてちょこまか書いてます)

▼... Read more ≫

幻水5プレイ日記18 

幻水5プレイ日記18。

もうエンディングまで一気に!

エンディング、うるうる来ましたよ。。。
▼... Read more ≫
| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02« 2006/03 »04

Benri-Navi

benri-navi by myhurt

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。